2chでのゲーム製作を語るスレ10kbat GAMEDEV2chでのゲーム製作を語るスレ10kb - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト892:名前は開発中のものです。 06/05/10 20:17:25 32OmBOe2 573 名前は開発中のものです。 sage 2005/07/19(火) 18:13:23 ID:pcDufirR 別に、いわゆるモチベーションなり馴れ合いなりは必要なものではない。 何故なら企業のそれでも(私的な関係があったとしても)どちらも持ち合わせるものではないからだ。 一番の問題は、しなければならない作業が一覧化されてない事で、 作業が一覧化されていれば、どんなに膨大な作業であったとしても、分業が可能になり、 それを内包しない多くのスケールの小さい企画よりも、よほど完成度は高いものであるだろう。 一番のモチベーションの低下の原因は、作業の終わりが見えない事に起因すると推考する。 577 名前は開発中のものです。 sage 2005/07/19(火) 19:41:40 ID:pql7Nly6 お給料がどれだけモチベーションに貢献しているか考えてみてよ。 それにスタッフの数に限りがある以上、分業にだって限界はある。 名無しを数に入れて分業できればとても楽になるのだが、 ノベルゲーは名無しが設定に参加することで作業量が増えてしまう。 まずは名無しと分業できるジャンルを選ぶことが重要ってこと。 578 名前は開発中のものです。 sage 2005/07/19(火) 22:06:59 ID:RyONj1RK 一番のモチベーションの低下の原因は、 その役割を担った人間が本来果たさなければならない仕事 …それは、例えばシナリオ師であればシナリオ本文全てを書くこと、 絵師であれば担当キャラの立ち絵とイベント絵を全部一人で書くことであるが… を、面倒だからやりたくないと考えてしまうことにある。 もしその作業が生活の糧であるなら「面倒でもやらなければ」と考えるが、 2chのゲーム製作というものは生活の糧どころか生活の邪魔にしかならない。 そのためスタッフがリアルで忙しいときには、本人の中でのゲーム製作の優先度は 一気に下がり、ほとんどの場合その優先度は元に戻らないのである。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch