▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver3.0at GAMEDEV
▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver3.0 - 暇つぶし2ch837:691
06/11/14 05:58:13 CtgyW8K3
URLリンク(members3.jcom.home.ne.jp)

・ゲーム中、右ボタンクリックやスペース押下でテキストの表示・非表示を切り替えることができるようにした
・スクリプト記述でインデントできるようになった(半角スペースまたはTAB)
・変数を使えるようになった
・命令の引数に変数を仕込めるようになった
・システム定数を定義した(True/Falseやトランジションとかに使うやつなどなど)
・!if、 !else、 !endif の実装

これまでのように変数名や命令名は大文字小文字を判断しません。

>>790で書いた通り、変数の型は第二引数によって自動的に判断されます。
  !var hoge, 255 //これは数値型 
  !var hige, 'UNKO' //これは文字列型 
  !var hage, True //これは真偽値型 
  !var UNKO, hoge+100 //これは「数値型変数+数値」なので数値型

なお演算は型が同じもの同士でないと行えません。
こんなのはだめ。
  !var hige, 'UNKO' //higeは文字列型 
  !var hage, True //hage真偽値型 
  !var hoge, hige+hage //「文字列型+真偽値型 」なのでシンタックスエラー。この行は無かったことに

いろいろ考えたのですが、数値に対しては論理演算は行えないようにしました。
  !var hoge, "$0000FFFF or $FFFF0000" //こんなのはだめ
こんなのあっても使わんと思うし。


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