13/07/11 NY:AN:NY.AN wwfZjzyt
おぉー、凄くいい感じだよー
修正dotが減ったことと点を直線に置き換えたことで
ちゃんと線が見えるようになってるね
せっかくいい感じに綺麗になっているので
>>64のAAを元に添削してみたよ
↓添削
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|::i‐‐=ミ、:::::::::::::::::::.,
.:::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::|::| \:::::::::::::::i x=ミ
;::::!::::::::::i::::::::::::::::i:::::::: |::| ヽ:::::::::::ト〃
i:::l:::::::::::|::::::::::::::::|:::::::: !::! _ -‐ 丶::::::i}}\⌒ヽ
|:::l:::::::::::トミ::::::::/!::::/:::!:!´ jI斗=ミ、丶:;ノ::::::ヽ
!:|====|:::::::::::/-!:/ │ ,xi"rしぅ }!`Y⌒i:::::::::::::.
. ‘; l::::::::::ヘ:::::::/.::イ ノ 〃 V_少 ) |:::::::::::::i
. ':::::::::::::::: ,x'=rテし ¨゜ .′ノ:::::::::::::|
|:i丶:::::::::ト、 V_少 "" iィ'゛} ::::::::::.′
|:|: ヽ:::::::::::\ ¨゚ 丶 ,小:∩:::::::::/
l:| \::\::>"" /i | |:::::::i′
_ 丿 \::\ ー‐'⌒/ ト、 | |:::::::|n
. >=≧==‐─‐‐'___|/ \:| Y二ヽ′
/ . `ヽ、 |-::'\/| ,ニ}
/ \ \ ト 、:::::ヽ| Y」
.′ 丶 \_/ \::::! }\
i , 丶ヽ! / \
| ′ ∨ ト、 ヽ 、 ニ=ミ、
| i、 :′ |::::\ :} \ \
50% x-39 y0 angl 0
一度に詰め込むと混乱すると思うので
基礎的な部分の2点に絞って説明します
あくまで自分ならこうするこう考えるというものなので
聞き流してくれても全然おっけーです
67:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/11 NY:AN:NY.AN wwfZjzyt
|:::|:::::::::::!=====/!::::/ .i:!` , ェzァ i::; -、::::\
|:::|====|:::::::::::/-!::; !! /,f::し | i'/~ i::::::::::ヽ
. |::|::::::::::ヘ::::::; '_!;_ .ノ ' 弋ii汐 ) i:::::::::::::|
. 从::::::::::::::Y, rテし ¨~ ' ./::::::::::::::!
|:|丶:::::::::!\弋i炒 """ i/ |:::::::::::/
まずぱっと見て気になったのは目
瞳の部分はきちんと描けているけれど、上下のパーツの濃さがチグハグだね
左目の上の部分は「,f::し」と薄いけど、下部分は「弋ii汐」と少し濃い
右目も上は薄く下はやや濃い目なので
もう少し上下あわせたほうがいいカナと思う
それから角度の難しい瞼や睫毛の部分はあまり描けていないね
しっかりなぞることができるようにしよう
あらかじめ倍率の調整やアングルの調整で一番描きやすいポイントを見つけるといい
それでなぞれないような場合は潔くAA化をあきらめるのがいいかも
↓添削
|:::l:::::::::::トミ::::::::/!::::/:::!:!´ jI斗=ミ、丶:;ノ::::::ヽ
!:|====|:::::::::::/-!:/ │ ,xi"rしぅ }!`Y⌒i:::::::::::::.
. ‘; l::::::::::ヘ:::::::/.::イ ノ 〃 V_少 ) |:::::::::::::i
. ':::::::::::::::: ,x'=rテし ¨゜ .′ノ:::::::::::::|
|:i丶:::::::::ト、 V_少 "" iィ'゛} ::::::::::.′
このように目線のズレや無駄な線が出ることを妥協するなら
あんまり綺麗じゃないものの無理やり描くこともできる
目のラインはなんとか描けたけどjI斗がちょっと浮いてるね
68:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/11 NY:AN:NY.AN wwfZjzyt
次に服の部分
. ノ >─=┬─-- '__|/ \| .Y二ヽ
/ \. \ |-..'\| ニ i
/ \ 丶 ト 、:::::i| Y !
| \ \ \/ i::::! / \
|. \ \ i:::! ./ \
| \ ヽ .i::! .| ハ
|. \ i .i:! .| i
全体的に線の捏造をしたり省略してすっきりしたけど
まだどの線をどの程度描くべきか、まではわからないんじゃないかな
まず前提として
AAでは元絵の線全てを描くことができないことが多いので
どこかの線を捏造したり省略する必要も出てくる
これは分かってると思う
じゃあどういう基準で線の捏造や省略をしていくかというと
元絵の線の流れを意識して
流れに逆らった線を描かないようにすればいい
一見雑な線の集まりに見えても線の方向性とも言えるような
ここを元絵から変えたり抜いてはダメといえる重要な線がある
それを見つければいい
例えばこの元絵も服のしわの線が多いよね
でも線を絞ることを意識すると
きちんと書くべき重要な線は体のラインに沿ったものだけだとわかる
具体的に言うと肩や腕や胸の線がここでの重要な線で
たくさんある服のしわの線はその流れを補助しているに過ぎないというわけ
この肩や腕や胸あたりの身体ラインを下手に捏造すると滅茶苦茶になる
逆に最低限その線さえおさえて描いておけば完成度はともかく
AAとしてはそれっぽく見える
↓最低限の線をなぞるとこんな感じ
. >=≧==‐─‐‐'___|/ \:| Y二ヽ′
/ . `ヽ、 |-..'\/| ,ニ}
/ \ \ ト 、:::::ヽ| Y」
.′ 丶 \_/ \::::! }\
i , 丶ヽ! / \
| ′ ∨ ト、 ヽ 、 ニ=ミ、
| i、 :′ |::::\. } \ \
ここからそれ以上のしわを描くかどうかは個人の好み
味気ないと思ったら線を追加すればいい
69:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/11 NY:AN:NY.AN wwfZjzyt
じゃあ服の部分のどこがダメだったか具体的に見ていこう
失敗は大きく分けて三種類だよ
・肩の線を適当に描いてしまったこと(自分のの前のアドバイスがちょっと悪かったネ)
・ネクタイの位置を捏造してしまったこと
・腕から手首その先の指先までカッチリ直線で揃えすぎてしまったこと
|:! ヘ:::::ヘ ¨~ 丶 /..∩.!::::::::/
|| \::\ "" / | |.|:::::::i
|! \:\ ─' ̄ /ト、 | |.|:::::::|
. ノ >─=┬─-- '__|/ \| .Y二ヽ
/ \. \ |-..'\| ←ココi
/ →\ 丶 ト 、:::::i| Y !
| \ .ココ \ \/ i::::! / \
ココ→ |. \ \ i:::! ./ \
| ↑ \ ヽ ココ→ .i::! .| ハ
| ココ \ i .i:! .| i
特にネクタイは胸の膨らみの上に張り付いてるので
下手にこれをいじると連鎖的に胸の大きさがおかしくなるよ
元絵と見比べてみてね
70:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/11 NY:AN:NY.AN wwfZjzyt
余談だけど
最初にはあった頬の汗uが手直しの後ではなくなってるけど
環境によって確か形が変わるけどιを頬に使うのも面白いかも
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|::i‐‐=ミ、:::::::::::::::::::.,
.:::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::|::| \:::::::::::::::i x=ミ
;::::!::::::::::i::::::::::::::::i:::::::: |::| ヽ:::::::::::ト〃
i:::l:::::::::::|::::::::::::::::|:::::::: !::! _ -‐ 丶::::::i}}\⌒ヽ
|:::l:::::::::::トミ::::::::/!::::/:::!:!´ jI斗=ミ、丶:;ノ::::::ヽ
!:|====|:::::::::::/-!:/ │ ,xi"rしぅ }!`Y⌒i:::::::::::::.
. ‘; l::::::::::ヘ:::::::/.::イ ノ 〃 V_少 ) |:::::::::::::i
. ':::::::::::::::: ,x'=rテし ¨゜ .′ノ:::::::::::::|
|:i丶:::::::::ト、 V_少 "" iィ'゛} ::::::::::.′
|:|: ヽ:::::::::::\ ¨゚ 丶 ι ,小:∩:::::::::/
l:| \::\::>"" /i | |:::::::i′
_ 丿 \::\ ー‐'⌒/ ト、 | |:::::::|n
. >=≧==‐─‐‐'___|/ \:| Y二ヽ′
/ . `ヽ、 |-::'\/| ,ニ}
/ \ \ ト 、:::::ヽ| Y」
.′ 丶 \_/ \::::! }\
i , 丶ヽ! / \
| ′ ∨ ト、 ヽ 、 ニ=ミ、
| i、 :′ |::::\ :} \ \
おわり
とりあえず飲み込みが早いし向上心もあるので
数をこなすなり語彙を増やせばあっという間に上手くなると思うよ
71:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/11 NY:AN:NY.AN 3r6Yktct
>>66-70
おおー!すごい!参考になります
ありがとうございます
AAと言えど絵ですもんね、線の取捨選択は重要ですよね
全く意識してませんでした
数こなして精進します
汗は普通に忘れてましたw
72:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/11 NY:AN:NY.AN EF0qolN2
. ''".:.:.:ヽ/ `ヽ
''".:.:.:.:.:.:.:.:.:/ ヽ
,. '´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ ./ ./ ∧ ヽ
. /.:.:.:.:.:.:._-―‐‐ / / .//v ', .', ' ,
, :.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.,' / / ./ .! ! ‘, '.,
' ,.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:! .人 , , ′ i i | ',
ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i <〇>_,Ⅴ | | | | .} ',
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:! ∨ | ー- } } | .} | i ,
\.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i ! ! `丶 リ| ハ .リ .リ ! ! .|
',.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:! .i i メア=ミx 丶 / リ .! /| /| i リ !
',.:.:.:.:.:.:.:.:人 ,⌒ 《r .不心 `ヽ / メ メ | / .| / !メ i
',.:.:.:..:.:/.:/ ', { .| ! )壮 v r孑气ミ./ ソ /
',.:.:.:/.:.:|.:.:.:.: .弋i .i 弋廴ノ )不 リ. / | /
/y‐-┤.:.:.:.:.:ヽ ! .! 弋壮ソ / / /
// / |,,...-‐- ,, l | '''''' 丶 ./ / /
. / / / :::::::::::', .| 丶_ '''' / / /
/ / / ::::::::::::::::::', | ゙丶 ,,.. ''" / /
/ / / ::::::::::::::::::::人 ', /丶 ''" / /
. / / / ::::::::,,.. ''"\ \ ', .,' / /
/ / / ::::::''" \ . \ \', ',"''',- メ/
/ / / ::./ ' \ ', ', `ヽ
/ / / .::,′ ゙i .\ ', ', ゙i
/./ / ::::i ゙i, \ ', ', !
アドバイスお願いします
左の紙が上手く出来なくて…
元絵
URLリンク(up3.viploader.net)
73:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
まず「左の髪ができない」の左の髪というのが
どこの部分のことかわからないんですが
とりあえず↓の部分ということにして話を進めます
// / |,,...-‐- ,, l | '''''' 丶 ./ / /
. / / / :::::::::::', ←ココ 丶_ '''' / / /
/ / / ::::::::::::::::::', | ゙丶 ,,.. ''" / /
/ / / ::::::::::::::::::::人 ', /丶 ''" / /
. / / / ::::::::,,.. ''"\ \ ', ←ココ / /
/ / / ::::::''" \ . \ \', ',"''',- メ/
/ / / ::./ ' \ ', ', `ヽ
/ / / .::,′ ゙i .\ ', ', ゙i
/./ / ::::i ゙i, \ ', ', !
ちょっと長くて複雑な話になると思うけど頑張ってね
別に一度で理解する必要はないので
読んであれこれ考えてください
74:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
じゃあ添削する前に
斜め線の描き方について考えてみよう
まず前提として直線で描ける角度はこれだけ
\ | / /
_\ |.//_
特に「 / 」の反対の角度の線がないのが問題ですね
「 / 」の対称文字(バックスラッシュ)がないのでむりやりこの角度を書こうとすると
', ∧ ∨ ヘ ‘, ゙:. , マ 。 〉
', ∧ ∨ ヘ ‘, ゙:. ′ マ ° 〉
こんな感じに無駄な線が出る組み合わせか(∧∨ヘマ等)
点を使った粉っぽい線を使わなければなりません(',等)
しかしこれを考えなしに使うと汚いことになります
あんまり綺麗な線じゃないからね
このように右下がりの角度は一般的に鬼門と言われています
右下がりをどうするか
これはAA描きの永遠の課題だったりもします
75:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
AA描きはどうやってこの角度の線を描いてんの?というと
みんな毎回この角度の線を頑張って描いてる訳でもないです
この角度の対処法は大きく分けて3通りに分けられます
・頑張って描く
・線を捏造する
・線を抜く
細かに分けるとここからもっと分類できますし
特殊なものも色々ありますができるだけ簡単に考えましょう
とにかく今はこの3つの対処法を組み合わせて
AA描きは右下がりを描いていくのだと頭に入れてください
覚えられましたか?
では実際に先人の描いたAAを参考に見てみましょう
髪の「右下がり」を注視してみてください
76:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
頑張って描くタイプ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・オーソドックスなもの
八乂人从ハハヘマ∧∨VVУⅣⅥ厶い
あたりの文字を組み込みつつやや捏造もしながら描いていく感じ
AA描き以外の普通の人が好むAAの描き方と思われる
スレリンク(kitchen板:2番)
スレリンク(kitchen板:3番)
スレリンク(kitchen板:4番)
・点系の文字を使ったもの
粉っぽいとよく言われる
だいたいの初心者はここから始まりますが
たいてい途中で線系の作風の人にこれはダメだこうしろといわれて
線系の作風に修正されます
点系は極めると綺麗になります
スレリンク(kitchen板:5番)
スレリンク(kitchen板:6番)
スレリンク(kitchen板:7番)
・描きこみを増やして誤魔化したもの
ちょっと特殊な描き方
スレリンク(kitchen板:8番)
スレリンク(kitchen板:9番)
線を捏造するタイプ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
基本的に右下がりの線を |と\の線で描いていく方法
スレリンク(kitchen板:10番)
線を抜くタイプ
~~~~~~~~~~~~~~~
最低限の部分を残して描きにくい部分をあえて描かない方法
スレリンク(kitchen板:11番)
77:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
色んな右下がりがありましたが
じゃあこのうちどの右下がりの描き方が正解なの?というと
大体の人は3つをブレンドして使うし
ケースバイケースなので正解は人の数だけあります
じゃあどうするんだよ!というと
自分の好きに描けばいいです
一応のセオリーさえ守ればどんな右下がりも割と綺麗に使えるので
気に入ったものがあれば取り入れていけばいいです
前置きは以上です
とりあえずAAをつくってみたので貼って話します
とにかく右下がりの描き方は一つではないことがわかったと思います
このようにAAの描き方には色々あるため
作風や作り方の安定していない人に色々添削すると
添削者の作風の押し付けになる部分があると自分は思ってます
なのでこれからの話は
そんな描き方もあるのかという程度の軽い認識で問題ないです
78:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
. ''".:.:.:ヽ/ `ヽ
''".:.:.:.:.:.:.:.:.:/ ヽ
,. '´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ ./ ./ ∧ ヽ
. /.:.:.:.:.:.:._-―‐‐ / / .//v ', .', ' ,
, :.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.,' / / ./ .! ! ‘, '.,
' ,.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:! .人 , , ′ i i | ',
ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i <〇>_,Ⅴ | | | | .} ',
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:! ∨ | ー- } } | .} | i ,
\.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i ! ! `丶 リ| ハ .リ .リ ! ! .|
',.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:! .i i メア=ミx 丶 / リ .! /| /| i リ !
',.:.:.:.:.:.:.:.:人 ,⌒ 《r .不心 `ヽ / メ メ | / .| / !メ i
',.:.:.:..:.:/.:/ ', { .| ! )壮 v r孑气ミ./ ソ /
',.:.:.:/.:.:|.:.:.:.: .弋i .i 弋廴ノ )不 リ. / | /
/y‐-┤.:.:.:.:.:ヽ ! .! 弋壮ソ / / /
// / |,,...-‐- ,, l | '''''' 丶 ./ / /
. / / / :::::::::::', .| 丶_ '''' / / /
/ / / ::::::::::::::::::', | ゙丶 ,,.. ''" / /
/ / / ::::::::::::::::::::人 ', /丶 ''" / /
. / / / ::::::::,,.. ''"\ \ ', .,' / /
/ / / ::::::''" \ . \ \', ',"''',- メ/
/ / / ::./ ' \ ', ', `ヽ
/ / / .::,′ ゙i .\ ', ', ゙i
/./ / ::::i ゙i, \ ', ', !
79:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
__,,... / : .、
,,:'´; ; ; ; ; ; '゜ ヽ、
,, ; ; ; ; ; ; ; ; :/ ,
/ ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;.′ / ., -='^ヽ ′
く; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ,′ / / i ′
\; ; ; ; ; ; ; ; { x:x .′ / :| i ,
. 〉; ; ; ; ; ; { x㍊x:==ミ/ :| | i i ′
〈; ; ; ; ; ; ; ; :{ ^^ : .′.,,_ | | | i : i } ;
. \; ; ; ; ; ; :{ i :{ `ヽ、 | | | | : | : ; i
‘, ; ; ; ; ;{: | 斥云ミメ、 ゙' 八 | | _」L-‐.′ |
'. ; ; ; ; 〉, Y´ i :ト//: :,ハ ヾ │:/:j:ヒ7¨i|: |/ . :¦
. ; ; ; ; ;/ 〉, {: | :!_,):.._j:゚} レ゙ ,イ云刈 / : j
{; ; ; :. ; ;厶,ヽ.| :. |乂辷ソ _):_j:゚} 》'゙ ,
》x...ノi ; ; ; \ . !/// V'_ソ/ .′
/ i{__,,..;_;..,,」 i ' // ./ ; / /
. / .∧ 乂_ ヽ ‐ / / / / /
, .′ . : /∧ '. ト.., ..r<゚ ./ / / /
. / ' . : : : ___/\ ' ∨丶--< / ./ / /⌒′
/ . : 斗-ニ二ヽ、ヽ、 :〉 ト、__ / :/ //
゜ ′ .' / }; ヽ、__ ‘, ヽ=ミ :/__:/
. .′ ;′ }; ヽ、 ‘; ', ∨
/ . : i }; ヽ、 ;} }: }
正確な倍率と座標の情報がなかったので
できるだけ近そうな数値でセットしてます
138% x-61 y12 a0
自分は線系と点系の作風の特徴を両方つっこむハイブリッドな作風です
純粋な線系より薄く純粋な点系よりも濃い感じです
純粋な線系や点系になりたい場合は別の人を参考してください
80:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
ではまず目から
3行以上の目は初心者には難易度が高くかなり厳しいです
というのも2行に比べて目の中身を配置しないといけないので
その感覚を身につけるのがそもそも難しいからです
自分も正直得意ではないです
‘, ; ; ; ; ;{: | 斥云ミメ、 ゙' 八 | | _」L-‐.′ |
'. ; ; ; ; 〉, Y´ i :ト//: :,ハ ヾ │:/:j:ヒ7¨i|: |/ . :¦
. ; ; ; ; ;/ 〉, {: | :!_,):.._j:゚} レ゙ ,イ云刈 / : j
{; ; ; :. ; ;厶,ヽ.| :. |乂辷ソ _):_j:゚} 》'゙ ,
》x...ノi ; ; ; \ . !/// V'_ソ/ .′
',.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:! .i i メア=ミx 丶 / リ .! /| /| i リ !
',.:.:.:.:.:.:.:.:人 ,⌒ 《r .不心 `ヽ / メ メ | / .| / !メ i
',.:.:.:..:.:/.:/ ', { .| ! )壮 v r孑气ミ./ ソ /
',.:.:.:/.:.:|.:.:.:.: .弋i .i 弋廴ノ )不 リ. / | /
/y‐-┤.:.:.:.:.:ヽ ! .! 弋壮ソ / / /
この部分の失敗は目の中身もそうですが
なによりアウトラインがきっちりしてないことです
2行の目と同様アウトラインさえ揃えれば
それだけでよく見えるはずです
この絵はハイライトが大きい癖の強い絵なので特に難しいですね
そういうのが得意なAA職人さんを参考にしましょう
81:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
次に全体の縦線の描き方について
縦線を揃えるのに時々「 ! 」を使っていますが
多用するのはやめたほうがいいと思います
というのも
「 ! 」は通常の縦線より1dot左にずれていて便利ですが
繋がりが悪いからです
|を縦線につかうならできるだけ|や│で揃えて
!をメインに使うなら点系の作風等で統一した方がいいです
・線の強弱をつけるのに使う
・点系の特殊な作風に使う
・ワンポイントに使う
以外の場合はできるだけ別の手段で線を整えましょう
i |
¦ i
¦ !
| |
│ ¦
¦ |
! i
! i
どちらの線も1dotのズレもない直線ですが
右の線はなんだかガタガタに見えると思います
途中で不規則な空白が入り繋がりが悪くなったせいで
長さの違いによる錯覚が生み出す効果が積み重なり
不揃いに見えるわけです
82:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
髪について
元絵と重ねれば分かりますがかなり捏造と抜きと点を使ってます
直線だけで描くのが非常に難しい角度だからです
自分のような作風では捏造や抜きや点で誤魔化しつつ適当に頑張って描きます
ただし人によってはまったく異なる描き方をすると思います
たとえば斜めに傾いた髪を直線にしたり
無駄線を出しつつ∧や∨でしっかり描くこともやろうと思えばできます
だからここは別に参考にしなくていいです
/y‐-┤.:.:.:.:.:ヽ ! .! 弋壮ソ / / /
// / |,,...-‐- ,, l | '''''' 丶 ./ / /
. / / / :::::::::::', .| 丶_ '''' / / /
/ / / ::::::::::::::::::', | ゙丶 ,,.. ''" / /
/ / / ::::::::::::::::::::人 ', /丶 ''" / /
. / / / ::::::::,,.. ''"\ \ ', .,' / /
/ / / ::::::''" \ . \ \', ',"''',- メ/
/ / / ::./ ' \ ', ', `ヽ
/ / / .::,′ ゙i .\ ', ', ゙i
/./ / ::::i ゙i, \ ', ', !
》x...ノi ; ; ; \ . !/// V'_ソ/ .′
/ i{__,,..;_;..,,」 i ' // ./ ; / /
. / .∧ 乂_ ヽ ‐ / / / / /
, .′ . : /∧ '. ト.., ..r<゚ ./ / / /
. / ' . : : : ___/\ ' ∨丶--< / ./ / /⌒′
/ . : 斗-ニ二ヽ、ヽ、 :〉 ト、__ / :/ //
゜ ′ .' / }; ヽ、__ ‘, ヽ=ミ :/__:/
. .′ ;′ }; ヽ、 ‘; ', ∨
/ . : i }; ヽ、 ;} }: }
ポニテの部分を点大目に描いているのは
/の連続を避けるためです
前髪部分はどうしようもないので連続させていますが
/は3つ以上繋げていくと線として硬い印象がつきます
髪は柔らかくできるところは柔らかくしましょう
点を使ったり線を抜いてみるといいです
. / /
/ /
.′ /
柔らかい 硬い
83:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
次に頭の輪郭
頭は正円ではないですが丸いです
角ばらないように線を配置しましょう
__,,... / : .、
,,:'´; ; ; ; ; ; '゜ ヽ、
,, ; ; ; ; ; ; ; ; :/ ,
/ ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;.′ / ., -='^ヽ ′
く; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ,′ / / i ′
\; ; ; ; ; ; ; ; { x:x .′ / :| i ,
. 〉; ; ; ; ; ; { x㍊x:==ミ/ :| | i i ′
〈; ; ; ; ; ; ; ; :{ ^^ : .′.,,_ | | | i : i } ;
. \; ; ; ; ; ; :{ i :{ `ヽ、 | | | | : | : ; i
‘, ; ; ; ; ;{: | 斥云ミメ、 ゙' 八 | | _」L-‐.′ |
'. ; ; ; ; 〉, Y´ i :ト//: :,ハ ヾ │:/:j:ヒ7¨i|: |/ . :¦
. ; ; ; ; ;/ 〉, {: | :!_,):.._j:゚} レ゙ ,イ云刈 / : j
{; ; ; :. ; ;厶,ヽ.| :. |乂辷ソ _):_j:゚} 》'゙ ,
》x...ノi ; ; ; \ . !/// V'_ソ/ .′
. ''".:.:.:ヽ/ `ヽ
''".:.:.:.:.:.:.:.:.:/ ヽ
,. '´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ ./ ./ ∧ ヽ
. /.:.:.:.:.:.:._-―‐‐ / / .//v ', .', ' ,
, :.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.,' / / ./ .! ! ‘, '.,
' ,.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:! .人 , , ′ i i | ',
ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i <〇>_,Ⅴ | | | | .} ',
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:! ∨ | ー- } } | .} | i ,
\.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i ! ! `丶 リ| ハ .リ .リ ! ! .|
',.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:! .i i メア=ミx 丶 / リ .! /| /| i リ !
',.:.:.:.:.:.:.:.:人 ,⌒ 《r .不心 `ヽ / メ メ | / .| / !メ i
',.:.:.:..:.:/.:/ ', { .| ! )壮 v r孑气ミ./ ソ /
',.:.:.:/.:.:|.:.:.:.: .弋i .i 弋廴ノ )不 リ. / | /
/y‐-┤.:.:.:.:.:ヽ ! .! 弋壮ソ / / /
// / |,,...-‐- ,, l | '''''' 丶 ./ / /
. / / / :::::::::::', .| 丶_ '''' / / /
84:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
顎について
顎のラインは慎重になぞる必要があります
一つ例外の作風はありますがあくまで例外です
描けないときは無理して描かずに抜いたほうがいいです
》x...ノi ; ; ; \ . !/// V'_ソ/ .′
/ i{__,,..;_;..,,」 i ' // ./ ; / /
. / .∧ 乂_ ヽ ‐ / / / / /
, .′ . : /∧ '. ト.., ..r<゚ ./ / / /
. / ' . : : : ___/\ ' ∨丶--< / ./ / /⌒′
/ . : 斗-ニ二ヽ、ヽ、 :〉 ト、__ / :/ //
. / / / :::::::::::', .| 丶_ '''' / / /
/ / / ::::::::::::::::::', | ゙丶 ,,.. ''" / /
/ / / ::::::::::::::::::::人 ', /丶 ''" / /
. / / / ::::::::,,.. ''"\ \ ', .,' / /
/ / / ::::::''" \ . \ \', ',"''',- メ/
おわり
85:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN RKdLUwdb
>>73-84
長文でありがとうございます!とても参考になりました
アドバイスを見ながら修正をしてみますね
86:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
がんばってね
87:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN O4C/2nky
質問です
自分はあんまり「{」や「}」を使わないんですが、よく使われてるのを見かけます
「|」や「i」に比べてこれらの記号を使うメリットって何でしょうか?
88:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
うーん
確かに「 { 」 「 } 」を使うAAは良く見かけるけど
ただ単にノリで「 i 」 「 | 」の代わりに使ってるってだけのものもよく見る
一方で全体のバランスやそれ以外の点に着目して使用してるAAもちゃんとある
そこは作風やらによって左右されるので
自分にはこれはこうだ!と一概に説明できかねるし
「 { 」 「 } 」を「 i 」 「 | 」の変わりに使うAAが劣ってるとは思わない
そんなわけで
AAがないから具体的に指摘できるか分からないけど
あくまで私見でいいならメリットとデメリットを答えてみようと思う
89:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
まず話を始める前に自分の前提の考え方を説明すると
全ての文字はその文字にしかないメリットとデメリットを持ってると思ってる
その人にとってのメリットがデメリットを上回れば
その線はその人にとってメリットがある線になるわけだ
だけど別の人にとってはデメリットが上回る場合もあるかもしれない
そのあたりでメリットと見るかデメリットと見るかの分かれ方で
線の使い方や線の選択が変わり
その癖が作風の誕生に結びつくとも言えるじゃないかと思う
じゃあ自分の思う「 { 」 「 } 」と「 i 」 「 | 」の違い
メリットとデメリットを紹介していこうと思う
90:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
まずはお馴染みの必須文字「 i 」 「 | 」のメリットを
今一度見つめなおしていこう
すっきりした完全な直線なので相性のいい文字は非常に多いね
どう考えてもAAには欠かせない線だ
i
|
¦
ⅰ
ト
N
Ⅳ etc.
そんな中で
自分が思う「 i 」と「 | 」の一番のメリットは
「 i 」と「 | 」自身の相性の良さだね
「 i 」という文字は線であると同時に点の要素を持ってる
だからハイブリットな作風である自分にとって
この組み合わせが
線系の作風と点系の作風を繋ぐ中間点として効果をなすということが
他のなりよりのメリットになるわけ
同じように「 ! 」や「¦」のような線とも合うね
これは非常に使えるし自分は使ってる
91:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
一方でデメリットもある
例えば適当に髪に「 i 」「 | 」を使ったとする
. /
/
i |
| |
| |
| |
これは綺麗に見えるんだけど
今度は綺麗にそろいすぎて違和感が出てくるわけだ
捏造したときの違和感と同じだね
髪の毛の線というのは本来柔らかな曲線のはずで
「 i 」「 | 」をつかうとその柔らかさの表現を出すのが難しくなる
と個人的に思ってる
だから自分は点系の技術をそこに混ぜ込むし
人によってはトーンを混ぜたり「 i 」自体を線に組み込んだりしてるね
. /::::::
/::::::::
|::::i::::|
|::::i::::|
|::::i::::|
|::::i::::|
92:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
じゃあ本題
「 { 」「 } 」は
これと何が違うのか見ていこう
おそらくその違いに価値を見出すか価値を切り捨てるかで
メリットになるかデメリットになるか分かれるんだろう
93:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
「 i 」「 | 」の線は拡大すると左から2dot目に線が通ってるね
つまり線の左に1dotの空白がある
別の線を見てみると
dot調整に良く使われる「 ! 」は左から1dot目に線が通る
「 j 」は3dot目に線が通る
こういう分類をしていくと
右の空白がゼロの「M」と
左の空白がゼロの「 !」を組み合わせるとちょっと面白いことが起こる
M!
ぴったりくっつんだね
右の空白がゼロな文字はM以外に存在しないよ
でも左の空白がゼロな文字
つまり1dot目に線が通るもしくは点がある文字はいくつか存在する
その一つが実は「 { 」「 } 」「}」だったりする
M}
M{
M}
これが何を意味するか
「 { 」「 } 」はどんな線をしているのか詳しく見てみよう
94:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
>>93
訂正
右の空白がゼロな直線を持つ文字はM以外に存在しない
間違ってるテヘペロ
95:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/12 NY:AN:NY.AN NfPhCPT5
ちょっと間違えたけど続けるよ
「 { 」「 } 」をdot数で分解してみると
どちらも左2dot目に線があるね
でも違いがある
「 { 」
左1dot目に点が1つある
そして左2dot目に線がある
左から3dot目に点が2つある
左から4dot目は空白
「 } 」
左1dot目に点が2つ
左2dot目に線がある
左3dot目に点が1つ
左から4dot目は空白
ここが左から2dot目にしか線と点がない「 i 」「 | 」との違い
じゃあこの違いはAAにするときどんな違いになるか
違いが出るか考えてみよう
96:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/13 NY:AN:NY.AN tlIFLcwR
j{′
j{′
j{′
j{′
j{′
j{′
. j{′
j{′
. j{′
j{′
j{
j{
. j{
j{
. j{
j{
j{
最近こんな線を見たことがあると思う
最近割と見る線の繋ぎの一つです
オープンとのことなのでとある場所から勝手にお借りさせてもらいました
j|′
j|′
j|′
j|′
j|′
j|′
. j|′
j|′
. j|′
j|′
j|
j|
. j|
j|
. j|
j|
j|
この「 { 」を「 | 」に変えてみると
ちょっとだけ線が雑というか開放的になった気がしませんか?
まるで一つの束になってた線がほぐれてしまったような感じに
これは
「 { 」の特徴と「 j 」の特徴がかみ合っていたのに対し
「 | 」の特徴と「 j 」の特徴がかみ合ってないからです
「 j 」は左から3dot目に線があり4dot目は空白
「 { 」は左から1dot目に点があります
つまり両者を組み合わせたときの空白は1dotです
一方「 | 」は左1dot目に空白が来るので
「 j 」と組み合わせると2dotの空白が開きます
これが原因ですね
つまり「 { 」と「 | 」は
形がちょっと1dotほど違うので
細かくみると相性のいい文字が微妙に異なります
97:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/13 NY:AN:NY.AN tlIFLcwR
ながったらしい説明を要約すると
「 { 」と「 } 」は横3dotにわたって
線と点を持つ文字なので横のズレに強いんです
これが「 i 」「 | 」との最大の違いで
メリットでもあると思います
98:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/13 NY:AN:NY.AN tlIFLcwR
また横3dotにわたって点と線を持つので
{////
{///
|////
|///
このように微妙な柔らかさがでます
99:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/13 NY:AN:NY.AN tlIFLcwR
>>83で自分が頭の輪郭に「 { 」を使ったのは
「 { 」の横のズレに強く柔らかさを出せる点をメリットだと感じたからです
これは「 i 」と「 | 」では無理です
「 i 」と「 | 」のメリットを「 { 」と「 } 」は持ってませんが
「 { 」と「 } 」のメリットを「 i 」と「 | 」は持ってません
どっちも使いこなせるほうがお得かなと思いました
おわり
100:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/13 NY:AN:NY.AN FOngTKVg
なるほど
気楽に聞いた質問だったのにこんなに細かい解説、ありがとうございました
101:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/20 NY:AN:NY.AN 49kmtsrQ
初めてスレ読んだけど参考になった
102:名無しさん@├\├\廾□`/
13/07/21 NY:AN:NY.AN M8dOSL2W
>>44
IEを更新してからAAが従来の方法でも直せず困っていました
互換表示にしてやっと、綺麗なAAが戻ってきて感激です。ありがとう
103:名無しさん@├\├\廾□`/
13/08/21 NY:AN:NY.AN avKdHTOu
 ̄ , ――.....,
,, :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ,,
/ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/ ::::::::::::/´ヾ:::::::::::::::::::::::::: |.l//',::::::::::::::::\
l:::::::::::::/ ヽ 、::::::::::::::::://:::::',::::::::::::::::::::ヽ
l:::::::::::::l `ヽ、::::://l.|::::::',::::::::::::::| ̄.`
l :::::::::::l  ̄ ヽ `ゞ-、l_l ::::::l:::::::::::::|
',::::::::,'il , ー 、 , ―`ヾ、l:::::::::::/
',.―',. /{/:::::::} {/::::::}゛ .l:::::::::/
| iヽ.',. 弋;;;;;ノ 弋;;;;;ノ |/.ヽ
| 、 ., / / .}
. ヽ二 ', ' /二 ノ
∠_::::\ /:::::::\
∠ -,,‐ヽ ° ィ 〉;;`,,,,、l ̄
l´ ',;;;;;;;;;;;', ',.` - ´ /;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
, ´ ヾ;;;;;; ;;;;;;;;;', ' /;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;: >
. / \;;;;;;; ;;;;',ー 、 -‐/;;;;;;;;;; ;;;;;;;;/ .',
/ ', ',:::\;;;;;, ;',ー―‐ /;; ;;;;;;;;;;;;/ .',
',. ', ',:::::::\;;;;;;, /;;;;''''''.....:::/ / ',
, ' , ',:::::::::::\;ヽ/;''' ::::::::::::::::/ / l
',. ' , ー ―',  ̄/ ー―"/ l
', ' , 〉‐〈 / ./ .l
, ', l. l:::::::::l | ./ /
', ',. l l::::::::::l. l ./ /
', '.,. l l::::::::::::', l / /
',. '.,l ',::::::::::/ .l ./ /
l'.,. ' , ヽ、::/ i´/ ./
l '., '‐,,,,, _ ,,,,‐// ./
l '., l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/´ /lー―‐ 、
_ ‐,, ̄l l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ / l;;;;;;;;;;;;;;;;;l
/;;;;;; ‐;;´l \;;;;;;;;;/ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
l /;;;;;;;;;;;;;l ';;;;;/ /;;;\;;;;;;;;;;;;;;;;;;',
/;;;;;;;;;;;;;;;/;;;\ l;;/ ./;;;;;;;;;;;\;;;;;;;;;;;;;;l
l;;;;;;;;;;;;;;;;;:/;;;;;;;;;;;;\ /;;l /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\;;;;;;/
右腕が流石に粉っぽいので少しでも和らげる方法は無いでしょうか
元絵
URLリンク(up3.viploader.net)
100% X:33 Y:-7
104:102こと ◆Nc/409RvY.
13/08/22 NY:AN:NY.AN hkbxhS/K
>>44 みかえる ◆o4MIchATTI様、並びにAA職人育成スレの皆様へ
AA長編板住民の◆Nc/409RvY.と申します。
このたび氏の書き込みを参考に
私が管理の一端を担うしぃのアトリエ第三次共同保管庫において
「IE10でAAがズレてしまう方へ」というページを作らさせて頂きました。
URLリンク(atelier3rd.ojaru.jp)
そして事後報告になりますがここのURLと氏のお名前を
末尾のすぺしゃるさんくすに掲載させて頂きました。
不都合な点がありましたら訂正いたします。どうぞよしなにお願いします。
105:名無しさん@├\├\廾□`/
13/08/22 NY:AN:NY.AN LOtXmI0w
/ :::::::::::::::::::::::::::::::/ ::::::::::::::| :::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::ヽ
. ′::::::::::::::::::::::::::: /:::::::ム:/_| ::::::::::::::/|:::|::::::::::::::::::::::::::.
::::::::::::::::::::::::::::::::::′´/|::::/ .|:::::::::::::/ .|::从::::/:::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::':::::::/.ノ_/ ノ__/ .レ |⌒ |:::::::::::::::|}::|.
|::::::::::::::::::::::::::::::::::|斗'゜ _ └'゜.| ::::::/:::::|リ
|::::::::::::::::::::::::::::::::::| ィ斥 心` ィ气 \/ :::丿
:::::::::::::::::::::::::::::::: |《 rJ:::::::} 〃心ヽ /:`..Y
:::::::::::::::::::::::::::::: | 廴__丿 {J:::::} } .:::::::: |.
‘, ::::::::::::::::::::::::::i ///// 廴ノ ′ ::::::|ヽ
:::::::::::::::::::::::::::| ` /// ':::::::::::::::|ノ.
. ,::::::::::::::::::::: | , ´ ヽ } :::::::::::::|)
:::::::::::::::::::: |ゝ. ( ノ イ::::::::::::::::|ヽ
\ト::::::::::::|:::::}≧ , ......≦、r、 ::::::/|:/. i.
> _乂ゝ _ l::::::::::::::::ハ | || |::/ / .く
_____ ノ ` x'┐ ヘ| |ノ ノ | 厶
´ヽ////////| ̄ ̄ `┌┐´ ヽ | レ、⌒Y⌒ヽ´⌒Y⌒ヽ´⌒Y⌒ヽ´⌒Y
////V////// |ニニニニ └┘ニニ ゜. |
. |////.∨//// | ノ气ゝ--'/| ノヽ
ここまでは出来たのですが文字AAを描いた事が無いのでさっぱり上手く行きません…
URLリンク(up3.viploader.net)
046% X:0 Y:0
106:みかえる ◆o4MIchATTI
13/08/26 NY:AN:NY.AN DsOunLPG
>>104
ご丁寧にありがとうございます。
私は、理系の人間ではありませんので、技術的な事については門外漢です。
特に、日本のAAというものは、独自の文化を開拓してきた特殊なものです。
しかし、マイクロソフトは海外の企業であり、あくまで、文字を滑らかに表示
させる事にしかその技術的な関心がありませんでした。その事が、今回の
壊滅的な結果を招いてしまいました。例えば、各ウェブサイト側でメタタグを
書き換える事によって、旧環境として認識させる方法は可能です。しかし、
全てのウェブサイトにそれを徹底させる事は、おそらく不可能でしょう。
また、AAエディターソフトのバージョンアップにより、この問題を解決させる
可能性もあるかもしれません。ただ、現状において、その可能性は低いと
言わざるを得ません。これまでのAAは、フォントが固定幅を有しているが
故に、成立してきましたが、これが可変幅となってしまった以上、終点をどこ
に固定するか、極めて困難と成ってしまいました。
ただ、それでも私は希望は捨てていません。絶対に不可能であると言われた
「フェルマーの最終定理」ですら、人類は完全証明してみせました。
今は、無理かもしれませんが、必ず解決策は発見される、そう信じます。
107:名無しさん@├\├\廾□`/
13/08/30 NY:AN:NY.AN YSjwqGHs
_
/:::::\
/:::::::::::::\
|::::::::::::::::::::\
|::::::::::::::::::::::::::\ー――.-..、
|:::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::_\__
|::::/:::::/_/./|:::::、::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::: ̄ ̄::`....、
!/\./ / |人| \|\:::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::>
/\../ __ i.:::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::/
/::/::::| ヽ __ |:::::::|:::::::::::::::::::::::/
/::::::::/|>-、 ´ ` |:::::::|::::|::::::::/
/|:::::::/::|!| |::,ヾ __ |:::::::::|:::::::|::::::/
/::|:::::/::::| ! |::ー| , イ::::/ ヾ!、::::::|:::::::|:/::::...、
!/|::::/:::::.〉 辷リ |:弋:} }}::::::::|:::::::|、::::::_::\
レ|、::〈 ′ 辷ツ ''|:::::::|:::::::::::::::::\  ̄
|/ |/.::\ 、_人__, |:::::、|::::::::::::::::i ̄
′ \.i \ ヽ `ノ /`|::/::::/|::::/|::::|
> ―- ― 一' \ |从/ .|::/ .レ'
/ 〉 / /,\_ '
<\ /\/ / /`、 i
/ .\\| /_/ / | Y
| / \|_/___/  ̄ `> _
、 / _ | \ / \ {::::::ヽ
〉 !j | i__/ /、. |::::|
/ / `i___/ \_ |::::|
\ 〈 \ \i |::::|
| _| / \ 〉 /:::::/
| i.j| /  ̄ `、´ /:::::/
| | / / /:::::/
\ \ _/ //\/:::::/
/ {.}| ー‐-- / / \ ‐ `-、
/ ト、 /\ /
/ ./ \ __/ \ /
_ー '/ \ / i \ |
´、 / \ / \/ | \ __j
\/ / __i\ \ /
'-- ―、‐―'// | |\ |
/、 \/ / | .!__/\___!
/::::\___ / |、 /
/:::::::::::::::::::::.::::/ |::::ー..-..―./
/:::::::::::::::::::::.:::/ |::::::::::::::::::::::::/
/:::::::::::::::::.::::::/ |:::::::::::::::::::::/
108:名無しさん@├\├\廾□`/
13/09/04 00:22:02.03 B+qLBGfM
はじめまして
この度エディタを入れて初めてトレスAAを作ってみたのですが、こういう重なった髪の表現を
どうすればいいのかがいまいちわかりません。アドバイスなどいただけないでしょうか。
,,.- ´ ̄``-‐─‐- 、..、 _,,.-‐ヘ
/\ /´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ弋、:;:;:;:; ゝ
/_:;:;:;:;\///.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`\ヽ< _
>-/.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヘ_へ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽi :;:;`ゝ
. ‐'´:;/.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:;:;:;:;:;:;ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾヽ´
\//|.:.:!.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:| ̄~~ ̄`l.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::;!:;)
|.:.:∧.:.:!.:.:.:.:.:.:.:.:.:∧:;:;| ╋ | Δ.:.:.:.:.:.:.:|;:;:!ヽ
ノ.:.:|| !.:.:.:.:.:.:.:.:.:r弋:;丨 ´|/ |:;λ:;:;:;:;||;:;:!
/.:.:.:.:ノ |.:!.:.:.:.:.:.:∧| ヽ! |/|:;:;:;:;λi ノ
ゝ 彳 |.:.:|.:.:.:.:|-┼一┬ ┌-┬|:;:;iノ (:;:;:;ヽ
(.:.:.:.:) /∨|ヽ:;:;| 丶_ノ ヽ_ノ |ノ) \ ノ
ヽ:;:;/ ! σ !.丶i //| =
= \_ヽ:;| i ノ ノ )
/.:.:丶 丶 !丶、 〈 ) イ ノ フノヽ
(ヘ.:.:.:ゝ \!<、‐t .,,_ -< |ノ
ゝヽ >ヽノ √ く
//`ヽ|`弋_/゛∧ ヽ
/ 〈 |/><''\| ヽ >
/ ヽ|\/|イ || |ヽ ト<| ヽ
/ |/ | .」 || |_| / `
/ ノ\ |:::::|◆|:::::| / !
i 丶<| ヽ |:::::|◆:::::| 小 〉
ゝ / ヽ|::ννν| / λ /
ヽ / /::υυυ レ ∨
y /::::::::::::::::::::| ヘ
/ /::::::::::::::::::::::| ヘ
/ /::::::::::::::::::::::::::| ヘ
元絵
URLリンク(up3.viploader.net)
109:名無しさん@├\├\廾□`/
13/09/06 22:20:35.88 r94OZBnx
>>108
こんばんわ
まず講座をしっかり読み込んでください
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
アドバイスがこれで終わりだと不親切なので少し説明しますが
教えられることも特にないと思います
110:名無しさん@├\├\廾□`/
13/09/06 22:23:02.37 r94OZBnx
まず「こういう重なった髪の表現」というのが
髪のどこの部分の何を指すのか分からなかったんですが
とりあえず「複数の線が被るとどう描いていいかわからない」
というような内容だろうと推測して説明します
複数の線が被って描けない場合
選択肢はこの4つだけです
・ 元絵の線をねつ造する
・ 線を一切描かない(抜く)
・ どれかの線を切り捨てる
・ 文字を上手く使って切り抜ける
順に説明します
111:名無しさん@├\├\廾□`/
13/09/06 22:24:44.08 r94OZBnx
・ねつ造
線は綺麗になるがやり過ぎると似ないしバランスが狂う諸刃の剣
・抜き
使いすぎるとスカスカになって訳が分からない
・どれかの線を切り捨てる
例えば
目と髪が重なって両方描けない時には
目だけを描いて髪は描かない方が綺麗にできるかもしれない
装飾と髪が重なって両方描けない時には
髪だけを描いて装飾は描かない方が綺麗にできるかもしれない
つまり複数の線を全部描こうとしてぐちゃぐちゃになるよりは
優先度の高そうな線を描けばいいという考え
・ 文字を上手く使って切り抜ける
どの線も切り捨てずに文字を繋いで可能な限り絵を再現する方法
これは前提としてズレ修正技術と深い文字知識が必要です
なので現時点のあなたは詳しい説明を理解できるレベルに達していません
まず線をズレなく揃えられるようになるのが先です
112:名無しさん@├\├\廾□`/
13/09/06 22:26:28.48 r94OZBnx
,.斗-‐‐……‐‐-=ミ __
, 、 _ -'´ . : . : : : : . ``ヽ<, 〉
. / \_‐. : :/ . : : : : : : : : : : : : : : : \: :∨
>--=〉. : . : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\ ̄ ̄〉
_,、ヽ`/゙.:/ . : : : : : : /`ヽ/ヽ : : : : : : :.ヽ__,/
\/. : ::,′ . : : : : : : : :{ } : /: : : : : : : : :〉
{: : :/{: :, . : : : ∧: : : ✤ } ∧:: : : : : : :∨、 ✤はユニコード
/: ::/ {: :{ . : : : :i: :{-‘,: : :| jノ }: :}: : : : }: }: :〉 o
. {: : ::}八:j{ . : : : :ト、{ \{ }ノ}: : : : };ノ: :} 。゚
〉: 〈 ',{ :j{. ::斗┬ ─┬ ┬‐ ┬;} : : : 八: :ヽ
. {: : : 〉 Y⌒: : : | 弋'::::::ノ 弋'::::ノ ノ: :/ }: :ノ
';: :/ { \乂 イ}ノ r={
r=ミ 弋___,,|:::{ 八 .,ノ: : :}i
;{: :乂, {:::>: _ 〈_) イ::} `7: : 八
.. 八: : ト ,乂{ ,..ニ=‐- -‐=ニ }:ノ 厶イ
.. \{ 〉⌒ヘ} {__, ア
/ /∨ヽ、_,ノ∨ ヽ、
〈 | 〈∧〉 | \ ,
/ . \ | 〈/!^i: | / ′
. / 、 /{,__Li__i」_,,| \ ‘,
/ }.〈 }::::|iΧi|:::| 〉 ’,
〈 , .:〈} ∨ }::::|iΧi|:::| /i 〉
∨ / ∨⌒V⌒Vl_ / { , /
∨/ ,/___乂__乂_∨ ∨ /
〉 ,/::::::::::::::::::::::::::ヘ ∨
113:名無しさん@├\├\廾□`/
13/09/06 22:28:57.12 r94OZBnx
細かい説明は面倒なのでしません
自分で考えてください
その代わりに初心者の技量でも使いやすい頻出の文字と繋ぎを用意したので
editに突っ込んで改造でもして使ってください
縦線 iill|!j{}{}))((│¦!
横線 _-‐ーー一─-…==≡≠ニニ二三
点 ^^'゙゚゜"′″´``゛¨”“’‘~;:,.;:,.。。oo、、ヽヾ丶
斜め //\∨∧ⅣⅥ><><く〈〉冫〕〔《》≫≪≦≧⌒〃彳ノノ丿
その他 八乂人从厶个川刈彡小少爻爪寸圦込弋辷斗抖心芹灯云示芋笊升厂
ァァアアィイミミハハトトテテレレリりリソンツッッヘ77フいうぅんしつとて
rrxxX×XΧzzZZJJhhffVVYYyyNNTT」」LL∟
Τ⊥┬┴┼┤├┌┐└┘
厶イ 厶ィ fて ミト ミY^ `Y´ Y⌒V⌒ヽ 〃⌒ _y'⌒ マ⌒ ⌒刈 ⌒> ノ⌒辷彡
xく rく ‐=个 ‐=彡 =彳 云= r=ミ x=ミ r‐ 乂__ ミT爪 =七升
斗- jI斗 抖-= ,小、 込、 ,心、 =ァ ニ=‐ ≧=‐ ‐=≦ ニ7 ニマニ レ' ,ハ ト、 ,′
114:名無しさん@├\├\廾□`/
13/09/06 22:31:29.12 r94OZBnx
えー、添削したついでにAA界隈の話をさせてもらいます
分かり切ったことですがサロンと顔文字は絶賛衰退中です
現在のAA発表、AA職人育成の場は2chからしたらばに移動しています
なのでそちらを紹介しようと思います
115:名無しさん@├\├\廾□`/
13/09/06 22:33:59.22 r94OZBnx
・やる夫板Ⅱ
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
新作AAスレ、改変AAスレがあり、最も賑やかな場所
・やる夫系雑談・避難・投下板
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
AA描きの地下(AA練習やAA研究目的のスレの通称)が大量にある場所
AA描きの雑談スレもここにある
・小さなやる夫板
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
規模は小さめながらAAスレや地下、未完成なAAを貼るスレもある場所
・やる夫スレヒロイン板(新)
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
AAスレもありますがオススメしたいのはみっちゃんスレ
簡単にいえばこのスレより賑やかな添削・アドバイス・講座スレです
是非こっちに行ってください
・大容量やる夫板
URLリンク(www38.atpages.jp)
2chで書き込みできる最大は4096byteくらいですが
それを超えるAAも1レスで貼れる板です
・やる夫板2nd
URLリンク(yy702.60.kg)
安価でAA作るスレがあります
・ツイッター
情報交換してるらしいです
116:名無しさん@├\├\廾□`/
13/09/06 22:35:48.33 r94OZBnx
・AA研究部
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
顔文字のAA職人さんが中心になって設立したもので
簡単に言えば「添削者を指名できる添削依頼スレ」です
指名できる部員さんはどなたも経験豊富なので得るものは多いですが
コンセプトからしてやや中級者向けといった感じでもあります
依頼しないにしても他の人の添削を見るだけでも参考になると思いますし
色々試したけど伸び悩んでいる時に頼ってみてはどうでしょうか
以上
117:108
13/09/07 19:03:16.78 xaeBzXgw
>>109-116
遅くなりましたがありがとうございます
精進します
118:名無しさん@├\├\廾□`/
13/09/09 23:47:55.00 5y2HeOuC
なんで2chのAA衰退しちゃったんですか?
2chとしたらばとで何か違いがあるんですか?
119:名無しさん@├\├\廾□`/
13/09/10 01:53:13.79 WKqC4p3/
2ch規制厳しいからね・・・
120:名無しさん@├\├\廾□`/
13/09/10 19:20:48.24 kIsbAgDW
>>118
2ch衰退の原因になったのは主に荒らしと巻き込み規制です
したらばは運営から板を借りた個人が管理者をやっているので
放置板も過疎板も多いですがその分賑やかな板は管理がしっかりしています
例えば2chでAAが上手い下手だと名無しに批評されたり
理不尽に叩かれたとしても泣き寝入りするしかないんですが
あっちだと誹謗中傷する人は規制されますし
規制に巻き込まれた時も素早い対処が期待できます
また、荒らしを避けるため技術継承や交流を地下で行う文化や
「AA職人は寡黙であるべし自分の意見を言ってはいけない」という考え方も
新しくトレースAAを始める人にとっては馴染みにくいもので
サロンと顔文字の衰退に拍車をかけたのかもしれません
121:名無しさん@├\├\廾□`/
13/09/11 01:19:46.59 WvLE8YRK
>>118
やる夫系のしたらば板は荒らしを徹底排除という方針なんで「下手くそ」「アホ」程度の書き込みでもレス削除と規制される
そのおかげで初心者のAAが叩かれたりすることがまずない
また、AAが上手ければ素直に称賛するのが当たり前な空気なのでモチベーションが下がりにくい
また、AA職人同士が気軽に交流しあったり語りあったりもできる
そういう気易い空気が嫌っていう人もいるけど、そういう人もストイックな人だと称賛されて普通に受け入れられる緩さがある
122:名無しさん@├\├\廾□`/
13/09/11 15:02:59.57 K1uKLHGK
ケンカばかりしてるコテがおとなしくてワロタ
123:名無しさん@├\├\廾□`/
13/10/01 02:03:51.31 L1rONd3d
〃:.:/:: :: :: :: :: :: :: /.:7:: :: ::}!:: :: :: :: :: :: ::|:: :: :: :: : ハ l
/:.:.:/:: :: :: :: :: :: :: /:.7::イ__/」::l:: :: ::l:: :l:: :|:: :: :: :: :: ::∧ ─┼─
i:.:.:.:.!::/!:: :: :: :: :: :,′レ゚/|::7 !リ: : : リ::/!::/!_:: :∧:: :: :: :ハ マ_ ─┼─
|:: :: |/::|:: :: :: :: :: :,:.:|/ !|/ l′:: /:/ ,゚/ }::`X |:: :: :: |: i  ̄iフ l
|:: :: l:.:.:|:: :/|:.: :: ::|>′'’ ‐x `ー‐ ゚ / ム/ |:.:!:: : : :ハ ! ┘ ──ァ
|:: :: :.:.:.|::/:.:!:: : : :| x ゚三xヾ r‐_ ト、;イ: : リ !:! ┌=┼ヽ \/
|:.:.:. :: ::|:{:.:.:|:.: :: ::|《 ん'゚Yi} 'んパY ∧゚ーi′゚} 丿ロ乂 \
|:.:.:.:.:.:ハ!:.:ハ:: :l::┃゚, i込=゚リ i込ノ}┠∧:.:.: | / |_ヽ_,ヽ \
∨/:.:.:.:.:.:.:.:.ハ::{i:.:| VZソ Vz丿′:.: : : :| \ /
V/!:.:.:.:.:.:.:.:ハ||:.:| ノ ∧:.:.:|:ハ:|/ __ ノ
∨'.:.:.:.:.:.:.:バ| x─‐、 i:.:.: :.:|{:.:i|/ __
V/:.:.:.:.:.: ::ハト、 u { `ヽ} 八:.:.:.:l':.:||/ /7 / / ヽ
`ヽト:.:.:.:.:.: ∧V:i>、 ヽ ノ ∩∩:.: :: r'i;リ./ / / 7/⌒Y⌒Y し' _丿
ヽト、:.:.:.:.:.rL >┌‐<:.:n::{ ヤ l:.: :.:ル′ / / // │ !
__`≧/ ` ー、ハ:.:.:.rハ V! ヤ W´ . / / // | | Y⌒ヽ
/.:.:.:.─彡'「` <_/ムリ>ハ マ | / / // .! ! . | \
/.:.:.:.:ハ:: :: :: :: :: }>、ー'⌒i/}、_,⌒ヽ | . / / // | | ! \
┃:.:.:.: ::∧:: :: :: :: :} 《_≧'⌒X_ 」i ト、 . / | . !. \
┃:.:.: i:: ::∧:: :: :: ::|: : : : :V Vハ: 八 . 丿ハ !
>>105
同率でやっつけました
124:名無しさん@├\├\廾□`/
13/11/07 01:52:54.43 ynX8pcsX
初めからAA作るのは難い。改変の方が楽。
125:名無しさん@├\├\廾□`/
13/11/08 20:54:42.31 qhDkYF7G
改変のが難しいし大変だよ
改変のがラクって言ってる奴は大抵改変元を劣化させる連中
126:名無しさん@├\├\廾□`/
13/11/09 02:23:59.95 UlzSpgyH
どんな改変かによるだろ
127:名無しさん@├\├\廾□`/
13/11/09 02:46:11.10 r140vzJ+
>>125
それは無い
128:名無しさん@├\├\廾□`/
13/11/09 10:02:03.76 BKuf568Z
誰かこれを池沼AAで再現してくれないだろうかURLリンク(i.imgur.com)
129:名無しさん@├\├\廾□`/
13/11/12 01:15:44.26 xzXqpRYh
質問です
2レス使う巨大AAを作りたいと思って画像をEditで開いたら
デカすぎて画像が画面からはみ出しちゃうんですが、どうしたらいいですか?
画像を分割するしかないんですか?
130:名無しさん@├\├\廾□`/
13/11/12 01:47:54.27 0CAJ06l6
画像を右+左のドラッグでどうにかならないか
131:名無しさん@├\├\廾□`/
13/11/12 02:45:56.67 xzXqpRYh
おお!
これで何とかなりそうです
ありがとうございます
132:名無しさん@├\├\廾□`/
13/12/04 01:58:51.66 O7Zt92+Y
AAを作ろうと思い幾つか画像を用意したのですが中には(´д`)Editで開けないものがありました
フォーマットを変更し改善を図ってみたのですが改善されることはありませんでした
こういったことの原因と対処方法はどういったことが考えられますか?
133:名無しさん@├\├\廾□`/
13/12/04 11:46:26.11 OymKTXJ1
先ず画像の拡張子書いてくれよ。
134:名無しさん@├\├\廾□`/
13/12/04 14:32:30.18 O7Zt92+Y
不手際で申し訳ない
元はPNGで試した変換はJPEGとBMPとGIFです
135:名無しさん@├\├\廾□`/
13/12/04 16:57:51.78 BZkPOck4
変換せずにPNGで表示できないか、普通?
変換しなきゃいけない理由でもあるの?
136:名無しさん@├\├\廾□`/
13/12/06 23:28:11.90 3Q/pqABX
原因は知らないけどたまに開けないpng画像があるんだよな
大体ペイントでjpgで保存し直すと開けるようになるんだけど
137:名無しさん@├\├\廾□`/
13/12/07 23:31:23.36 D1QHLjjW
こんなスレがあったのか
win8で(´Д`)edit起動してもウィンドウがでないんだがwin8じゃ動かないんですか?
あと(´Д`)editが画面外に行ったときどうやって回収すればいいんですか?
138:名無しさん@├\├\廾□`/
13/12/09 15:25:03.23 +UrNDTOU
へー、そんな画像あるのか
ちょっと俺の環境でも試してみたいから適当なロダに上げてもらえまいか
139:名無しさん@├\├\廾□`/
13/12/14 18:52:21.07 9HHO1A4Q
>>137
なんかしらんがウインドウの設定リセットされたら普通に起動できた
140:名無しさん@├\├\廾□`/
14/01/10 17:55:07.78 jYXt9mbX
(´д`)Editを最近使い始めたのですがプレビュー画面がうまく表示されなくなってしまいました
プレビューをクリックするとプレビュー画面が一瞬開くもののすぐに勝手に閉じてしまいます
何か設定をいじってしまったのでしょうか
対処法がお分かりの方がいましたらお願いします
141:名無しさん@├\├\廾□`/
14/01/10 20:18:51.66 9aswtne2
>>140
プレビューウインドウの最前面のチェックが外れているので
本体を最大化の状態から元のサイズに戻せば見つかります
142:名無しさん@├\├\廾□`/
14/01/10 21:40:03.31 jYXt9mbX
>>141
うまくいきました!本当に助かりました
ありがとうございます!!
143:名無しさん@├\├\廾□`/
14/02/15 22:12:30.80 ny5PpWcB
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
こちらのスレのAAがずれて表示されませんか?
それとも、MSPゴシック12pt文字サイズ中でjanestyleを使用しているんですが
うちの環境が悪いんでしょうか
144:名無しさん@├\├\廾□`/
14/02/15 22:37:56.03 XyqCTDzs
>>143
俺も同じフォント設定でJANE STYLEだけどズレてないよ
具体的にどこがズレて見えてる?
他のスレではズレてない?
OSは?WIN8ならバージョンによってはフォント設定をかなり弄くらないとAAがズレるらしいけど
あと、アドレスが旧したらば板のままだけど設定は未更新のまま?
145:名無しさん@├\├\廾□`/
14/02/15 23:08:16.38 ny5PpWcB
>>144
レスありがとうございます
URLリンク(i.imgur.com)
具体的にはこういった具合に表示される状態です
特にしたらばのスレではズレて見える気がしますね・・・
OSはwin7でシステムフォントはMSPゴシックです
ドメイン変更の設定をしてみましたが変化はありませんでした
いかがでしょうか・・・?
146:名無しさん@├\├\廾□`/
14/02/15 23:24:26.09 XyqCTDzs
確かにガタガタやね
俺のJANE STYLEだとAAも枠線もズレてない
見たところAAの左側はズレてなくて右側がかなりズレてるね
とするとやっぱりPCかJANE STYLE自体のフォント設定のどっちかがおかしい気がするけど
通常ブラウザ(IEの最新版はAAは絶対にズレるので他のブラウザ)ではどう?
通常ブラウザでズレてないならJANE STYLEの設定が間違ってる
通常ブラウザでもズレてるならPCの設定がどこか間違ってるはず
147:143
14/02/16 02:52:03.14 Rk5Oz2bY
IE firefox chromeでもずれました
おそらくフォントに原因があると思いますが
MSPゴシックのバージョン変えたりしてもうちのPCではどうもダメのようですね・・・
アドバイスくださったのに申し訳ないです
148:名無しさん@├\├\廾□`/
14/03/10 22:40:49.63 WNCXxQT5
IE11から互換表示が切れてる
149:名無しさん@├\├\廾□`/
14/03/10 22:53:13.71 jT1nYnvn
左様、Win.8.1にVer.UPすると強制付属だから
ダウングレードすらできやしない
基本的に専ブラ鑑賞が前提になってしまったのだ
150:名無しさん@├\├\廾□`/
14/03/24 09:09:15.74 m1TAJ0wk
| ̄ ̄ |
| ___|
_|___|_ ほほう AAサロンですか
( ・∀・)
/⌒<ヽ∞/>ヽ ∧∧ ∧∧
/ / <ヽ /> ノ \__┏┓ ( 。_。) ( 。_。)
( /ヽ o o |\__E) /<▽> /<▽>
\ /) o o | ┃ |::::::;;;;::/ |::::::;;;;::/
|_ 」 ┃ |:と),__」 |:と),__」
| | / ┃ |::::::::| |::::::::|
| | / ┃ |:::::::| |:::::::|
| / / ┃ |:::::::| |:::::::|
| / / ┃ |::::::| |::::::|
| | |. ┃ し'_つ し'_つ
/ |\ \. ┃
∠/  ̄
151:名無しさん@├\├\廾□`/
14/03/29 09:33:36.80 JtDBZfuj
やる夫に手を加えてみました何かアドバイスなどあったらよろしくお願いします
____
/ \
/\ ━ ━\
/ <●><●>\
| _ |
\ の f _ ヽ /
ノ ヽ l ( ) l \
/´ ` ̄ ヽ. ̄ ノ ヽ
| l  ̄
152:名無しさん@├\├\廾□`/
14/04/16 01:20:43.31 9vPkwa2s
どなたか投機家ジェシーリバモアの画像をAAにしてくれませんか?
自動作成ソフトで挑戦したのですがうまくできませんでした
お時間があればよろしくおねがいしますm(_ _)m
画像は下のサイトにございます
URLリンク(blog.livedoor.jp)
153:名無しさん@├\├\廾□`/
14/05/21 10:15:32.12 SClbQyWW
/r彡彡彡彡へ\
/ / ヽヽ
l /,r´^`・、 ,r''^ヽ、ヽl
l/ l/ ̄\l,,//⌒ヽl リ
|ー( =・= )-( =・= )ー|
( `^^´ )
| `-=-' | ________
\_______ノガチャ | | |
/⌒ヽ \__ノ ヽ ガチャ| |
| | タン! | \ ガチャ .|
| i タン! ミ |\ 彡i | |
| ⌒ ̄ ̄r~ノソィ" | inルソ|_|_________ |
 ̄ ̄ ̄ー──| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| _|_|__|_
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_______________________
このAAの眉毛部分を黒くして下さい
154:名無しさん@├\├\廾□`/
14/06/01 01:59:31.37 GjPb5ExO
質問です
ユニコードAAを作りたいんですが
プレビューでないと見れません。
トレース画面・編集画面で見れる方法はありますか
155:名無しさん@├\├\廾□`/
14/06/01 06:46:30.15 eyaTHENa
>>154
(´д`)Edit のファイル(F)表示(S)編集(I)…と並んでいるのから
表示(S)→ エディタ(Z) →HTML数値文字参照(H)
↑
これをクリックでいけるはず
156:名無しさん@├\├\廾□`/
14/06/01 12:32:57.01 orm5ODyt
>>155
おお、できました!
ありがとうございます
157:名無しさん@├\├\廾□`/
14/07/26 23:42:28.26 uPHoObSn
age
158:名無しさん@├\├\廾□`/
14/08/01 23:41:01.94 WUH0vCfA
悪い所があったら教えて下さい!
____________________
| |
| ;;;;;.. .;;;;; ...;;;;;;;;;;;;;;;;;;... .|
| ;;;;;;;;;;.. ;;;;; ..;;;;;''' '';;;;;;. |
| ;;;;; '';;;;:.. ;;;;; ;;;;;; '''''' |
| ;;;;; ';;;;;... ;;;;; ;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;; .|
| ;;;;; '';;;;;.. ;;;;; ;;;;;; ''''''';;;;;; |
| ;;;;; '';;;;;;;;;; '';;;;;.. ..;;;;;; |
| ;;;;; '';;;;; ''::::;;;;;;;;;;;;:::''' |
|___________________|
__.....‐----‐...__ | .|
_..ー´'" '' -、 | .|
./ヽ i 'ヽ '\ | .|
/>M彡} .| i i ヽ ヽ | .|
/i___ 爪.._} | i 'i. '| | | ': .| .|
| ノノ\/ ハ___|| k .}_ヽ__|__| | 'i | .|
.| ノノ i V 'i__|''|___.| V k_.i 'k_ハ 'i .| .|
.|く....it_ .| | _ ‐‐、 ,‐‐ 、 k ハノ | .|
| | '" |r' r;;;;;、 r;;;;;;、' , i;; 杁 | .|
.|r| ::|. l| .|::::::C i::::::C ' .|;; 'i | .|
<__.k| ::ト. | 弋三: i:三! i;;;i ''i | .|
/ | :|-: .| , |;;;i i i | .|
/ 'V'''ハ | . ─ ー‐, ハ;;i i i .|_.|__
∠__ .... - /.ハ ト.._ '、 .ノ .. ィ´ゝ 'i .ハ iー- "vzZX' .J__)
'V___.,''≧-=ニ..- T; ; ;..'''''""V `' 'i三iく _ノ'
/; ;.: 斧-- 、; ; ; ; ; ; zー''r-´
|; ; く i 〓 `''`------=ニこ二 | .|
.|/;;;ヽ i ,!:::=.r='=、
.|;;;;;;;;;;i;_________ i____.,,,,,,,::zzzz__ |:三| 'フ
|:;;;;;;;;;;;;|;;;;, ;, . } };) ''" - ..__,ト三i_...ノ
|;.;.;;;;;;;;| | |;|
159:名無しさん@├\├\廾□`/
14/08/02 09:03:39.60 WrofJmj8
AAeditなら (← or →) + Altキーで1dot左右にズラすことができます
AA作るのならこれは絶対覚えて使っていくといいです
詳しく説明すると
全角空白は11dotで半角空白は5dotなので
全角空白一個を半角空白2個に置き換えると差分の1dotが動きます
これを自動でやってくれているわけです
ただし半角空白は連続してしまうと無視されます
edit上で赤く表示される場所がそうなのでそういう場合は修正dot「 . 」などで調整します
修正dot「 . 」は使えているみたいなので
まずはこれを組み合わせて線を整えることを意識すればいいと思います
元絵があるなら作った時の倍率や座標と一緒にうpしてもらえると
もうちょっと色々言えると思います
160:名無しさん@├\├\廾□`/
14/08/02 14:59:23.56 Ye9bnavR
____________________
| |
| ;;;;;.. .;;;;; ...;;;;;;;;;;;;;;;;;;... |
| ;;;;;;;;;;.. ;;;;; ..;;;;;''' '';;;;;;:. |
| ;;;;; '';;;;:.. ;;;;; ;;;;;; ''''''' |
| ;;;;; ';;;;;... ;;;;; ;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;; |
| ;;;;; '';;;;;.. ;;;;; ;;;;;; ''''''';;;;;;: |
| ;;;;; '';;;;;;;;;; '';;;;;.. ..;;;;; : |
| ;;;;; '';;;;; ''::::;;;;;;;;;;;;:::'''' |
|___________________!
__.....‐----‐...__ | .|
_..ー´'" '' -、 | .|
./ヽ i 'ヽ '\ | .|
/>M彡} .| i i ヽ ヽ | .|
/i___ 爪.._} | i 'i. '| | | ' . .| .|
| ノノ\/ ハ___|| k .}_ヽ__|__| | 'i | .|
.| ノノ i V 'i__|''|___.| V k_.i 'k_ハ 'i | .|
.|く....it_ .| | _ ‐‐、 ,‐‐ 、 k ハノ | .|
| | '" |r' r;;;;;、 r;;;;;;、' , i;; 杁 | .|
.|r| ::|. l| .|::::::C i::::::C ' .|;; 'i | .|
<__.k| ::ト. | 弋三: i:三! i;;;i ''i | .|
/ | :|-: .| , |;;;i i i | .|
/ 'V'''ハ | . ─ ー‐, ハ;;i i i .|_.|__
∠__ .... - /.ハ ト.._ '、 .ノ .. ィ´ゝ 'i .ハ iー- "vzZX' .J__)
'V___.,''≧-=ニ..- T; ; ;..'''''""V `' 'i三iく _ノ'
/; ;.: 斧-- 、; ; ; ; ; ; zー''r-´
|; ; く i 〓 `''`------=ニこ二 | .|
.|/;;;ヽ i ,!:::=.r='=、
.|;;;;;;;;;;i;_________ i____.,,,,,,,::zzzz__ |:三| 'フ
|:;;;;;;;;;;;;|;;;;, ;, . } };) ''" - ..__,ト三i_...ノ
|;.;.;;;;;;;;| | |;|
まずは線をまっすぐ引く所からやな
161:名無しさん@├\├\廾□`/
14/08/02 23:54:28.38 n80iE1f9
指摘ありがとうございます!
元絵は無くしちゃいました…それとAAeditは使わないでメモ帳?で作ってます
162:名無しさん@├\├\廾□`/
14/08/03 00:06:27.74 zSyU2lLm
メモ帳でって…すごいな…
163:名無しさん@├\├\廾□`/
14/08/03 02:31:56.40 JNQbciQR
遥か昔に見よう見まねで30分かけて作った流石兄弟が
メモ帳からコピペして書き込んだ瞬間ズレッズレになって凄く悲しくなったのを思い出した
164:名無しさん@├\├\廾□`/
14/08/04 23:43:58.98 FS1fUmRH
>>158
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ;;;;;.. .;;;;; ...;;;;;;;;;;;;;;;;;;.. |
| ;;;;;;;;;;.. ;;;;; ..;;;;;''' '';;;;;;. |
| ;;;;; '';;;;:.. ;;;;; ;;;;;; '''''' |
| ;;;;; ';;;;;... ;;;;; ;;;;;; ;;;;;;;;;;;;; |
| ;;;;; '';;;;;.. ;;;;; ;;;;;; ''''''';;;;;; |
| ;;;;; '';;;;;;;;;; '';;;;;.. ..;;;;;; |
| ;;;;; '';;;;; ''::::;;;;;;;;;;;;:::''' |
|_________________|
_,,、、 --―辷,,_ | |
,,、、-''" `ヽ、 | |
/ , i ヽ \ | |
/ ノ\___ | | ', ヽ | |
/厂 _ノ | | i/ | l | ', | |
| ̄|\_〉/|__/| |\_j,_,j | | | | |
.| / / | V´ |_」`|_/ ´ |__|`ヽ| |) | | |
.|く_/|__j/| _..二、 _..二、 | |\ノ | |
| | |r' r'⌒'。 r'⌒%ヽ/::圦_〉 | |
.|r| ::|. l| |::::::C |::::::C |::::| 'i, | |
<__k| ::ト. | '弋,_,ノ 弋,,ノ ∨| 'i, | |
/| :|-: | , |::| i 'i, | |
/ 'V'''ハ | r─―‐┐ 人| |! | |__j__
∠二ニ=--/.ハ ト \ _ノ _..イゝ | .ハ iー-"vzZX' .J__)
'⌒V___.,'≧=―=≦; ;..'''''""V `' 'i三iく _ノ'
/; ;.: 斧-- 、; ; ; ; ; ; zーrーi´
|; ; く i 〓 `''`------=ニこ二 ||
.|/;;;ヽ i |==r='=、
.|;;;;;;;;;;i;_________ i____.,,,,,,,::zzzz__ |三| 'フ
|:;;;;;;;;;;;;|;;;;, ;, . } };) ''" - ..__,ト-ヘ...ノ
|;.;.;;;;;;;;| | |;|
自分好みに改変
まだ読んでいなければ>>1-8のテンプレとリンク先の講座も読んでみてください