▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver3.0at GAMEDEV▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver3.0 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト871:名前は開発中のものです。 06/11/30 06:02:11 6MmDDvnh エラー出るんだけど。 872:名前は開発中のものです。 06/11/30 06:02:38 8fYVUZ8f ああそうだ、いつかお知らせしなきゃと思ってたんだけど、 「しねきゃぷしょん」っていうフォントがあるとおれと同じ環境(>>752参照)になります。 今のところ使うフォントをこれに指定してるので使ってみるといいかも。 もしこのフォントが入ってないと「MS Pゴシック」になると思う。 873:名前は開発中のものです。 06/11/30 06:09:13 8fYVUZ8f >>871 工 エ エ ェ ェ (゚Д゚; ) ェ ェ エ エ 工 ぜひ詳細きぼん! つーかレスはやっ! 874:名前は開発中のものです。 06/11/30 06:20:30 6MmDDvnh あ、直ってる。さっきはクリックしてもダウンロードできなかっただけ。 875:名前は開発中のものです。 06/11/30 23:29:49 8fYVUZ8f サブルーチン機能を組み込んでみた。案外簡単にできたなぁ。 サブルーチンに飛んだ先でさらにサブルーチンに飛ぶこともできる。 実質2億回のネストが可能。 ラベルジャンプには、その名のとおり目的地となるラベルが必要だけど、 このラベルを検索するコストが気になってきた。上から一行づつラベルを探しているのが問題だ。 添付のサンプルシナリオぐらいの規模ならまだしも、これが5000行、あるいは1万行クラスの 規模になったとき、今のやり方ではかなりの検索コストを支払う可能性がある。 解決方法として、 1: ラベルの行番号をプロトタイプのようにあらかじめ宣言しておく 2: そもそもラベルを廃止して、行番号のみでジャンプ先を指定するようにする 3: 一度通ったラベルは記憶しておく。二回目からの検索は高速になる とか考えてみた。 1,2 はともに強力だろうけど、シナリオに不備があったときの修正で、 行番号がずれる可能性を考えるとイマイチかなとも思う。 3 は根本的な解決になってないので駄目。 どうしたらいんだー! とりあえず後回しにしておこう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch