06/11/25 23:53:39 WaX5/QGK
2000でのサイドビュー自作は技術的には難しくないけど、キャラが死んだ時のグラとかの
素材不足に悩まされることが多い
695:名前は開発中のものです。
06/11/26 00:10:14 as2QHKUP
>>694
ペイントで横向き画像を90度回転。
696:名前は開発中のものです。
06/11/26 00:22:30 pU9VHTGH
>>691-694
書いたあとでちょっと厨っぽいこと書いたなと反省したが、
こんな質問でもマジレスしてくれる人いるんだな。サンクス。
画力があればなんとかなったりするんだな。
まあ俺は画力ちっともないんだが…。
少し気が楽になった。ありがとう。
697:名前は開発中のものです。
06/11/26 02:35:27 DbP4CArp
田奈に「ワードでうpしる」なんて難しいこと言ったら可愛そうだよ。
698:名前は開発中のものです。
06/11/26 08:43:21 e7IFC+Rc
URLリンク(vista.nazo.cc)
699:タナ栗粉
06/11/26 12:13:38 D10CnOGR
ん?なんであらすじ公開したのにみんな黙りこくっちゃったんだ?あー!さては俺のストーリーがすばらしすぎて自分の作品を諦めざるを得なくなったんだろ?
やっぱ才能がありすぎるというのは罪ってのも納得だな
700:名前は開発中のものです。
06/11/26 14:17:08 7KR2Etiq
URLリンク(blog.livedoor.jp)
これが思い浮かんだ……w
701:名前は開発中のものです。
06/11/26 16:06:39 Ev2z28G2
>>700
URL開く前から何か分かった俺は勝ち組w
702:名前は開発中のものです。
06/11/26 21:11:30 v4u8P29O
>>699
凄い才能ですね。
こんな才能のない連中のいるゲ作板にあなたのような人は近寄るべきではないと思います。
あなたのように才能溢れた人たちが集まる場所に移動するべきではないでしょうか。
お勧め場所は「VIP板」です。アソコには才能が頭蓋骨からあふれ出ちゃった人たちが常駐しています。
あなたも「VIP板」で「才能が頭蓋骨から溢れちゃってる俺様がゲームを作るスレ」あたりのタイトルでスレを立ててください。
703:タナ栗粉
06/11/26 21:23:44 D10CnOGR
うむ。ではVIPに紹介してくれたまえ
おっとスレがだいぶ脱線してしまったな 俺は意外にもこのスレを大切に思っているのでしばらく消えてみよ
あでゅー^^
704:名前は開発中のものです。
06/11/27 01:14:09 x7XZg3u1
>>703
とりあえずこのスレから覗いてみるといいよ。
VIPが無いと暇
スレリンク(siberia板)l50
705:名前は開発中のものです。
06/11/27 03:45:41 77PrszSN
ちょっとガンパレのウラ設定を彷彿とさせた
706:名前は開発中のものです。
06/11/27 10:14:12 efDdnjp2
ツクールXPにてマップチップやキャラチップを作成する上でお勧めの描画ツールは
何がありますでしょうか?
707:名前は開発中のものです。
06/11/27 12:29:07 F/tC4fNk
フォトショ
708:名前は開発中のものです。
06/11/27 13:57:05 +j8NyQCr
たけえよ。Gimpで良くね?
709:名前は開発中のものです。
06/11/27 14:00:15 dQe3QpCG
ペインタークラシックforタブレットのオマケソフト
710:名前は開発中のものです。
06/11/27 14:01:51 Hm1NBkGm
GIMPで十分だよ。Photoshopに勝るとも劣らない。
フリーであれは素晴らしいと思うよ。
使ったことないけど。
711:名前は開発中のものです。
06/11/27 14:58:06 S8cl0zEo
フリーソフトの範囲でオススメするなら
チップ素材はドット打ちが基本だから256色なら
「EDGE」 URLリンク(www.tkb-soft.hmcbest.com)
フルカラーなら
「GraphicsGale」 URLリンク(www.humanbalance.net)
さらにフルカラーPNGをαチャンネル透過付きで出力したいなら
「PictBear SE」 URLリンク(sleipnir.pos.to)
辺りがいいんじゃないか?
GIMPは高機能だし十分だけど、GUIがLinuxライクなのと高機能であるがゆえに
機能の割り当てを把握するのが初心者には非常に難しいからあまりお薦めしない。
712:名前は開発中のものです。
06/11/28 00:02:38 4xM3nFKz
2000で自作戦闘作ったが、デフォ戦で十分じゃないかと思えてきた
作りこまないとデフォ戦に劣るが、作りこむならスクリプト使えるxpで作りたいジレンマ
713:名前は開発中のものです。
06/11/28 01:04:29 DjBynyzm
じゃあXPで作ればいいじゃん。
2000の自作って何のメリットがあるのかわからん。
XPだと他にデメリットがあるから2000ってんなら話はわかるけど
714:名前は開発中のものです。
06/11/28 18:59:05 xSki4YQJ
メリットって
こだわりたいか気にしないかという単純な考えによると思うんだが・・・
制限の中で色々試行錯誤する楽しみもツクールにはあると俺は考えるぜ?
715:名前は開発中のものです。
06/11/28 19:06:01 xtejKipu
それ(制限の中で試行錯誤する楽しみ)が2000からXPになるとなくなるのか、
と言うと疑問。
というよりそもそも>712は「作りこむならスクリプト使えるxpで」と言ってるんだから、
楽しみなんか感じてないだろうしなぁ。
716:名前は開発中のものです。
06/11/28 19:51:11 4xM3nFKz
>>715
さすがに楽しみを感じないって事は無いぜ、処理の方法とか試行錯誤するのは割と好きだし
もうしばらく2000で頑張ってみる事にする
717:名前は開発中のものです。
06/11/28 21:50:16 jG/Nvvnc
つーか、ツクールXPってプログラミング覚えるには結構良くないか?
Rubyがいいってわけじゃなくて、ツール中のスクリプトエディタの中をじっくり見てると
この処理はこうやってるんだってのがわかる。
VBで仕事用のしょうもないアプリ作っててもゲーム作りはできるようにならないよな。
718:名前は開発中のものです。
06/11/28 21:55:16 igIecFqv
ちょっと質問。
ツクール2000でゲームを作ろうと思ったら、突然マップツリーデータが壊れていますとか言ってゲームが作れなくなったんだけど。
これって他になった奴いる?
対処法とかあるのかね?
719:名前は開発中のものです。
06/11/28 22:26:56 Q3B8iOYb
>>718
チーン
720:名前は開発中のものです。
06/11/29 00:07:54 3X2v9GAs
>>718
URLリンク(diarynote.jp)
の5月4日
でもデーターベースが劣化するの痛い痛い
以前同じ状態になって、今も完全復旧できてない
721:名前は開発中のものです。
06/11/29 09:07:54 mpLisTa7
2000で、複数のスイッチを一つの変数で代用しようと思うのですが、スイッチ20個までが限界でしょうか?
722:名前は開発中のものです。
06/11/29 10:13:47 RFocoNSH
2000ってキャラの大きさ固定でしたっけ?
XPでは自由な大きさのキャラが作れるので気に入ったんですが。
あと単独EXEにできる点もかな。
723:名前は開発中のものです。
06/11/29 10:52:02 fVeCZEa/
キャラは24x32。
724:名前は開発中のものです。
06/11/29 14:53:47 JXFXiPDk
>>720
バッグアップw
725:名前は開発中のものです。
06/11/29 17:34:24 /3VbJ5ip
>>722
1キャラの大きさは固定だけど
キャラチップをいくつか並べれば好きな大きさにできる。
足元が動いたら周りも同じように動くよう設定しなきゃなんないけど。
726:名前は開発中のものです。
06/11/29 18:08:27 epYJz9gz
ツクール2000にて、あるイベントが主人公に触れたとき、
そのイベントが勝手に下向きになってしまうのは仕様?
勝手に下向きになってしまう系の仕様って何かあったっけ?
727:名前は開発中のものです。
06/11/29 18:15:18 mpLisTa7
そんなのあったっけ?
ページ変えたから、とかじゃないの?
728:名前は開発中のものです。
06/11/29 18:26:52 epYJz9gz
ページは変わってないなぁ。
「イベントから触れたとき」「通常キャラの下」のイベントが
主人公と重なると、重なる瞬間に下向きになる。
イベント実行内容には、イベントグラフィック変更も下向き命令も存在しない。
わけわかめ。
729:名前は開発中のものです。
06/11/29 18:31:51 mpLisTa7
アニメーションタイプを向き固定にするといいんじゃないの
730:名前は開発中のものです。
06/11/29 18:44:24 epYJz9gz
試しに向き固定にしてみた。
そのイベントは、移動中にはしっかり向き固定してたのに、
やはり触れたとたんに下向きに・・・。
人生オワタ\(^o^)/
731:名前は開発中のものです。
06/11/29 18:49:40 eJZ8HFzu
イベント周囲のマップ上層チップを削除してみ?
732:名前は開発中のものです。
06/11/29 18:53:51 NnZ1TQQb
2000で、飛行船に乗ってる状態で、
マップに配置したイベントに触れてイベントを開始させる方法ってある?
733:名前は開発中のものです。
06/11/29 18:56:57 epYJz9gz
マップ上には、もともと上層チップがなかったりする・・・。
すまん、ありがとう。
もう別の手で行くことにするよ・・・。
みなも、やってみると同じ症状がでる・・・かも?
734:名前は開発中のものです。
06/11/29 19:10:51 KbwIMQsl
キャラグラの下向きを好きな向きのグラに描き変えればおk
735:名前は開発中のものです。
06/11/29 19:16:33 a5CTLXX5
>>725
スマソ、それってプレイヤーが操作する主人公でもできる?
でかいキャラを自由に動かしたいんだが
736:名前は開発中のものです。
06/11/29 19:20:21 ldbwnNd5
>>732
イベント位置の座標を監視して自動開始とかは嫌い?
737:名前は開発中のものです。
06/11/29 20:03:26 NnZ1TQQb
>>736
やはりそれしかないか。
もう既に並列処理を常時いくつか使ってるから、
できれば避けたかったんだよな。
738:名前は開発中のものです。
06/11/29 20:22:08 ldbwnNd5
>>737
どんなマップか分からないからなんだけど、飛行船の影が来る一段上にイベントを置くのは?
んでイベント開始を、条件分岐で飛行船に乗っている時に起きるようにするとか。
739:737
06/11/29 20:58:24 H5oiQwVN
>>738
ああいや、飛行船の画像と中心座標がずれてることが問題じゃなくて、
イベント開始条件が「主人公から触れた時」の場合に、
飛行船に乗ってる状態で触れても開始しないことが問題なんだわ。
740:名前は開発中のものです。
06/11/29 21:09:45 HFV3usia
逆に飛行船の方をデフォを使わず自作すると言う発想もあるがめんどいだろうな。
やはり座標を監視するイベントが無難だろうな。
741:名前は開発中のものです。
06/11/29 22:03:33 ldbwnNd5
>>739
飛行船に乗っているとき「主人公から触れたとき」ではなく
「イベントから触れたとき」なら実行されるから、それを利用するのは?
742:名前は開発中のものです。
06/11/29 23:10:11 H5oiQwVN
>>741
それは盲点だった、サンクス。
743:名前は開発中のものです。
06/12/01 00:15:33 jUkxd+7p
xpで作ってるんだけど、自動実行イベントの最初に
ピクチャー表示コマンドを置くと、スイッチで締めるかなんかしない限り
一生表示されない気がする。
744:名前は開発中のものです。
06/12/01 23:27:49 uXnPOTH0
2003から引用して2000でコモンの呼び出しをしたいんですが未知のコマンドになって呼び出しができません。どうやって呼び出せばいいんでしょうか?
745:名前は開発中のものです。
06/12/01 23:57:12 sZBF08Lw
2003で編集したゲームは2000で開くことは出来なくなるのでしょうか?
746:名前は開発中のものです。
06/12/02 00:16:41 K8/OA4XI
可能。RPG_RT.exeを2003から2000に差し替える必要があるけどね。
あと、2000で一度データを開いてから再びRPG_RT.exeを2000から2003に差し替えると、
詳しい仕組みは知らんが、2000のくせに2003verでテストプレイが出来る。
747:名前は開発中のものです。
06/12/02 00:19:31 K8/OA4XI
言い忘れ。
上記のは、あくまで開く事が可能なだけであって、ゲームを起動するって言うなら無理。
2003と2000じゃデフォ戦闘システムが違うから。
748:名前は開発中のものです。
06/12/02 00:23:27 hLaHD8pa
ロマンジのってどうやってるの?
コモンで敵のステータス代入出来たり、その他色々と凄い部分があるんだけど。
749:名前は開発中のものです。
06/12/02 00:36:14 vd73J6P8
調べてみたけど2003ってダンジョン自動で作ってくれる機能があるらしいが、出来はどうなの?
まともに機能するならすげー便利な気がするが…
750:名前は開発中のものです。
06/12/02 00:46:33 LW/SFOUZ
出口のない超高難度のダンジョンが出来上がる
751:名前は開発中のものです。
06/12/02 09:42:25 CmTcipHs
>>735
並列処理で主人公の位置を取得して
その上部に上半身の絵が来るようにすればできるんじゃない?
ツクールのテクニック大量に紹介してるサイトでもっと詳しく解説してた
そこではピクチャ使ってたけど
752:名前は開発中のものです。
06/12/02 11:10:48 HPEjgRiP
>>749
結局その機能を使ってるユーザーはまったくいない。
753:名前は開発中のものです。
06/12/02 11:13:02 hLaHD8pa
ロマンジのってどうやってるの?
コモンで敵のステータス代入出来たり、その他色々と凄い部分があるんだけど。
754:名前は開発中のものです。
06/12/02 13:23:01 uTvAXDZY
>>753
戦闘中にコモン呼び出しは2003からコピーしたんだと思う。
755:名前は開発中のものです。
06/12/02 13:36:27 hLaHD8pa
>>754
「未知のコマンド」になるんだけど・・・。
756:名前は開発中のものです。
06/12/02 14:11:03 7ym39Z/p
コモン内に無効なコマンドがあるとかじゃないの?
なにやらせてんの?
757:名前は開発中のものです。
06/12/02 14:44:15 hLaHD8pa
>>756
とりあえず動くかテストで文章表示とかさせてるけど
758:名前は開発中のものです。
06/12/02 17:47:00 gqHPMPKJ
KGCの盗むを入れてるんですが。
盗むの結果を表示する
ヘルプウィンドウの表示時間が短くて何を盗んだか読み難く、
ヘルプウィンドウの表示時間を伸ばしたいのですが、
如何すれば宜しいでしょうか?
759:名前は開発中のものです。
06/12/02 23:45:44 4YZh1zne
ヘルプウィンドウの表示時間を長くすればいいと思うよ
760:758
06/12/03 10:02:25 CsK/ySzw
>>759
ヘルプウィンドウの表示時間を長くするには
どのスクリプトのどの部分を弄ればいいのですか?
761:名前は開発中のものです。
06/12/03 11:43:44 nFczpNZl
どうすればXPでワールドマップが作れますか?
762:名前は開発中のものです。
06/12/03 12:15:33 M5WXv+QN
ワールドマップを作れば良いと思うよ
763:名前は開発中のものです。
06/12/03 13:41:56 WPcmOv/w
>>761
普通に作るのと同じじゃないかね。
Youどういうのを作りたいのか「ワールドマップ」の定義がはっきりしてないよ。
764:名前は開発中のものです。
06/12/03 13:57:06 sJJss3DO
>>751
遅くなったがトンクス
765:名前は開発中のものです。
06/12/03 15:35:24 3I6k80xQ
>>761
ワールドマップを作ればいいんじゃないかな
766:名前は開発中のものです。
06/12/03 18:44:03 nFczpNZl
>>763 んとねごく普通のワールドマップ
決まったボタンを押すと画面全体がワールドマップ画面に切り替わって自分の今いる場所が点で表されるってのがいいんだけど。
一つ一つの大陸はそれぞれ違うマップで作ってあるからどうすればいいのかな
767:名前は開発中のものです。
06/12/03 19:59:13 09leiyZ1
アレ臭いな…
768:名前は開発中のものです。
06/12/03 20:11:13 yf8aVlk6
ワールドマップとマーカーをピクチャーで用意してマップごとに位置を割り出す算式を組んで
マップIDと座標から割り出した位置にマーカーを表示知ればいいだけじゃないの?
2000のコモンでもできるから、そのままXPでもコモンでできるっしょ。
769:名前は開発中のものです。
06/12/03 20:41:54 nFczpNZl
難しすぎてなにがなんだか もっと詳しくお願いしやす
770:名前は開発中のものです。
06/12/03 20:51:40 rbhtYr2V
ぽかーん。これ以上どう簡単にせよと……。
一回、自分の欲しいモノを整理して考えてみるといいよ。
マーカーはキャラでもいいわな。
771:名前は開発中のものです。
06/12/03 22:03:06 Sg5BOqzl
2000製のゲームってフルスクリーンでプレイしないと動作が遅くなるんですか?
安価なSXGA(1280×1024)の液晶ディスプレイでフルスクリーンにするとアスペクト比が変わってしまうのですが、
比率を保持したまま拡大できる機能のあるディスプレイを使用しないと液晶で2000製のゲームはプレイしづらいのでしょうか?
XPだとそこら辺はどうなっているのでしょうか?
772:名前は開発中のものです。
06/12/03 23:05:15 vJPFxLuW
ウィンドウモードの大きい方は
画面のプロパティで「画面の色」を16ビットにすれば
小さい方やフルスクリーンと同じくらいの軽さ。
XPはかなり重い。
773:名前は開発中のものです。
06/12/03 23:56:49 Sg5BOqzl
そうですか……。
それじゃあツクールを使うのはやめます。
さようなら。
774:名前は開発中のものです。
06/12/03 23:58:01 Znz9Bg+c
キャラチップって
1 2 3
4 5 6
7 8 9
0 * #
って感じに並んでるよね?
自作戦闘で数字表示する時にセラブルみたいなイベントのページ毎に「あれが1以上ならキャラチップで1を表示」という条件じゃなくて
動作指定して1ページにまとめたいんだ
ただ動作指定は方向しか指定出来なくて?、正面向いてると258*しか表示出来ないのよ
イベントページのキャラチップ選択する所でチップ右側、左側、真中で右側にすれば1470、左側にすれば369#が表示出来るんだけど何とか1ページに押さえたい
意味不明な文章だけと誰か教えて下さい
775:名前は開発中のものです。
06/12/04 00:09:51 tPh54uiS
ん?ツクール2000ってWinXPだと動き悪くなるの?
776:名前は開発中のものです。
06/12/04 00:13:44 4pPJRYTK
そちらさんの文意を汲み取れているかは分からないけど、
チップセットは、1キャラに対して12マス。
1 2 3
4 5 6
7 8 9
0 * #
で、一ページに抑えるとなると向き指定で揃えるしかないわけだから、
実質、使えるのは258*のマスのみ。
となれば、これを計三キャラ分(1~4、5~8、9~12の数字に対応)作れば問題解決じゃないの?
仮に三つ作ってそれぞれ①②③とすれば、
条件指定で変数○○が1の時に①「上を向く」=1に対応
条件指定で変数○○が2の時に①「右を向く」=2に対応
条件指定で変数○○が3の時に①「下を向く」=3に対応
条件指定で変数○○が4の時に①「左を向く」=4に対応
…
条件指定で変数○○が12の時に③「左を向く」=12に対応
ってな具合で。ただ、個人的にはセラブル方式の方が楽のような気がする。
面倒って言うならピクチャーで表示するってのもありかと。
というか、チップ使ってこの手法ならピクチャーの方がまだ手軽。こんな感じでおk?
777:名前は開発中のものです。
06/12/04 00:21:08 4pPJRYTK
ん、間違ったな。12まで作る必要ないね。9まででいいか。あと0も付け足して。
作るマップチップはこんな感じで。(*は必要ないものと考えて)
* 1 *
* 2 *
* 3 *
* 4 *
* 5 *
* 6 *
* 7 *
* 8 *
* 9 *
* 0 *
* * *
* * *
778:名前は開発中のものです。
06/12/04 00:23:24 WETsvPET
ピクチャーの方が早くて楽だよ。
でも50しかないからすぐ足りなくなってこまる。
779:名前は開発中のものです。
06/12/04 00:38:35 CHZyBv0S
>>774
動きが左・中央・右の状態のイベントをそれぞれ用意して、
表示する前に一つの場所に重ねておく。
で、条件を満たさないときは他の二つのイベントは透明にしておけばおk
780:名前は開発中のものです。
06/12/04 01:46:26 RrhcHK2z
主人公を変えてそれぞれ違う場所から始めたくて
とりあえず、主人公の歩行グラフィックと顔グラフィックは変更してみたのだけど
能力や装備、アイテム、経験値、仲間などはどうすればいいかな
781:名前は開発中のものです。
06/12/04 11:02:15 kX51VxxZ
だからさあ マーカーやら算式やら意味がよくわからへんねん どうやったらワールドマップ作れるか手順をもっと詳しくたのむ
782:名前は開発中のものです。
06/12/04 11:07:32 3WaEYHtw
>>781
理解力も、理解しようという意思さえない池沼は諦めろ。
少しは自分で調べて努力しろや。
783:名前は開発中のものです。
06/12/04 11:43:47 kX51VxxZ
そうやって中傷する暇があったら早く教えて 早く
784:名前は開発中のものです。
06/12/04 12:23:32 IBAie81F
>>781
XPならまず640×480のワールドマップ用の画像を用意する、そして赤い点でもなんでもいいから
現在位置のマーカー用画像も用意する。
いくつかに分かれたマップの四隅の位置がワールドマップどの位置に来るかそれぞれ決める。
例えばある地域のマップはワールドマップ画像上での位置が左上隅が(150,100)右下隅は(300,200)の
位置に対応していたと仮定する、その地域のマップの広さが仮に30×20マスだったとする場合、
0,0=150,100、30,20=300,200に対応するのはわかると思う。
この地域のx座標の計算式は150+(x*5)、y座標の計算式は100+(y*5)となる。
高校1年生くらいの数学力があれば余裕で計算式は導けるはずなので、地域マップごとにこれを用意いて
マップIDと座標を監視して対応した計算式を呼び出し、マップを表示した後その上の対応した座標位置に
マーカーを表示するようにコモンを作れば基本的に2000でも2003でもXPで作れる。
785:名前は開発中のものです。
06/12/04 12:33:57 IBAie81F
なんだタナだったのか、詳しく説明して損した教えてもどうせ判らないからな。
786:名前は開発中のものです。
06/12/04 13:20:35 MK/wSUpw
流れぶった切ってすいませんが、質問です。
ツクール95のモングラをツクール2000で使用するには
どうすればいいでしょうか?
95からモングラを取りだす方法がわかりません・・・。
787:名前は開発中のものです。
06/12/04 13:45:43 JO+zXrGO
どっかのフォルダとかに入ってるんじゃねーの。
まぁそもそも95と2000では解像度違うから使うのは難しいけどよ。
788:名前は開発中のものです。
06/12/04 17:31:05 a8d2o39b
サンプルゲーム覗けば分かるような質問が多いですね^^;