くだらねえけどツクってほしいゲームはここPart1at GAMEDEVくだらねえけどツクってほしいゲームはここPart1 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト191:名前は開発中のものです。 04/11/20 13:00:25 uJyqYE+V 作戦の詳細と それに従ってユニットがどう行動するのか 具体的に出してみてよ 192:190 04/11/23 01:16:12 BMpiEAN4 >>191 2通り考えてみた。 まず、ドラクエ4の「さくせん」のように「戦略」を指示する方法。 「さくせん」と異なる点は、明確なアルゴリズムになっていること。 具体的な方法ですが、 A:「もしもHPが半分以下だったら、自分のHPを回復する」 B:「もしも近くに一撃で倒せる敵がいれば、そいつを攻撃する」 C:「自分に一番近い敵を攻撃する」 D:「攻撃力が最も高い敵を攻撃する」 E:「回避する」 などの戦略を、各ユニットに複数個与える。(例:A→B→C) ユニットは、毎ターン、与えられた戦略を順番どおりに判断して行動する。 例えばA→B→Cという順番で戦略が与えられていた場合は、 たとえ近くに瀕死の敵がいたとしても自分の回復を行う。 逆に、B→A→Cという順番になっていた場合は、 もしも瀕死の敵がいたら、自分のHPを顧みずに攻撃を行う、という具合。 ちなみに、C~Eが先頭に来ていた場合は、 状況に関係なしに攻撃や回避を行おうとする。(つまり他のパターンは全く考慮されない) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch