14/05/29 08:29:24.70 JiRKVgRl
>>364
すんません。小生ともプレイ可能だよ。ですたw
367:名無し三等兵
14/05/29 08:58:16.04 Ky0X667S
もうルール忘れちゃった、いまルールブック読んでもめんどくさくて遊ぶ気にならないとおもう
368:トルエン大尉 ◆i.xuFyKKaMZ5
14/06/13 23:20:09.97 GccuWVNQ
>>367
間接砲撃支援要請とかめんどうくさいですね。
昔、小生は砲撃手順書を作ってました。
369:Lans ◆cFcS.yrpJw
14/06/13 23:31:04.24 i3y0T98n
さて、PB/PL/AIWシステムで宮古島シナリオでも作るか・・・
ユニットは「Tactical Combat in the Middle East」&「SBCT」を流用
機動戦闘車はストライカーAGS、TKはM1、FSもF-16を、さらに01MATはジャベリンが使えそうだし
URLリンク(www.toshachminiatures.com)
マップは
「PacificLeader」もしくは
URLリンク(home.comcast.net)
「BanzaiBlitz!」を使用すれば
URLリンク(www.rainbownerd.com)
中国軍ユニットは上記のイラク軍もしくは「PanzerLeader’70」
URLリンク(grognard.com)
もしくは下記サイトのソ連軍ユニットの流用でなんとかなるか?
URLリンク(neatlantagaming.wordpress.com)
370:名無し三等兵
14/06/14 00:15:14.68 Z4lVEGlm
丁度いいところに
久しぶりです
ヤフオクPLとPBまとめて落札しようと思ってるけどソロプレイどんな感じでやってますか?
隠匿配置とか厄介だなー
371:Lans ◆cFcS.yrpJw
14/06/14 00:30:59.39 W1f62cjo
基本設定
中国軍目的:
戦略:第一列島戦突破口としての宮古海峡の解放=宮古島の日本領有権の消失
作戦:宮古島に対する一時的限定侵攻と三戦活動による国連介入誘発と停戦中立化。
(中立化による領有権の一時的無効化により、宮古海峡の公海化=間接的アプローチ)
自衛隊目的:
戦略:早期解決による国連決議と調停介入の阻止
作戦:ケース① 水陸両用作戦を主体とした侵攻部隊の早期実力排除
② 空挺/空輸作戦を主体とした侵攻部隊の早期実力排除
③ 空輸事前展開による島嶼主要地域の維持
特別ルール:
統合作戦としての航空作戦を導入する為、キャンペーン的航空支援ルールを作成
(ヨーロッパ要塞やSF3Dを参考に簡易的ではあるが、長期計画が必要なルールを検討しる)
372:Lans ◆cFcS.yrpJw
14/06/14 00:36:15.23 W1f62cjo
>370
PB/PLは隠匿配置が必要なルールじゃないです。
全部オープン
(一部の特殊シナリオを除く)
とはいっても、視認ルールと障害物の為、案外射撃機会がないですw
さらに機会射撃導入で、お互いが牽制しあうので、きっちり計画しないと
敵に接近するにも一苦労ですw
間接射撃のみ隠匿ですが・・・
まあ、視認ルールのおかげで撃つ場所は両軍とも比較的に予測しやすいのです
つまり、ソロプレイでも対した問題にはなりません。
373:Lans ◆cFcS.yrpJw
14/06/14 00:49:50.11 W1f62cjo
ということで航空ルール試案
特別ルール(航空計画の困難を思い知れシステム)
航空戦力投入計画重視
両軍ソーティは最初に一括入手し投入計画を作成(全ターンに渡り各ターン、何ソーティ?、任務は?)
投入ターンを事前計画 (記入計画は相手に秘密)
登場ソーティは対地、対艦、制空に割り振る
対地:対地攻撃に参加
対艦:そのターンと次ターンの揚陸及び艦砲射撃禁止
制空:次のターンまで、投入ソーティ数の敵任務を無効化
(制空同士は最優先で相殺)
中国軍FS:合計40ソーティ(通常時最大4ソーティ、いずれかのターンから連続5ターン最大8ソーティ)
自衛隊FS:合計40ソーティ(全ターン最大6ソーティ)
※中国軍の一時的集中は母艦艦載機の投入を想定
(両軍航空基地から遠いので、事前計画が物をいいます)
(呼べばすぐに来る距離じゃないですからねー繰上げ要求も出来ないよん)
(そして、どこかで無理して集中すれば、どこかで穴が開く、さらに制空と地上支援の割合も重要ポイント)
374:Lans ◆cFcS.yrpJw
14/06/14 01:01:44.13 W1f62cjo
空挺団の投入は下記パックを事前に選択する形で
空挺パック(C-2x3機)=中隊戦闘団
普通科小隊(+ATM)x3
81mm迫小隊x1
重迫小隊x1
ジープx1
機甲パック(C-2x3機)=機動戦闘車小隊
MCVx1
軽機甲パック(C-2x3機)
LAV(+ATMorMG)x3
例:初期、3パック(ヘリ輸送と考え空挺パックのみ)
空港確保後5ターン後に3パック(事前選択)
さらに5ターン後に3パック(事前選択)
みたいな感じだと、輸送パッケージによる戦力投入計画の重要性が再現できそう
こう見ると・・・機動戦闘車、戦力輸送効率最悪じゃね?
375:名無し三等兵
14/06/16 00:05:21.10 NaGzgQFd
流れぶっちぎりー
Windows7corei5オンボードグラカメモリ4Gでできるウォーゲームねーですかね?
連隊~軍団レベルの戦術級で
え?おとなしく大戦略やるかゲーマーズPC買ってRTSやるかヤフオクでボードゲーム落とせって?
そこをなんとかならねーですかねえ……
376:名無し三等兵
14/06/16 06:31:30.58 7xpVO0Pj
軍団レベルの戦術級?
377:名無し三等兵
14/06/16 21:11:22.67 2FH+UP5N
war in the eastなんかどうかな?
これはかなり細かいところまで作り込まれた独ソ戦だと聞いている
膨大な量のルールブックも和訳したやつが出回ってるとかなんとか
もちろんPCゲーム
War in the East【独ソ戦】
スレリンク(game板)
378:名無し三等兵
14/06/18 18:37:38.50 0bpjwHBH
何か話題ないかのー
PBとかPLとか戦術的な話とか
379:名無し三等兵
14/06/18 19:15:04.46 lVUz/h6u
スチームにクロースコンバットの新作きてるぞ。昔出てた2/4/5のアップデート版じゃなく、新マップの新しい奴ね。
380:トルエン大尉 ◆i.xuFyKKaMZ5
14/06/20 08:18:08.37 mbm8r6CY
>>378
PBとかPL、AIWにMMPのPBで使っているチットシステムを流用すると
さらに面白くなる。プレイバランスの調整もできるし。
381:名無し三等兵
14/06/20 08:51:15.99 DTcPIMCQ
そうなんですか、MMPの方は面白いのかなぁ
あまり話題にならないですねorz
PLのルールブックが改訂版なのはわかったけどいつ改訂されたのかわからないです><
タクテクスのエラッタは全て入ってるだろか
382:トルエン大尉 ◆i.xuFyKKaMZ5
14/06/20 09:04:44.62 mbm8r6CY
>>381
MMPのBPはかなり面白いです。が、その分ルールが複雑になっていて
スムースな部隊運用を実施しようとするとそうとう演練が必要です。
>PLのルールブックが改訂版
小生のは木屋通商のやつなんで、HJの日本語との差はわからないですね。
383:Lans ◆cFcS.yrpJw
14/06/21 23:19:44.06 Y3n37kw5
>381
PLのHJ和訳ルールはTACTICS発刊前のものです。
よってエラッタの反映はありません。
そういえばAIWの木屋版ルールってあるのかな?
HJ版は、不具合のレベルで翻訳がおかしいので・・・
>MMP版新PL
あのチットシステムはちょっと技巧的な感じがするんですよねー
面白くはあるんですが・・・
指揮統制ルールを導入するなら、いっそTactical Combat シリーズのをwww
384:名無し三等兵
14/06/22 00:43:29.16 Dw420V2H
>>382
マップ見た瞬間これはないななんて思いましたが
シナリオは豊富ですか?
>>383
やっぱりそうですか。
しかし古い物なだけあって訳し方が面白いですね。
また今週も和訳に追われそうです。
以前SLみたいなゲームに指揮統制ルール入れるとかえっておかしなことになると聞いたけど小隊規模だとどうなんですか?
385:Lans ◆cFcS.yrpJw
14/06/22 00:54:28.57 DC6pPTg7
>384
小隊規模だと、即応的な対処よりも、計画性が重要になってきます。
ちょうど規模的に、各国の士官教育における初等戦術レベルになります。
(連隊~大隊規模の部隊展開)
なので、指揮統制ルールは適合可能です。
というか、もともとのGamers/MMPのTactical Combat シリーズ(TCS)自体が
1ユニット小隊規模のゲームなのです。
>MMPの新SL
シナリオは8個
全て英軍vs独軍です。
なお、MMPは雑誌を出しているのですが、そこにバリアントが発表されています。
カランタンの米軍戦線シナリオで、ハーフサイズの新MAPと米軍ユニットが追加されます。
こちらはシナリオが2個です。
386:Lans ◆cFcS.yrpJw
14/06/22 01:03:43.95 DC6pPTg7
なお、小隊級ゲームの指揮統制ルールは昔からSPIやGDWも熱心で多数の実験的作品があります。
まあ、どれも技巧的で面倒なモノなのですがw
結局、図演そのままのTCSが一番ルールとしては簡単で、なおかつ現実的だったという皮肉ww
(ただしプレイヤーに高い紳士的態度と運用に対する基礎知識を必要としてしまってますが・・・)
387:名無し三等兵
14/06/22 01:34:18.03 Dw420V2H
基礎知識が乏しい
図の書き方よくわからないーorz
紳士的態度なんてわざわざ言うほど必要なんですか?
紳士的(変)態度じゃなくて?
388:Lans ◆cFcS.yrpJw
14/06/22 01:41:24.32 DC6pPTg7
>387
作戦命令図がそんなに厳密になる訳ではないし、事前に書く命令の現場的解釈とか幅があるのです。
そこで両プレイヤーの相互信頼が必要となり、そこが紳士的態度にかかわってくるとw
しかも命令図はお互いが見えないように事前に用意しますし。
389:Lans ◆cFcS.yrpJw
14/06/22 01:46:17.60 DC6pPTg7
TCSはゲームで勝負するというより、両プレイヤーがノリノリで図演ごっこをする感覚でプレイするゲームだと思うのですw
390:名無し三等兵
14/06/22 02:12:52.34 Dw420V2H
そうなのかぁ
ソロには向きそうにないゲームですね。
ゲーム的には必要ないけど敢えて作戦命令図とかそれに類似する物を作ったりって事はやりますか?
391:トルエン大尉 ◆i.xuFyKKaMZ5
14/06/22 15:08:31.46 c4vkuaJH
>>383
>そういえばAIWの木屋版ルールってあるのかな?
あります。もちろん誤訳もありますw
>あのチットシステムはちょっと技巧的な感じがするんですよねー
そのとおり。でも自然な指揮統制をルール化しようとするとルールてんこもりに・・・
>Tactical Combat シリーズのをwww
あげく指揮統制ルール無しでプレイするというw
392:トルエン大尉 ◆i.xuFyKKaMZ5
14/06/22 15:12:53.63 c4vkuaJH
>>384
>マップ見た瞬間これはないななんて思いましたが
たしかに見づらいですね。まぁ本当のマップに近いのはうれしいのですが。
>シナリオは豊富ですか?
シナリオは8本あります。登場ユニットのバラエティーも英軍は豊富です。