06/03/08 18:29:00 aznv0Grr
変数の中身話に便乗して
キャラのステータス(変数)表示するのにprnum使って作ってたんだけど
prnumって999までしか表示できないんだよね。
1000以上の中身を持つ変数を画面に表示するにはどうしたらいいんかな?
文字列スプライトだと変数代入できないっぽいし
946:名前は開発中のものです。
06/03/08 21:03:27 yC4fWF1Z
文字列くっつけたら?
947:牛 ◆JFxYj/S602
06/03/08 21:07:59 9jTjACkR
>>945
いや、何か何回も出てきてすまんが、ちょうどさっき書いたスクリプトだったのでw
最近の更新で文字列の連結を+で出来るようになったから、簡単に出来るよ。
itoa2 $0,%0
lsp 0,":s/13,15,0,0;#FFFFFF"+$0,0,0
って感じで。
数字を文字に変換してスプライトで表示。
+で文字連結が出来ないバージョンでも、
itoa2 $0,%0
mov $1,":s/13,15,0,0;#FFFFFF"
add $1,$0
lsp 0,$1,0,0
と書けば同じ意味になる。
948:名前は開発中のものです。
06/03/08 21:40:57 b5JYKI44
ありがとうございます、できました!
何かいつも人に教えてもらってばかりで情けない…
早くNスク使いこなせるようになりたいなあ
949:名前は開発中のものです。
06/03/08 22:00:02 pCEOFPBB
>int型扱いされてるなら
>-32767~32767が扱えるっぽい。
外れ。
950:牛 ◆JFxYj/S602
06/03/08 22:13:05 9jTjACkR
はずれ、とだけ言われて軽く頭に来た俺は実際にテストした。
-276447231~276447231が扱えることがわかった。
俺が悪かった。
951:名前は開発中のものです。
06/03/08 22:19:17 3D9rBqkP
intで>-32767~32767と言うあたり
牛氏の年齢はかなり高いとみた。
952:名前は開発中のものです。
06/03/09 00:10:46 28GAevbj
流れを読まないで登場です
バックログいじってみました
なんかうまくいかないです、助けて
URLリンク(www.geocities.jp)
953:名前は開発中のものです。
06/03/09 10:15:29 77ZHOkFF
>>952
どこがうまくいかないのかわからん。
感想を言うなら、ボイス再生のボタンが広すぎる気が。
テキストにカーソルが合ってなくても色が変わるのが気になる。
まあこれは人によると思うけど。
954:名前は開発中のものです。
06/03/09 10:45:08 77ZHOkFF
readme読んだら不具合が書いてあった。すまん。
955:名前は開発中のものです。
06/03/09 12:51:49 77ZHOkFF
>>952
リセット後のタグ異変はバグっぽい。lsp関係。
再現かどうか知らないけどあとでバグスクリプトを書くつもり。
公式BBSが静かになったら聞いてみるよ。
んでバックログについてはよくわからん。
正直スクリプト命令を追えなかった。疲れて。
私の場合なら、例えばバックログを3ページ表示させる設定で
バックログ情報が3ページ未満しかない場合、いちいち場合分けしてる。
情報が1ページの時、2ページの時って感じで。
これなら確実じゃないかなと。頭が悪いとか言わない。
956:名前は開発中のものです。
06/03/09 16:20:28 cU35zL6K
公式BBSのスパムがうぜー。更新の時系列わからなくなるから迷惑すぎる。
957:名前は開発中のものです。
06/03/10 09:34:47 lseYgSfi
レスさんくす
ページ数が少ない時だけ場合わけか
検討してみる
一発でできることにこだわりすぎたかもしれんなぁ
958:名前は開発中のものです。
06/03/10 11:50:01 Nqvv8n59
検討した
表示数より少ないページしかない時は回避することにした
っていってもバックログ数を変数に保存してあるから大した手間じゃなかったです
リセット後に表示がバグるっぽいlspは開始直後に定義して消去することで回避できたのたのを思い出した
で、回避できました
あー、またreadme更新するのわすれた
959:名前は開発中のものです。
06/03/10 12:34:44 Y7B/OHd1
>>958
解決したのか。残念。
名前文字列表示の命令を以下のように書き換えるとリセット後のバグはなくなる。
lsph 2,":s/22,22,0;#FFFFFF$0",20+(22*14-22*%0)/4,300
↓
lsph 2,":s/22,22,0;#FFFFFF"+$0,20+(22*14-22*%0)/4,300
こういう書き方がデフォらしいです。
俺のスクリプトも修正しなきゃならんかも。
960:959
06/03/10 12:59:54 Y7B/OHd1
そういやあ座標の数字はこっちでいじったからコピペせぬように。
961:名前は開発中のものです。
06/03/10 18:59:01 rlzTv17y
>959
情報サンクス
バグなくなったよ
962:名前は開発中のものです。
06/03/12 21:23:18 JYLea4Sd
>959
うちもそのバグで悩んでたよ。公式BBSで調べて原因と解決法を知った。
ところで、bgをwaitかdelayを挟んで順番に表示させてるのを
クリックで飛ばすにはどうしたらいいんだ?
btnwaitだとクリックするまで進まないような気がするんだが。
やりたいことから命令を探すのが難しくていつも時間掛かるんだ…
963:名前は開発中のものです。
06/03/12 21:29:19 fL/bv9F6
trap系じゃダメなのか?
964:名前は開発中のものです。
06/03/12 21:38:38 JYLea4Sd
ありがとう。使ったことないからわからなかったよ。
単純なノベルを作ってるだけだと知らない命令ばかりだ。
時間があるときにマニュアル熟読してみます。
965:名前は開発中のものです。
06/03/14 00:22:02 lrEwWzTW
>>598に似ているのですがnsa化について質問させてください。
テンプレにあるBinary Heavenさんを参考に初めて暗号化してみました。
aviファイルや全角ファイル(実行に要らないメモ)を外した状態で暗号化し、大きなエラーは無く正常に動いています。
今回お聞きしたい事は、6M程度の音楽(mp3、ファイル数20程度、ファイル名は(例)01_aaa / 02_bbb)
を暗号化して作中(ノベル)に使用しているのですが、曲の変わり目で5~10秒程画面が固まってしまいます。
※暗号化前は固まらずスムーズに切り替えが成功しています。
現代での平均程度の性能ですので、スペック的に問題は無いと思うのですが、
暗号化して読み込むとmp3でも切り替え時にタイムラグが生じてしまうのは普通なのでしょうか?
966:名前は開発中のものです。
06/03/14 00:27:45 pWs3RHie
>現代での平均程度の性能
いいからスペック晒しとけ。10年前のマシンと同じくらいラグあるぞ。
アーカイブからの音楽データのデコードは完全にCPU依存。
967:名前は開発中のものです。
06/03/14 00:32:14 kDtb1yF5
よく分からんが、結局aviファイルやwavファイルがアーカイブに含めれないのは
ファイルサイズが大きすぎてアーカイブからの読み込み時に時間がかかってしまうからで、
例えmp3でもファイルサイズが大きいならwavと同じなんじゃないかと思うんだがどうだろう。
ついでにnsaアーカイブはアーカイブするだけで暗号化じゃなかったような…あやふやでスマソ。
968:名前は開発中のものです。
06/03/14 00:46:10 qNGaO2wh
>結局aviファイルやwavファイルがアーカイブに含めれないのは
他のツールだとできるのあるけどね
969:名前は開発中のものです。
06/03/14 01:39:47 qX9V05Ex
mp3やaviはmciで再生してるから展開する必要があるんじゃなかったっけ。
Oggはアーカイブからストリーミングできるそうだぞ。
あとムービーをアーカイブから再生させるエンジンは商業でも少ない。
970:名前は開発中のものです。
06/03/14 01:45:47 lrEwWzTW
レスありがとうございます。晒してみます。
デスクトップ型 CPU pen4 2.8G/メモリ 512×2 /HDD 160G(空き90G)/グラボ Geforce FX5900XT
ノート CPU pen3 1G /メモリ256/HDD 20G(空き10G)/グラボ inter(R) 82815(4M)
デスクは去年の10月頃にDELLから通販で新品購入。ノートは4年位前に当時新品として会社から支給されました。
両方で試しましたが大差無いのですが・・・7M程度のmp3だと皆さん固まります?
うちのPCだけおかしい事を信じたい今日この頃です。。いろいろお世話なります。
971:名前は開発中のものです。
06/03/14 02:02:23 lrEwWzTW
effect 10,10,1000
-------------------------------------------
bg white,10
wait 1000
bgm "bg\05_bbb.mp3"
bg "bg\03.jpg",10
wait~bgmの部分なのですが、bgm鳴る前に白画面のまま5秒程固まり、その後音楽が流れてしまいます。
画面の切り替えに白を挟んでいるのですが、おかしい組み方なってますかね?
何度も何度もすみませぬ。
972:名前は開発中のものです。
06/03/14 02:04:27 lrEwWzTW
っsage
ご、ごめんなさいorz...
973:名前は開発中のものです。
06/03/14 02:17:59 pWs3RHie
そのスペックで6Mのmp3が5秒も固まるのか!? ウチのセロリン500並のスピードなんだが。
ちなみにアスロン3200だったら待ち時間は殆ど感じなかったな。不思議だ。
wait 1000 でデコードすら関係無しに1秒は確実に固まるからカットした方がいいと思う。
それでも4秒か。アーカイブ外に出して拡張子をdatにでも変えたらどうだい?
もしくは音ヒネり氏のストリーミングdllでやるとか。
974:名前は開発中のものです。
06/03/14 02:59:58 lrEwWzTW
mp3もdatで再生されるんですか。・・・試してみます。
画面を白にした時も1秒取ってるから余計遅く見えてたんですかね。
waitやエフェクトの時間を調整して知人にでもテストしてもらおうと思います。
音ヒネり氏のストリーミングdllとは初耳なのですが、まだ知識的に余裕がなく混乱してしまいそうですので、
他のPCでも解決されない場合には手を付けてみます。
色々と情報ありがとうございました。
975:名前は開発中のものです。
06/03/14 03:31:07 pWs3RHie
音楽再生はmediaplayerに丸投げするんだけど、ここ数年のバージョンは
向こうが勝手に形式を拾ってくれるから拡張子を変えても大丈夫。
音ヒネり氏のページは元スレ参照のこと。
あと、デコードで固まる秒数を測りたいなら下記で。健闘を祈る。
bg white,1
resettimer
bgm "bg\05_bbb.mp3"
gettimer %0
bg "bg\03.jpg",1
%0\
976:名前は開発中のものです。
06/03/14 21:36:43 bZa+ySpC
>>975さん、ありがとうございました。
他の方に再生してもらった所、大してラグがありませんでしたので私のPCだけ相性悪いようです。
他の方用には暗号化して渡し、私のPCでテストする場合はmp3のフォルダを暗号化せずテストしてみようと思います。
他の方と言っても1名だけですので、今後別の方から遅いという返事が来たら、dat配布してみますー。
色々相談乗って頂き、ありがとうございました。
977:名前は開発中のものです。
06/03/15 05:29:48 ivlId/aC
すみません質問です
exbtnで複合ボタンを作ったのですが
そのボタンの上にマウスカーソルを当てると
指定したスプライトが表示されると同時に他の全く関係ないスプライトが消えてしまいます
消えないのもあるのですがスプライト番号が違うのに何故消えてしまうのでしょうか?
このような現象が起こったことのある方ご教授お願いします
978:名前は開発中のものです。
06/03/15 05:36:33 ogB33mEc
スクリプト間違ってる可能性が高い。としか言いようがないです。
979:名前は開発中のものです。
06/03/15 13:26:24 +6sAeB9M
他人のスクリプトをパクってそのまま使ってるからじゃね?w
980:名前は開発中のものです。
06/03/16 06:12:46 /upA6IDE
一応解決しました
>>979
はは、自作だよ。
というか現時点でパクるに値する
公開スクリプトって特に無いと思うけどね
981:名前は開発中のものです。
06/03/16 06:25:59 syWCRwa/
exbtnもまともに使えんでえらそうなこと言うなヴォケ
982:名前は開発中のものです。
06/03/16 08:14:08 /upA6IDE
exbtnだけならいいけどそんな単純な話じゃないんだよね
別にそんなに怒らなくて良いじゃない
981のスプリプトが使えないのはまた別の問題なんだから
983:名前は開発中のものです。
06/03/16 09:13:26 E4BV+fZC
>>980
とりあえず、どう解決したのか教えてくれないか?
>>977の書き方だといかにもNscripterのバグみたいに言ってるけど、
本当にそうなら知っておきたいし。
984:名前は開発中のものです。
06/03/16 11:25:13 NjesSUf3
解決したってことは違うんじゃね?
自分のミスを棚上げして本体バグと言い張るひとも結構いるしなw
985:名前は開発中のものです。
06/03/16 12:19:49 A/rbXMLS
バグではないと思う
まぁバグがあるのは事実だから笑えないけどね
違う組み方で処置したんで根本的には解決してない
986:名前は開発中のものです。
06/03/16 12:48:48 V/Ug6Wps
>>985
> バグではないと思う
> まぁバグがあるのは事実
結局なんだ、本体のバグだったのかそうでないのかよくわからんのだが
本体にバグがあるなら発生条件か再現スクリプトキボン
987:名前は開発中のものです。
06/03/16 15:09:13 jMTv/1/R
ミーの香りがする
988:名前は開発中のものです。
06/03/17 01:52:51 1p3TnzF+
automode_time について質問させてください。
automode
automode_time 2000
と*defineで設定しているのですが、2000を5000に変えても0に変えてもオートモードで一定の速度で切り替わってしまいます。
defaultspeed 90,50,0で設定してあり、会話窓をキャラ毎に変更していまして、変更の際に毎回textspeeddefaultを入れています。
他に考えられそうな所は、公式のサンプルを元にホイール↓入力されたら左クリックされた状態にしている位です。
ネットとスレを検索して調べて見たのですが、ちょっと対応できず悲しい今日この頃です。。
何か考えられる理由ありますでしょうか?
989:名前は開発中のものです。
06/03/17 05:02:41 1p3TnzF+
解決?しちゃいました。
mp3をdatに変えてて、スクリプト内もmp3からdatに変更したらtime受け付けるようになりました。
なんか偶然解決したのですが、これって何ですかね。。
990:名前は開発中のものです。
06/03/17 09:09:34 yu1VpBfU
automode_timeってdefine節専用なんですね。知りませんでした。
まあつまり私はstart以降でも使ってるんですが、問題は起きてませんねえ。
それとdefaultspeedで90,50,0ってのはちょっと遅い気が。
と思った。
991:名前は開発中のものです。
06/03/17 14:04:31 ujljGc4f
>>990
>>343にもあるけど、どちらでもいいみたいですね。
defaultspeedで90,50,0ってのはautomode_timeが効かなかったからその数値にしていました。
今から修正かけてテストしてきますorz...
992:名前は開発中のものです。
06/03/17 14:21:33 p+FS1TaK
個人的には 30,10,1 あたりが理想的。
表示が遅いだけでゲームの評価は大きく減点だな。
993:名前は開発中のものです。
06/03/17 14:26:00 i98Qklx4
自由可変が理想じゃない?
994:名前は開発中のものです。
06/03/17 16:23:52 yu1VpBfU
私は40,30,20,10,0ですね。5つなのは気にしない。
自由可変は、ねえ。自由すぎて困る気がする。私だけか。
995:名前は開発中のものです。
06/03/17 17:35:27 uay/gRr4
俺はなんのゲームやってても
最初に瞬間表示に切り替えるなぁ。
996:名前は開発中のものです。
06/03/17 18:01:04 ujljGc4f
私のゲームだと少し遅めにしてたほうが雰囲気出るんですよね。
あくまで私がプレイして一番読みやすい速度を平均にしているのですが、
作成した側だと次の文章とか展開覚えちゃっているから、所見の人が楽しめるスピード判断も難しいっす。。
ところで、、そろそろ次スレの季節ですかな。
997:名前は開発中のものです。
06/03/17 18:08:00 ujljGc4f
次スレ用っす。 っこのホストではry 頼んだ!
------------------------------------------------------
商業流通でなければフリーで利用可能な
ゲームエンジンNScripterについて語るスレです。
技術的な質問も可。ただし最低限のマニュアルには目を通してね。
・本家
URLリンク(www2.osk.3web.ne.jp)
・うpろだ
URLリンク(andolf.hp.infoseek.co.jp)
・前スレ
Ver5.00
スレリンク(gamedev板)
Ver4.00
スレリンク(gamedev板)
Ver3.00
スレリンク(gamedev板)
Ver2.00
スレリンク(gamedev板)
初代
スレリンク(gamedev板)
その他関連リンクは>>2-5あたり。
998:名前は開発中のものです。
06/03/17 19:33:35 lBuJnN0h
次スレの季節ですねって996でやっとw
いつもNscスレはこんなもんなんですか。
ちなみに私はゲームをやるとき、瞬間表示の一つ手前あたりを選びますねー。
999:名前は開発中のものです。
06/03/17 20:00:14 uAxexRSM
俺は読むのが遅いからまだいいけど、
速読のできる人はマジでパパパパッっとページ繰っていくから
瞬間表示は絶対に要ると思う。
1000:某@トリップ忘れた ◆/ukFWDJIIM
06/03/17 20:05:53 2jLcCWrV
次スレ
スレリンク(gamedev板)
そして1000ゲトー
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。