-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part10)-at GAMEDEV-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part10)- - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト775:名前は開発中のものです。 06/12/04 00:09:51 tPh54uiS ん?ツクール2000ってWinXPだと動き悪くなるの? 776:名前は開発中のものです。 06/12/04 00:13:44 4pPJRYTK そちらさんの文意を汲み取れているかは分からないけど、 チップセットは、1キャラに対して12マス。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 * # で、一ページに抑えるとなると向き指定で揃えるしかないわけだから、 実質、使えるのは258*のマスのみ。 となれば、これを計三キャラ分(1~4、5~8、9~12の数字に対応)作れば問題解決じゃないの? 仮に三つ作ってそれぞれ①②③とすれば、 条件指定で変数○○が1の時に①「上を向く」=1に対応 条件指定で変数○○が2の時に①「右を向く」=2に対応 条件指定で変数○○が3の時に①「下を向く」=3に対応 条件指定で変数○○が4の時に①「左を向く」=4に対応 … 条件指定で変数○○が12の時に③「左を向く」=12に対応 ってな具合で。ただ、個人的にはセラブル方式の方が楽のような気がする。 面倒って言うならピクチャーで表示するってのもありかと。 というか、チップ使ってこの手法ならピクチャーの方がまだ手軽。こんな感じでおk? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch