HSP - Hot Soup Processor [11]at GAMEDEVHSP - Hot Soup Processor [11] - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト908:名前は開発中のものです。 06/07/31 04:17:55 L30iHt5W ちょい修正 >hsp3.0a以降の事しか知らない hsp3.0a以降の事しか知らないけど、 909:名前は開発中のものです。 06/07/31 04:27:45 OCZOnHRc アレなんか俺のほうが勘違いしてた? ハズカスイ すまんこ 910:名前は開発中のものです。 06/07/31 05:33:45 B4aw4bAI >>903 まぁ、そのスクリプト場合は 変数kyのビット0 (1,2,3)のON/OFFを調べたいだけなので必要ないな。 むしろ、 =1 (=2,=4,=8) を書くと、書かない場合よりも処理時間が若干長くなるので、 書かないほうがいいだろね。シューティングってことだし。 911:904 06/07/31 10:18:14 +ZtOeoW7 なんだよ、俺マジレスしたつもりなのにw HSPに限らず、if文の判定基準は式の右辺と左辺が等しいかどうか。これはわかるよな? 0だったら偽、それ以外は真とかいうのはHSPインタプリタの仕様であって 文法の意味を理解する上ではどうでもいいこと。 だからどのif文にもきちんと=を書いてる。 そして文のスタイルが揃っていると、後で読み返すときに同じ処理やってることがわかりやすい。 ここだけ=1が取れてると、 「あれ?なんでこの行だけ短いん?」 「あー、HSPのifは0以外が真だっけ」 「でも他の言語に移植するとき困るかもなぁ・・・」 と雑念が入るかもしれない。 ここまで理解したうえで、処理速度等の問題で=をとるなら、それはアリだけど。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch