各種ライブラリ紹介スレat GAMEDEV各種ライブラリ紹介スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト310:名前は開発中のものです。 04/07/13 22:51 rohruuMy DXライブラリも取っつきやすさはトップクラスだと思うぞ なにせポインタがでてこないから初心者にもいい あとこれはDirect3Dベースな 311:名前は開発中のものです。 04/07/13 22:59 iBNW3uP9 あー、そうでっかスマソ。 正直このへんの初心者向けライブラリは突っ込んで使ってないので 突っ込みどころ満載だと思われま。 じゃ、ころころ変えて申し訳ないが、DX;とっつき:◎ってことで。 312:名前は開発中のものです。 04/07/13 23:07 iBNW3uP9 あ、あと、あえてとっつき○にした理由は、ドキュメントがリファレンスだけで、 チュートリアルがない、という点もありま。 まあ、解説サイトとか漁ればそれでよし、という話もあるかもしんまい。 313:名前は開発中のものです。 04/07/14 00:21 4/rNcEPt あれはリファレンスだけで収まるような クロスプラットフォームライブラリはSDL以外はJavaしかない感じ 314:名前は開発中のものです。 04/07/14 00:46 MzDT3AuJ >>313 そうかい?以下をみておくれ<マルチプラットホーム 続いて海外勢 ドキュメンテーションについては、日本語度についてはあえて無視して充実度だけに着目 SDL: とっつき:○ ドキュメンテーション:○ ライセンス:LGPL 2D対応:◎ 3D対応:△ 対応コンパイラ:VC○BCC○gcc/mingw(dev-c)○、その他各種スクリプトへのインプリメントあり 日本語対応:OK(別途TTFライブラリが必要) 機能:○ 拡張性:◎ 速度:○ 日本語サイト:いっぱい マルチプラットホーム:◎ 私見: 対応プラットホームの数という点ではダントツの2Dライブラリ 日本語サイトもそれなりに充実しているので、英語がわからなくてもあまり困らない。 3Dを扱おうと思うと、周辺ライブラリを整備しなければならないのと、 OpenGL丸出しになるので、3Dを扱うには敷居が高いかもしれない。 マルチプラットホームなインプットライブラリとして他3Dエンジンの併用もあり。 一言: 「2D限定?ならこれ使っとけ。3Dも?それなら他のがいいかもなあ」 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch