ゲームシナリオを作る時に何を考える?at GAMEDEVゲームシナリオを作る時に何を考える? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト114:名前は開発中のものです。 05/04/11 16:08:55 vA8McEr2 キャラを立てるのに不可欠なのって何だろ? 115:名前は開発中のものです。 05/04/12 22:01:09 zrfCiGpi 過去のエピソード 116:名前は開発中のものです。 05/04/13 04:27:58 mubCnyes 過去のエピソードなんか無くてもキャラは立つ。 117:名前は開発中のものです。 05/04/16 14:05:16 AQC3AC5b 過去でなくても少しずつ様々なエピソードイベントを積み重ねていけばキャラが立ってきそうだな。 118:名前は開発中のものです。 05/04/16 14:31:16 ii8DtFXa キャララ、キャララが立った! 119:名前は開発中のものです。 05/04/16 14:37:27 /Cxz6gEf フラグ、フラグが立った! 120:名前は開発中のものです。 05/04/16 17:50:30 GT1ch5o7 ヒーロー性の高い主人公には大きく分けて2種類あり、そのタイプに基づく 2種類の法則があるそうで、過去のエピソードはそれには有っても無くても どっちでも良いそうです。 その2つとは ・サクセスストーリーの法則 ・プロフェッショナルの法則 このどちらかに基づいて主人公を立てていくそうです。 サクセスストーリーの法則は、眠った才能があっても、ただ努力の人でも良いが 最初は素人同然の主人公が物語の中で成長し目的を達成するタイプ。 少年漫画に多くどんどん強くなっていく、見誤ると力のインフレが起るので注意。 プロフェッショナルの法則は、主人公は最初から高い能力を持った何かの専門家 で、際立ったパワーアップはしない、またはそう言う描写は重視しない、青年漫画に 多いタイプで、典型方はジェームスボンドやマクガイバーような主人公。 努力してパワーアップして、力技でピンチを乗り切る手法が厳禁なので、気合とか 根性ではなく知性と技術出切り抜けるような粋なアイデアが多く必要になる、 ユーザーを上回る知識、洞察力、創造力がないと、ユーザを楽しませる事は 出来ない、コメディの主人公もどちらかと言えばこちらが多く、ボケやオチャラケの プロフェッショナル(職業ではないが)として登場する場合が多い。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch