おまいらのミックスの仕方おしえれ!(=゚ω゚)ノPart2at DTM
おまいらのミックスの仕方おしえれ!(=゚ω゚)ノPart2 - 暇つぶし2ch981:名無しサンプリング@48kHz
06/04/26 23:48:12 JZlRjwbq
批判されて直ぐ消す位ならうpするんじゃねぇよ。
他の人は良い評価をするかもしれないのに、たった一人の意見に左右される程度じゃぁな。

982:978
06/04/27 19:09:36 rtp4nxxJ
すいません。
修正して上げ直そうと思ったもので・・・
ベースがコード採るための仮打ち込みのままだったんで修正しますた。
URLリンク(www.yonosuke.net)
でもミックスがうまくいかない・・_| ̄|○


983:名無しサンプリング@48kHz
06/04/27 23:09:37 AK563Pjq
>>982
いいじゃないか。
ピアノだけよりずっと聴きやすいし楽しい。

984:名無しサンプリング@48kHz
06/04/28 19:40:30 5FZ0ou4j
h

985:937
06/04/29 09:51:27 HrWbn6o5
>>982 こりゃすげぇ!!ww 声上げてワラタww
ビビった、マジすごいっす。機会あったらコレ用に歌ってもらうんで
良かったらデータくださいwww
でも、これはレゲエ調に歌い直したら魅力半減しそうですね。
このミスマッチ感が最高。いや~すごいっす、ありがとっす。

986:名無しサンプリング@48kHz
06/04/29 13:23:47 dI43kuqw
で、これオリジナルは誰の何て曲なの?

987:名無しサンプリング@48kHz
06/04/29 15:01:25 wKOStaEY
Midiと歌だけでMIXしました。
このスレ的にはどんなもんでしょうか?
評価お願いします。
URLリンク(www.yonosuke.net)

988:名無しサンプリング@48kHz
06/04/29 15:30:03 lehhIKG8
>>986
>>965-966

989:986
06/04/29 15:42:20 dI43kuqw
>>988
ありがとう

990:名無しサンプリング@48kHz
06/04/30 02:37:56 UNGKtJKa
h

991:名無しサンプリング@48kHz
06/04/30 11:52:40 orihNIuU
普通に友達とカラオケ行っても恥ずかしいような音感の無い歌モノ
なんで上げるかな.....

mix云々でなく聴けん。

992:名無しサンプリング@48kHz
06/04/30 11:55:47 thEgh0Ek
だばだ

993:名無しサンプリング@48kHz
06/04/30 14:54:18 wUjybAPV
プロの人もいるとしてしつもん。

レコーディングが済んでミックスしてみたが、
どーにも音がペラい。ファルセットの男声を
数トラック加えるとよさそうだが・・

なーんて時、歌屋探して再レコーディング、
とかって有り得ない話?
有り得るとして、それは誰が決定すんのかな?
ひょっとしてウーとかアーくらいなら
自分たちで歌っちゃう、とか。

つまり、音がペラいなら・・ミキサーがなんとかせい、
ってのが(予算的に)普通の流れなのかなーと思って。
そー考えると編曲の責任ってやたらと重いと思うんだが。

どーなんでそ


994:名無しサンプリング@48kHz
06/04/30 16:31:00 orihNIuU
>>993
レコーディングの前にはプリプロがあるのが普通なの。
アレンジャーの自宅(個人スタジオ)でってのが多いかな。
その時点でアレンジャーはプロデューサーなりディレクターと
話を詰めて音のやり取りをして完成がはっきり見えるものを作り込む。
レコーディングスタジオを使う時間を短くするために。高いからね。
ダビングとmix(TD)は別の日、ってのが普通かな。
mixは普通1日1~2曲って感じか。

だからmixのスタート時点でやっぱりアレが足りないから新たに別の日に
ミュージシャン呼んでダビングしよう、なんて悠長な事は言ってられない。
たまにあるけど。。

そういうトラブルが起こさないためにはプロデューサーの確固とした
作品へのビジョンが必要になる。多くの経験、過去の音楽家とのつながりから、
アレンジャー、ミュージシャン、エンジニアの選定をする訳。

ちなみに君は、その作品において「プロデューサー/アレンジャー/レコーディングエンジニア」。(更に作家/シンガー/ミュージシャンかな?)
自分で時間やお金を自由に使えるなら何回やり直してもいいの。一番偉いから。
実際のプロの現場でも同じよ。
何回もmixやマスタリングやり直して無駄金使ってるところもある。

995:993
06/04/30 17:22:09 Pt6f1O9w
>>994

れすサンクス。ども。
スゲーためになった。

宅録で、かつ完全に一人で、ポップスめいた歌モノ作ってると、
自分はマルチプレイヤーだ!じゃ段々なくなって、こりゃ
一人プロダクションだ・・みたいな感覚になってくんだよね。
消化しなきゃいけない工程がこんなにあんのかー・・っていう。
しかも毎回思うw

レス読んで、なるほど脳内プリプロが徹底してなかったのが
作業遅滞の主因だと実感しますた。感謝多謝。




あと、、、

スレ違いで申し訳ないんだけどもう一つ便乗質問してよい?

自分の場合作曲からTDまでで、つまり1曲あたり1ヶ月は
平気でかかるんだけども、プロの現場はどんなもんなのかなと。

曲調は(レベルは大幅に違うけども)山達とかナイアガラ
目指してます、ってな感じで。だから音数多い・・
ギター・ベース・ピアノは生録で、ドラム・ストリングスetc.
は打ち込みで、という感じ。歌は一人多重コーラス。

実際は平行して何曲かやってるとは思うんだけど、
1曲あたりの製作日数ってのはどれくらいになるもんだしょ?


996:名無しサンプリング@48kHz
06/04/30 21:14:37 orihNIuU
>>995
プロデューサー、作曲、アレンジ、プレーヤー、エンジニアが
完全な分業スタイルの現場で言うと...

正直、職業編曲家なら1日でアレンジを上げないといけない。
(もちろん曲の内容にもよるけど)
そこからダメ出しが出て数回やり取りをして、
流し込み(@studio)と生ものダビングで1日。
Vo録りで一日。
mixで一日。

大量生産するアーティストだとざらにある日程だと思う。
もちろんいろんなスタイルの現場があるから一概には言えません。

がんばってね。




997:993
06/04/30 23:19:01 PAEq7QM0
れすサンクス。ホントどもw

>正直、職業編曲家なら1日でアレンジを上げないといけない。

こりゃ・・厳しい世界だなあ。やっぱw。
今自分が考えている作業アレコレを1日で、
っていうのは相当しんどいや。

>流し込み(@studio)と生ものダビングで1日。

これも・・しんどいなあw。作業工程見直そうっと。


いやタメになりました。
まがりなりにも作業時間の目標設定が出来たのがよかった。
あとは・・がんばる、とw


998:名無しサンプリング@48kHz
06/05/01 00:12:17 f/kmN8+A
一月はかかり過ぎかも。
作曲、編曲、レコ、TDで一週間って事も良くあるんだけどこれって普通???

999:名無しサンプリング@48kHz
06/05/01 01:20:24 OJtUIPZ5
999

1000:名無しサンプリング@48kHz
06/05/01 01:20:39 q5ZgdzW2
1000ならネタ投下しない

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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