-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part10)-at GAMEDEV
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part10)- - 暇つぶし2ch784:名前は開発中のものです。
06/12/04 12:23:32 IBAie81F
>>781
XPならまず640×480のワールドマップ用の画像を用意する、そして赤い点でもなんでもいいから
現在位置のマーカー用画像も用意する。
いくつかに分かれたマップの四隅の位置がワールドマップどの位置に来るかそれぞれ決める。
例えばある地域のマップはワールドマップ画像上での位置が左上隅が(150,100)右下隅は(300,200)の
位置に対応していたと仮定する、その地域のマップの広さが仮に30×20マスだったとする場合、
0,0=150,100、30,20=300,200に対応するのはわかると思う。
この地域のx座標の計算式は150+(x*5)、y座標の計算式は100+(y*5)となる。
高校1年生くらいの数学力があれば余裕で計算式は導けるはずなので、地域マップごとにこれを用意いて
マップIDと座標を監視して対応した計算式を呼び出し、マップを表示した後その上の対応した座標位置に
マーカーを表示するようにコモンを作れば基本的に2000でも2003でもXPで作れる。

785:名前は開発中のものです。
06/12/04 12:33:57 IBAie81F
なんだタナだったのか、詳しく説明して損した教えてもどうせ判らないからな。

786:名前は開発中のものです。
06/12/04 13:20:35 MK/wSUpw
流れぶった切ってすいませんが、質問です。

ツクール95のモングラをツクール2000で使用するには
どうすればいいでしょうか?
95からモングラを取りだす方法がわかりません・・・。

787:名前は開発中のものです。
06/12/04 13:45:43 JO+zXrGO
どっかのフォルダとかに入ってるんじゃねーの。
まぁそもそも95と2000では解像度違うから使うのは難しいけどよ。

788:名前は開発中のものです。
06/12/04 17:31:05 a8d2o39b
サンプルゲーム覗けば分かるような質問が多いですね^^;


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