各種ライブラリ紹介スレat GAMEDEV各種ライブラリ紹介スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト408:名前は開発中のものです。 04/08/27 10:31 cksPp3MV 漏れもDXで物足りなくなったからAllegro始めてる。 DXはシンプルで良いんだけど、ファイルサイズがreleaseでも結構デカイ。でかくてダメって事は無いんだけど allegroだとDLL使用なら実行形式は結構小さくなっていいな。 静的リンクでもサイズはほとんど気にしなくていいし。 >AllegroはVC++で導入する方がgcc系で導入するより敷居が高いという そうだなー俺はVC++ですがMinGW導入とかはインストーラに任せるとか、PATH確認すればよかったけど、 やっぱGNU準拠のWIN32用ツールが面倒だった。根っからのDos&WinユーザだったからGNU準拠ツールなぞ知らんと言い切ってたので winのmakeで何が文句あるんだっって思ってた。 因みにGNU準拠ツールWin32版を配布しているページ ttp://sourceforge.net/projects/gnuwin32/ 忘れそうなのでAllegroコンパイル時覚書ちょっとだけ。うまくできない人は「参考」にしてください。 MSVCでfixかます時、utod(Unix to DOS) が無いとか言われるけど無視していいです。 MSVCDIRはダミーフォルダ作って指定しても可。コンパイル終了時にVCフォルダの中にincludeとlibフォルダ入れればよし。 Allegroコンパイルしててnot found&error云々言われる時はmakefileとか疑うより コンパイルに使われているmakeとかcatとかのツールをGNU準拠にしてみるといいかもね。 またツール入っているフォルダにPATH通すこと忘れないように。 途中でどうしてもコンパイル止まるときは直前のコマンドを「手作業」かcmd使ってる人は「コピペ」かましてみる。 通ったら再びmakeで無問題なはず。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch