-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part10)-at GAMEDEV-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part10)- - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト120:名前は開発中のものです。 06/10/18 00:55:59 MA/TSC86 数学が出来るに超したことはねーけど(出来ると超便利)、 RPG作るぐらいなら算数でおけ。 121:名前は開発中のものです。 06/10/18 05:14:06 UE9R3Wg3 むしろプログラムは、文系の力がある方が有利かもしれない。 プログラムってのはつまりコンピューターとの対話。 確かに理系の知識とか感覚が必要な部分も多いけど、文章力も重要だと思う。 コンピューターは「ウィンドウ作ってあれ表示しろ」じゃ動いてくれない。 ちゃんと具体的に「縦と横が~のサイズのウィンドウを作って、その中のこの位置に所持金を表示しろ」としなきゃあダメなのよ。 これをどれだけ細かく書けるかが、目的への近道になると俺は思う。 これが疎かだと、いくら数字に強くても目的は恐らく果たせない。 実際漏れがそうだしorz 始めるんなら、最初は実際のプログラムのごくごく簡単な部分(数値計算とか)の日本語訳からをオヌヌメ。 122:名前は開発中のものです。 06/10/18 10:46:14 hfjGWV2r ツクールスレでプログラム語られてもなあ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch