05/03/24 11:40:03 k7MHc0Wt
カネ次第ってのは作者がそう言うなら仕方ないんじゃねーの?
イヤなら別の使えばいいじゃん。自由なんだし。
なんか、ユーザーが一番偉いって勘違いしているみたいだしー。
896:名前は開発中のものです。
05/03/24 13:11:51 3OsbJimm
たとえば吉里吉里とかは暗号アルゴリズムを外部DLLで実装ができるので
そういうツールか、誰も使っていないようなマイナーツールを使おう。それで解決だ。
897:名前は開発中のものです。
05/03/24 14:06:28 TqYhltFD
つーか、何をそんなに見られたくないのかが不思議だ(w
898:名前は開発中のものです。
05/03/24 14:07:11 TqYhltFD
そーいや、ウェブサイトにもあるよなぁ。
「ソースは見ないで!!」とか。
899:名前は開発中のものです。
05/03/24 14:23:20 uhbaSN59
それだけ汚いソースなんだろ
え、漏れ?やばいくらい無駄に変数使ってるよorz
900:名前は開発中のものです。
05/03/24 21:03:46 E7r0GOK8
>それだけ汚いソースなんだろ
うん、俺のすげー汚い。 馬鹿だから簡単な命令を
応用して使ってくって感じでゴチャゴチャになっちゃってる。
でもちゃんと動くし、エラー起きるわけじゃないから良いだろうと
思ってたのに、なんかゲームのレビューで、ソースが凄い汚い
書き方って言われて、それ以来トラウマ。
わざわざ復号してみるなよ……しかもそれレビューなのか?
こんなことあって、俺もソース見られるのにはナーバスに反応
するようになった。 なんでそんなこと言うんだよ・゚・(つД`)・゚・思い出し泣き
901:名前は開発中のものです。
05/03/24 22:56:13 ZpvZdi/q
月姫は構造が最悪だった。
ソースだけじゃ理解できない。
製作者は別にフローチャートでも作ってたんだろう。
ネタナドはすっきりしてて理解しやすかった。
902:名前は開発中のものです。
05/03/25 03:06:30 2S0BzNw6
>>901
あそこらへんなんて、中身見なくても作り分かるだろうに。
というか、大体のものは中身見るまでもなくないか?
903:名前は開発中のものです。
05/03/25 03:12:38 sNnH6fNO
仕組みを知りたくて見るのではなく、
ただ裏舞台を見たいという欲求によって見たのでは。
変なコメント無いかなー? とか(w
904:901
05/03/25 04:02:47 GKp45/jy
>>902
月姫は文字速度の設定が効かず、
なんかバグがあるんじゃないかと思って
展開してみた。
ついでにネタナドは比較して参考にするために開いた。
905:名前は開発中のものです。
05/03/25 04:08:04 sNnH6fNO
>>904
あれ、イラついた。
原因は !sd 関係だったかな?
906:901
05/03/25 04:30:54 GKp45/jy
そう。
あちこちでやたらと !sd して対策してるつもりなんだろうけど、
問題は setwindow の後、文字速度設定が無効になっちゃう所にあって、
結局すべての setwindow してるところの下に !sd を入れたら直った。
新しい章が始まるところで毎回 setwindow してるんだよね。
907:名前は開発中のものです。
05/03/25 11:33:37 X0FNLoyb
あとclickstrのバグが原因だな。
指定した文字でクリック待ちになると後の文字が瞬間表示になる。
908:901
05/03/25 19:10:13 GKp45/jy
>>907
あれは直し方あるのかな?
clickstr 関連がおかしいというのはわかったけど、
瞬間表示になったりならなかったりで、(再起動で直ったりする)
スクリプティングのバグじゃなくて nscripter のバグかなとも
思ってた。
でも別のゲームではならないし、nscr.exe を最新にしても直らないんで、
よくわからん、ってことになってる。
909:名前は開発中のものです。
05/03/25 22:33:48 sNnH6fNO
それってロードした時に起こるんでなかったべか?
loadgosubで!sdに飛ばせば直るんじゃね?
910:901
05/03/25 22:53:07 GKp45/jy
なるほどサンクス。
実はまだ全部クリアしてないので、
修正してやってみる。
911:名前は開発中のものです。
05/03/26 01:48:42 +tzk/Dif
暗号化したら、waveが開けません・・・って出ます。
ボタンクリック音なのですが、カーソル乗った時のwaveはちゃんと
音が鳴るのに、決定音がエラーでます。
暗号化する前のファイルではエラーがでないのに、なんでなのでしょうか?
どなたか教えていただけたら幸いです。
912:名前は開発中のものです。
05/03/26 03:21:19 fDQmHIXI
さいきん、こちらのスレでNスクの勉強を始めた者ですが、横レス失礼します。
>>911さん
以前に私も同じ症状が出ました。そのときの記憶より、お役に立つか解りませんが。
問題の症状が出る箇所で、wave命令とdwave命令が至近にありませんか?
テキスト上の至近ではなく、gotoやgosubの跳び先、あるいはシステムカスタマイズや
カスタムセルで呼び出される場合なども含めて、スクリプトの処理順での至近です。
もしもそうならば、私が経験したものと同じエラーかもしれません。
上記条件時に、ARC.NSAアーカイブ化した音声データでエラーが起こることがあるようです。
回避手段として、wave命令をやめ、すべてdwave命令で処理する方法にしました。
913:名前は開発中のものです。
05/03/26 15:01:00 +tzk/Dif
>912
ありがとうございました!
dwaveにしたら音が鳴りました。
914:912
05/03/26 18:56:54 fDQmHIXI
お役に立ててなによりです。では、関係無いことですがもう1つ覚え書きから板汚しを。
jump命令の跳び方向にあると反応してしまう可能性のある2バイト文字を羅列しておきます。
円樫救鯨降淳厨掻蓄冬梅敷盆欲凭嘸宀恠捫桎毯
(「公」の下に「儿」がつく「兌」の俗字)
(「示」の右に「申」がつく「神」の旧字)
これらをjump先方向(のとくに行頭)に使うと、~(チルダ)と勘違いして処理されてしまうことがあります。
~が7E、上記2バイト文字が--7E(--は様々、インテル系では7E--と処理されるのでしたっけ?)なため、
こういった事態が発生するようです。
公式の旧ログでも高橋さんがjump命令と2バイト文字の相性の悪さを書いていたので、
意図してjump命令と~(チルダ)の間に表示文を挟まないようにしてる方もいらっしゃるでしょうが、
いちおう小ネタまでに書いてみました。
915:名前は開発中のものです。
05/03/27 00:29:48 VsHlOhIL
>>914
そんなことあるんだ。初めて知ったよ。ありがとう。
jumpf多用するから気をつけないとな……。
916:名前は開発中のものです。
05/03/27 11:15:53 GcdTDyA8
やっぱこのスレはこうした展開でなければいかんね
こうした情報は皆に役に立つし…
917:名前は開発中のものです。
05/03/29 20:26:28 hCHHcFkX
更新age
投稿日 : 2005/03/29(Tue) 19:54
投稿者 : 高橋直樹
タイトル : 2.49更新
いろいろと機能追加しました。itoa2(itoaの全角版)、lrclick(左右クリック待ち)など頻繁に使いそうな機能をいくつか増やしています。
textfield(ウィンドウ内で文字入力させる)
cellcheckexbtn(exbtnのセル数チェック版)
logsp2(バックログで文字の大きさを変えられるバージョン)
などなど。
URLリンク(cgi2.osk.3web.ne.jp)
918:名前は開発中のものです。
05/03/29 20:28:02 hCHHcFkX
中でもtextfield(ウィンドウ内で文字入力させる)を望んでいた人は多かったのでは。
919:名前は開発中のものです。
05/03/30 14:31:58 cRKrUkcu
更新age
920:名前は開発中のものです。
05/03/31 21:47:26 d+LSWfoK
気が早いかもしれないけど
次スレのテンプレにこのあたりを追加するのはどうだろう?
システム周りが参考になる作品
なつのおわりに (スタンダードなADV形式のシステムカスタマイズ)
URLリンク(milkcat.jp)
ころな (タイミング入力形式を用いた独自のバトルシステム)
URLリンク(www110.sakura.ne.jp)
時函 (シミュレーション要素あり。オプション周りも良好)
URLリンク(www.ray-software.net)
炉だ主のミサイルは割愛。他にもなにかあったら補足よろ。
921:名前は開発中のものです。
05/03/31 23:57:43 rJuKUpe6
>>917 乙
>>920
有料ゲー入れるなら「そらちゃ」や「はにはに」を加えるべきだろう。
つーか、ひとん所の宣伝するのもどうかと思うし、
これを復号しろって言ってるようなもんだから気が引ける。
わざわざテンプレ増やす必要を感じないのだがどうだろ?
922:名前は開発中のものです。
皇紀2665/04/01(金) 00:36:18 f1X7HGIJ
過去ログをみたら、そらちゃやはにはにを加えた上のやつって
定期的にサンプルとして晒されているから
俺はあらかじめテンプレに入れていてもいいとは思った。
923:名前は開発中のものです。
皇紀2665/04/01(金) 09:38:02 8WteIngF
テンプレに入れても参考にすら出来ないレベルの人達もかなりの数いると思うので
テンプレに加えてもどこまで有効かはわからないね
加える事に反論はしないけど
924:名前は開発中のものです。
皇紀2665/04/01(金) 11:09:19 wHJeVoVl
オーガストや同人以外で、最近商用利用に使われたのって何かある?
925:名前は開発中のものです。
皇紀2665/04/01(金) 11:39:24 i7ClmZ3G
テンプレは普段読まないけど必要になったとき探すのに便利だから適当に入れといていいよ
926:名前は開発中のものです。
皇紀2665/04/01(金) 19:39:49 pZBzMyR1
スクリプト目当てでテンプレに入れられても困ると思われ。
入れないほうが良いに一票。
927:名前は開発中のものです。
皇紀2665/04/01(金) 23:44:47 Rk0SuKKG
>>926に同意。
復号行為を正当化する事もどうかと思われ。
928:名前は開発中のものです。
皇紀2665/04/02(土) 00:12:08 X+gZ4l4a
スクリプト目当てというより良いお手本という意味のほうが強いのでは?
どちらにせよ「メリット>デメリット」だと思うので、俺は入れることに賛成。
929:名前は開発中のものです。
皇紀2665/04/02(土) 00:31:00 HvA9rSmz
メリットデメリットは個人によって変わってくるんじゃないかな?
引用される側でも復号行為を拒否する人もいるわけだし。
(もちろん、後学に役立てばとか言う賛成スタンスな人もいるだろうし)
どうだろうか、テンプレに入れたい人がいるなら、
そこのサイトの掲示板で許可をもらってきては?
それすら面倒だと言うのなら、入れないほうに賛成だね。
「無許可が2ちゃんねる」って言う意見かもしれんが、
そればっかりと言うのもどうかと思う。
930:名前は開発中のものです。
皇紀2665/04/02(土) 00:40:15 X+gZ4l4a
>どうだろうか、テンプレに入れたい人がいるなら、
>そこのサイトの掲示板で許可をもらってきては?
>それすら面倒だと言うのなら、入れないほうに賛成だね。
テンプレ入り決定w
931:名前は開発中のものです。
皇紀2665/04/02(土) 00:45:17 pjusRHn7
ここはNスクゲー制作者よりプログラマ寄りの考えの人が多いから
「テンプレに入れる=複合正当化」という考え方になるんだな・・。
Nスクで作ったゲームの参考という意味でテンプレに入れるのは
スレの趣旨的にも便利でよさげなので一応賛成に一票いれとておくけど
本当のところはどっちでもいいんで無理強いはしない。最後はおまいらに任せるよ。
932:名前は開発中のものです。
皇紀2665/04/02(土) 00:46:32 pjusRHn7
×複合
○復号
933:名前は開発中のものです。
皇紀2665/04/02(土) 01:09:41 qw/E4HF1
いれていいんじゃない?
全員が全員復号するわけでもないし。
ちょっと画面見るだけでも参考になるよ。
それに復号なんて誰でもやってるでしょ?
いまさら正当化も糞もないと思う。
934:名前は開発中のものです。
皇紀2665/04/02(土) 01:15:12 lKJMUO1C
入れるとすればどのへんよ?
>>920+「そらちゃ」「はにはに」か?
935:名前は開発中のものです。
皇紀2665/04/02(土) 02:14:28 DOnf9Q1I
NScripter ゲーム でぐぐって出てきた上位5サイトが公開しているゲーム。
936:名前は開発中のものです。
05/04/02 03:43:52 vwh0vdJw
png2Njpgと同じような動作で、
出力がJPGだけじゃなくてBMPも選択できると便利だと思うんだけど
かなりググッて調べてみたんだけど、そういうツールって無いよね?
αチャンネル付き画像を作るとき、いつも何を使ってる?
937:名前は開発中のものです。
05/04/02 12:03:15 i4BFhWf8
bmp
938:名前は開発中のものです。
05/04/02 13:35:27 eFf3FCWE
テンプレに入れてコピペ厨に晒されるのは気の毒だと思うが。
939:名前は開発中のものです。
05/04/02 22:15:38 AhDMf0N3
厨の話なんかしたら
テンプレに入れるかどうかと晒されるかどうかは
別問題だけどな
940:名前は開発中のものです。
05/04/03 00:46:16 TImBsyow
反対者の意見はまとまってないな
きれい事や杞憂を並べてばっかりだ
941:名前は開発中のものです。
05/04/03 00:56:00 hUr0S3p8
「テンプレに入れなくても話題に上れば貼る」って奴がいたら阻止できないんだから
おまいら全員無駄な議論
942:名前は開発中のものです。
05/04/03 01:30:25 ro3XsD8G
それじゃあテンプレ入りでいいかな。
今からテンプレ案張るね。
943:テンプレ案1/3
05/04/03 01:31:37 ro3XsD8G
同人、商用ゲーム等に使われている
フリーのスクリプタNScripterについて語るスレです。
技術的な質問も可。ただし最低限マニュアルには目を通してね。
・本家
URLリンク(www2.osk.3web.ne.jp)
・うpろだ
URLリンク(andolf.hp.infoseek.co.jp)
・前スレ
Ver3.00
スレリンク(gamedev板)
Ver2.00
スレリンク(gamedev板)
初代
スレリンク(gamedev板)
その他関連リンクは2-5あたり。
944:テンプレ案2/3
05/04/03 01:32:32 ro3XsD8G
・NScripterオフィシャルガイド
URLリンク(www.amazon.co.jp)
・Binary Heaven 入門者向け解説
URLリンク(kamakura.cool.ne.jp)
・ウェブリング登録サイト一覧
URLリンク(www.conet-soft.com)
・メーリングリスト
URLリンク(www.freeml.com)
・TYPE-MOON 月姫など
URLリンク(www.typemoon.com)
・システム周りが参考になる作品
なつのおわりに (スタンダードなADV形式のシステムカスタマイズ)
URLリンク(milkcat.jp)
ころな (タイミング入力形式を用いた独自のバトルシステム)
URLリンク(www110.sakura.ne.jp)
時函 (シミュレーション要素あり。オプション周りも良好)
URLリンク(www.ray-software.net)
はにはに (音声付バッグログ等。商用)
URLリンク(august-soft.com)
そらちゃ (音声系のオプション、独自のバックログ機能)
URLリンク(hms.muw.jp)
945:テンプレ案3/3
05/04/03 01:33:14 ro3XsD8G
他(リンクが分かりにくそうなサイトは勝手にページ直リン)
・Tips、解説、サンプル掲載サイト
NScripter研究
URLリンク(kamakura.cool.ne.jp)
ここはJAM工房
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
國杜舗
URLリンク(www.interq.or.jp)
without limit
URLリンク(blue.ribbon.to)
Free Adventure Game World
URLリンク(ryuji.s1.xrea.com)
花鳥風月
URLリンク(autumoon.s35.xrea.com)
・プラグイン配布
君影草工房
URLリンク(kimikage.at.infoseek.co.jp)
946:名前は開発中のものです。
05/04/03 01:34:52 ro3XsD8G
こんな感じかな。
・Tips、解説、サンプル掲載サイト
に今も更新しているNScripter研究を追加してみた。
947:名前は開発中のものです。
05/04/03 01:47:24 GFcLUIvg
>フリーのスクリプタ
Nスクはフリーじゃないよ
948:名前は開発中のものです。
05/04/03 02:51:16 J2sVDDaL
>フリーのスクリプタNScripterについて語るスレです。
商業流通でなければフリーで利用可能なゲームエンジンNScripterについて語るスレです。
とか書くのはどう?
一応ツッコミ。今回増やした「NScripter研究」って
2/3の所にある「Binary Heaven」内のコンテンツなので増やす必要ないような…。
それと、テンプレに参考作品を追加するなら正式名称で書くべきかなと?
あとメーリングリストは機能してないから削っていいんじゃない?
949:名前は開発中のものです。
05/04/03 03:05:50 J2sVDDaL
連投してみる。みんなver2.49の新命令どうよ?
新命令のtextfield使ってみたが、入力の背景が白一色で固定なのが辛いね。
これが画像化もしくは透過度指定出来れば、見た目もう少しマシになるんだが。
savedirでセーブデータを一ヶ所に固められるのはかなり嬉しいな。itoa2もコード短くできていい。
movie命令はフラッシュプラグイン欲しがってた人たちにはかなり嬉しい更新だろうな。俺は縁無いが。
950:名前は開発中のものです。
05/04/03 03:44:26 4HFark6c
>正式名称
・ころな
→まじかるブリンガーころな
・はにはに
→月は東に日は西に
・そらちゃ
→空の上のおもちゃ
略称で会話してると新規の人がわかりにくいかもしれないから
うしろにカッコで略称を書いておくといいかもね。
「月は東に日は西に(はにはに)」みたいに。
951:名前は開発中のものです。
05/04/03 13:54:37 ygzkUNdd
テンプレから月姫も消していいと思う。
952:名前は開発中のものです。
05/04/03 14:55:10 5Z6ld/4x
だな、正直月姫のシステムは糞
953:名前は開発中のものです。
05/04/03 16:04:58 E1tUhCAW
システム云々はともかく、
名の通った代表作として月やひぐらしはあっても良いかと。
954:名前は開発中のものです。
05/04/03 17:07:10 5Z6ld/4x
Nスクより優れたソフトとして吉里吉里をテンプレに貼ろう。
955:名前は開発中のものです。
05/04/03 17:07:47 ygzkUNdd
そういうのって荒れる要因になりやすいから
あえて入れない方がいいと思った。
あと、スレの趣旨が技術的な部分が大きいから
やっぱりシステム的にはあまり凝っていない作品を
テンプレ入れる理由もないかなと。
まー、なんだかんだで俺はどっちでもいい。
956:名前は開発中のものです。
05/04/03 17:49:14 0+b+QjRd
>movie命令はフラッシュプラグイン欲しがってた人たちにはかなり嬉しい更新だろうな。
でもmovieって抜き色や透過ができない?から演出(パーツ類)には使い難いような。
表示も最前面のみだし。
Flashをスクリプト連動でプロパティ抑制してボタン演出とかに使えれば楽しいのに。
Flash使った凝ったWebページみたいな奴無理なのかな。
957:名前は開発中のものです。
05/04/03 18:00:44 5Z6ld/4x
>957
低脳には無理だっぽ。
958:名前は開発中のものです。
05/04/03 18:01:20 5Z6ld/4x
やべ、折れじゃんw
959:名前は開発中のものです。
05/04/04 02:51:30 dCT3RR0p
立てたよ
NScripterスレ Ver4.00
スレリンク(gamedev板)
960:名前は開発中のものです。
05/04/04 08:32:24 tdoCQWHm
システム糞でも月姫入れておいてよかったと思う
初心者も来るスレだから「有名」というだけで興味を持たせるきっかけとしての意味がある
961:名前は開発中のものです。
05/04/04 12:15:34 XOT5alLC
>>960
同意。月とひぐらしはあったほうがいいと思った。
つか、新スレに早速復号したがってる奴居てウザいんだけど…
やっぱテンプレ入れない方が良かったんじゃないか?
962:名前は開発中のものです。
05/04/04 12:30:43 AKRzrgos
あ、しまった。
やっぱ、ウザいヤツだった?
ネットにあるなら、どうせ見つかると思ったんで紹介しちゃったよ
スマン。
963:名前は開発中のものです。
05/04/04 12:32:40 9jmTaBpt
聞くやつも聞くやつだが、こういう流れになってて、
簡単に教えるやつの方が問題だと思うけどな…
964:名前は開発中のものです。
05/04/04 12:35:14 6Gwf2txf
検索ぐらいしろよ・・・
965:名前は開発中のものです。
05/04/04 13:52:08 XOT5alLC
うわ。速攻教えてる奴いるし。最悪だな。
ここまで復号当たり前な意識が蔓延してるなら、
コメント削除とかの対策は必須だな……
966:名前は開発中のものです。
05/04/04 17:46:21 AKRzrgos
いやいや、悪かった。
しかし、どうせ検索したらわかるよ。
公開しているソフトの主に公開を取りやめるように言えば?
あと、テンプレに参考URL入れるのを反対しなかった割には
こういうのに食い付くのねん。
参考URLも入っちゃったって流れだから紹介しちゃったんだよ。
そういうのイヤなら、参考URLも含めて死ぬ気で抵抗しろよな。
967:名前は開発中のものです。
05/04/04 18:09:12 vBL+9ock
結構反対してる人間居たと思ったが……。
つか、テンプレ直後に復号ソフトのアド貼るからには確信犯だな
968:名前は開発中のものです。
05/04/04 18:18:56 6Gwf2txf
もうAKRzrgosは放っとけ
969:名前は開発中のものです。
05/04/04 19:28:24 AKRzrgos
>>967
だから、反対してるだけじゃダメなんだよな。
ちゃんと阻止する行動しないとな。
970:名前は開発中のものです。
05/04/04 19:32:53 kl8BN1GZ
AKRzrgosはもうこのスレに来ないでくれ、荒らし野郎は邪魔なんだよ。
971:名前は開発中のものです。
05/04/04 20:31:46 OaD9t7+o
AKRzrgosは今、必死で自分をなぐさめてる。あんまりいじめるなw
972:名前は開発中のものです。
05/04/05 01:26:54 w4lO0gY2
AKRzrgosの母です
973:名前は開発中のものです。
05/04/05 10:15:55 XfGViiG1
テンプレうんぬんじゃなくて復号ソフト貼るAKRzrgosが池沼
スレの流れも空気も全く読めてない
974:名前は開発中のものです。
05/04/05 10:32:31 i9p5GBqE
でも、>933が言うように、誰でもやってるんでしょ?
それに、複号ソフト公開している人がいるから、時間の問題じゃないのかな?
イヤなら複号ソフト公開をやめる様に作者に言えば良いのに。
975:名前は開発中のものです。
05/04/05 12:08:53 S7B4Bs+Z
i9p5GBqE = AKRzrgos
976:名前は開発中のものです。
05/04/05 13:42:25 i9p5GBqE
>>975
言われると思った。
あんたもAKRzrgosと同じくらいバカだな。
977:名前は開発中のものです。
05/04/05 14:45:30 h7pdNSws
何が悪いのか全く分かってないと言う点ではi9p5GBqEもAKRzrgosも同類
978:名前は開発中のものです。
05/04/05 14:55:56 0+FizPCj
両者とも死んだ方がいいよ
こんな奴らが出て来るとは思わなかった
今、次スレ見て来て一瞬言葉を失ったよ
979:名前は開発中のものです。
05/04/05 15:13:38 Mh23Z2qZ
>>978
禿同
まさか、あんな馬鹿が沸くとは思わなかったな
技術的な話とかをするスレじゃないのかよ、
複号のことしか話してないじゃん
980:名前は開発中のものです。
05/04/06 10:36:21 DLMyQRJ/
技術的な話というと、どんなものがあるのだろうか?
981:名前は開発中のものです。
05/04/06 11:50:34 C5ppEBJc
そんなもの、このスレ内で語られているスクリプトの
ノウハウに決まっているじゃん
あぷろだもかなりそこで活躍したし
そこで、おおむねNスクを使用してある程度のレベルに来れた奴は
まずスクリプトの盗用をされたりするのは嫌って当然だから
極力復号については露骨に触れて欲しくないわけよ
だけどそれでも一応復号ツールの存在はあるから既に知っている奴は
仕方ないのでそう言う奴はともかく、知らない奴はそのままであって
貰いたいとまあそんな考えだったわけだ
しかしそのツールの事を明示して教えてしまい、非難を呼ぶバカが登場する事の
運びになるとはな…
982:名前は開発中のものです。
05/04/06 12:55:21 fdtttSIj
なんであらすじまとめてんだw
そんなことよりこっち埋めるネタくれ