サウンドノベル・ビジュアルノベルのシナリオat GAMEDEVサウンドノベル・ビジュアルノベルのシナリオ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト404:403 05/09/19 22:35:57 vG2M3r+F 月並みだけどドラマ展開としてだけでなく、キャラクタ設定時も含めて 恋愛イベントとかの基本は、障壁の設定とクリアだと思うよ。 たとえば地理や構造的な障壁(身分の違い、敵対組織の構成員とか)、 タブー(浮気、近親相姦、ロリ/ショタ、ふたなり、獣系、非人間(魔物や 人工物)、同性愛など)、意識的な障壁(幼馴染とか友達感覚で素直になれ ないとか)など。 そのへんの設定と問題を越えて、成就したり報われないのが流れ。 実用は「幼馴染で先輩の彼女」とか「やんごとなき身分にある美人な義母」 とか「敵に使われている猫耳の妹」とか複合的な組み合わせになる事が多そう。 (こういうギミックに頼らない地に足の着いたプレーンなキャラクタでも 良いがその場合はそれなりの造形とバックボーンと演出が必要になる)。 405:連続ごめん 05/09/19 22:42:07 vG2M3r+F >>400 上の「浮気」は設定でないので間違い。ごめん。 これらが絡む障壁のクリアを、話の進行とプレイの原動力にすればいいので 上記のようなテイストの料理勝負モノのパターンなら、例えば下みたい類型とか。 <例> ・ヒロインのひとりはふつうの基本タイプ。三角関係や幼馴染で障壁設定。 ・ヒロインのひとりは役に立たない助手。ドジな天然メガネ娘とか。幼い妹とか。 がんばってるけど、常に足を引っ張られたりする。 ・ヒロインのひとりは敵でライバル。 ・ヒロインのひとりは獣で食材。 ・ヒロインのひとりは調理用品。 これに上の起承転結と絡めると、ありがちだけど流れでは 「主人公と意地で喧嘩してしまい、調味料を渡しそびれてしまい‥」とか 「助手の失敗で厨房が全壊! しかしそこから思いもかけないアイディアを 得た主人公。ヒロインも、初めて自分が喜んでもらえたことで好意アップ」とか 「新たな強敵の出現に女ライバルと仕方なく共闘する主人公。喧嘩しながらも なんとか勝利するも、お互いに意識しだしてしまっていることに気づいて‥」とか 「勝負には勝たねばならない。しかし食材として使うことがどうしてもできず」とか 「メーカーによる試用期限が迫ってて、勝負が終わったら別れないといけない」とか。 ちなみに日本の古典にはストーリーだけでなく、基本類型の大半は既出(ないのは メガネっ娘モノぐらい?)なので先人の妄想力とエロ‥偉さは凄いね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch