ピンポイントで素材とかを注文するスレat GAMEDEVピンポイントで素材とかを注文するスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト305:301 06/09/21 09:11:32 yaR+DrEC >>304 なるほど。たしかにそうでした、さんきゅです ドラクエみたいな西洋風なファンタジー世界の横アクションゲームです D&Dみたいなイメージ。そんで面を進んでくと幹部クラスの敵が待ち構えていて「ヤバス!!」という場面です 幹部登場したらステージ音楽はストップし、その欲しい効果音が流れて ボス音楽に移行する、というようにしたいと思っています 効果音なしでボス曲に移行するより緊張感がでると思いまして。 何箇所かでやりたいのでステージ曲の感じ自体は一定ではないのですがボス曲はテンポ早い曲予定です(制作中 306:名前は開発中のものです。 06/09/21 11:59:35 HPk7ATqn 話しだけ聞いてるとドラクエやD&Dというよりはなんとなくアクトレイザーな感じやね 307: ◆30rKs56MaE 06/09/21 19:44:03 7Mw6NutM ボスの曲を自分で作るのだったら、その前のキャッチも自分で作ったほうが合わせやすいと思う。 全体の雰囲気もそうだし、曲をつなげる調性とか楽器編成とか、そもそも音源も。 代わりに案だけでも出すなら、全音域で属音(または短2度上)ベースの不協和音を鳴らしながら ボス戦の曲の主音に解決させるとか、色々やり方はあると思う。 ティンパニやチューブラーベルなどの衝撃の強い音色を混ぜればなお効果的。 (無論、前後の曲がそういう楽器編成に似合う事が条件だけど) 不協和音と言ってもむやみにクラスターにさせたり単に減7和音だけじゃなくて、 たとえばMTL、特に1から3までを組み合わせたりすると比較的綺麗に響く。 http://www11.ocn.ne.jp/~messiaen/musical_language/mtl/mtl-index.html ↑これを一通り読めば習得できるわけだけど、もし難しかったら http://www11.ocn.ne.jp/~messiaen/musical_language/mtl/mtl2.html ↑ダイレクトにこのページを読んで、構成音から拾っていけばとりあえず形にはなる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch