【貼れ】MMLで鳴らすスレ in DTM【聴け】stage2at DTM【貼れ】MMLで鳴らすスレ in DTM【聴け】stage2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト550:名無しサンプリング@48kHz 06/02/21 02:59:34 +G+fjbQd しかし何でみんな、つか歴の長そうな人は #OCTAVE REVERSE; なの? 551:名無しサンプリング@48kHz 06/02/21 03:11:22 0ddzMxLp 「かなーなんて。。。w」「余裕あったら」「^^;」など これでもかと無視しづらいように書いたレスをコテハンで投稿 なので、549が冷たくみえるのは545の理由ではないと思った。 552:名無しサンプリング@48kHz 06/02/21 03:15:37 dqRD+wtj <upはX68000が最初だろうが、>upは88SRが最初か? 両方出てからは、多くのドライバは反転機能を搭載した。 どっちがデフォかはドライバ作者の好みによって違った。 ユーザとしてはどのドライバから入ったかによるだろう。 553:名無しサンプリング@48kHz 06/02/21 03:25:41 4ZLbNcpM BASICの相対オクターブ記号は大抵>upだったな マイコンから入った人は>upが圧倒的だと思う 554:Robokabuto ◆QX1.pVc1oA 06/02/21 03:27:52 Q2kWiQXQ >>549 ちょっと意識でカバーできる範囲だから余裕があるとき、ってこった。 で、タイはあるといいよね。ギター系の音色に対して特に意義がでかい。 これはTSSCPってよりTSSに対してだけども。 >>550 PC98/MSX系でMMLやってた人たちってのが該当してるんじゃないかね。 たとえば、FMP/PMDはTSSと記述が逆なんだよね。「>」で上げて、「<」で下げる。 同じようにvolumeの相対変化も「)」で上げて「(」で下げる。 なので、漏れはFMP/PMDで今に至るから、ほぼ必ずOCTAVE REVERSEがある。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch