輸送機 空中給油機総合スレ part10at ARMY
輸送機 空中給油機総合スレ part10 - 暇つぶし2ch350:名無し三等兵
14/05/11 15:40:38.80 v6o9F62n
E-2Cの部品調達の遅延って会計検査院からも指摘される程だからね

351:名無し三等兵
14/05/11 15:50:54.54 1jeiS03/
777 787 は空中給油機になるのかな

352:名無し三等兵
14/05/11 16:15:49.66 Mpo3zrPx
E-2は会計監査で叩かれてたからな。E-737なら部品は十分に民間流通しているしその点安心。

>>342
オーパーツ化ってラインが閉じてるからやるなら再生産って話で、今でもノースロップグラマンがフルメンテ受けてるから技術的に失われたってわけじゃない。
E-767、E-737、E-2Dどれにしてもノースロップがかかわっているし、大量生産できる商品じゃないから費用の折り合い次第だけどそれがどの程度かかるのかは不明ね。

353:名無し三等兵
14/05/11 16:21:03.04 tz3gEAO9
>>352
> E-2は会計監査で叩かれてたからな。E-737なら部品は十分に民間流通しているしその点安心。

それはあくまでもB737の部品であって・・・つまり飛べるだけ。

354:名無し三等兵
14/05/11 16:30:47.16 oa42ReZM
どーでもいいけどオーパーツってその時代の技術と較べて隔絶した物の事だろ?
生産技術が失われるのはロストテクノロジー

まあこの場合は単に再生産には金がかかるって話だからどちらも当て嵌まらないが

355:名無し三等兵
14/05/11 16:42:17.12 fyxhe9p7
>>353
なのにその「飛べるだけ」が1機って・・・韓国軍何やってんの?
公式には即否定したけどさ

356:名無し三等兵
14/05/11 16:58:14.49 /oXQf9xk
>>286
来年の3月じゃなかった?

357:名無し三等兵
14/05/11 17:51:55.94 zujKI8aj
日本だってE-767はローテーション組んで整備してるから
すぐに飛行出来るのは一機か二機だろ?

韓国も順に整備してるのを周りが勝手に共食い整備だって言ってるだけじゃないの?

358:名無し三等兵
14/05/11 18:06:43.03 s85vn7yO
まぁ二機だけでも日本のADIZは概ねカバーできるから問題ないんですけどね

もし韓国軍が嘘をついていて、稼働状態の737が一機だけっていう報道が事実だとしても、
韓国本土のほぼ全域をカバーできるから問題ないじゃないか

359:名無し三等兵
14/05/11 19:49:45.45 E3kKQTjc
>>342
多分こういうことをやりたいんだろう。
URLリンク(blog.zaq.ne.jp)

360:名無し三等兵
14/05/12 02:01:28.01 bTQiEMKr
素敵やん

361:132
14/05/12 18:54:03.83 wPprYiVS
>>359

P-1に積んだらどうだろう。電源、航続距離とも申し分ない。

362:名無し三等兵
14/05/12 19:52:11.79 RXvDotFw
>>361
27年度の予算化に間に合わない

363:名無し三等兵
14/05/12 21:12:47.83 UmCsRUFE
26年度で調査、27年度で早や予算化か

364:名無し三等兵
14/05/12 21:53:50.95 QtjChyKm
グラマンか

365:名無し三等兵
14/05/12 22:05:27.90 L2c0r/d7
E-2DのシステムをP-1に搭載は夢が有って面白いのだがそう簡単にはいかない。
空力面での問題が判りやすいが実際はそれだけでなく本当に難しいのは
各種電波兵装の機体や相互の干渉や覆域などの調整が難しいしものすごく手間取り
そう簡単にはいかない(この問題だけで試験を含めて4~5年かかってもおかしくない)

366:名無し三等兵
14/05/12 22:44:39.55 rX0P7u1v
>>365
E-2Cの退役機んができたら実験許可もらうぐらいかね

367:名無し三等兵
14/05/13 20:20:13.64 XF9zTddB
P-1に円盤載せてウェポンベイにはAAM-4をテンコ盛りに・・・

368:名無し三等兵
14/05/13 21:30:43.67 Lm4Qv+wY
川崎はいろいろ考えてたんじゃないの?

369:名無し三等兵
14/05/14 13:59:32.52 hPAZTzr9
>>367
消防の頃に、B747を改装してCIWSとシースパローのランチャーを収納式で搭載した自衛能力抜群の
「ぼくのかんがえたさいきょうのそうきけいかいかんせいき」
を夢想した事があったなー。

その後の仮想戦記でB747を改造した超重爆撃機「大鳳」ってのが出てきて、確かCIWSを装備してたような。

370:名無し三等兵
14/05/14 20:50:50.28 0qhobC01
P-3に円盤乗っけてフェニックスミサイルを満載するという「空中巡洋艦構想」ってのがマジで検討された事があったぞ。
いわば「早期警戒戦闘機」とでも言うべきかな。

結局はイージス艦装備で落ち着いたけど。

371:名無し三等兵
14/05/15 21:19:25.12 XxY39D/z
ボーイングは政府専用機に777-300ERしか提案してないようだね
777-9Xは間に合わないし787-10は小さいし747-8は整備の問題で
777-300ERなんてつまらないのになっちゃうのは残念
前回は当時最新式の747-400だったのに

372:名無し三等兵
14/05/16 13:50:03.67 Ot+Phi0m
777-300ERなら中古でいいんじゃないかな
どうせ長く使えないんだし

373:名無し三等兵
14/05/16 14:21:27.70 gcbxU8Sw
数年くらいチャーターで我慢して待ったほうが良くないかしら

374:名無し三等兵
14/05/16 14:44:54.39 kERCowGk
自衛隊にオスプレイ 防衛相「概算要求に」

小野寺防衛大臣は、東京・小笠原村の村議会議長らから急患を搬送するのに有効だなどとして、早期に自衛隊に新型輸送機オスプレイを導入するよう要請を受け、来年度予算案の概算要求に取得の経費を盛り込みたいという考えを伝えました。

URLリンク(www3.nhk.or.jp)

GJだな。人命尊重だしな。

375:名無し三等兵
14/05/16 22:53:44.39 sbroL4Ae
KHIでラ国すんのか?

376:名無し三等兵
14/05/16 22:58:00.72 PrGSTw9g
導入数次第じゃあねぇ?

377:名無し三等兵
14/05/16 23:00:46.33 sbroL4Ae
10機しか買わない101ですらラ国だよね・・・

378:名無し三等兵
14/05/16 23:17:45.48 JOVDSHnP
ただでさえ高価なオスプレイをさらに価格が上がるライセンスは無い
FMSだと思うよ

379:名無し三等兵
14/05/16 23:25:43.65 BN2MjX+J
技術導入のためにってのは無いだろうか。
いつか国産する時のために・・・・しないか?

380:名無し三等兵
14/05/16 23:28:39.37 sEPVL5jB
>石川潤一 @oldconnie 5月14日
>尾翼に日の丸付けたボーイング777-300ER。政府専用機はほぼ決まりかな。
URLリンク(pbs.twimg.com)

…とのこと

381:名無し三等兵
14/05/16 23:46:10.25 gWB1LDF3
>>380
政府専用機関連だとこんなツイートも

URLリンク(twitter.com)
RT↓ 777-9Xの政府専用機へのオファーは昨日の記者会見で明確に否定されました。
理由は防衛省が実用化前の機体について候補から外したためです。

382:名無し三等兵
14/05/17 01:10:37.50 LLffzZ7z
777Xて787よりよほど堅実な方向性だし、今さら将来整備に不安のある末期モデル買うなら
より多くの空港への適合性考慮して短いほうにするとか、もうちょっとひねったほうが良かったんでないのか

383:名無し三等兵
14/05/17 02:46:11.94 v9oeNkTf
例えルフトハンザやエミレーツその他を押しのけて初号機を納入したとしても19年度の導入には間に合わねーっての

384:名無し三等兵
14/05/17 02:49:12.13 LLffzZ7z
数年くらいチャーター便でも良いじゃん

385:名無し三等兵
14/05/17 03:56:01.70 4tnNblFX
中古の767でいいよもう

386:名無し三等兵
14/05/17 08:07:34.33 +JWd1/nC
777-8Xと787-10って日本の航空会社で採用されてたっけ?

387:名無し三等兵
14/05/17 08:57:52.62 9fwr54HS
777-9Xなら穴が20機発注済

388:名無し三等兵
14/05/17 11:31:17.12 I/LLUzQs
>>382
整備に不安が出てきた頃にはまた買い替え時じゃね?

389:名無し三等兵
14/05/17 13:02:04.90 QytuqEzk
>>388
金の無駄もいいところだな。
なんであんなもんに予算つぎ込むのか。

390:名無し三等兵
14/05/17 13:46:42.83 PwhC/USY
>>389
民間の航空会社が法人救助に協力する気皆無だからだろ

391:名無し三等兵
14/05/17 15:32:32.95 ULaNmMPV
>>382>>388-389
ANAの777-300ER最終導入機は2018年
これは2020年に東京オリンピックが決まり需要の増加が見込まれるのに
777-9Xが東京オリンピックに間に合わない為のつなぎで777-9X導入と同時に導入発表

ANAは機材を長くても15年程度で売却しているが短いものでは10年程度で売却している
これからするとANAでの777-300ERの退役は長くても2033年ごろで
オリンピック後の需要減からすると燃費の悪い777-300ERの早期退役もあり得る

政府専用機は747-400でも1991-2019年の28年間運用
ところが後継が777-300ERではANA機の退役に合わせ長くても半分の14年しか使えない

392:名無し三等兵
14/05/17 17:08:29.64 V6vmx6aS
だから767-200ER系にしろとあれほd

393:名無し三等兵
14/05/17 17:34:07.85 YS7KjoIk
それ大賛成。

394:名無し三等兵
14/05/17 20:42:11.60 Q+nB53Zw
>>391
民間型だからマーケットがあって普通に売れるんだから、
経年の浅いうちに売って交換したほうがいいんじゃないの?

そのうち元日本政府専用機、貨物機として成田に里帰りとかいう
写真が趣味誌を騒がせるんだろうな。あれ飛行回数少ないから。

The Emperor of Japan 専用機の特別販売とか銘打ってアラブの王族へ
特別販売・・・やっぱり不敬にあたるからやめたほうがいいか。

395:名無し三等兵
14/05/17 22:15:17.78 V6vmx6aS
まああまり政府の要人運ぶのに軍用機使うのも気をつけたほうが良いかも、
な一例(少しは自重しろ俺

ラオス機墜落、国防相ら死亡=17人搭乗、3人生存
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

【バンコク時事】ラオス北部のシエンクアン州で17日午前、政府高官の乗った空軍機が墜落した。
これまでにドゥアンチャイ副首相兼国防相ら少なくとも5人の死亡が確認され、
女性1人を含む3人の生存者が見つかったと伝えられている。

 タイのメディアやラオスからの報道によると、墜落したのはアントノフ74TK300型機(以下略

URLリンク(en.wikipedia.org)
URLリンク(upload.wikimedia.org)

396:名無し三等兵
14/05/17 22:28:14.03 Q+nB53Zw
>>395
ラオス空軍ってニセ飛鳥を持っていたのか。

ニセ飛鳥は墜落するは、飛鳥はタイーホされるは大変だわな。

397:名無し三等兵
14/05/17 22:32:08.59 scZ83FCe
ロシアは新規設計でIL-90とかいう輸送機つくるらしいな

398:名無し三等兵
14/05/17 22:45:51.83 +JWd1/nC
ボーイングジャパンの社長が747-8が最適だが整備の問題で777-300ERを売り込んでて777-9Xは間に合わないから提案しないって言ってたがとりあえず300ERを買わせといて15年くらいで9Xに買い換えさせようとしてるだけじゃね?
整備費用は高くなるが747-400の退役を数年延長して777-9Xがベストだと思うけどねえ

399:名無し三等兵
14/05/17 22:57:44.31 D7IJsdtq
777-9Xを候補機から外したのは防衛省な

400:名無し三等兵
14/05/17 23:19:36.95 8qc8DVfa
いや、別に15年で機材入れ替えても問題ないし。逆にB747-400を引っ張りすぎたんじゃ、とすら思える。
潰しの効く民間航空機ベースなんだし。

401:名無し三等兵
14/05/18 00:30:24.59 zpe7SgKW
民間機ベースだが改造範囲が大きくて価格はベース機の数倍
そんなのをちょくちょく買い換えれない
アメリカですら日本の政府専用機より古い747-200(VC-25)をいまだに使っている

402:名無し三等兵
14/05/18 01:59:52.21 5JIIVnW8
>>397
URLリンク(img.rg.ru)
Il-90というと↑のIl-96が元気だった頃のポンチ絵だぞ……そりゃソ連機はポシャった型番を再利用したりするけど、
Il-76MD-90A(=Il-476)あたりの話じゃないの、それ。

403:名無し三等兵
14/05/18 06:34:54.68 kQrBqVxe
>>401
747-400の場合政府専用機はJALと比べてどれくらい違うの
マリーンワンの更新も高杉で中止されたね
通信設備や座席が違う程度としか思えないけど

404:名無し三等兵
14/05/18 09:27:26.69 wmGAFKnT
URLリンク(ria.ru)
Il-90は空挺軍での機体の呼称で計画名はPAK-TA、去年からイリューシンが重長距離輸送機の機体設計と
コックピットのレイアウトでロシア国防省と契約して開発はじめてるらしい。
80年代に開発されていたIL-106がベースになるかもしれんとかなんとか

405:名無し三等兵
14/05/18 09:46:24.48 7828dPv7
そうか……いつまでもIl-76いじくり回すわけにもいかんしな、中国でも同クラスのY-20飛ばす時代だし。

406:名無し三等兵
14/05/18 10:31:44.30 etHtdp7G
>>396
ニセ飛鳥 ?

YC-14     初飛行:1976年8月9日
An-72/74 初飛行:1977年12月22日
飛鳥     初飛行:1985年10月28日

どう考えても飛鳥がニセモノ

407:名無し三等兵
14/05/18 11:11:20.34 gfTzpR5d
>>390
邦人救助なんて付け足しの用途だろ。
しかもいまならKC-767が使えるのでそのための機材を新たに買うってのは取得理由になってない。
2機で1300億、その上新機種のために別要員抱えるんだぞ。
人を守るとかどうとか御託ぬかしてもこんな見栄のためのおもちゃに金かけて装備圧迫してたんじゃ話にならんよ。

408:名無し三等兵
14/05/18 11:33:36.99 6zW4zPjZ
URLリンク(web.bg.uw.edu.pl)

409:名無し三等兵
14/05/18 11:55:25.26 mYiZri2x
>>408
Aeroflot?民間機?

410:名無し三等兵
14/05/18 11:56:46.25 kQrBqVxe
政府専用機の予算が1機700億弱ってことか
ANAが777-300ERを6機で2000億だから倍くらいだね
そんなに高くなるものなの?
それとも米軍価格と輸出価格みたいなもので開発費を含むか含まないかとか消耗部品をどこまで含むかとかの違いもあるのかなあ

411:名無し三等兵
14/05/18 12:36:58.47 a/zrENzM
>>407
KC-767の負荷を減らせることは理由にならないですかそうですか
もうちょっとローテとかそういう運用面のことも考えて主張してもらいたいもんだがなぁ……

412:名無し三等兵
14/05/18 12:44:55.26 wLNqy3Hv
2機もいらない1機でがまんしろ

413:名無し三等兵
14/05/18 14:26:38.61 z3/HNpme
常に2機ペア運用だから、3機ないと非常時に対応できないっていってたよな

414:名無し三等兵
14/05/18 14:48:43.41 gfTzpR5d
>>411
針小棒大にも程があるわ。
政府専用機とKC-767が過去何度邦人救助のために飛んだことがあるってんだよ。

415:名無し三等兵
14/05/18 15:02:44.93 9WUYPoTg
>>414
何度も飛ぶものじゃないから政府専用機で邦人救助も兼任してんだろ
いきなりなに言ってんだお前は……

416:名無し三等兵
14/05/18 17:30:53.98 6zW4zPjZ
>>407
>人を守るとかどうとか御託ぬかしてもこんな見栄のためのおもちゃに金かけて装備圧迫してたんじゃ話にならんよ。

・政府専用機は総理府(現在は内閣府に統合)の予算で購入
・KC-767は防衛省の予算で購入

417:名無し三等兵
14/05/18 17:49:36.54 lkNZ8sHa
政府専用機を2機保有している現状でもチャーター機を使う機会は結構あるよ
同時に外遊予定が2件あった場合とか、1機整備中の予備機として利用したりね
政府専用機が2機のみでは運用的にかなり厳しい

418:名無し三等兵
14/05/18 18:02:32.73 2Phfq3oq
運用は全く厳しくないよ
むしろ今回の選定の前段階で政府専用機廃止案も出されたぐらい

419:名無し三等兵
14/05/18 18:16:19.16 NHXPFrPE
廃止案というより仕分け案だな

420:名無し三等兵
14/05/18 19:46:43.48 wLNqy3Hv
外遊予定が2件とかそんなものチャーター機で済ませろよ
天皇皇后両陛下と総理大臣以外は空いている時しか政府専用機を使わなくていい
被った時は総理大臣もチャーター機だ

421:名無し三等兵
14/05/18 20:20:21.19 QYhhm1yV
日本は民主国家。
両院議長>総理大臣>最高裁判所長官>天皇なので
陛下がチャーター機。

422:名無し三等兵
14/05/18 20:57:02.69 z3/HNpme
まあ、あんまり必要性はないよな。
もともと貿易黒字減らしのために採用した側面もあるし今の情勢からいうと
あまり無理せんで防衛目的にも資する選定を願いたい。C-2とか

423:名無し三等兵
14/05/18 21:00:45.73 1OZXcwO2
どうしてそこで航続距離もペイロードも小さい戦術輸送機が出てくるんだ
せめてC-5とかC-17とかだったら支持できたのに

424:名無し三等兵
14/05/18 21:28:37.38 z3/HNpme
いくら内閣府予算でもそんな民間も使ってない機体を少数機採用じゃ運用も整備も煩雑でタマラんだろ。

C-2民間機版3機とKC-767追加で長距離輸送もバッチリだ。有事にも空自的にあつかいやすいぜ。
陛下、乗り心地悪いと思いますけどごめんなさい。

425:名無し三等兵
14/05/18 21:36:50.40 wLNqy3Hv
>>421
天皇陛下は実質国家元首で日本国の象徴であり日本国民統合の象徴だろうが

天皇陛下(国家元首)>両院議長>総理大臣>最高裁判所長官

両院議長や最高裁判所長官は政府専用機なんて使う機会が無いから無視でOK

426:名無し三等兵
14/05/18 21:44:53.82 A+EXCv3C
つ、憲法。

427:名無し三等兵
14/05/18 22:09:36.01 wLNqy3Hv
実質国家元首って言ってるだろうに
憲法に明記はされてないが儀礼的に国家元首が行う事は天皇陛下が行っているし
対外的にも国家元首として扱われている
憲法では日本国の象徴であり日本国民統合の象徴とされている
以上

428:名無し三等兵
14/05/18 22:20:31.36 NHXPFrPE
KC767だと東海岸までは厳しいし通信機能も弱い
政治の話までいちいち空自に中継ぎさせたんじゃ文民統制ナニソレになる

429:名無し三等兵
14/05/18 22:29:54.42 1OZXcwO2
あのぅ、
天皇≫総理大臣=最高裁長官=両院議長
…じゃねぇの? 大学で三権分立の事を勉強した時にそう習ったんだが

430:名無し三等兵
14/05/19 00:55:18.61 F5XFPlFZ
首相を国事行為で任命するのは天皇なんだから、一番「偉い」んだよ。

431:名無し三等兵
14/05/19 05:55:31.15 GUBFOVIm
政府専用機を廃止するより天皇制を廃止した方がコストカットできそうだな
俺は左翼じゃないけどお前らなんでそんなに天皇好きなの?

432:名無し三等兵
14/05/19 06:06:34.39 kGOOERaU
天皇制を廃止するよりお前が死んだ方が世の中的にはコストカットになるよ

433:名無し三等兵
14/05/19 09:37:28.43 PVEU/W9h
>>427
内閣の助言と承認の下にね、つまり内閣が上。

434:名無し三等兵
14/05/19 10:15:27.13 4aW9fvx/
現憲法は昭和天皇の勅語がなければ成立しなかった
ゆえに天皇>憲法>内閣

435:名無し三等兵
14/05/19 11:05:09.50 jaa34bRn
スレ違い

436:名無し三等兵
14/05/19 18:19:50.73 84HOseU6
ダグラスマッカーサー>天皇>憲法

437:名無し三等兵
14/05/19 18:39:01.45 sMls5yr4
天皇陛下が総理大臣の任命を拒否したら誰も総理大臣に誰もなれません
天皇陛下が国会の召集を拒否したら国会を開けません
天皇陛下が衆議院の解散を拒否したら衆議院を解散できません
天皇陛下が最高裁判所長官の任命を拒否すれば誰も最高裁判所長官になれません
天皇陛下が憲法改正、法律、政令、条約の公布を拒否したらこれらは成立しません

天皇陛下はその気になれば気に入らない人を総理大臣や最高裁判所長官にさせなかったり
法律や憲法改正を拒否したりさまざまなことが出来ます

438:名無し三等兵
14/05/19 18:57:49.35 84HOseU6
皇室典範は一般の法律。
その場合天ちゃんバイバイするだけ。

439:名無し三等兵
14/05/19 19:06:13.22 sMls5yr4
皇室典範じゃなくて日本国憲法6~7条(国事行為)ね

まあ憲法9条改正とかも天皇陛下の一存で不成立とか本気でありえるということだ

440:名無し三等兵
14/05/19 19:21:15.01 8a26OUfi
天皇廃止なんて、中国に占領でもされない限り永遠に無理でしょ

憲法九条改正でさえこんなに揉めてるのに、第一条から第八条まで変えるとなると、これは大変な事になりますな

441:名無し三等兵
14/05/19 20:36:05.02 pIUlYCfn
ま、世の中そんな現実的な政治感覚を持った大人ばかりじゃないし
天皇制を否定する俺カッコイイと思っちゃう禁治産者ちゃんも多いわけだ
な? ID:84HOseU6ちゃん?

442:名無し三等兵
14/05/19 20:47:16.97 DstUtGF+
天皇制を廃止するメリットなんてまるでないからな

443:名無し三等兵
14/05/19 20:49:09.42 qKn9Enfn
いい加減スレチ

444:名無し三等兵
14/05/19 21:40:27.43 5HwVeytR
公明党が与党なら天皇制は維持されるから、一切問題ないよ。
もちん9条もだけどね。

445:名無し三等兵
14/05/20 05:32:05.42 RDrHYt61
おかしな政治理念を持った基地害が天皇に即位して国事行為の全てに対して拒否権発動って理論上可能なの?

446:名無し三等兵
14/05/20 07:30:59.57 KMVyg6Ic
政府専用機使用の優先順位が決まったところでこの話は終了だな
天皇陛下(国家元首)>両院議長>総理大臣>最高裁判所長官

447:名無し三等兵
14/05/20 18:07:23.49 uN1N58tr
天皇が国事行為を拒否した場合の罰則規定が憲法にも法律にも存在しない以上理論上は可能。混乱は必須。

448:名無し三等兵
14/05/20 18:11:02.48 bBPYZjT5
>>447
大正天皇の時のように、摂政宮を置いて国事代行させれば済む話。
(昭和天皇の崩御直前にも、皇太子時代の今上天皇が摂政につく可能性は議論されてた)
罰則が無いだけに内々で闇から闇に処理されるわけですな。

449:名無し三等兵
14/05/20 18:35:05.46 WFInEP2w
摂政まで考慮すると微妙。
専用機の優先順位は首相>皇族方だし。

450:名無し三等兵
14/05/20 19:11:48.96 Vv8ct52D
真面目にやってるつもりだろうけど知障にしか見えんぞ

451:名無し三等兵
14/05/20 19:37:59.99 KMVyg6Ic
まだぐだぐだ言ってるのかよ
実際過去に天皇陛下(イギリス訪問)と内閣総理大臣(キャンプ・デービッドサミット)の外遊が重なった時に
天皇陛下が政府専用機を使って総理大臣はチャーター機で行ってるから
はいこれで終了

452:名無し三等兵
14/05/20 20:16:49.38 30oL2dd7
6/10~6/16
皇太子殿下のスペイン国御訪問
URLリンク(www.mod.go.jp)

6/15~6/20
内閣総理大臣のG8ロック・アーン・サミット出席及び欧州諸国訪問
URLリンク(www.mod.go.jp)

このケースではそれぞれ政府専用機を1機ずつ使用して副務機はチャーターか

453:名無し三等兵
14/05/20 21:43:45.00 oScZnAvQ
つまり4機必要ってことか。

454:名無し三等兵
14/05/20 21:56:10.83 zWbtaTFl
足りない時はKC-767使えばいいじゃん

455:名無し三等兵
14/05/20 22:02:46.80 Vv8ct52D
タンカーのほうが大事だからチャーターしてるんじゃね

456:名無し三等兵
14/05/20 22:42:12.74 i1UrZm/B
足りないときは
ケロシン臭いほうに首相が乗るんでしょ。

457:名無し三等兵
14/05/20 23:32:17.75 oScZnAvQ
陛下と首相が同じ仕様機というのもなんかな

首相専用機は指揮通信機能を充実させ、陛下専用機はこの世の贅を尽くした機体にするなど分けるべきではないか?

458:名無し三等兵
14/05/21 00:04:36.59 hkkykfGS
防衛省の四幕やNSCとリンクさせたフルモーションの双方向テレビ会議システムってあるのかな?
9.11の時に大統領がエアフォースワン機上から声明発表出来なかった事が問題になってたが

あと、チャフ/フレアディスペンサーとか空中給油装置が付いてるのならば俺はどんな機体でも満足

459:名無し三等兵
14/05/21 00:58:57.24 3vLeTekh
>>457
日本国の象徴なわけで、「この世の贅を尽くした」だと日本がそういう国だと思われちゃうw
むしろ純和風というか、侘び寂のある謙虚な優美さが求められるんじゃないかな。
例えば皇后陛下が降機される時に一輪の花を持てるように、機内で花がしおれないような設備とか。

460:名無し三等兵
14/05/21 10:47:16.88 a8+Twxxq
天皇専用機は、富士の山水画風、機内は畳、菊や桜の植栽、搭乗員も袴着用だな。
首相専用機は、日の丸と首相の家紋をあしらった塗装と内装、パイロットは武者鎧と武家のイメージを押し出すとするか。銃眼も並べないとな。

461:名無し三等兵
14/05/21 14:19:07.16 d/Wy4jZV
外交はRPGじゃないし、それなら未開国家の蛮族に見えるだろ。

先進国はファーストレディーがレセプションで品良く民族服着る程度が
限界だろ。

462:名無し三等兵
14/05/22 00:31:09.58 BUU5U0rL
ノースロップグラマンが、E-2DのレーダーをP-1に載せることを検討してるそうだ。
航空ファンの今月号のP61に書いてあった。

463:名無し三等兵
14/05/22 00:34:38.04 U3+iyN1m
>>462
またすんげー搦手を出してきたなぁw

そうゆうのはやめておとなしくE-2D買ったほうがいいでしょ。

464:名無し三等兵
14/05/22 00:34:54.05 s0N4jwCC
言っといて良かった

まあ居住生の良い陸上機に載せて、
737辺りのカスタマーもゲットだぜ

465:名無し三等兵
14/05/22 01:10:26.33 MO+2N7Ts
E-1だかEP-1だかを買いそうな国って有るかねえ?

466:名無し三等兵
14/05/22 02:25:47.23 KmbhPRvS
国産AWACS潰しじゃん。将来的にも

467:名無し三等兵
14/05/22 02:33:06.77 9jT4Pk59
>>463
陸上型としては母機のほうに問題があるのは理解してるんだろう。
ただやるなら汎用性のあるやつにしてくれたほうが嬉しくはあるんだけどね。

468:名無し三等兵
14/05/22 08:05:01.98 +RC20OKz
案の1つであって実際はB737にお椀乗せるようなのも同時に検討されてるんじゃ?

469:名無し三等兵
14/05/22 08:17:31.32 MZGuar6k
>>462
E-2のレーダはステルス機向きなUHFレーダだし、
今後E-2C後継に国産AEW作るならそいつと機体側は共通化できるから案外悪くないかも……?

470:名無し三等兵
14/05/22 13:38:24.69 +8YR+icx
>>462
検証用にP-1を米に貸し出さない出してほしいなあ。

471:名無し三等兵
14/05/22 14:23:45.93 L4qDl9kc
>>貸し出さない出してほしい
一体どっちなんだww

472:名無し三等兵
14/05/22 18:58:52.57 blnhzKS9
>>462
とりあえずE-2Dを4機購入
     ↓
13機あるE-2C後継(P-1にE-2Dのレーダーを積んだ物を開発してもらう)

473:名無し三等兵
14/05/22 19:20:39.80 CkgWPIOq
>>462
上の方で妄想してる書き込みがいくつかあったが、グラマンも寝らー並みだったか。

474:名無し三等兵
14/05/22 19:33:05.56 3/wL1np1
需要があれば供給がある
お金になりそうなら何でもやるのが資本主義

475:名無し三等兵
14/05/22 19:38:44.68 Lm6Ji9wV
国内開発と比べどれだけ時間の差があるやら?>>P-1にAPY-9

476:名無し三等兵
14/05/22 19:42:50.76 uQ52dGRe
しかしいくら天下のグラマン様が検討しているとはいえ、P-1はちょっとオーバースペックではないか?
AEW/C機が洋上を低空で飛んだり、高度1万mから急降下したりする必要はないからね

B737ベースで充分だと思う。もちろんレーダーはAN/APY-9として

477:名無し三等兵
14/05/22 20:02:10.34 RSxm1bUJ
P-1ベースだと、部品、整備の共通性があるから737より便利だろう。

478:名無し三等兵
14/05/22 20:11:50.24 aJHitosZ
国内に金が落ちるからP-1ベースに賛成です。

479:名無し三等兵
14/05/22 20:31:11.41 vybuzOKW
いつまでもお買い物省庁扱いしてると防衛官僚が激おこプンプンやで

480:名無し三等兵
14/05/22 20:31:57.41 aJHitosZ
C-2ベースにならなかったのは開発が遅れてるから?

481:名無し三等兵
14/05/22 20:50:50.73 RSxm1bUJ
アメの兵器産業は失対事業。お買い物は大事だ。

482:名無し三等兵
14/05/22 20:56:38.57 9jT4Pk59
fblがあって大した電磁対策設計を盛り込む必要がないからじゃあない?

483:名無し三等兵
14/05/22 21:10:47.41 vybuzOKW
それは興味深い推測だ
実際のところどうなのか詳しい人に聞いてみたいな

484:名無し三等兵
14/05/22 22:04:46.40 5iYazkQi
なんでボーイングは737にE-2のシステム載せなかったのかなあ?
C-130やP-3には載せてるんだから素人考えではそれほど難しくない気がするんだが

485:名無し三等兵
14/05/22 22:36:18.21 kD4T2I64
ボーイングとグラマンが仲悪いから

486:名無し三等兵
14/05/22 23:02:02.26 rBXbrIq0
航空ファンの書き方だとE-2C代替の話みたいだね<P-1への搭載

487:名無し三等兵
14/05/22 23:02:02.28 Hs7Inpvp
ボ社も出来ればレーダーシステムでも利益上げたいよな。

しかし今からP-1ベース機なんて納入はいつになるんかいな?

488:名無し三等兵
14/05/22 23:19:15.88 Dm0ZfVV5
空中給油機スレになんでお前らいるんだ? 擦れたてしたから移れよ

AWACS AEWを語るスレ part3
スレリンク(army板)

489:名無し三等兵
14/05/22 23:21:01.71 fSpsGXWL
>>484
E-10用に開発していたリソースの元取りたかったんじゃない?

490:名無し三等兵
14/05/22 23:29:50.76 uQ52dGRe
>>488
ありがとう
ただもしも、このPart3も過疎ってdat落ちした場合は、真剣にどこかのスレと統合する事を考えるべきだと思う

491:名無し三等兵
14/05/24 22:19:45.84 tnbVTPhb
>>484
計画当初はE-7のシステムの方が進んでいたのではないかい。E-2Dは割とあたらしい。

492:名無し三等兵
14/05/27 05:21:05.37 zKCmrot/
E-737ではダメなのは性能の問題ではなくあいつらと同じのは使いたくないってだけの理由だったりして

493:名無し三等兵
14/05/27 08:51:39.60 NKlU/rDw
737が2Dより性能低いなら、
何故韓国、トルコ、豪は737にしたんだ?

494:名無し三等兵
14/05/27 09:14:55.44 br2R9Ann
>>493
速度、滞空時間、管制官の人数等。
ついでに韓国、トルコ、豪がE-737選定したときってE-2Dあったっけ?

495:名無し三等兵
14/05/27 10:12:30.14 8pn7Rlbk
>>494
もちろんない

496:名無し三等兵
14/05/27 10:35:33.05 VUOxXzEF
>>494
計画はされてた

497:名無し三等兵
14/05/27 18:29:50.44 y5RapOM9
逆に性能が主な判断の基準なら767買ってるだろ。
特に韓国は。

498:名無し三等兵
14/05/27 19:08:54.78 0mKSwhKX
何回も言われているけどE-767はもう生産されてません

499:名無し三等兵
14/05/27 21:44:15.69 rcP0RiwZ
当時の話だろ馬鹿が。

500:名無し三等兵
14/05/27 21:58:07.83 0mKSwhKX
だから当時の話しだよ馬鹿

501:名無し三等兵
14/05/27 23:10:18.36 2X2N6GjW
Wikiだがオーストラリアは97年発注とあるのでE-767はまだ生産中(99年に4号機が自衛隊に引渡し)。
韓国(2006年発注)とトルコ(2005年発注)は間に合わない。

502:名無し三等兵
14/05/27 23:41:49.33 kaVuLTD8
そんなの値段のせいなんて表立って言える分けない皆まで言わせるな>E-767は間に合った。 w

E-767/E-3はオペレートの費用も馬鹿にならないから。よって自衛隊も相当ヒーコラ言っているかと。

503:名無し三等兵
14/05/28 05:47:35.01 NW9xdeX5
ポンコツのE-737やE-2じゃなくE-10にしようぜ

504:名無し三等兵
14/05/28 14:47:26.27 Kp+cGlhw
AEW-Cは機体の性能も有るけど搭載してる電子機器の
性能のほうがキモだからあ。

505:名無し三等兵
14/05/28 15:04:28.51 lUGIpq10
2Dは見た目がダサいんだよな…
今更30年前と同じデザイン…

506:名無し三等兵
14/05/28 17:10:17.35 oaddyCsz
イスラエル製レーダー積んだガルフストリームG550 AEWや、
スウェーデン製レーダー積んだエンブラエルG99はいかんのか?

507:名無し三等兵
14/05/28 17:15:14.27 oaddyCsz
すまん。ここ輸送機・空中給油機スレだった。
AWACSスレと間違えた。

508:名無し三等兵
14/05/28 19:17:13.16 KU47Wn54
空自のE-767って新しい早期警戒管制機導入して
要らなくなったら空中給油機に改造するんかな?

509:名無し三等兵
14/05/28 19:22:16.76 ogj052l2
新しいの導入しても総合性能ではE-767が圧倒的に上で
これからも主力としてずっと使い続ける。

510:名無し三等兵
14/05/28 20:35:34.10 NW9xdeX5
E-2DやE-737の方が上なら米空軍もE-3なんて使い続けないわな

511:名無し三等兵
14/05/28 21:45:17.49 1QS35lzs
性能の優劣以前にF-2を買ったらF-15はいらないとかいうようなもん

512:名無し三等兵
14/05/28 21:52:05.25 Jmrd/T8I
B707はえらく頑丈だったんだろうな。E-3とかKC-135とかまだ現役だし。世代が近いB-52もそうだが、どういう設計したんだ。

513:名無し三等兵
14/05/28 23:53:33.23 UnCEwDe6
どういう設計も何も、作り変える予算が無いからガマンして使っているだけだし、KCはそれもさすがに限界来た>雨さん
E-10AWACSもぽしゃったし。

514:名無し三等兵
14/05/29 00:12:57.00 jXw8XmrQ
なんというかこれからの時代はなんでも超音速だ!
というノリだったがそんなことはなかった

515:名無し三等兵
14/05/29 01:59:43.59 07Gcfnyp
>>512
今みたいに高精度な解析が出来なかったからある程度余裕を持った設計だったのもあると思う。

516:名無し三等兵
14/05/29 05:38:42.86 WyWWikyz
民間機は707なんて使ってるとこないから機体のみの維持費なら新型に買い替えたほうが安いけどE-3やE-6やE-8やRC-135は運用数も少ないし767や787に機材一式を載せて新規開発するくらいなら寿命延ばしたほうが安上がりってことかと
民間機と違って飛行時間も離着陸回数も短いだろうし使用年数のわりに程度はいいのかもね

ところでB-52やベアの後継機って開発されないのかなあ?

517:名無し三等兵
14/05/29 07:13:31.80 sn7vMp/Q
シンガポールがKC135×4をA330MATT×6で更新するんだっけ。リッチだな。

518:名無し三等兵
14/05/29 08:26:30.17 mgVG54O9
>>516
B-747 爆撃タイプでも出さないかな。
枯れてるからいいんじゃないか。

519:名無し三等兵
14/05/29 09:06:15.16 wW4m3aVI
>>518
747改造の巡航ミサイル母機ならとっくの昔に提案されて却下されてる。
URLリンク(img.photobucket.com)
URLリンク(up-ship.com)

520:名無し三等兵
14/05/29 20:50:16.19 WyWWikyz
爆撃機と旅客機ってサイズが近いから似たようなものに思えるかもしれないけど与圧空間をぶち抜いてウエポンベイ設けるのってボディ本体はほとんど再設計になるんじゃね?
哨戒機だがニムロッドなんて胴体はコメットと明らかに別物だしP-8もそのあたりの設計変更は苦労したんじゃないかなあ

521:名無し三等兵
14/05/29 23:22:07.96 piZH9rY9
>>519の巡航ミサイル母機は機内全体がウェポンベイで非与圧、与圧されてるのはコックピットだけ
Dream lifterみたいなもんだな

522:名無し三等兵
14/05/30 01:25:53.32 8HdoIe2g
>>509
同時管制可能数が全然違うからなぁ

523:名無し三等兵
14/05/30 01:42:35.55 ct0K3dyj
亜音速で非ステルス、航続力と搭載量が大きいのだけが取り柄の、
そこらの輸送機が飛べる程度の空でしか飛べない飛行機をだな、
そりゃあればあったで使いではあるから今ある分は使い倒すだろうけども、
後継機まで作りますかね。
今さらそんな機体で核攻撃でもなし、地上から言われてJDAMやら落とすだけの母機をさ。

524:名無し三等兵
14/05/30 01:55:26.54 O20GDNh1
>>520
機首と翼などだけ流用してあとは新規設計のほうがいい気がするよ

525:名無し三等兵
14/05/30 05:40:58.42 TuiHRtQ/
B-52のエンジン換装計画って中止になってる?

526:名無し三等兵
14/05/30 12:08:54.87 HlmfVxrY
いろいろ提案されてるけどコスト面で中止に近い感じになってる

527:名無し三等兵
14/05/30 16:35:35.20 VmyGbvD4
今日函館空港にカナダ海軍のC17が着陸したのだが、いつ飛び立つのかな?
噂では数日後に飛び立つと聞いたが。

528:名無し三等兵
14/05/30 16:41:56.76 VmyGbvD4
ごめん、カナダ空軍だた。

529:名無しさん@13周年@転載禁止
14/05/30 18:03:29.85 OrLl69pZ
>>525
エンジン取り替えると主翼を設計しなおすことになる

530:名無し三等兵
14/05/30 22:09:00.95 TuiHRtQ/
KC-135とかエンジン換装した事例は多いけど主翼の再設計なんてしてないんじゃね?

531:名無し三等兵
14/05/30 22:15:02.18 Y5GzuCRG
RB211に換装する案だと主翼は構造強化と配管の変更だけみたいだねえ

532:名無し三等兵
14/05/30 22:48:39.53 5v3QMqCs
RB211化は費用対効果が見込めないってことで進んでないんじゃ?
TF33搭載機はまだ他にもいるしRB211x4よりF108x8の方が安いとか?

533:名無し三等兵
14/05/31 06:11:44.51 6rO+ouHx
50年も経ったB-52のエンジン換装なんて正気の沙汰じゃないと思うんだが超音速+可変翼のB-1やステルスのB-2と比べてそんなに維持費が安いのかなあ

534:名無し三等兵
14/05/31 06:33:21.95 ulAQNTv6
TF��33は、生産終了だよね。部品取りで整備してるのかね。

535:名無し三等兵
14/05/31 08:37:25.52 q48V0kI4
>>530
旅客機はエンジン換装出来るように作ってあるからじゃね?

536:名無し三等兵
14/05/31 09:40:18.53 6rO+ouHx
8発のままでも当時とは外径が異なるからエンジンのピッチを変更してパイロン下の形状を全面的に変えなきゃならんっぽい
4発に変更だと更に配管とかも変えなきゃならんのでは?

ところで採算性重視の旅客機でエンジン機種を換えた事例ってあんまり聞いたことないけどどんな事例があるかなあ?

537:名無し三等兵
14/05/31 09:54:44.27 /l3qnzXO
707やDC-8でCFM56に積み替えた例、727でテイにした例はある。

538:名無し三等兵
14/05/31 10:15:18.43 dGEYxb8z
JT3Cは騒音大きすぎで、空港から締め出しくらったからな。
あと、中型、小型機材のレシプロ→ターボプロップとか。

539:名無し三等兵
14/05/31 11:44:36.54 5c4JwyjZ
旅客機の場合、エンジン換装するより、体の良い中古が有る場合が殆どだから経済性考えたらそうそう無い罠。
軍用機の場合はB-52は別格だけど、代替の利かない部品もあるだろうから、本当は取り替えたいんだろうけど、
その金が果たしてあるのか、と。(でも亜米利加参の場合新機種はデスマーチと割りと同義)

540:名無し三等兵
14/05/31 12:27:38.25 67KERUpY
程よい中古も買えない国にはとんでもないゲテモノがいたりするわけだが

541:名無し三等兵
14/05/31 13:36:07.44 wEk2nJ+l
TF33って民間ではJT3Dだっけ。

542:名無し三等兵
14/05/31 14:54:05.48 ZkCB4i92
つか、B-52みたいな飛行機の場合はエンジン変えたから劇的に性能向上して・・・ってのが無いからね。
燃費は良くなるだろうが、それが改修費をペイできるだけのものになるかどうか。

543:名無し三等兵
14/05/31 18:59:47.95 6rO+ouHx
民間機の場合飛行時間や離着陸回数で年式の割りに機体の寿命が残ってないから改修しないんだろうね
B-52は燃料費や維持費を節約するのではなく出力アップによるペイロードの増加と燃費向上による航続距離の延長が目的じゃないかなあ

544:名無し三等兵
14/05/31 22:45:51.48 ZkCB4i92
>>543
航続距離の増加は空中給油で補えるのはともかく、ペイロードの増加は機体の負担が増えて
寿命を縮めないかって別な心配が出てくる気も。

545:名無し三等兵
14/06/01 01:22:06.61 suAIKDvg
今はビッグべりー仕様みたいに通常爆弾を限界までみっしり積むことも少ないだろうから
あまり問題にはならないのでは?

546:名無し三等兵
14/06/01 05:12:17.20 QgAZfpWa
通常爆弾を限界までみっちり済まないならF-16やF-15Eでいいんじゃないかと

結局A-10とAC-130とB-1とB-52はいらない子ってことかね

547:名無し三等兵
14/06/01 05:54:06.16 QgAZfpWa
B-52って最新の双発に載せ替えたら燃料半減できそうな気がする
双発は相当な設計変更が必要だろうけど

548:名無し三等兵
14/06/01 09:34:25.19 Kl1i4gNS
>>546
1機あたりの搭載量の差。これは大きいでしょう。

549:名無し三等兵
14/06/01 10:28:21.39 suAIKDvg
搭載量と航続距離の差は大きいよな。
F-15EではJDAM24発積んで自前の基地があるディエゴガルシア島から発進して
アフガンでCASをやるなんてことは出来ないし。

550:名無し三等兵
14/06/01 10:48:00.42 g6g5ug1k
C-130Rは本当に日本に来るのかい?
厚木の日飛が雪でつぶれて海上自衛隊とアメリカ海軍のP-3Cとかがお釈迦になったから
そっちの補償問題が片付くまではオアズケなんだろうな

551:名無し三等兵
14/06/01 11:02:33.18 pI4+WPQe
日米防衛協力はどんだけ広範囲だと思ってるんだ。人身事故ですらない自然災害で
全部止める訳ないだろ。

552:名無し三等兵
14/06/01 11:59:17.37 5xjaz9y8
>>545
だとするとそれが「ペイロード増強派」が説得力に乏しい点でしょうね。
>>549のような
「遠隔地から飛来して長時間オンステーションが可能で、その間に十分なミッションをこなせる」
という点に関して、コスパに見合う向上が見込めるか?という問題もありますし。
最大離陸重量の問題であれば、離陸時の燃料を減らして空中給油で補えます。
それ以上を求める場合は、最早B-52のような戦略爆撃機以外の何か、という事になるのかも
しれません。

553:名無し三等兵
14/06/01 12:30:24.50 JUFeceSj
>>547
GE90双発のB-52K(H型の次だから)は見てみたいな

双発化だと翼も交換だから、運用期間50年延長とかでも
無い限りムリだわな。

554:名無し三等兵
14/06/01 13:21:24.21 BS7OxXuY
B-52にGE90採用だとグランドクリアランスはだいじょうぶかなあ。

555:名無し三等兵
14/06/01 13:36:48.51 S/TTdjlA
エンジンがどうこうよりも今はアビオニクスが大事だからな。
航続距離は空中給油使えばいくらでも伸ばせるわけで...

556:名無し三等兵
14/06/01 18:24:27.78 p490CK8e
そういえばC-390ってどうなったん?

557:名無し三等兵
14/06/01 18:52:00.11 nePFAkjc
なんかエンジンはV2500に決まったとかいうのを聞いた覚えがあるが
機体製造の方はよくわからない
予定では今年初飛行のはずだけど

558:名無し三等兵
14/06/01 21:12:05.17 4nT2TsPx
>>554
747-200でもヘーキなので問題ないでしょう

559:名無し三等兵
14/06/01 21:41:51.83 QgAZfpWa
747-200にGE90だとギリギリっぽいぞ
試験用程度が限界で実用化は無理じゃね?
URLリンク(ja.wikipedia.org)
高翼機のB-52なら大丈夫かもしれないが

560:名無し三等兵
14/06/01 22:35:25.92 nO/xJ1a6
2基ずつ4箇所にエンジン吊って飛んでた主翼のエンジン取っ払って、
2箇所だけに重くてデカいエンジン吊るしたら構造やり直しですわな。
A330/A340みたいに最初から双発と4発で使いまわすつもりで設計してるならともかく。

561:名無し三等兵
14/06/02 00:04:24.32 c87T4q38
YS-11M、福井県で最後のフライトだそうだ

URLリンク(www.chunichi.co.jp)

562:名無し三等兵
14/06/02 00:24:55.61 cwFVmcjq
C-130Rはよ嫁いでこい

563:名無し三等兵
14/06/02 03:38:48.20 qAC5TKBp
B-52の代替エンジンってKC-135Rと同じエンジンじゃいかんの?

564:名無し三等兵
14/06/02 04:09:12.84 lZCJae28
機体規模が大分違うゆえに要求される推力が違うので、KC-135Rと同じCFM56と言っても、A340用のファンでかくて推力大きいタイプが必須。
と言ってもA340はとうに生産中止されてるし、CFM56そのものがこれからLEAPに置き換わるので、今からエンジン新造してくれるかしら。
あるいはPW2000かRB211-535というところだが、これらだって今となっては新しいエンジンではないし、
いずれにせよ今からエンジン換装したってそれに見合う寿命が機体の方にあるかどうか。

B-52はあるものを使えるだけ使い倒して代替なく退役、でいいと思うけど。

565:名無し三等兵
14/06/02 05:46:17.90 gf63lPHx
KC-135の現在残ってるのって全てKC-135R?
J57のKC-135AやTF33のKC-135Eって残ってないのかな?

566:名無し三等兵
14/06/02 12:59:24.24 9WhxBkpd
残ってないよ

567:名無し三等兵
14/06/02 22:28:44.64 mSUR83MB
KC-135Eはまだ残ってる
ボーイングがF-15Kのおまけにつけるよ!って提案してた

568:名無し三等兵
14/06/02 23:24:56.26 9WhxBkpd
KC-135だとは言ったけどE型とは一言も言ってない

569:名無し三等兵
14/06/03 05:26:51.36 2/sQ/bp9
米空軍の現有KC-135のAとEとRってそれぞれ何機でしょうか?
ウィキだと732機のKC-135Aが生産され160機がKC-135Eに改修され389機がKC-135Rに改修されたとあるね

570:名無し三等兵
14/06/03 11:07:37.30 IDidnTt1
2012年時点で361機のKC-135Rと54機のKC-135T保有
退役が始まっているので現在はもっと保有数が少ない
A型E型はとっくに改修、退役済み

571:名無し三等兵
14/06/03 21:08:26.58 2/sQ/bp9
サンクス
KC-135TってJP-7のKC-135Qを改修したものだよね
SR-71系なんて試作機等も含めて50機くらいしか作られてないのにそれ用のタンカーが現在でも54機も残ってるのは驚き
SR-71の運用にはタンカーが必須でかつ如何に大食らいだったかってことなんでしょうね

572:名無し三等兵
14/06/04 00:45:01.44 6YQeE08p
SR-71は機体構造の特徴として意図的に構造に隙間を持たせていて、地上では燃料じゃじゃ漏れだったらしいからね。

573:名無し三等兵
14/06/04 05:24:48.99 OFvksSmS
どうせ漏れちゃうんだからから空っぽで離陸し飛び立った直後に空中給油で満タンにしてたんかな?
そんな運用方法では維持費が高くて退役させられるのも仕方ないか

574:名無し三等兵
14/06/04 19:59:21.75 +vw710m+
燃料そのものがJP-7とかいう特殊燃料だからロジにメチャクチャカネがかかる。

575:名無し三等兵
14/06/04 20:14:10.90 OFvksSmS
XB-70も専用燃料のJP-6だよね
JP-6がどういう特性なのか知らないけど

同じくマッハ3だが友好国にもばら撒かれてたしMig-25は普通の燃料だよね?

576:名無し三等兵
14/06/04 20:50:55.06 NmDgRhCg
MiG-25の燃料の前にそもそもソ連(ロシア)のジェット燃料規格もよく知らないな・・・

普通にJP-5とか8に近いケロシン系の燃料使ってるんだろうか

577:名無し三等兵
14/06/04 22:19:39.09 Ekqj+ToD
Mig-25はマッハ3出せるってだけでSR-71のようにマッハ3で巡航するわけじゃないから
普通の燃料でも問題ないのではと思う

578:名無し三等兵
14/06/04 22:51:22.32 k2UDRm/A
建前上マッハ3での時間制限が無い(少ない)XB-70だのSR-71だのは燃料は例によってスペシャルで、
JP-6はJP-5に近いけど融点がもっと低く揮発性も低い代物、JP-7は余りにも有名なマッチの火を落としても燃えない代物だったそうな。

世傑のXB-70を開いたら、マッハ3だと0Gすら出せない代物だったそうな。なのに空中給油バージョンも考えられていて、本文でもねーわ扱いw
SR-71も燃料ダダ漏れの裏か表かわからないけど、構造的にもやわくて離陸時の負担を極限まで減らす理由もあった筈。

579:名無し三等兵
14/06/05 22:07:45.95 TGT8GtWe
そこまでして軽量化しないと困難な要求性能だったんだろうな。
XB-70は当初は高出力が得られるが有毒な珪素系燃料を使うことを考えてたらしいが。

580:名無し三等兵
14/06/07 01:45:51.68 iLAEAu4d
今更だけど防衛大臣のフィリピン被災地視察はC-130Hで行ったのか
片道7時間くらいかかるだろうにどんだけ輸送機好きだよ

581:名無し三等兵
14/06/07 02:21:55.49 oJvh2a9L
防衛相が南鳥島を視察「警戒監視万全に」 6月4日 23時34分
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

防衛大臣なら最近も東京から南東に1800キロ余り離れた南鳥島にC-130Hで行ってたよ

582:名無し三等兵
14/06/07 08:52:20.90 ISOKLk38
南鳥島なんてC-130以外なにで行くんだよ

583:名無し三等兵
14/06/07 09:05:33.54 FhxnCqv5
ガルフストリームとか?

584:名無し三等兵
14/06/07 09:24:17.94 ISOKLk38
>>583
滑走路が短いから無理

585:名無し三等兵
14/06/07 09:32:08.12 FhxnCqv5
>>584
調べてみたらマジだった
ガルフストリームVの離陸滑走距離は5,150ft、南鳥島空港の滑走路は1,372×44m
逆立ちしても無理だな

586:名無し三等兵
14/06/07 10:01:08.41 Wefv5Ocm
海自の基地だけど海自の航空機では行けない

587:名無し三等兵
14/06/07 10:19:00.13 ISOKLk38
>>586
海自はYS-11で行ってたよ今度からC-130で行けるようになるしってか、C-130Rっていつ来んの?

588:名無し三等兵
14/06/07 14:11:00.04 ItlTEa/3
YS-11の航続距離ってフェリーで約2100km、最大積載で1000kmちょっとじゃなかった?
南鳥島周辺までいって着陸できなかったら不時着水だな

589:名無し三等兵
14/06/07 14:59:12.55 bFqwwdml
>>587
航空ファン2012年1月号にYS-11M/M-Aの退役予定が震災の影響で
2015年3月から5ヶ月早まったとあるから、年内にはYSの飛行時間が無くなるみたい。
だからどんなに遅くとも年内には見られるんじゃなかろうか?

YS-11で南鳥島まで飛ぶとなると南鳥島と硫黄島両方の天候が良いときしか飛べなさそう。
南鳥島に行けても帰りは必ず硫黄島で給油かな?

590:名無し三等兵
14/06/07 23:31:42.98 BdToRBQY
夕方電車乗っててふと外を見たらC-17(たぶん)が板付にアプローチ中だったわ
いやーでかかった

591:名無し三等兵
14/06/07 23:44:32.56 FhxnCqv5
C-5とC-17って遠目だとパッと見分けつかないから困る

592:名無し三等兵
14/06/08 06:47:38.15 vn9/57LS
素人の素朴な疑問なんだがクウェートやUAEのような小国ってC-17をどうやって使ってるの?
国内の軍事用貨物の移動なら航空機使うまでもないと思うんだが

593:名無し三等兵
14/06/08 08:42:39.53 hGCBzI3I
資源豊富な産油国は、国民が大量に使うガソリンすら
タダみたいなものだからな。

594:名無し三等兵
14/06/09 09:25:10.43 4bV+15A9
>>581
南鳥島って今桟橋作ってるんだっけ?
護衛艦寄港できるかな。

595:名無し三等兵
14/06/10 21:15:09.42 drbYNCrQ
政府専用機整備の委託先を 日本航空から全日空へ(06/10 11:54)
URLリンク(news.tv-asahi.co.jp)

 政府専用機の整備の委託先を、現在の日本航空から全日空に変える方向で検討していることが分かりました。
 現在の政府専用機2機は、民間ではすでに運航を取りやめているボーイング747型機で、2018年度をもって引退する予定です。
後継機の選定が続けられ政府は、ボーイング社の777型機を採用する方針を固めたほか、
機体の整備については、これまでの日本航空から全日空に委託先を変える方向で検討していることが分かりました。
日本航空が2019年度から順次、777型機の運用をやめる一方、全日空が発注数を増やしたことなどから、
整備体制が充実していると判断したためとみられます。

596:名無し三等兵
14/06/11 05:08:22.85 0gKk0xFv
777-300じゃなく777-9Xにしてくれ
俺の希望はそれだけだ

597:名無し三等兵
14/06/11 06:52:59.28 PECIw775
日航は国との取引からは原則外すべき

598:名無し三等兵
14/06/11 06:57:47.21 n2Cpj2Sf
9xとか幅が70m以上ある機体扱いにくいだろ
オプションの折り畳みつけるのか?
複合素材で折り畳みとかちょっと怖いなぁ
昔の米海軍機みたいに翼端飛んでいきそう

599:名無し三等兵
14/06/11 07:15:11.89 dkoDZwco
777-9Xは時期的に間に合わないだろ

600:名無し三等兵
14/06/11 08:02:46.25 9Vu2zxP/
773ERをついこの前に追加発注したばかりですからな、ANAは。

601:名無し三等兵
14/06/11 08:53:29.75 FUcITyaN
ボーイングの政府専用機としての提案は777-300ER
9Xは納入時期の問題で物理的に無理だという話

602:名無し三等兵
14/06/11 15:13:45.25 Ik4GSU9b
>>598
ウイングレットなんて無くなっても大丈夫 B747-400でも片側だけ外して(外れた?)運行してた事もあるし

603:名無し三等兵
14/06/11 22:00:34.79 0gKk0xFv
全幅が70m超えると空港で2機分の扱いになるから新型777の折りたたみはオプションでなく標準じゃないっけ
従来型777でも折りたたみはオプションで選択できたけど採用例はなかったような・・・
>>599~601は承知の上だが折角新型が出るのに今更型落ちなんて嫌だよう

604:名無し三等兵
14/06/11 23:48:11.72 iJZN3Zu0
URLリンク(www.aviationwire.jp)
ボーイング、777-300ERのビジネスジェット受注
By Yusuke KOHASE


 ボーイングは現地時間6月10日、777-300ER型機をベースにしたビジネスジェット機(BBJ)、BBJ 777-300ERを確定受注したと発表した。顧客名は非公表。


BBJ777-300ER(ボーイング提供)

 ワイドボディ機のBBJとしては今年2機目の受注となる。BBJの総受注のうち、ワイドボディ機が占める割合は約40%。

 BBJ777-300ERは、航続距離9220海里(1万7075キロメートル)。客室の広さは38平方メートルで、内装は顧客が選択する。

 BBJは787型機をベースにしたBBJ 787型機と、747-8型機をベースしたBBJ 747-8型機を2006年から生産。BBJ 787は2013年に納入し、すでにサービスを開始している。BBJ 747-8の初号機は今年就航する見通し。

 BBJシリーズは1996年以降、217機を受注、195機を引き渡し済み。

605:名無し三等兵
14/06/12 00:06:47.10 +djmW3c/
>>603
安心しろ
買うのはオマエじゃない

606:名無し三等兵
14/06/12 00:48:32.87 e2qHo0W0
9200nmか惜しいな、あと一割もあれば南米の南東岸まで直で行けた

607:名無し三等兵
14/06/12 13:56:12.48 BIi8eg5e
>客室の広さは38平方メートル

777にしては随分狭いけど会議室や浴槽なんかは別なのかなあ?

608:名無し三等兵
14/06/12 20:17:52.92 O8oMkYLl
エミレイツがA350を全部キャンセルしたようだが何か不都合でもあったのかね?

609:名無し三等兵
14/06/12 21:58:11.53 lQuviHVn
海自のC-130R画像キター
URLリンク(farm6.staticflickr.com)
URLリンク(farm6.staticflickr.com)
URLリンク(farm3.staticflickr.com)

610:名無し三等兵
14/06/12 22:15:52.58 fF7mFsSe
きたか…!!

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄

611:名無し三等兵
14/06/12 22:33:38.21 tZBmuh+l
これでいつでも好きなだけ機雷を撒けるようになるな

612:名無し三等兵
14/06/12 22:39:53.49 d09XU8A2
次は空自のC-130H後継だな

613:名無し三等兵
14/06/12 23:40:26.84 Y4QxH7nR
>>609
白い(驚愕)

614:名無し三等兵
14/06/13 00:09:13.53 eiN2y/9E
補正でぼたもち的に買ったとは思えない綺麗さ

615:名無し三等兵
14/06/13 00:38:05.95 ZXDYgR48
やっぱ空自のC-130Hとはいろいろ細かいところで仕様が違うように見受けられるね

616:名無し三等兵
14/06/13 01:01:23.25 Y887dcAW
背中のコブにピトーに各部エアインテイクとかなり違うね
国内の輸送任務にしか使わないんだろうからいいのかもだけど
さすがに光学MWSどころかRWRも無いのはなんか不安


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