2chでのゲーム製作を語るスレ7kbat GAMEDEV2chでのゲーム製作を語るスレ7kb - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト577:名前は開発中のものです。 05/07/19 19:41:40 pql7Nly6 >>572 だからノベルゲーは無謀だって言ってるんだよ。 名無しや他のスタッフが関われるのは設定の段階まで。 その設定が一番盛り上がり、膨れあがるのは当然のこと。 それでいてノベルゲーは全行程に占める設定の割合が小さい。 設定を広げたらその後の作業量も膨大なものになってしまう。 >>573 お給料がどれだけモチベーションに貢献しているか考えてみてよ。 それにスタッフの数に限りがある以上、分業にだって限界はある。 名無しを数に入れて分業できればとても楽になるのだが、 ノベルゲーは名無しが設定に参加することで作業量が増えてしまう。 まずは名無しと分業できるジャンルを選ぶことが重要ってこと。 578:名前は開発中のものです。 05/07/19 22:06:59 RyONj1RK >>573 一番のモチベーションの低下の原因は、 その役割を担った人間が本来果たさなければならない仕事 …それは、例えばシナリオ師であればシナリオ本文全てを書くこと、 絵師であれば担当キャラの立ち絵とイベント絵を全部一人で書くことであるが… を、面倒だからやりたくないと考えてしまうことにある。 もしその作業が生活の糧であるなら「面倒でもやらなければ」と考えるが、 2chのゲーム製作というものは生活の糧どころか生活の邪魔にしかならない。 そのためスタッフがリアルで忙しいときには、本人の中でのゲーム製作の優先度は 一気に下がり、ほとんどの場合その優先度は元に戻らないのである。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch