14/06/22 00:43:29.16 Dw420V2H
>>382
マップ見た瞬間これはないななんて思いましたが
シナリオは豊富ですか?
>>383
やっぱりそうですか。
しかし古い物なだけあって訳し方が面白いですね。
また今週も和訳に追われそうです。
以前SLみたいなゲームに指揮統制ルール入れるとかえっておかしなことになると聞いたけど小隊規模だとどうなんですか?
385:Lans ◆cFcS.yrpJw
14/06/22 00:54:28.57 DC6pPTg7
>384
小隊規模だと、即応的な対処よりも、計画性が重要になってきます。
ちょうど規模的に、各国の士官教育における初等戦術レベルになります。
(連隊~大隊規模の部隊展開)
なので、指揮統制ルールは適合可能です。
というか、もともとのGamers/MMPのTactical Combat シリーズ(TCS)自体が
1ユニット小隊規模のゲームなのです。
>MMPの新SL
シナリオは8個
全て英軍vs独軍です。
なお、MMPは雑誌を出しているのですが、そこにバリアントが発表されています。
カランタンの米軍戦線シナリオで、ハーフサイズの新MAPと米軍ユニットが追加されます。
こちらはシナリオが2個です。
386:Lans ◆cFcS.yrpJw
14/06/22 01:03:43.95 DC6pPTg7
なお、小隊級ゲームの指揮統制ルールは昔からSPIやGDWも熱心で多数の実験的作品があります。
まあ、どれも技巧的で面倒なモノなのですがw
結局、図演そのままのTCSが一番ルールとしては簡単で、なおかつ現実的だったという皮肉ww
(ただしプレイヤーに高い紳士的態度と運用に対する基礎知識を必要としてしまってますが・・・)
387:名無し三等兵
14/06/22 01:34:18.03 Dw420V2H
基礎知識が乏しい
図の書き方よくわからないーorz
紳士的態度なんてわざわざ言うほど必要なんですか?
紳士的(変)態度じゃなくて?
388:Lans ◆cFcS.yrpJw
14/06/22 01:41:24.32 DC6pPTg7
>387
作戦命令図がそんなに厳密になる訳ではないし、事前に書く命令の現場的解釈とか幅があるのです。
そこで両プレイヤーの相互信頼が必要となり、そこが紳士的態度にかかわってくるとw
しかも命令図はお互いが見えないように事前に用意しますし。
389:Lans ◆cFcS.yrpJw
14/06/22 01:46:17.60 DC6pPTg7
TCSはゲームで勝負するというより、両プレイヤーがノリノリで図演ごっこをする感覚でプレイするゲームだと思うのですw
390:名無し三等兵
14/06/22 02:12:52.34 Dw420V2H
そうなのかぁ
ソロには向きそうにないゲームですね。
ゲーム的には必要ないけど敢えて作戦命令図とかそれに類似する物を作ったりって事はやりますか?
391:トルエン大尉 ◆i.xuFyKKaMZ5
14/06/22 15:08:31.46 c4vkuaJH
>>383
>そういえばAIWの木屋版ルールってあるのかな?
あります。もちろん誤訳もありますw
>あのチットシステムはちょっと技巧的な感じがするんですよねー
そのとおり。でも自然な指揮統制をルール化しようとするとルールてんこもりに・・・
>Tactical Combat シリーズのをwww
あげく指揮統制ルール無しでプレイするというw
392:トルエン大尉 ◆i.xuFyKKaMZ5
14/06/22 15:12:53.63 c4vkuaJH
>>384
>マップ見た瞬間これはないななんて思いましたが
たしかに見づらいですね。まぁ本当のマップに近いのはうれしいのですが。
>シナリオは豊富ですか?
シナリオは8本あります。登場ユニットのバラエティーも英軍は豊富です。