▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver3.0at GAMEDEV▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver3.0 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト193:167 04/11/08 16:52:15 AbdyXUwf >>136 同じ様な事をやってるのかな? 漏れは、アクションRPGのノベルゲームパートだよ。 自分のプログラムに組み込めるタイプのノベルエンジンって、探してもないよね………。 194:開発できない開発者 04/11/13 11:55:09 a/uPm5WL 職業的にADVゲームを作っていました。今は管理職です。 という立場からするとADV(ノベル?)ツールのニーズは 1)スクリプトの入力工数を下げる 2)移植性を高くする の2点につきると思います。 1からも2からも、究極は開発者(スクリプタ)からスクリプトをマスクすることにあります。 ①ライターさんのシナリオを専用エディタにコピペし、 ②ブラウザから画像をD&Dし、(エディタに放り込んだ時点でアイコン化される) ③演出パラメタはアイコンのプロパティでラジオボタン押したりして調整 というのが経験的に使い勝手がよろしかったです。 「スクリプトを覚えなくていい」のは個人でも多人数開発でも大助かりです。 タグの打ち間違いが発生しないのでコンバートツールは一発で通るので移植性も高いです。 ここまでは2年前に実現していました。 今後は「拡張性」が必要だと思います。 専用エディタにDLLプラグインすることでRPGやSLGなどのモジュールと親和性の高いリンクを貼れる ものが望ましいです。(まさかSLGまで同スクリプトで実現できるとは思いません。) ここらへんは、現在ADVの仕事がないので全く開発進行していません。誰か開発してフリーで配布してください。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch