07/03/01 12:07:34 K4im0lEx0
>>519
GIMPユーザーマニュアルを希望します。
分かりやすくていいと思います。
だけど、
GIMP User Manual 日本語版
URLリンク(hp.vector.co.jp)
があるから、紛らわしくなると思います。
521:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 12:08:42 5mbELL1b0
>>519
「マニュアル」って階層も案にあがってるみたい
てか新しくページが出来てた
結局どれを使えばいいんだろう…
522:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 12:11:41 pLpWLji10
GIMP2日本語ヘルプもいいですね。
523:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 12:58:03 oADJeUcs0
そう急ぐ必要はないし思いついた案出して少し様子見るでもいいんじゃまいでしょうか
URLリンク(twist.jpn.org)
GJっす
>>520
>紛らわしくなると思います。
それとも関わるけど「ver. 2」のマニュアルであることは示しといた方がいいのでは?
「GIMP2マニュアル」「GIMP2ヘルプ」・・・?
日本語的にはあってもなくても似たようなもんだから「ユーザー」はいらない希ガス。
正式な名前は目次ページのh1あたりに入ってればそれでいいかと。
fURLリンク(ftp.gimp.org)
本来的には「ヘルプ」の方がいい?
URLリンク(wiki.gimp.org)
このwikiのことよく知らないんだけどひょっとしたらこっちでやった方がいいとかってないですか?
524:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 13:01:42 JTEzYUFl0
> 「ver. 2」のマニュアルであることは示しといた方がいいのでは?
なめらかに同意
525:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 13:03:30 MHVKKw3i0
マニュアルよりもヘルプのほうがいいと思う。日本語では普通ヘルプ。
526:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 13:05:10 JTEzYUFl0
ヘルプはchmってイメージがあるな、
こではどちらでもいいっす
527:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 13:05:58 JTEzYUFl0
typoスマソ こでは→これは
528:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 13:16:14 oADJeUcs0
言葉足らずですた
>>526
fURLリンク(ftp.gimp.org)
元のやつはアプリから呼び出すいわゆる「ヘルプ」と統合してる(同じソースから生成してる)みたいだから、それなら「ヘルプ」なのかなと。
chmヘルプと同じ位置づけ。
// ほんとはこのソースをWikiでいじれると理想的ですけどry
「マニュアル」でも違和感ない内容だとは思うんだけど
529:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 13:38:27 UsOPXVXE0
naviとls2がうまく機能すればいいんだが、ページ名の先頭に
章番号を入れてもnatcasesortがうんこでうまくソートされんな・・・。
530:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 13:52:45 4aExCnX+0
GIMP初心者です。
画像マジック(URLリンク(www.johnsadowski.com))をGIMPで作ってみたいと思います。
頑張っているのですが・・・専門用語が多すぎてつまずいてしまいます。。どなたか教えてください。
531:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 14:21:15 VdTLE4yV0
これ、単にJavascriptのonmouseoverでないの?
こちらをどうぞ。
URLリンク(www.tagindex.com)
532:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 15:06:30 4aExCnX+0
>>531
いえ、この最初の画像の一点を30秒間凝視してマウスを載せると一瞬カラー画像に見えるマジックの作り方なんです(白黒写真なのに)。
初心者なので説明もあまり理解できなくて。。
533:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 15:15:09 bl+r+HIn0
アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定
URLリンク(japan.cnet.com)
534:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 15:53:13 xkm2k2Ft0
>>533
Windows版GIMP終わった…と思ったけど
Photoshop Elementより機能削減してるなら
全然使えなさそう
535:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 15:57:10 JTEzYUFl0
じっさいライバルはPicasaと明言してるし
全然安泰ですよ
536:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 16:52:52 UsOPXVXE0
URLリンク(twist.jpn.org)
翻訳のページ名に対する俺の考え方がまとまった。ここにまとめた。
ページ名にはタイトルを入れずに、「GIMPユーザーマニュアル/1」
のように章番号だけ書く。これなら章のタイトルを変更してもリンク切れ
にならないし、同じタイトルの章があっても章番号はユニークなので被らない。
ただ、目次を先に完全に翻訳できるのであれば、
「GIMPユーザーマニュアル/2.1. GIMPのメインウィンドウ」
みたいなページ名にしてもいいと思う。ただ、Pukiwikiでは/をページ名に含める
ことができないので、「8.3.11. Convolve (Blur/Sharpen)」のようなページ名はNGになる。
しかし、いずれにしてもnaviプラグインを使って次のページと前のページへの遷移が
できないのが残念だ。
537:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 17:03:25 oADJeUcs0
>>530
詳しく書くの面倒だかry
レイヤーモード「明度」(塗りつぶしでもいいけど)
ネガポジ反転(GIMPでなんて言うか分からん)
538:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 17:26:23 HblgHlVZ0
>>536
翻訳作業ご苦労様です。とても感謝しています。
GIMPの日本での未来は明るいですね。
539:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 17:33:13 HblgHlVZ0
日本でのGIMPの将来、ですね。
540:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/01 17:38:46 t4MYiwJU0
>>532
ああ、そうか。すまん。
これは補色といって、色相環の反対側にある色を目が補おうとする働きを利用したものだ。
作例では逆方向の色情報のみを残して、グレイスケール(明度情報)のみの画面に重ね合わせる、
ということやっている。
1.レイヤー>色>反転
2.1のレイヤーをコピーして脱色
3.2のレイヤーを差分50%で重ねて明度が50%平均になるようにする
3のところは、脱色したあと反転して減算の50%で重ねてもよい。