理論まったくわからないけど作曲してるやつのスレat DTM
理論まったくわからないけど作曲してるやつのスレ - 暇つぶし2ch950:名無しサンプリング@48kHz
06/10/10 18:41:16 A840WIcI
ソーソソソー

ミレミファソー

951:938
06/10/10 21:04:05 P3FzvLnA
大好評だな。改めて指摘されると顔から火が出そうだ

若干理論を学んだ今現在のコードはある曲
URLリンク(www.yonosuke.net)
理論学べばダサさがぬけるとは限らない

952:名無しサンプリング@48kHz
06/10/10 21:33:33 aa877n4E
オレンジレンジが理論理論だと思えない。
でも聞いてみな。よくできてるよ。
理論いってるやつのよりずーっとよく出来てるよ。
結果が全て。

953:名無しサンプリング@48kHz
06/10/10 22:36:10 +HsjNOMI
>>951
938の曲は何回も聴いてます!
気持ち悪くて癖になってしまったよ!かなり名曲で迷曲で謎曲ですわ!

天才!>>938の曲!

954:名無しサンプリング@48kHz
06/10/10 23:13:55 D3ev0zne
>>952
オレンジレンジの花なんかは普通にいい曲だよな
偏見抜きで、なんか音楽やってる人からは目茶目茶クソ扱いだが
例えばオレンジレンジ自体今存在してなくて、あの曲がまったく同じ形で
2ちゃんの自作曲うpスレとかプレイヤーズ王国とかにうpされてたら
大絶賛の嵐だと思う。

別にファンでもなんでもないがオレンジレンジをクソ扱いしてる奴ら
のクオリティは明らかにレンジ以下。俺のレベルももちろんレンジ以下


955:名無しサンプリング@48kHz
06/10/11 00:37:40 ZUJtteUM
好き嫌いと技術は違う話だしなあ
技術を何処から持ってきてるかわかってしまうのも別の話だしなあ
どうでもいいなあ

956:名無しサンプリング@48kHz
06/10/11 09:33:35 JZEwc+hl
理論を知らない者と知ってるもの、
曲を作るにしても辿り着くところは一緒なんじゃないか。と思ってたりする

957:名無しサンプリング@48kHz
06/10/11 09:50:55 ebfv7BEG
>>955に賛成。

958:名無しサンプリング@48kHz
06/10/11 10:39:20 BxW6FIQR
>>938を聴いて、自動的に脳内にコードが生成されている俺は天才

959:名無しサンプリング@48kHz
06/10/11 12:06:21 bK8w7GkM
>>958
コードつけて!

960:名無しサンプリング@48kHz
06/10/11 13:57:00 A3Sv5jEE
>>938
ごめん、噴いたwwwww
うん、名曲だわwwwww
絶対伸びるよwwwww


961:名無しサンプリング@48kHz
06/10/11 14:03:47 hM16/lep
コードってなきゃいけないの?
たまにコードが素直に弾かれてない部分がある曲を叩く人がいるけど
それは違うだろって思う

962:名無しサンプリング@48kHz
06/10/11 20:29:21 iNKg00i7
頭の中の音を実際の音に表現するときに
理論が無いと再現できないか、
理論無くても再現できるか、それだけの違いだと思うがね。

発想の引き出しになるなら理論あるに越したことは無いと思うけれど
やっぱり理論抜きで作っちゃう今日この頃。

963:名無しサンプリング@48kHz
06/10/12 00:43:09 4TuxcWoR
シーケンサーや機材が発達したからという前提ではありますが、
理論を知らないでも音楽を作る事はできるし、すごいプレイヤーも沢山いる。
けど、知ってたら知ってたで色々と便利。知らないと仕事にならないポジションもある。
そんだけの事だと思う。理論に良いも悪いも無いでしょう。
優れた音楽を作れる人は、知ってても知らなくても作れる。その逆も同様。
そいつが有能か無能かだけの話。

964:名無しサンプリング@48kHz
06/10/12 01:02:12 dX2Ezbra
>>938 狙って作ったんだとしたら才能あるな。調性とれた糞ポップスばかり
聞いたあとだとむしろ新鮮だ

965:名無しサンプリング@48kHz
06/10/12 09:03:36 Hrh3Q9MI
>>962
理論抜きとは言いつつも手癖で曲を作ると…

966:名無しサンプリング@48kHz
06/10/12 15:41:40 AYXStqmU
>>938
URLリンク(www.yonosuke.net)
938さんの曲にコードつけてみました。

967:名無しサンプリング@48kHz
06/10/12 17:08:29 ZHTL6ieE
コードつけてもなんだかな

968:名無しサンプリング@48kHz
06/10/12 17:47:08 MwyMMjfF
/コードつけても??なんだか なァ~
↑八分休符です。 ↑スネアでおかず
最初からユニゾンで。「な~」だけハモる。

969:名無しサンプリング@48kHz
06/10/12 18:40:42 lKDY+Dnu
 

970:名無しサンプリング@48kHz
06/10/12 20:11:10 d3gZWkz3
なるほどな~

971:名無しサンプリング@48kHz
06/10/12 21:20:13 DQfTxtpD
>>968
「な~」のあとに、なんか鳴り物を入れてくれ。

972:会長
06/10/12 23:15:23 MwyMMjfF
>>971
じゃあ。「な~」が4拍目一杯伸びたところで、
次の小節の頭から「とゅりゅとぅとう~」で。

/コードつけても(ドンドン)なんだか なァァァ とゅりゅとぅとう~(以上4小節)

973:名無しサンプリング@48kHz
06/10/13 09:27:57 D888g+Tc
なんか、ラジオドラマの場面切り替えのときに流れるフレーズみたい。

974:名無しサンプリング@48kHz
06/10/13 17:23:27 CXyAKIzZ
いやむしろ。
/コードつけても(ドンドン)なんだか なァァァ とゅりゅとぅとう~
買い物しようと まちまで~ 出かけたら~

975:名無しサンプリング@48kHz
06/10/14 07:26:46 Slg74+yI
要するにsus4とかadd9とか言わないで(呼び方とかしらないで)

A A A A A と弾くよりも、「Aの2弦をブリッジ側に1つずらしたのをA’としてさぁ」

「A'A'A'A' A って弾いた方がキマる感じがするからそうしよう!」

という調子で作っていく人は非理論派で、「Asus4×4から最後Aで」みたいな奴が

理論派ってことだろ?和音の名前や進行のセオリーを知ってるかどうかってだけ。

出来る曲は一緒。他者に説明する時だけの話だよ。理論なんて。

976:名無しサンプリング@48kHz
06/10/14 09:11:31 l5W+urZy
確かに理論は言語的な意味合いも強いと思うが、
できる曲が一緒までは言いすぎじゃまいか・・・

977:名無しサンプリング@48kHz
06/10/14 13:13:32 F3Vb2vAB
>>975
>>938
聴いたかい?
理論派の人間が作れる(意図して)とは思えないぞ。
意図せずともあの曲をつくると言う発想すら出ないだろ。
そうゆう意味では>>938は名曲だとおもふ。

978:名無しサンプリング@48kHz
06/10/14 13:57:07 IPrG4kcK
偶然見つけた、完全なネタっす。理論を知らない作曲家?の、活動映像。

URLリンク(www.youtube.com)

979:名無しサンプリング@48kHz
06/10/14 15:44:27 zSXH3A68
ACIDとか付属のループ組み合わせただけで僕は作曲家!
とかいってる奴はいねえよな?

980:名無しサンプリング@48kHz
06/10/14 15:51:06 bqLrK0ZG
シーケンサのピアノロールを適当にクリックしてるだけで僕は作曲家ちゃん!!

981:名無しサンプリング@48kHz
06/10/14 15:51:43 nUjNBLq6
DJとかはそうじゃね?アーティスト気取りでしょ基本的に。

982:名無しサンプリング@48kHz
06/10/14 15:54:55 65R4LfwR
>>978
可愛すぎ
CD出たら買うわ俺

>>979
いないからそう怯えるな

983:名無しサンプリング@48kHz
06/10/14 16:09:12 NlIoKsJc
理論を適当に知ってる奴が
“理論を知っていようがいまいが、できる曲は同じ”
というならまだ分かるが、感覚派もしくは初学者がそう嘯いているなら、それは詭弁というモノだ


確かに一声の旋律ならそう差異は生じないだろうが、
伴奏や対旋律じゃ明確な差異が生じると思われ

984:名無しサンプリング@48kHz
06/10/14 17:37:23 LskKEsfz
むしろ理論知らない奴が憧れと幻想で「理論サイコー」と叫んでるのが現実

985:名無しサンプリング@48kHz
06/10/14 23:20:47 03ziLU2s
>>979
作曲家とは言えないなw俺がまさしくそうですが。

作曲というかツール作り。
自己満足の自己満足によるの自己満足のためのツール

986:名無しサンプリング@48kHz
06/10/15 00:07:41 UAEXSttX
三善晃は理論学ばなかったら
もっと素晴らしい曲を作ってたろうなぁ

987:名無しサンプリング@48kHz
06/10/15 00:16:02 tNq0lxzJ
理論なく直感で作ってるやつは
自分で今演奏したもしくは打ち込んだ1フレーズが良いか悪いか判断してるだけ 
それの繰り返し
そんな風におじさんは思うわけですよ

988:名無しサンプリング@48kHz
06/10/15 00:18:11 3Lq6X01i
>>987
まさしくセンスの勝負だな…

989:名無しサンプリング@48kHz
06/10/15 00:21:30 uI4tYe75
>>987
その通りですよ。納得いかないフレーズは全部没にするし気に入ったらモチーフにして使いまわしたりする。
それにあわせてベースライン作ったりドラムやメロディ重ねる。これもいい気分にならなかったら没。
自分で納得と妥協できるところで終わり。

990:名無しサンプリング@48kHz
06/10/15 10:06:53 TqGBglMl
理論を疎かにせず、なおかつ理論をぶっ壊して斬新なことも出来るのが理想だなぁ。

991:名無しサンプリング@48kHz
06/10/15 10:15:34 3HX49RLw
守破離の精神か

992:名無しサンプリング@48kHz
06/10/15 12:12:13 EadurSAO
次スレは~??

993:名無しサンプリング@48kHz
06/10/15 12:26:36 ykpWLcFp
調性のない3つの何とか

994:名無しサンプリング@48kHz
06/10/15 12:56:05 1JfA/xbR
基礎理論くらいは学んで直感で作れ

結論はこれでおーけー?

995:名無しサンプリング@48kHz
06/10/15 13:22:37 aPp3A5ut
はい。おっけーほーけーです

996:名無しサンプリング@48kHz
06/10/15 13:40:37 Lz8Lo3Wb
メジャーコード、マイナーコード、パワーコード
メジャースケール、ペンタトニックスケール
これだけ覚えとけば十分だべ

つーかコピーいっぱいやってたら名前は知らなくても
知らず知らずのうちに身に付いてるべ

997:名無しサンプリング@48kHz
06/10/15 14:01:29 Deyg0VX9
直感で作ったぜぇぇぇぇ!

URLリンク(www.geocities.jp)

998:名無しサンプリング@48kHz
06/10/15 14:04:03 ykpWLcFp
>>996は初学者以下

999:名無しサンプリング@48kHz
06/10/15 14:32:33 VxiADLqE
↓これぞ1000の取り方の見本。素晴らしい!!

1000:名無しサンプリング@48kHz
06/10/15 14:41:43 gaJ9AA+T
ホームページつくりました。

見にきてくださいね♪

URLリンク(yahoo.co.jp)

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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