-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part10)-at GAMEDEV-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part10)- - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト597:594 06/11/19 18:23:30 6nVAngE1 >>595 お前のことだよボケ 598:名前は開発中のものです。 06/11/19 18:26:35 2cxGolRB >>597 餅つけ。 599:580 06/11/19 18:43:02 4PGs0u+9 >>596 Marshal.dumpしたファイル(RGSSのload_data関数で読めるもの)なんかを生成する、 データエディタが欲しいなら、この一点でのみRubyお勧め。 これがいらないなら、自分の知ってる言語でいいんじゃね? 600:580 06/11/19 18:44:38 4PGs0u+9 >>597 オレに言ってたのか。 >573>無理やり拵えても、多分操作性が悪すぎる。 RGSSのこと言ってるんだと思われ。 601:526 06/11/19 19:26:02 i4c0N3Gy なんか俺のせいで妙な雰囲気になっちまってごめんなさい。 俺が言いたかったのは、ツクールにオリジナルDBを視覚的に 作成できる画面がないから別に作らないとなということです。 最初は専用のマップエディタや各種ステータス設定画面をRGSSで、 つまりツクールのゲーム実行中に埋め込んでしまおうかと 考えたんですが(大戦略の兵器図鑑やマップエディタみたいな感じで)、 素直に作ると物理的な操作系がツクールに縛られるので少なくとも 開発者(=俺)にとって「操作性が悪すぎる」ということです。 EXCELやACCESSでさっさと作れそうかなぁと思ってるんですが、 RubyでもGUIアプリを作成する環境(ここではライブラリのことではなく フォームデザイナ等の開発ソフトのことです)があるようなので >>599さんの仰るように、余計な処理をかませる必要のなさそうなことも 含めて検討しております。 色々な見解や情報をレスしてくれてありがとう。 もう大丈夫そうなので作業を進めます。 さあ、もとの雰囲気に戻ってくださいまし。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch