HSP - Hot Soup Processor [11]at GAMEDEVHSP - Hot Soup Processor [11] - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト150:ホスプロ ◆HOTsoUpxjY 06/04/07 23:24:50 gHVivb7j >>132 そんな難しく考える必要はない。検索しなくても行き当たりばったりでも作れる。 ダンジョンの作成の最低限の条件は、出られればいいだけだろ。 だから最初になにはともあれ入口から出口までの通路を作る。 あとはランダムに途中に部屋をつけたり、別の通路を延ばしたり。 新しい部屋や通路ができても、クリアできなくなることはないから。 もっと難しい迷路を作りたいときは、それなりの作り方はあるけど。 151:名前は開発中のものです。 06/04/07 23:30:42 6GYt8HFc 超簡易版アルゴリズム □□□□□■□□□□□■□□□□□ □□★□□■□★□□□■★□□□□ □□□□□■□□□□□■□□□□□ ■■■■■■■■■■■■■■■■■ □□□□□■□□□□□■□□□□□ □□□□□■□□□★□■□□□★□ □□□★□■□□□□□■□□□□□ ■■■■■■■■■■■■■■■■■ □□□□★■□□□□□■□□□□□ □□□□□■□□□□□■□□★□□ □□□□□■□□★□□■□□□□□ 階全体をいくつか(ここでは9)に分割して、 それぞれの部屋(ここでは□)のどこかにランダムで基準点(★)を置く。 ★同士が全部繋がるように通路を上書きする。■は壁。 予め部屋を壁にしておけば、通路だけの場所も作れる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch