▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver3.0at GAMEDEV▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver3.0 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト714:名前は開発中のものです。 06/09/25 23:42:47 mUEtTpI8 ざっと見ただけだけど、Enterキーを押してから縁付き文字を描画してるよな? 画面切り替わり時とかに画像バッファにできるがぎり縁付き文字を描画しておいて後は転送するだけってのはどう? 715:名前は開発中のものです。 06/09/26 01:48:00 uC9Pmxg/ >713 パスカルだからソースは読んでないけど、毎フレーム完全更新してるだろ。 キー待ちで30%、文字が増えるとだんだん増えるとかアリエネー。 Direct3Dでハードウェア使ってるんならともかく、 自前で処理するなら更新量の少ないノベル系は差分更新が基本。 って、Direct3D使ってるのか。 毎フレーム、システムメモリ→ビデオメモリ転送をやってる臭い。 後バックバッファが初期化されてなくて、電脳戦士ポリゴン状態。 716:691 06/09/26 23:02:19 5GK4Zf+o http://members3.jcom.home.ne.jp/jellyjam/p/novel6.zip ・ループ内ループを少なくして速度アップ&負荷軽減? ・クリック待ちマーク表示 >>714 うん、こんな感じ 0: 文字描画先用にでかいテクスチャを用意する 1: 文字ごとに転送先矩形とα値を持ってて、ループが回るごとにα値を足していく 2: α値が0以上の文字を全て表示 3: 表示中の文字のα値が一定に達すると次の文字を作成する(ここが重い) 4: 文字を全部描画し終わったら一文字づつ表示するのを止めて、でかいテクスチャを一枚表示 > 画面切り替わり時とかにできるがぎり縁付き文字を描画 メインループと文字作成処理を別にするってことだろうか これをやるとなるとシナリオの先読みが出来なくちゃいけないよな 排他処理とかやった事ないんだけど・・・ちょっと考えてみる >>715 うーん、確かに画面全体更新してるけど、転送は気になるほどにはコスト掛かってないんだよな それよりも「文字を作る部分」が致命的に重い >>714の言うみたいに文字を作るタイミングをどうにかすればどうにかなりそうなんだけど > 後バックバッファが初期化されてなくて ええー、D3DDevice.Clearってやつでしょ 入れてるのに・・・ あ、あとCPU占有は直ってると思ふ 長文超スマソ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch