07/01/08 00:32:19 IOdgpj0C0
ネット君臨:第1部・失われていくもの/6 オークションとアフィリエイト
35万人の登録アフィリエイターを抱える大手の広告仲介会社(東京都)は、
個人のHPへのアクセス数に応じて3段階に格付けをしている。仲介料収入の
8割以上を2割の人が稼ぐ。一握りのVIPには担当営業マンがつき、
商品のサンプルを送る。みやげを持って自宅を訪問し「ぜひうちが扱う広告を
HPの目立つ場所に」とお願いする。
大半は月の報酬が5000円にも満たない「その他」。メールだけの「お付き合い」だ。
同社幹部は「ビジネスですから。自力ではい上がってもらうしかないですね」と突き放す。
兵庫県の健康食品会社は昨春、報酬料率を1%から一気に20%まで上げた。
通販の買い物が好きな女性は、本人のHPで紹介した商品を自分でも買う--。
読みが当たり、同社の売り上げは前年の1・5倍に増えた。
「報酬分の値引き販売と同じ。うちはアフィリエイターを客として見ています」。
体験談を読んだ人の口コミはまったくあてにしていない。
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