サウンドノベル・ビジュアルノベルのシナリオ 2at GAMEDEVサウンドノベル・ビジュアルノベルのシナリオ 2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト302:名前は開発中のものです。 06/07/13 22:48:31 Csl91vEv >>301 選択肢表示中にセーブできないようにしたとして、 プレイヤーが「何かを選択するという緊張感」を感じてくれるものかな? ただ面倒だと思われる可能性の方が、今時は高いかもしれないよ。 ロードした時に選択肢より前から始まったとしても、 どうせ既読スキップで飛ばされるだけだろう。 製作者は隅々までじっくりプレイして欲しいと思うものだけど、 プレイヤーはそこまで気合入れてゲームしないものなんだよな。 303:名前は開発中のものです。 06/07/13 23:13:52 AEDbvgOn 推理ものみたいに選択肢が正解と不正解に分かれるタイプなら、 かまいたちみたく犯人と犯行プロセスが理解できてないと正解フラグが立たないようして、 不正解ルートにも魅力的なエピソードを用意すれば、隅々まで読んでもらえると思う。 要するに「正解以外は見ても時間のムダ」と思わせなければ問題ないかと。 ギャルゲみたいに攻略対象キャラを選んだり、好感度フラグを調整するタイプなら、 もう選択肢自体が不要と思う人の方が多いんじゃないかな。 物語の中にプレイヤーの意志を介入させる必然性がないジャンルでは 選択肢なしの読むだけノベルでもいいんじゃないかと思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch