05/12/30 05:44:38
・メーラ(鶴亀メール)(リモート)でサーバーアカウント以外から、または携帯電話のメールなど
だと送れません
ログを見てみたら、SMTPにログインした形跡すらないので、もう少し情報がほしいと思い。
daemontoolsによるロギングとプロセス監視
URLリンク(www.atmarkit.co.jp)
に書いてあったとおりにいろいろやってみたのですが。
たとえばtelnet HOSTNAME 25するときににはSMTP通信を開始したとたんに
/var/log/smtpd/current
にログイン元の情報などが追加され
quitしたとたんにまた情報が追加されます。
携帯電話やヤフーのアカウントから送ったときには、上記のような通信開始直後に(ログインしただけで)追加される情報が
まるで書き込まれていません。
ちなみに携帯電話やヤフーアカウントで送ったときには、たとえば「あて先ホストが見つかりません」などのエラーメッセージは
何も帰ってきません。
こういった症状はどういうケースで起こりえるのでしょうか?
非常に参っています。どなたかご存知のかたは考えられる原因などを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。