06/07/14 23:07:59 0oZIjbcQ
ムーンサルトり
801:名前は開発中のものです。
06/07/15 19:43:34 cvrMDST3
コンテスト2006の発表きたな
802:名前は開発中のものです。
06/07/15 21:00:13 rctavozc
キター
803:名前は開発中のものです。
06/07/15 23:52:21 crXozj6r
3Dアクションゲーム(FPS)を作りたいのですが、
HSP3.0標準の"hgimg.as"の仕様がニガテです。
他にオススメの3D用のってありませんか?
804:名前は開発中のものです。
06/07/16 02:35:58 EG46el2X
ZGP
805:名前は開発中のものです。
06/07/16 02:40:29 lX7kVkd2
あれってHSP2しか使えないんじゃなかったっけ?
806:名前は開発中のものです。
06/07/16 03:24:04 S1XrQr/Z
テレビつまんね
807:名前は開発中のものです。
06/07/16 03:57:42 d/orzqVc
確かに、HSPTVにはもうちょっと期待していたんだが
808:名前は開発中のものです。
06/07/16 11:48:08 256E1ZAU
存在すら忘れてた件
809:名前は開発中のものです。
06/07/17 16:44:05 UgGP+EWB
俺も忘れとった
810:名前は開発中のものです。
06/07/17 18:36:59 wM0i0H00
お前ら、コンテストに慣性バリバリの少し手抜きなゲーム投下するので見ててください。
でもいつ投下するかは書かないという罠。
811:名前は開発中のものです。
06/07/17 18:44:31 HjSoBC8a
tvでブロックくずしやってたら、cpu温度がガンガン
上がってきた。こんなもん載せるなよw
812:名前は開発中のものです。
06/07/17 18:59:42 Zz14kpks
今年もコンテストあった!
URLリンク(hsp.tv)
7月15日~ コンテストページ仮オープン
8月1日 コンテストページ正式公開
8月1日 応募受付開始
8月1日~10月31日 作品応募受付期間
11月1日~11月15日 応募締切、一次審査期間
12月1日 最終選考発表
813:名前は開発中のものです。
06/07/17 19:17:00 Kn1MXhLG
既出
814:名前は開発中のものです。
06/07/17 20:13:21 FlB84hqg
>>811
お前はもうゲームするな
815:名前は開発中のものです。
06/07/17 21:58:23 kea3Vr+Q
2Dシューティングゲーム作ろうと思ってDirectX使おうとしているのですが
DLLって何個かあるけど、実行速度の違いとかやっぱあるの?
おすすめありますか?
816:名前は開発中のものです。
06/07/17 22:17:25 Kn1MXhLG
とりあえず俺はHSPDXFIX
817:名前は開発中のものです。
06/07/18 02:05:30 uESrh7ST
>>815,816
HSPDXFIX はバグがあるけど サポート切れてるから微妙だよ。
(どのプラグインも十分速度速い - 先読みの時間差ぐらいじゃない?)
818:名前は開発中のものです。
06/07/18 03:12:25 KlmWXofj
FIXのサポートが切れてるって
どこみて言ってるんだ?
819:名前は開発中のものです。
06/07/18 03:27:28 uZCBYvsL
hspdxaと勘違いしてるんじゃ
820:名前は開発中のものです。
06/07/18 03:46:22 B679zial
>>817
お前は一度FIXの作者さんとこ行って来い
つい最近もバグ修正されたのが上がってるから
(BBSの方に)
821:名前は開発中のものです。
06/07/18 19:17:53 TiSk2cMa
一緒にコンパイルされない#includeは無いんだろうか。
#additionでも無理っぽいし。
822:名前は開発中のものです。
06/07/18 19:39:36 5V4Z6nhp
>>821
何を言ってるんだおまいは
823:名前は開発中のものです。
06/07/18 19:44:24 6w0awYY1
どういう意味? 使われないモジュールを含めない機能は
もう付いてた気がするけど。
824:名前は開発中のものです。
06/07/18 21:58:17 qDKFI713
チューハンターQか・・・
825:名前は開発中のものです。
06/07/19 05:48:40 J7IH2gSe
HSPコンテスト開催が公表されたが、さて今年はどうするか。ショートって、やってみようか
な。でも4096バイトじゃ難しいよなー。ぶっちゃけ最初に買ったPCはVIC-1001だ。標準で
メモリが3.5KBしかなかった。それに比べりゃ500バイトも多いわけで。でも今時VICの標準
メモリレベルのゲーム作ったって誰も見向きもしないわけで。その当時だからそんなしょう
もないゲームでも臭いベーマガ見て打ち込んだんで。
近頃のナウなヤングはショートってどうしてんの?やっぱstart.axの中身を解析とかするの?
826:名前は開発中のものです。
06/07/19 09:40:39 UVJSMIFV
wikiにテクニックが書いてあるね。
それ以外も、検索すれば出てくるよ。
827:名前は開発中のものです。
06/07/19 18:39:22 5gNteKu1
コード量に制限があるだけで、メモリは何メガ使ってもOKだから
828:名前は開発中のものです。
06/07/19 21:04:47 Oj4oWWio
>>827
そうだよね。
コンパイルすれば100kbぐらいにはなるが、コンパイル前の容量なら4kbなんて結構書けるよ。
829:名前は開発中のものです。
06/07/21 06:29:02 eEhhlbm6
H-1グランプリ
優勝賞金2000万とかなら頑張るんだが
830:名前は開発中のものです。
06/07/21 11:43:15 WXMDr0db
それだと最初から金のあるヤツが勝つ。
831:名前は開発中のものです。
06/07/21 23:35:04 MhyzMBfg
評価の低かったワースト20の作者が罰金一万円ずつ払う。
優勝者は合計20万円を賞金として受け取る。
832:名前は開発中のものです。
06/07/21 23:39:52 MhyzMBfg
というのは冗談だが、
結果発表の前に受賞者にメールで知らせるアレ、マジで良くないよな。
今回からはドキドキ発表会にして欲しい
833:名前は開発中のものです。
06/07/22 10:56:27 j/0dUgGN
うんうん
賛成
834:名前は開発中のものです。
06/07/22 11:11:25 3uYgKX/S
採点競技の結果発表って下位の発表から始めて
1位狙ってたひとが3位とか2位とかの発表を受けて
ガッカリ顔みたいなパターンが多いな
「それでは1位を発表します」
ったって消去法で1位はアイツで確定じゃん
全然ドキドキないよ みたいな
HSPの場合だと受賞の言葉を発表時に掲載するために
事前にメールで知らせてるのかな
835:名前は開発中のものです。
06/07/22 18:46:52 SxQiyMGU
賞金狙うならeb!のコンテストにしな
836:名前は開発中のものです。
06/07/22 19:22:44 k9jxbJDM
めざせ賞金1おくまんえん
837:名前は開発中のものです。
06/07/22 20:34:20 96GSxrkt
#fpbit命令って、どんな事に使ったりするのでしょうか?
838:名前は開発中のものです。
06/07/22 22:24:54 xbeNTaLp
あんなことやそんなことやこんなこと
839:名前は開発中のものです。
06/07/23 03:54:27 87sit9HE
理解しました。
どうもです。
840:名前は開発中のものです。
06/07/23 04:24:25 K6R2s98e
839偽者です。
#fpbit自体の概念は理解できるのですが、どういった場合に使用するのでしょうか?
841:名前は開発中のものです。
06/07/23 05:06:50 G5SOkPgN
そんなことやあんなことやこんなこと
842:名前は開発中のものです。
06/07/23 05:58:48 osIdJShe
わかりやすい解説ありがとうございました。
843:名前は開発中のものです。
06/07/23 06:35:41 vPFd9UbB
#fpbitって3.0で探したらなかったから何かと思ったら
hsp2の固定小数のビット精度設定か・・・
って、思いっきり精度設定ってあるのに
どんな時に使うのかわからない?
整数部は100ぐらいで小数部は出来るだけ多くしたいとかあるだろ
てか、固定少数自体が分かってない?
844:名前は開発中のものです。
06/07/23 06:39:43 K6R2s98e
もういいです!何なんですかこのスレは!
845:名前は開発中のものです。
06/07/23 07:10:23 K6R2s98e
・・・アレ、面白く無かったですか?
846:名前は開発中のものです。
06/07/23 14:17:52 OiWRFB2I
>>843
837の偽者ですが、詳しい説明ありがとうございました
もう少し基礎的な部分も勉強するようにします
847:名前は開発中のものです。
06/07/24 04:19:26 5hvUZraS
#もしパラメータを改行できたら
;改行しないとき
mes a+b+c+d+e
dialog "メッセージ",0,"タイトル"
;改行するとき
mes a+_
b+_
c+_
d+_
e
dialog "メッセージ",
0,
"タイトル"
#要はABのパクリ
848:名前は開発中のものです。
06/07/24 21:52:40 p4hsXlfp
教えてエロい人。
放物線の弾道シミュレートについて、hspで解説をしているサイト等ご存じありませんでしょうか?
初速と角度を与えてやると、物体がどんな軌跡を描いてどこまで飛ぶか、と言う奴です。
以前確かどこかで見かけたような気がするのですが、どうにも見つかりません。
ご存じの方いらっしゃいましたら、URLなど教えて下さりませ。
849:名前は開発中のものです。
06/07/24 21:53:11 M7kJkNzt
適当に言うが開発wikiにあったりしないかな
850:名前は開発中のものです。
06/07/25 00:24:09 8YotfdKQ
これか?
URLリンク(hspwiki.nm.land.to)
851:名前は開発中のものです。
06/07/25 00:30:01 wW4yVUgJ
重すぎだろ、このサイト
852:名前は開発中のものです。
06/07/25 04:12:18 kiPjcYU5
>>849-850
サンクスです!
「飛ぶボールその1」が参考になりました。
853:名前は開発中のものです。
06/07/25 19:42:40 rqmx7cEW
誰が書いたのかもよくわからん本家Wikiよりいいと思う
854:名前は開発中のものです。
06/07/25 20:53:54 HUK+impo
HSPはメモリリークしないのが最大の利点かな
855:名前は開発中のものです。
06/07/25 21:56:51 rqmx7cEW
その気になれば、Windowsにぶん殴られるくらいメモリもハンドルも
856:名前は開発中のものです。
06/07/26 01:12:56 QLUXre4D
公式は夏でも普段と変わらんな
857:名前は開発中のものです。
06/07/27 06:16:14 0Nnfa7J5
なんかflashがネイティブコード作れるようになって速さが最高で10倍になったそうだが
858:名前は開発中のものです。
06/07/27 11:27:07 cwPH2owB
>>857
既出
859:名前は開発中のものです。
06/07/27 13:20:08 ymCmLbkP
HSPはネガティブコードが作れます
860:名前は開発中のものです。
06/07/27 13:22:53 p2RUQ8O8
あんまりにも暇だからクソゲー作ってみようと思いました。
HSPの基礎勉強するに当たって、皆さんは何から始めました?
C++にほんの少し齧っただけ。その他知識は皆無。
とりあえずreadmeからの初心者コースは一通りやりました。
861:名前は開発中のものです。
06/07/27 13:27:11 cwPH2owB
モジュールと新規関数使うと絶対クソゲーなんか作れないから注意しろ
862:名前は開発中のものです。
06/07/27 13:28:34 ymCmLbkP
HSP2.55の本にあったシューティングゲームのサンプルを、
全部手打ちで打ち込んで、少しずつ数値を変えたり、
ヘルプを見たりして、使えるようになっていった13の夏
863:名前は開発中のものです。
06/07/28 06:19:18 MenCerYe
HSP2.55の本にあったシューティングゲームのサンプルすら理解不能で
全部自分で考えて1から少しずつ作っていって完成させて、後で本をみたら
理解できるようになっていて、ほとんど同じアルゴリズムだった3年前の夏
864:名前は開発中のものです。
06/07/28 07:10:17 9Bqqxp5d
>>859
チトワラタw
865:名前は開発中のものです。
06/07/28 18:28:52 CJlWK4UL
>>863
プログラムそのものが初めての人間なら、まあ大体そんな物だよな。
他人のソースどころか、付属のドキュメント類さえ意味不明。
その段階を超えれば、プログラムが楽しくなってくる。
866:名前は開発中のものです。
06/07/28 18:35:14 91hhiLHG
>>863
俺も理解不能だったが、
とりあえず、動かしたくて、手打ちしてみた。
最初は感動だったなぁ
867:名前は開発中のものです。
06/07/28 20:09:20 yvRULKUL
まずは
mes でしょ
そして
picload
~~~~
868:名前は開発中のものです。
06/07/28 20:58:59 UMYaM//E
MIA氏のdsoundexで、
ds_load命令のことなんですが
EXEファイルにするまでは読み込めるのですが、
EXEファイルにしたあと全く読み込んでくれなくなりました。
これはプラグイン側のバグによるものではないですよね?
869:名前は開発中のものです。
06/07/28 23:48:21 De3Fl/6t
>>867
俺は消防の頃にCで挫折した人間だったから、mesよりprint派だった。
でもその後はやっぱり
picload
870:名前は開発中のものです。
06/07/29 02:21:37 S/WdcXq4
入門書レベルで挫折してたらカス以下だな.。
871:名前は開発中のものです。
06/07/29 08:08:59 Ch21gguo
小学生でも理解できる入門書があったらバカ売れなんだけどね
え? 絵本?
872:名前は開発中のものです。
06/07/29 11:07:33 2gAiy/8s
擬人化した言語たんがマシンに犯されながら教える本がいい
873:名前は開発中のものです。
06/07/29 11:31:36 IThvz2s7
>>868
そのプラグインを使って、ちゃんと動いてるアプリも多数あることを考えると、
スクリプトかEXE作成で自分がミスをしていると思ったほうが良いんでないかな。(やんわり)
874:名前は開発中のものです。
06/07/29 11:58:34 j+S0p5xJ
>>871
ほらよ
URLリンク(books.ank.co.jp)
875:名前は開発中のものです。
06/07/29 12:01:12 1bYRPEaU
>>873
やっぱりそうですよね。
ちょっとプログラム見直すのに飽きて
アフォなこと言ってました。
MIA氏に申し訳ない。
876:名前は開発中のものです。
06/07/29 12:31:22 DNV+/Z7E
アスキーラーニングシステムの「入門BASIC」は、当時消防の俺に
プログラムへの扉を開いてくれた名著だった。
877:名前は開発中のものです。
06/07/29 13:13:42 /DrTMIlA
マシン「ほら、picloadするんだ」
HSP「だめえええ画像表示しちゃうのおお」
878:名前は開発中のものです。
06/07/29 14:08:41 zgJmIQ2L
>>868
音声も一緒にパックしたとか?
879:名前は開発中のものです。
06/07/29 16:16:47 IThvz2s7
>>875
DSOUNDEXを使用してて、ソース付きだから参考になると思う。
URLリンク(nagoya.cool.ne.jp)
ソースからEXE作成も試してみたが、普通にできた。
もしできないなら、EXE作成の手順が間違ってるんだろね。
880:名前は開発中のものです。
06/07/29 20:03:45 1bYRPEaU
>>879
EXE作成手順ですか。
どうも。確認してみます。
881:名前は開発中のものです。
06/07/29 20:27:12 2gAiy/8s
スクリーンセーバーの実行ファイル作って全て正常に動いてるんですが、HSPエディタからの時と同様にAlt+F4で終了しないと終わってくれない
ヘルプにはマウス動かしたら終了する処理を入れなくていいとか書いてあるが
882:名前は開発中のものです。
06/07/29 20:55:02 g08wRaM/
アレって、マウスを1ピクセルでも動かしたら終了するようになってるよね。遊び域が全然無い。
Win3.1の付属スクリーンセーバーかよwとオモタ
883:名前は開発中のものです。
06/07/29 22:38:59 0hNH0LYE
>>881-882 ( ´_ゝ`)フーン
884:名前は開発中のものです。
06/07/29 23:29:52 o3L5pR9w
浮動少数にベクトルがわからんぬ
アルゴリズム組むのにHSPは駄目なのか
スプライトじゃなんか物足りない気がするのに。
誘導レーザーの旋回可能範囲を決めるサブルーチンに費やした時間は三日。
それでもまだ完成せず。
誰かたすけて
885:名前は開発中のものです。
06/07/30 00:38:00 rWv50+bo
遊び域をつくるには開始時のマウス座標を格納しといて、現在の座標から開始時の座標
を引く処理をループにいれる。
そして差の絶対値がある程度に達すると終了するってことでいいかな?
差が充分でない時に座標を更新したい場合
ループの中に例えば一秒ごとに現在の座標を開始時の座標を格納しておいた
変数に代入する処理を入れればいいのかな
886:名前は開発中のものです。
06/07/30 01:15:56 Ba1YZPbg
URLリンク(www.onionsoft.net)
このページにあるNo.339を作りたいのですがどうも上手くいきません。
とりあえずは自機を動かすことはでき、次に上から落ちてくるようにすると
スムーズに落ちていきません。よろしければサンプルなどがありましたら教えてください。
887:名前は開発中のものです。
06/07/30 02:01:14 XvpHrXgQ
それより自分のソースを上げるとかしたほうがいい
888:名前は開発中のものです。
06/07/30 03:56:32 eF+Sl06x
>>884
>アルゴリズム組むのにHSPは駄目なのか
それHSPと全然関係ないから
>それでもまだ完成せず。
>誰かたすけて
本気で聞きたいなら何処まで出来て
どこで躓いてるか具体的に示せ
889:名前は開発中のものです。
06/07/30 06:27:06 rWv50+bo
>>888
スマソ・・・聞き方がなってなかった。
自分が今つまづいている所はロックオン誘導弾で、ベクトル
を使って旋回可能範囲をもとめて移動させる所。
sqrt関数で三平方を使って敵と弾の距離を計算してdに代入。
0以上ならvx1=x距離×弾速÷d、vy1=y距離×弾速÷dで敵方向の速度ベクトルを求めて。
次に↓で右回りの速度ベクトルを求めて
rad=円周率π*旋回範囲/180
右回りのx速度ベクトルvx2=cos(rad)*移動前の弾x座標-sin(rad)*移動前の弾y座標
右回りのy速度ベクトルvy2=sin(rad)* 〃 弾x座標-cos(rad)* 〃 弾y座標
そして
if (移動前の弾x座標*vx1+移動前の弾y座標*vy1>=移動前の弾x座標*vx2+移動前の弾y座標*vy2){
弾のx移動値vx.er=vx1:弾のy移動値vy.er=vy1
}
で右旋回可能範囲内なら曲がるようにしたんだけど、どうやら俺の勘違いで配列がおかしいっぽくて。
vx.er=vx1:vy.er=vy1の部分に問題があるみたいで。
erにはロックオンされた敵の番号を入れてるんだけど、何度試しても違う型の配列変数に代入して
いますというエラーメッセージが出てしまう・・・。
厨な質問でホントスマソ
890:886
06/07/30 08:19:54 Ba1YZPbg
URLリンク(www.vipper.net)
ここのほうにzip形式で画像とソースを置きました。
悪いところがありましたら指摘お願いします。
891:名前は開発中のものです。
06/07/30 08:29:25 3SLju3q8
>>889
エラーメッセージそのまんまで、vx1,vy1が整数ってオチが最有力。(>>445付近参照)
もしくは既に整数型配列になってる。
ddim a, 2
a.0 = 0; 整数型の配列に変身する
a.1 = 0.0; エラー
892:名前は開発中のものです。
06/07/30 08:42:28 3SLju3q8
>>890
wait 10は100msのウエイト。
stickはウエイト中にキーが押されても取りこぼす。
893:886
06/07/30 10:11:32 Ba1YZPbg
>>892 ありがとうございます。
スムーズに落ちるようにして途中で上から落ちるものがたまらないように
するにはどこがおかしいのですかね・・・・。
そこがなかなかわかりません。
894:名前は開発中のものです。
06/07/30 10:53:40 JfsTBeMA
なんでマウスを動かしても終了してくれないのかと。ヘルプのキツツキ!
誰か、何かを押したりマウス動かしたりしたら終了するスクリプト書いてください。
895:名前は開発中のものです。
06/07/30 11:16:32 CWIwavBQ
>>893
42~48行の *otiruルーチンの if Y(z)> 25 { ~ }の処理が間違い。
・15個の落ちるもののうち、1つが着地すると、落ちるもの全部が再配置されてしまっているが
着地した1つだけを再配置すれば良い。
・その再配置の際、速度 S() が0になると また溜まるので。最低速度を1にする。
というふうに、該当部分(42~48行)7行を以下の5行に差し替え。
if Y(z)>25 {
X(z)=rnd(19)
Y(z)=1
S(z)=rnd(4) + 1
}
>>894
その前に HSP3.0フォルダの \sample\ssaver\arusave.hsp を確認してみるべし。
896:名前は開発中のものです。
06/07/30 11:29:24 eF+Sl06x
>>889
891で答え出てるみたいだけど
debugウィンドウ表示をONにして
配列vx,vy と変数vx1,vy1の型を確認
実数型を使う必要があると思うから整数型になってる方を実数形に
自機か弾の座標が整数型で、x,y距離が整数になってたりしない?
897:名前は開発中のものです。
06/07/30 11:46:03 eF+Sl06x
>>894
ループ中にwaitを入れてないとかって落ちはないよな?
後は
#packopt type 2
を設定してるかどうか
898:889
06/07/30 12:01:45 Lv7cdIGE
>>891
>>896
なるほ・・・
ddim命令で実数型配列に、double関数で実数型変数にしなきゃいけないみたい・・・。
型を確認してみたらやはりdoubleとintがごっちゃになってた。
そして二人ともありがとう!
899:886
06/07/30 19:47:24 Ba1YZPbg
>>895 ありがとうございます。
スムーズに動きました。この後当たり判定などのプログラムを組むに当たって、
つまづいた場合はまた質問させていただきたいと思います。
900:894
06/07/30 21:19:59 JfsTBeMA
いろいろ試した結果、wait 100があるために終了しないようです。
await 10を100回に変えたら終了するようになりました。
皆さん、ありがとうございました。
901:名前は開発中のものです。
06/07/30 22:55:31 eF+Sl06x
>>900
これは単なる感だけど
ある程度連続した時間内のマウス座標を見てるのかも
一定の時間を越えたら動いた事にならないとか
(waitからwait間の移動を見てるっぽい)
902:名前は開発中のものです。
06/07/30 23:51:31 JfsTBeMA
>>901
たぶんそうだと思う。wait100だといくら高速にマウスを動かしてもダメだったが、wait数下げると微妙に遅れて終わったりする
awaitにすると敏感になる。イっちゃうのかな?
903:名前は開発中のものです。
06/07/31 01:34:58 9DvEnIBp
今シューティングゲームを創ろうとしてるんですが、
buffer 1
picload "flogs.bmp"
buffer 2
picload "back2.bmp"
screen 0,480,320
zikix=240 : zikiy=160
gmode 2
;ここからループ
*rupu
redraw 0
pos 0,0 : gcopy 2,0,0,480,320 ;背景コピー
stick ky,31
if (ky&1)=1 : zikix=zikix-8 : if zikix<0 : zikix=0
if (ky&4)=4 : zikix=zikix+8 : if zikix>448 : zikix=448
if (ky&2)=2 : zikiy=zikiy-8 : if zikiy<0 : zikiy=0
if (ky&8)=8 : zikiy=zikiy+8 : if zikiy>288 : zikiy=288
pos zikix,zikiy
gcopy 1,0,0,32,32
redraw 1
await 30
goto *rupu
この参考書のプログラムで、どうして(ky&1)=1の=1が必要なのか
わかりません。&の後の1でもう計算結果が1になってるからわざわざ
また書かなくていいんじゃないかなと思いまして。
すみません、初歩的すぎる質問でm(_ _)m
904:名前は開発中のものです。
06/07/31 02:34:39 +ZtOeoW7
=1を付けると、プログラムリストの見た目が縦に揃って綺麗だから。
905:名前は開発中のものです。
06/07/31 03:09:02 9DvEnIBp
>>904
聞き方が悪かったのであれば聞きなおします。
なのでどうか教えていただけませんでしょうか?
906:名前は開発中のものです。
06/07/31 03:30:31 OCZOnHRc
if文の意味がわかってないのでは?
(ky&1)=1
てのは、「(ky&1)の結果が1だったら」って意味だぞ。
&の意味もわかってないっぽいのでそれはヘルプ見れ。
904の答えも場合によっては正しいけどこの場合は違うなw
907:名前は開発中のものです。
06/07/31 04:16:27 L30iHt5W
>>903
>わかりません。&の後の1でもう計算結果が1になってるからわざわざ
>また書かなくていいんじゃないかなと思いまして。
hsp3.0a以降の事しか知らない
なくても正常動作はする
hspの ifは 計算結果が 0の場合だけ else だから出来る事だけどね・・・
普通は比較結果が0か1を見るから (ky&8)=8 の書き方でも問題はない
hsp3以前のバージョン場合は必要だったのかもしれない
908:名前は開発中のものです。
06/07/31 04:17:55 L30iHt5W
ちょい修正
>hsp3.0a以降の事しか知らない
hsp3.0a以降の事しか知らないけど、
909:名前は開発中のものです。
06/07/31 04:27:45 OCZOnHRc
アレなんか俺のほうが勘違いしてた?
ハズカスイ
すまんこ
910:名前は開発中のものです。
06/07/31 05:33:45 B4aw4bAI
>>903
まぁ、そのスクリプト場合は
変数kyのビット0 (1,2,3)のON/OFFを調べたいだけなので必要ないな。
むしろ、 =1 (=2,=4,=8) を書くと、書かない場合よりも処理時間が若干長くなるので、
書かないほうがいいだろね。シューティングってことだし。
911:904
06/07/31 10:18:14 +ZtOeoW7
なんだよ、俺マジレスしたつもりなのにw
HSPに限らず、if文の判定基準は式の右辺と左辺が等しいかどうか。これはわかるよな?
0だったら偽、それ以外は真とかいうのはHSPインタプリタの仕様であって
文法の意味を理解する上ではどうでもいいこと。
だからどのif文にもきちんと=を書いてる。
そして文のスタイルが揃っていると、後で読み返すときに同じ処理やってることがわかりやすい。
ここだけ=1が取れてると、
「あれ?なんでこの行だけ短いん?」
「あー、HSPのifは0以外が真だっけ」
「でも他の言語に移植するとき困るかもなぁ・・・」
と雑念が入るかもしれない。
ここまで理解したうえで、処理速度等の問題で=をとるなら、それはアリだけど。
912:名前は開発中のものです。
06/07/31 10:45:20 nDPQAsIY
>>906>>907>>910>>911
丁寧にありがとうございます。みなさんのおかげでやっと理解すること
ができました。本当に助かりました。ky&1で二つのビットを調べて
その結果が1だったらということなのですね。
913:名前は開発中のものです。
06/07/31 12:17:55 rR6sldoR
>>902
HSPで作ったスクリーンセーバーは wait や await を20回以上通らないと
マウスやキーボードの動きを検出しないらしい。
(ダブルクリックして起動後、誤ってすぐ終了するのを防ぐため)
スクリプトの最初に
repeat 20 : await 1 : loop
を入れておけば終了しないことはなくなる。
914:名前は開発中のものです。
06/07/31 14:43:14 S0wa3ELo
それマニュアルに載ってる?
915:名前は開発中のものです。
06/07/31 16:51:46 0q9G+jkg
バッチリファイルのようなウィンドウをHSP2.61で作成するにはどうしたらよいのですか?
916:名前は開発中のものです。
06/07/31 18:10:21 NrbnonPl
>>915
>バッチリファイルのようなウィンドウをHSP2.61で作成するにはどうしたらよいのですか?
バッチリファイルって何ですか?
917:名前は開発中のものです。
06/07/31 18:18:02 8I7vVlok
これはワラタw
918:名前は開発中のものです。
06/07/31 18:30:23 WP2d1kzM
ためしにrepeat n :await 1:loopを入れてみた
n=20×
n=29×
n=30◯
n=29のときでもwaitとかが1回入ると可能になる
どうやら、30回以上のwaitかawaitを行わないといけないようです
919:名前は開発中のものです。
06/07/31 19:10:26 Rh1GS2/X
HSPの仕様はブラックボックス テストで決定される。
920:名前は開発中のものです。
06/07/31 19:15:17 vy975JoK
>>914
マニュアルは知らないけど、hspsdkのhsp3win.cppには書いてある。
手元にある物は918が書いてるように30回になってるけど。
921:名前は開発中のものです。
06/07/31 19:57:17 NZJBVQr2
バッチリファイル の検索結果
URLリンク(www.google.co.jp)
922:名前は開発中のものです。
06/07/31 20:33:41 8I7vVlok
出すぎだろw
923:名前は開発中のものです。
06/07/31 20:51:59 Kc/y/FpQ
>>915
らあめん乙
URLリンク(cgi.members.interq.or.jp)
924:913
06/07/31 21:36:11 rR6sldoR
>>918
>>920
失礼、30でしたか。ver.2.6のころは20だったので。
だいぶ前に某サイト(今はない)でたまたま知ったんだけど、
なんでマニュアルやサンプルに載ってないんだろう。
925:名前は開発中のものです。
06/07/31 21:42:43 Zm8RiSYK
テトリスにチョこっと味付けしたようなのを作ろうと思うんですが、
著作権とかに絡まれるんでしょうか?
926:名前は開発中のものです。
06/07/31 21:51:36 Rh1GS2/X
ゲームのルールとかプログラムのアルゴリズムに著作権は無い
927:名前は開発中のものです。
06/07/31 21:55:18 L30iHt5W
>>925
5年ぐらい前はなんか言われたらしいけど
今は名前変えればルールを真似しただけならいいらしい
928:名前は開発中のものです。
06/07/31 22:12:29 Zm8RiSYK
ありが㌧
これで作り始められます
929:名前は開発中のものです。
06/08/01 02:11:10 nRv3LTaT
921で915のマルチがバレたw
930:名前は開発中のものです。
06/08/01 03:39:26 eJF088GG
らあめんコレクション
URLリンク(cgi.members.interq.or.jp)
URLリンク(cgi3.tky.3web.ne.jp)
スレリンク(gamedev板:915番)
これで公式特攻したら俺が神認定してやる。
931:名前は開発中のものです。
06/08/01 03:51:24 nRv3LTaT
次のレスで必ずバッチリファイルって何?って聞かれてる時点で気づかんのかねえw
頭おかしいのか?
932:名前は開発中のものです。
06/08/01 08:22:21 4Qj3NeQt
これで今日の夜もバッチリさw
933:名前は開発中のものです。
06/08/01 08:38:32 r/0h2/Ma
皆バッチリファイルでググったなw
934:名前は開発中のものです。
06/08/01 16:37:31 OcX0Wi/R
どこで「バッチリファイル」という名前を知ったのか知りたいw
935:名前は開発中のものです。
06/08/01 21:34:19 tA+gJgBj
バッチリ バシシ
936:名前は開発中のものです。
06/08/01 22:58:08 nRv3LTaT
そりゃバッチシだろうがw
937:名前は開発中のものです。
06/08/02 00:02:46 3z7gaWwz
たぶんXPの「コマンドプロンプト」のような
キャプションバーのことを指してるんだと思ふ。
それにしてもワロスw
938:名前は開発中のものです。
06/08/02 00:34:51 aUIUH5yB
クロスwww
939:名前は開発中のものです。
06/08/02 04:52:34 dxpsV+y+
それなんて宝箱だよ
940:名前は開発中のものです。
06/08/02 14:58:25 k+L3k5M+
バッチリファイル=バッチファイルだったのかー
941:名前は開発中のものです。
06/08/02 15:46:25 ndKFXs4K
HSPコンテストの応募作品が公開されはじめた。
942:名前は開発中のものです。
06/08/02 16:44:16 IEkY+ALQ
ショート1発目で前回の優勝者てw
クオリティ高いわ
943:名前は開発中のものです。
06/08/02 16:47:54 ucIkVici
/\___/ヽ
//~ ~\:::::\
. | (○) (○) .:|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
. | `-=ニ=- ' .:::::::| 出展やめるわ
\ `ニニ´ .:::::/
/`ー‐--‐‐―´\
944:名前は開発中のものです。
06/08/02 19:46:11 I/L1WHEx
すげ~
漏れもがんばらんと・・・
945:名前は開発中のものです。
06/08/03 16:34:00 Lcphsap2
俺も出展やーめた
946:名前は開発中のものです。
06/08/03 16:36:30 8vq1FGZd
あんなに投下されたら一人舞台だな。
クオリティは高いがちょっとしらける。
947:名前は開発中のものです。
06/08/03 18:57:22 UNnKmoIW
参加者じゃないから、ショートより一般での大作に期待。
948:名前は開発中のものです。
06/08/03 23:52:52 9A4uL2q4
アイデア勝負にかけるかな。
プログラムテクニック以前の問題になるけど。
949:名前は開発中のものです。
06/08/04 09:35:06 pU5DiqQz
ショートの方凄すぎだろ
マジでどうやってるのかソース公開して欲しいぜ
950:名前は開発中のものです。
06/08/04 10:00:09 uNopL1tR
HSP3になってから変形コピーとかgrectとか出来るようになったからなぁ。
951:名前は開発中のものです。
06/08/04 18:45:17 a9ae5auk
全部公開してるように見えるけど気のせいか
952:949
06/08/04 18:55:16 s6g9YR7n
>>951
よく見てなかった。俺アホスw
これは勉強になるな
953:名前は開発中のものです。
06/08/04 20:56:17 mu1ZLDgU
一回優勝したやつはオープン参加にすべきだろ普通は
954:名前は開発中のものです。
06/08/04 21:31:55 RcgXrcf/
タイトル防衛戦
挑戦者募集中^^
955:名前は開発中のものです。
06/08/04 22:02:00 yj9F3wUn
少なくとも1度賞取ったソフトをバージョンアップしてまた出す
ような見苦しいまねはやめてほすぃ。
あと審査員も出品してもいいけど(しないと明らかに華がなく
なるだろうから)、すべての賞を辞退するくらいの男気はほすぃ。
自分が参加してなくても萎えるから。
956:名前は開発中のものです。
06/08/04 23:48:00 kwkDVPeS
同意だけど、なんだろう、なんていうか・・・
ふとレスを見返すと、負け犬の遠吠えなんだよな。俺ら。
957:名前は開発中のものです。
06/08/05 03:28:30 awVaJCHD
同意もできんw
958:名前は開発中のものです。
06/08/05 05:22:27 SC4KDCH7
おいおいお前ら
何いっぱつめからしょげてるんだよ?
いつからそんな根性なしになったんだ?
どれ、噂のショート作品とやらをみてくるよ ノシ
959:名前は開発中のものです。
06/08/05 05:27:41 eDx4mWZs
>>949
万華鏡はだいたい想像がつくよ。sp○○○○○tのは全然分かんないけど、たぶんどれも
似たようなアルゴリズムだと思うなあ。似たようなアルゴリズムのやつ大量にUPしてもいい
のかと。まあHSPコンテストは懐が深いからなあ。たぶんsp○○○○○tのは全部入賞する
でしょ。
>>955
>少なくとも1度賞取ったソフトをバージョンアップしてまた出す
>ような見苦しいまねはやめてほすぃ。
え、そんなのあったっけ?でもまあいいんじゃないの?HSPコンテストはなんでもありだから
な。藻前も古いゲームのアイデアをパクッて絵と音を現代風にアレンジしただけでしかも
ソースは他人のをパクッたのをちょろちょろっと改造しただけで主人公が裸の幼女のゲーム
でも作ればいいんじゃね?それで入賞できても何年もたってるのに俺からこんなふうに
こんな所に書かれるけどなウケケケケ。その古いゲームパクッた作者のサイトはその後
完全に更新停止してるけどなムキョキョキョキョ。
>あと審査員も出品してもいいけど(しないと明らかに華がなく
>なるだろうから)、すべての賞を辞退するくらいの男気はほすぃ。
バカな!じゃあなんのためにタダで審査員やってるんだ!?ばからしくて審査員なんて
やってられねえぜ!お前はsp○○○○○tとmi○の張り合い見たくないのか?
960:名前は開発中のものです。
06/08/05 10:24:54 dEkk0uMP
裸の幼女より私立小学校の制服を着た10歳くらいの女の子がいいな
961:名前は開発中のものです。
06/08/05 10:39:14 1JfB20ej
>>960
地方の田舎者の安っぽい趣味
962:名前は開発中のものです。
06/08/05 10:51:07 SC4KDCH7
ショートの方のアレだけど
前回のインパクトもあるし優勝はないんじゃない?
普通に誰かがゲーム作る希ガス
963:名前は開発中のものです。
06/08/05 11:33:03 /W3siNvv
一連のあの投下は挑戦状に見えてきますた
逆にチャレンジ精神がわいてきた
964:名前は開発中のものです。
06/08/05 12:03:54 ctpT7iYd
今度はどう考えてもとれんだろ。
インパクトが前回のように無い。
965:名前は開発中のものです。
06/08/05 12:28:48 SC4KDCH7
初代の大作RPGのひとも翌年は取れなかったしね。
同レベルなら新しい風の方が有利だろうね
966:名前は開発中のものです。
06/08/05 14:00:46 qaVDKd/w
お前らの前向きさに嫉妬、頑張れ
967:名前は開発中のものです。
06/08/05 15:07:51 F3tW+JMg
ショートのはソース公開してるんだから見せつけるばっかじゃなく
HSP使ってる奴は参考にしてくれ!みたいな物を感じるしな
賞狙いばっかでも無い気がする
誰の目にも留まる所に公開してHSPの発展に役立ちたいという信念が見え隠れしているんでないかという俺の妄想
968:名前は開発中のものです。
06/08/05 16:00:43 awVaJCHD
そもそも賞狙いなんてやついるのかw
969:名前は開発中のものです。
06/08/05 21:51:01 KeBsuMrH
>>967
横綱の胸を借りるつもりで行けっちゅうことかいな。
負けで元々、勝てば金星。
そう思ったら気は楽やわな。ま、別に気負うつもりはないけど。
970:名前は開発中のものです。
06/08/06 00:22:39 jFew1VkB
自分レベルでも入賞できないかなあとか思ってるなら最初から出すな。
提示されてるものがあるんだから、それを超えるものを出そうと何故思わない?
971:名前は開発中のものです。
06/08/06 00:23:31 cvxkhrrB
超えられるかは知らんが自分の力を出し切るまでよ
972:名前は開発中のものです。
06/08/06 11:27:09 NLOE6DMz
スクリプトの頭でscreenでウィンドウサイズを指定すると、
一瞬パッとデフォルトサイズ(640x480?)のウィンドウが
表示されてからリサイズされますよね
ウィンドウが表示される段階で任意の位置、サイズで
設定できるような方法は無いですか?
これが気になって昔っからHSP使いたくても使えないんだけど・・・
973:名前は開発中のものです。
06/08/06 11:32:30 kYAZ8gNi
実行形式を作るときに初期のウィンドウサイズを指定する所があるじゃん。
↑と同じ所で、非表示で起動も出来るんだから、サイズ変更とかしてからgselで表示というのも出来るじゃん。
と言ってもまだ使ってないから分かんないか。
974:名前は開発中のものです。
06/08/06 12:04:11 NLOE6DMz
あ、ホントだ・・・
ありがとう、ご迷惑おかけしました
前使った時はHSP1.0くらいでそんな設定は
無かったような気がするんだけど、だいぶ進化したのね
975:名前は開発中のものです。
06/08/06 12:16:21 ak1sO0mp
>>974
HSP1.0って何年前だよw
976:名前は開発中のものです。
06/08/06 12:34:23 vwc8/K8M
すまん
ソース公開してるサイトをいくつか教えて
977:名前は開発中のものです。
06/08/06 21:59:30 +SIVrtM9
1.0は96年のようなので10年前ってこと?
978:名前は開発中のものです。
06/08/06 23:17:20 7c+3Sb9E
なんかliteなスープもあったなぁ。
979:名前は開発中のものです。
06/08/07 13:19:48 /alQ188w
ammidi.dllを使おうと思うんだが、
正常に動作するのになぜか終了時に「不正な処理が~」が出るのは何故?
HSP3だから?
980:名前は開発中のものです。
06/08/07 15:50:49 MSCrXSx5
Moon Goodnesが応募規定にひっかかってるって突っ込まれてるけど。
URLリンク(hsp.tv)
URLリンク(www.h2.dion.ne.jp)
981:名前は開発中のものです。
06/08/07 15:58:38 +xZJuqjI
10日か惜しいな
982:名前は開発中のものです。
06/08/07 17:02:17 8gKwi3nK
以前のソフトのバージョンアップも認められないって事なのかいな
983:名前は開発中のものです。
06/08/07 18:07:13 iay20QwZ
>>980
それは、突っ込み入れた奴が規定を理解してないだけじゃね?
他で公開がされた物と同じのなら2006年1月1日以降なだけで
バージョンが違えば関係ないだろう
980のリンク先にってあるから
>Moon Goddess
>Ver1.8
>2006/02/07
ってあるから大丈夫じゃね?
そうじゃ無いなら前回からのバージョンアップは全てボツになるよ・・・
984:名前は開発中のものです。
06/08/07 18:30:18 OYpHOzhD
FAQに書いてあるな
2006年1月1日までにすでに発表されていて、それの新バージョンを応募するというのはだめなんですか?
URLリンク(hsp.tv)
985:名前は開発中のものです。
06/08/07 19:12:11 iay20QwZ
>980のリンク先にってあるから
なんで、ってあるから って二回言ってんだw
スマソ
>>984
普通に考えれば当然だよなあ
突っ込み入れる前に少しぐらい調べればいいのに・・・
986:名前は開発中のものです。
06/08/07 19:12:17 KLqcdJOQ
もっと面白いやつこないかなぁ?
987:名前は開発中のものです。
06/08/07 19:28:40 OYpHOzhD
FAQで見つけるまで、俺もそのマヌケと同じように、前年度の作品から
「メジャーバージョンアップ」くらいの変更があるものはOKだけど
「マイナーバージョンアップ」程度の変化しかない物はダメなんじゃないか?
と思ってたけど、そうでもないんだな。
両者の線引きをどこでするのかを明文化しにくいのと、
応募規定を厳しくしすぎると、応募作品数が減って
コンテストが白けたものになる恐れがあるから、緩めな規定にしてあるんだと思うが。
988:名前は開発中のものです。
06/08/07 23:26:37 +xZJuqjI
ところで、次スレは?
989:名前は開発中のものです。
06/08/08 04:28:48 lDqcHzca
どんぞー
HSP - Hot Soup Processor [13]
スレリンク(gamedev板)
990:名前は開発中のものです。
06/08/08 11:30:00 Jg/je3ZN
クリックをさせる命令がわかりません
教えてください、お願いします
991:名前は開発中のものです。
06/08/08 11:41:34 79VvTGDh
ヘルプに目通せ
992:名前は開発中のものです。
06/08/08 13:03:27 iX80q1+J
最終的にはコンテストなんだし応募規定なんて甘くて良いんだろう。
規定的にグレーなもんは選考で落とせば良いんだから。
逆に優れていればそれでも評価されるだろうし。
993:名前は開発中のものです。
06/08/08 14:03:13 B48gSA5N
repeat
mes "埋め"
loop
wait 10
994:名前は開発中のものです。
06/08/08 14:04:23 79VvTGDh
repeat
mes "埋め"
wait 10
loop
だろ
995:名前は開発中のものです。
06/08/08 14:45:56 QtKWlG28
repeat 6
mes "埋め"
loop
996:名前は開発中のものです。
06/08/08 14:55:26 dbLMQPTH
repeat
mes "埋め"
mes "ばっかも~ん。そいつがルパンだぁ~"
loop
997:名前は開発中のものです。
06/08/08 15:24:40 cBgw6eaH
repeat
mes "埋め"
mes "とっつぁ~ん"
wait 1
loop
998:名前は開発中のものです。
06/08/08 15:45:48 OXchPI5R
998
999:名前は開発中のものです。
06/08/08 15:46:31 OXchPI5R
999
1000:(≧∇≦)1000GET!!!!
06/08/08 15:47:15 OXchPI5R BE:66943542-BRZ(1100)
(≧∇≦)1000GET!!!!
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