06/03/22 22:50:57 275A32ff
筋
URLリンク(www.yonosuke.net)
ギター
URLリンク(www.yonosuke.net)
ちぇんばろ
URLリンク(www.yonosuke.net)
ドラム
URLリンク(www.yonosuke.net)
ベース
URLリンク(www.yonosuke.net)
低音おまけボーカル
URLリンク(www.yonosuke.net)
下手糞なハモリ
URLリンク(www.yonosuke.net)
煮え切らない歌
URLリンク(www.yonosuke.net)
701:デカマラ課長
06/03/22 23:32:04 DMUPO95f
yonosukeが落ちてるな
702:669
06/03/23 00:37:43 iNoa02FA
>>701
あっ、なーんだ、668がすげえ人気なのかと思ってた
俺だんだん668の曲がクセになるっていうか、気に入っちゃったんだけど
この際、歌だけ残してリミックスに挑戦してもいい?
703:669
06/03/23 05:28:39 H4NttCtd
なんかデカマラ課長に許しを得ているみたいだけどそーでなくて
みなさんどーですか?
668を聴いてるとスターリンのふざけるんじゃねえよとか
テイトウワがプロデュースした今田さんの曲とか
ついでにエックスのファントムオブギルド(タイトルうろ覚え)など
いろいろ思い出す。
704:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 08:29:44 c0Jk71u0
全く違うジャンルのオレには
斬新でいい
705:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 08:33:36 IrFSIQoa
>>703「ふざけるんじゃねえよ」はスターリンじゃなく頭脳警察。
706:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 08:36:23 IrFSIQoa
ドラムは少なくともスネアとキックとトップに分けてくれ。
707:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 09:37:20 N+CtnMbG
もう668も飽きた。だれか新しい話題振ってくれ。
708:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 10:02:26 mh2j+L2L
>>668
ヤラレタwww
709:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 10:36:58 qilO4mN7
yonosuke連投はどうなのよ
710:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 13:52:08 6gL6jQ99
やってみたよ。
ネタだけど。
暇だったんで。
みんなの感想聞きたいな。
URLリンク(www.yonosuke.net)
711:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 15:22:43 EkTLoA3l
>>668
つ URLリンク(www.yonosuke.net)
うーん、やはり難しかったですよ。この状態からだと俺の腕ではこれが限界ぽ。
とにかく個々の楽器が、どれだけバラで聴き取れるか&迫力を目指してみた物の
難しい・・・・・orz
ギターはセンターとLです。ドラムはステレオトラックを2本使って低域と高域を
作って混ぜますた。
この手のボーカルのバックだと(曲が)楽器隊の技量で良くも悪くもなる所が
大きいと思うので良いメンバー探して見れば良いかと。
712:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 15:56:00 l3aWif/4
まずパラの概念がないのがきついな
スネアだけぶつ切りにするのもこの曲だとちょっとお断りしたいw
710はバランス重視、711は迫力重視ってとこか?
自分が聴きやすいのは710かな
でもずっと聴いてるとどんな素晴らしいミックスしても668と大差ない気がしてくるのが
この曲のすごいところなのかもしれん
713:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 16:00:06 J+4PJ5D7
>>710>>711
乙!& GJ!
さすがDTM板の住民だけある。それぞれの曲の聞かせ方の方針が
同じ素材のリミックスでハッキリしたのがスゴク興味深かった。
素材がエフェクト処理されてる時点で、漏れならお手上げでつねw
歌詞が一部分かりずらいとこがあった >>668歌詞うp!
714:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 16:05:41 1XDSB1aN
自分もやってみました。
URLリンク(www.yonosuke.net)
715:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 16:06:40 hEpKageT
オイラもやってみますた
少し広がりは出たかも?
URLリンク(www.yonosuke.net)
716:デカマラ課長
06/03/23 16:08:02 Z3s8VRZ6
今やっと落とした
つうか、声エフェクトかかりっぱかあ、ひゃー
717:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 16:36:42 cdzEIvSU
聴くときのボリュームにもよるけどオリジナルとかわんねえorむしろききにくくなってるようなきがした
718:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 16:44:33 J+4PJ5D7
wwちょwwおまwww >>714>>715 乙!& GJ!
リ ミ ッ ク ス 選 手 権 2006 春@2ちゃん 開幕ですか?
>>668にもう1つお願いだぁ~ この曲の題名を知りたいんだぁ~
668の歌う「な~んどでも」が漏れの脳内でエンドレスリピートしかけてるのでw
しばらく落ちます。ノシ
719:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 17:12:22 z+r71ErI
>>697
w
720:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 18:00:53 6C6ZeGS3
これ、ギターのリズム感の無さはどうにかならんもんか。
波形見ながら編集するのにも限界が・・・。
721:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 18:49:17 6JVFYIc6
もしかしてACIDでクオンタイズかけたらうまくいくかも…。
722:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 18:53:37 1pHx47qk
素人だけど挑戦してみた。ドラム以外のパートまでDTM音源みたいになった気が…orz
URLリンク(www.yonosuke.net)
723:668歌詞
06/03/23 18:57:29 PwXCgcie
「なあに、かえって免疫力がつく」
快楽に負けた、あの日の過ち。軽々しく、考えていた。
(でも、いつの間にか)憎しみは、芽生えていた。
何度でも――愛、壊れていい。
何度でも――夢、破れていい。
何度でも――君、打ちのめされるがいい。
誘惑を断ち切るPower思い出せ。
(そう、いつの間にか)その命は、育っていた。
(むしばまれる、獅子)消えかけた炎、守る。
何度でも――愛、しぼんでいい。
何度でも――夢、くじけていい。
何度でも――君、打ちひしがれてもいい。
さあ、清濁併せ呑め。
なあに、かえって免疫力がつく。
何度でも――愛、壊れていい。
何度でも――夢、破れていい。
何度でも、何度でも、君、また立ち上がればいい。
724:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 19:02:43 j4Jy4M3w
こ、こりゃあ、歌詞出さないほうがよかったかもな…
725:668
06/03/23 19:04:32 PwXCgcie
皆さんここまで本気でやってくださるなんて嬉しいです。
やっぱりドラムには皆さん苦戦されるんですね・・・。
今度からドラムはmidi張りっぱなしじゃなくサンプラーでコツコツ打ち込みます。
726:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 19:08:24 z+r71ErI
最近ここに来るたびに鳥肌モンですわwww
727:デカマラ課長
06/03/23 19:19:21 Kr/0fKc7
スゲエ時間かかった…
どうにかなったんだろうかこれ
URLリンク(www.yonosuke.net)
728:デカマラ課長
06/03/23 19:24:18 Kr/0fKc7
オレワリとドラムよりベースのフレーズにてこずったかなあ
フレーズがスカスカの状態でどうやって疾走感だそうかさんざん悩んで
余計無茶糞になった
729:668
06/03/23 19:34:49 PwXCgcie
じゃあベースのフレーズも変えましょう。
730:デカマラ課長
06/03/23 19:46:09 Kr/0fKc7
ドラムはもっとシンプルでいいと思うぜ
731:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 19:51:52 1pHx47qk
ヴォーカルとコーラスが他のパートと開始小節が違うから合わせて無い人は
みんなヴォーカルパート始まるのが早いな…(笑
732:デカマラ課長
06/03/23 19:53:02 LntM+tfZ
しまった
Voもかよ
733:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 19:53:26 PDHMYZlw
>>731
日本語がよく分かりません。
734:668
06/03/23 19:54:21 PwXCgcie
ミックスのスレなのに結果的にアレンジの方向性が見えてきました。
皆さんの多種多様な混ぜ方を一度に見られるのは非常に参考になります。
めったにこう言う体験は出来るものではないし。
735:668
06/03/23 19:56:39 PwXCgcie
>>733
本来より歌が早くはじまってるということでは。
736:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 19:57:04 z+r71ErI
>>731
もはやそういう段階じゃないようなw
668は丸投げされた素材。
ご自由にお使いくださいっ!w
737:668
06/03/23 19:58:34 PwXCgcie
まあこのスレでの実験用に限定するなら何を試みても良いとは思います。
738:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 19:59:18 PDHMYZlw
だんだん訳わからんくなってきますた。
739:デカマラ課長
06/03/23 20:10:50 LntM+tfZ
データ見たヤツならわかると思うけど
声データの頭が揃ってないのよ
コーラスはあきらかにおかしかったからVoに合わせてたんだけど
頭そろえた
URLリンク(www.yonosuke.net)
740:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 20:16:46 z+r71ErI
>>739
うはw GJ
こうなってくるとバッチリ格好いいオケに
歌をそのままのせたくなってきますなw
全部ホゲホゲだともったいないですよ。
741:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 20:31:11 J+4PJ5D7
>>722>>727
乙!&GJ! 一体感が増して、尚且つ各パートがクリアーに聴こえるようになってるww
メインボーカルの音量を上げずに前に出すミックステクニック、真似てください>>668
668さん、歌詞thx、・・・題名長っ!ww 「清濁」とか「Power」とか短いほうが(ry
742:デカマラ課長
06/03/23 20:37:08 LntM+tfZ
テンションたけえなお前
743:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 20:37:51 l3aWif/4
>>734
だから一番最初>>669にオケから作り直してくれって言われたんじゃん
念のため釘をさすが誰もこのオケがいいものだとは言ってないからな
っていうと俺がツンデレに見えてくる件
744:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 20:40:12 lIMbjTUx
>>668のミックスがこんなに聞きやすくなるとは思ってなかった。
どれもすごいよ。
どうしたらこんなに前にでてくる&広がりがあるオケが作れるのか
俺も教えて欲しい。いや、教えて下さいお願いします。
745:デカマラ課長
06/03/23 20:40:43 LntM+tfZ
どのパートがダメか、って聞かれりゃ
誰もが「全部!」と即答できるこの潔さはいいけどな
746:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 20:43:54 z+r71ErI
>>745
>>668は確信犯! なんてのは考え過ぎですよねw
メロの外し方なんて上手すぎですよ。
747:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 20:46:07 l3aWif/4
ていうか全部外れてる気もするけどね
748:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 20:50:50 z+r71ErI
>>747
そう思って聴くとそうも聞こえるのが彼の凄いところですよ!w
そういえばクロマティックに下降していくフレーズ、
昔のシカゴにありましたねw
なんて曲だったかな。
749:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 20:51:37 /Sh0s8KL
>>748
素直になれなくて
750:デカマラ課長
06/03/23 20:51:55 LntM+tfZ
歌詞はなんだろうなこれ
護身完成を目指す喪男の歌とか思ってたら
最後立ち上がれとか酷なこというし
751:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 20:52:50 z+r71ErI
>>749
ちゃうちゃうw
もっともっと古いやつ。
752:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 20:56:59 /Sh0s8KL
長い夜
753:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 20:57:07 l3aWif/4
そろそろリミキサーが現れるのをwktkしながら待つ
754:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 20:58:37 J+4PJ5D7
>>742
漏れにレスくれてますか?
最初はデスメタルのつもりで聴いてたのが、徐々に
なぜかパラパラのフリがしっくり馴染む事をハケーン・・・
755:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 20:58:46 z+r71ErI
>>752
時代はそのへん。そのあたりw
古いベストひっぱりだして聴いてみたけど見つからなかった。
あー気になるw
756:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 21:02:03 /Sh0s8KL
そんな古いノン知らんわ。
757:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 21:03:42 z+r71ErI
>>756
うん。気長に探してみます。
下降していく音程のリズムの割り方が全く同じなんですよw
758:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 22:07:57 dDt/oZ+n
ここで質問するのが適切でなかったらすみません。
5年ぶりくらいにDTMをしようと思っているのですが、
最近はミキサーもマスターレコーダーも使わずに、
PC(Mac)内でマスターまで完結するのが主流なのですか?
759:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 22:31:55 qDSviRGb
そう
760:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 23:15:18 PwXCgcie
これまでの結論としては、やはり全体的にリバーブ強めなんですね。
他がもやもやなのにボーカルがリバーブ弱いとやっぱ違和感があります。
キックもスラッシーにカチャカチャ音に、スネアはトコトコ音にすると
自分のイメージ通りの(ストライクの)サウンドになったと思います。
ミックス作業にも客観的にベストな答えはないんだって事は良くわかりました。
761:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 23:29:44 l3aWif/4
根本的に間違ってる気がしないでもない
762:名無しサンプリング@48kHz
06/03/23 23:39:27 PwXCgcie
>>750
寄生虫キムチ騒動にインスパイアされました。
763:デカマラ課長
06/03/23 23:43:36 LntM+tfZ
え、それってタイトルだけじゃないんだ…
764:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 00:16:17 xS+vAtnC
曲や歌自体は人間椅子ぽいのにね
765:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 02:06:02 I6/+2k9Q
すげー、「おうさま」かと思った
ミックスやってみようかな、ヘッドホンしかつながってないけど。
766:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 04:41:09 I6/+2k9Q
なんか、、、やってみました。
ヘッドホンでやったからヘッドホンで聴いてくださいね。
実は良い曲な気がしてきました。リリースしてほすい~
URLリンク(www.yonosuke.net)
767:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 04:45:26 WlNQpctz
このフェイザーで薄くなった様なギターと妙なリバーブ感のあるボーカル、どうにかならないの?
768:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 04:50:07 I6/+2k9Q
ギターちっちゃいなー
ギターだけだな、ミスったの。あとは凄い。良い。
769:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 04:52:10 I6/+2k9Q
もう、、、はやく朝になって絶賛のコメントが殺到しないかな,、、楽しみ~!
770:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 04:54:03 f6FaHaFM
>>768
バッキングのギターはこんなもんじゃないかな。
まぁ、好みだけどさ。。。
771:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 04:54:25 WlNQpctz
だったら最後までやれよ。
772:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 04:54:43 f6FaHaFM
>>769
あ!ごめんw
最後まで聴きたかったよー!
773:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 05:32:11 I6/+2k9Q
やばい!!!全部ききたいリクエストがっ!!!!
もっとほめてっ!!!
774:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 06:11:32 RW6YnUBd
褒められて伸びる子か
775:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 07:34:18 pnaWP44D
すごい。君こそ天才だ。
こんなとこにうpしてないでもっと世に出たまえよ。
第二のビルゲイツになれるぞ
776:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 08:53:22 I6/+2k9Q
僕ってそんなに凄いですかねー?
777:流し太郎
06/03/24 09:10:47 jO8Hh2cP
>>700
Logic Pro7.2のみ
URLリンク(www.yonosuke.net)
778:流し太郎
06/03/24 09:28:52 jO8Hh2cP
なぁ~~~んどでもぉぉ
779:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 13:27:23 lfwX/8sj
>>777
キレの悪いギターが後ろにひっこんで
聴きやすくなりましたな。
780:デカマラ課長
06/03/24 14:32:27 tVlRCzqo
フレーズが一番まともなのはギターだけだと思えるのはオレだけか
781:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 15:35:42 I6/+2k9Q
>>777
おまい!調子んのってんじゃねーぞ!!!ギャフンと言え!!!
782:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 16:10:13 jXn/y90m
ID:I6/+2k9Q
なにこの身障……
783:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 16:15:29 +rqgvCe8
やっぱマルチマイクの方がミックスするとき有利なの?
784:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 17:59:21 SfXvhVVL
URLリンク(www.yonosuke.net)
俺もやってみたよー
785:668
06/03/24 19:21:17 7RhSlm/W
ギターをリテイクして頂いたのでこちらにも張っておきます。
後で自分で他のパートも皆さんのスタイルを参考にやり直そうと思います。
133 :100:2006/03/24(金) 04:04:45 ID:uAV0cK2u
>>132
Blind Guardian を意識しつつ音色を弄り、
リズムにも気をつかって録り直してみました。
今度こそ>>29のメロ入りインストに頭から合ってると思います。
URLリンク(www.yonosuke.net)
今回は最初からギターのみの音源をうpしましたので、
そちらで実際にミックスをしていただいて、
音色やリズム等、気になるところがあったら指摘して下さい。
786:デカマラ課長
06/03/24 19:34:00 4ajKxg3K
太くなったな
787:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 19:38:51 JvmvjUfe
このしょーもない音源のミックスやっても
もう意味ないでしょ。
誰か新しい音源お願いします。
788:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 21:13:30 SfXvhVVL
>>787
誰かっていうところが他力本願さが出てていいですね。
789:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 22:04:31 I6/+2k9Q
>>668!!!応募されてきたミックスの順位を決めれ!!!ヴォケカスガッ!
790:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 22:05:17 MAduMpmX
>>777
むむむっ、ミックスの解説きぼん
791:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 22:13:09 CFdUjeBb
何この糞スレ?
792:名無しサンプリング@48kHz
06/03/24 22:20:15 G7VgVo0p
>>785
リズムに気を遣った?w
793:名無しサンプリング@48kHz
06/03/25 01:34:22 LKXpzawP
>>785
あやまれ。BlindGuardianにあやまれ。
794:名無しサンプリング@48kHz
06/03/25 01:40:22 bfYl7pG7
ヲマイら!
>>668を悪く言うな!
俺の中で彼はWBC日本優勝より衝撃なんだよ!w
795:名無しサンプリング@48kHz
06/03/25 01:44:10 rDd4bBCs
しかし前よりははるかにましだ
そもそもこの曲を弾くこと自体賞賛に値する
796:名無しサンプリング@48kHz
06/03/25 01:47:59 bfYl7pG7
>>795
ギターさんがリズムに気をつかって・・・というのは
意識的にヘタウマにした、ってことなんでしょうな。
いや、そうであってくれ!w
797:名無しサンプリング@48kHz
06/03/25 04:15:04 JVep6vKg
笑激の668 ww
798:名無しサンプリング@48kHz
06/03/25 09:00:23 Ge/yFh85
すげー面白かったです
個人的には715さんのやつが好き。
他にもこういった面白い曲で
リミックス選手権みたいなの
やってほしい
668の素材も良かった。
799:名無しサンプリング@48kHz
06/03/25 19:11:57 VcZ0uQFB
ゲートでブツブツにしたり歪ませたりワウ掛けたり、好き勝手にやってみました。
URLリンク(www.yonosuke.net)
800:名無しサンプリング@48kHz
06/03/25 19:13:47 IOg9J3I1
>>799
ごくろうサンフェスタ。
801:名無しサンプリング@48kHz
06/03/25 20:07:11 JVep6vKg
ちょwww怖っwwまじ普通に怖いよ>>799
却下。
802:名無しサンプリング@48kHz
06/03/25 22:59:40 ZvWmCVHj
>>799
昔はこのたぐいのが好きでよく作ってましたね。
太鼓みたいな音がいいです。
でもなんで皆歌をフライングさせるんだろう?
803:デカマラ課長
06/03/25 23:14:44 4SHTWfw8
元データがそうなってっからだよ
804:名無しサンプリング@48kHz
06/03/26 02:44:06 XAojk50C
キタコレ。
スレリンク(dtm板:12番)
12 :名無しサンプリング@48kHz:2006/03/26(日) 00:00:29 ID:ZY2K12UN
あまりにひまだったのでいっぱつどりしました。
URLリンク(www.yonosuke.net)
ながい、おもい、くさいのさんじゅうくなので、だうんろーどはしないほうがけんめいです。
つーか、こーどのつけようがねえよ。ねえぇぇぇぇよ。
805:名無しサンプリング@48kHz
06/03/26 12:28:03 XiAUsOHb
, '´  ̄ ̄ ` 、 >>798 主催で
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ や ら な い か
ト.i ,__''_ !
/i/ l\ ー .イ|、
,.、-  ̄/ | l  ̄ / | |` ┬-、
/ ヽ. / ト-` 、ノ- | l l ヽ.
/ ∨ l |! | `> | i
/ |`二^> l. | | <__,| |
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806:名無しサンプリング@48kHz
06/03/26 14:40:01 XAojk50C
さらにキタコレ。
スレリンク(dtm板:13-番)
807:名無しサンプリング@48kHz
06/03/26 21:06:49 NoKW6MLn
オケ URLリンク(www.yonosuke.net)
仮歌 URLリンク(www.yonosuke.net)
最後にコンプかけたんですが止めた方が良かったような気もします。
どうすりゃいいのか、こんな私に救いの手を差し伸べてくださいませ。
808:名無しサンプリング@48kHz
06/03/26 21:46:59 0L2r7UwN
ま た お ま え か
まずミックスの方向性を明確に定めること
どこを出したくてどこを引っ込ませたいのか
各パートのバランスを念頭に置いて考える
それを決めてから初めてEQとコンプで整えていくわけよ
アレンジについては見なかったことにする
809:名無しサンプリング@48kHz
06/03/26 22:17:19 NoKW6MLn
>>808
すべてのパートが平等に主張するようにした結果、ペラペラな仕上がりになったんですかね。
この手の曲はどのパートがどのくらい強くするのがベターなんでしょうか・・・。
810:名無しサンプリング@48kHz
06/03/26 22:35:41 WsohVYs/
どれを聞かせたい、聞いてほしいのかだね。
811:名無しサンプリング@48kHz
06/03/26 22:48:49 NoKW6MLn
EQをパートごとに音域を偏らせない方針で行くなら
やっぱメイン以外のパートには引っ込んでもらうしかないんですかね。
歌のメッセージが伝わらないと意味ないし、
音数少なくてギターが小さいのはシュールだし、
パンクはベースが目立てる数少ないジャンルだし、
ドラムが小さいとコケ脅しにしか聞こえないし、
飛び道具は聞こえないなら入れないほうがまし。
・・・迷いますね。
パンクはプロダクションの悪さも醍醐味の一つ(!)と考えられるようだし、
やっぱりパートごとに思い切って得意音域に散らすのが一番なのかな。
812:名無しサンプリング@48kHz
06/03/27 01:30:55 pI9igUKu
ミックス下手な俺からみたら皆神だよ(;´Д`)
歪みギターの歌モノだとギターと歌が被ってるのか、歌が入るとこだけ一気に
波形が膨れるし、もちろん音量もちっとも稼げない
813:名無しサンプリング@48kHz
06/03/27 02:53:03 A8e++vtY
>>812みたいな場合って、
ギター側でヴォーカルに被ってる周波数帯を削ってやればいいの?
814:名無しサンプリング@48kHz
06/03/27 03:20:56 atJk8R9l
ギターの音量を、歌の部分で下げて間奏部分で上げる、とかね。
815:名無しサンプリング@48kHz
06/03/27 03:21:31 6jI44Mxv
俺もピアノとギターとボーカルのEQ処理でいつも悩む
もちろんジャンルや曲によって千差万別ってのは十分判ってるんだが
それぞれのヌケと存在感と迫力を全て活かしたミックスが難しくて難しくて
大まかなイメージとしては、帯域的に
パワコのEギター→ちょっと上にピアノ→ちょっと上に普通のギター→ちょっと上にヴォーカル→その上にコーラス
って感じなんだけど、間違ってる?
816:名無しサンプリング@48kHz
06/03/27 08:52:53 fl57hnuq
668祭りが終わった件について
817:名無しサンプリング@48kHz
06/03/27 09:21:43 NBfTWkKr
上とか下で判断しない方がいいよ。ましてドラムもベースも無いなら。
818:流し太郎
06/03/27 17:06:21 /9TASGRQ
688の総括と感想がないのって無責任だよなぁ…
819:名無しサンプリング@48kHz
06/03/27 17:13:03 Lr6w4ffa
総括されても困る
820:668
06/03/27 19:26:53 dAbKyARM
歌がフライングしてるので正当な評価は出せないと思ったのです、すみません。
やっぱり全てにおいてあのドラムをどう処理するかは興味深かったです。
トコトコ音にするという発想は良かったと思いました。どうするのか知りたいですね。
後はギターや歌のEQやリバーブですが、やはりお互いに音域がかぶってるので
90年代初頭HRよろしく音は厚めで輪郭をぼかし気味にする方が多かったですね。
メタルが総じてハイトーンなのはギターとかぶらずに存在感を出すためだったのか。
デスメタルは歌(?)自体は音量小さめか、お互いにぼかしているケースが多かったな。
821:流し太郎
06/03/27 19:37:03 /9TASGRQ
>>820
簡単にゆーと。
自分の中の理想的な音像や音色からはどれもかけ離れてたってことやねw
でもその感想もこっちも勉強になるズラ
個人の頭で鳴ってる音はやっぱりその本人でしか再現できねってことだろな
がんばれー
822:名無しサンプリング@48kHz
06/03/27 19:50:49 dAbKyARM
>>821
素材が素材なので難しかったということでしょうから悪く取らないで下さい;。
それでもここまで違った結論が提出されたということはミックスにも個性は大きく出るということの
証明だと思います。ノンエフェクトならば無限のバリエーションが出たんでしょう。
また自分でリテイクして(させて?)ここに出直したいと思いますので
その時はよろしくお願いします。皆さん本当に有難うございました。
823:流し太郎
06/03/27 19:54:44 /9TASGRQ
いやいや、サゲサゲw 全然悪くとってないよ。
全部のソースを晒して展開を求める行為に敬服
また宜しくお願いいたします。おもろかった
824:名無しサンプリング@48kHz
06/03/27 20:25:31 1vf7AfoV
>>822
俺も参加して楽しませて貰ったし勉強になりました。
こちらこそアリガトね。また燃料投下宜しく。
825:名無しサンプリング@48kHz
06/03/27 20:29:37 rgWZ1Lqn BE:527947968-
668を聴いてなんか俺の音楽観が変わった気がする
826:デカマラ課長
06/03/27 20:29:50 KEjjZI+E
まあ次は頭そろえるなりして常識的なうpの仕方にしてくれよ
827:名無しサンプリング@48kHz
06/03/27 20:36:46 FVtDgY1h
自分の曲以外をミックスする機会はこれまで無かったので楽しませてもらいました。
俺自身は自分の曲パラで晒せる度胸ないんで心意気に感服。
828:名無しサンプリング@48kHz
06/03/27 21:39:00 IxFL93DL
進化する668
スレリンク(dtm板:22-24番)
829:名無しサンプリング@48kHz
06/03/27 22:26:58 3kSoypgn
歌とコーラスがずれてるって今知った・・・
スレちゃんと読めよ、おれ _| ̄|○
830:名無しサンプリング@48kHz
06/03/28 01:18:55 8rvAYfTv
これ聴いた?すごくね?
スレリンク(dtm板:22-24番)
831:名無しサンプリング@48kHz
06/03/28 19:04:41 APn2oJok
>>826
VSTプラグイン 11.0
スレリンク(dtm板)
411 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2006/03/28(火) 17:57:37 ID:APn2oJok
他スレで
> 絶壁みたいにざっくり切れるローカットがあればリミッターなりこんぷなりの手前に入れて
> 20Hzから少しずつ上に上げてってみ
って書いてあったんですが、具体的にどんなものがあるんでしょう?
プラグインであればいいなと。
412 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2006/03/28(火) 18:52:21 ID:a4HOg/gL
デカマラに聞けよ
・・・・とのことなんですが。聞いてもいいですか?
832:名無しサンプリング@48kHz
06/03/28 20:12:25 c1HeaK9m
クソワロタ
833:デカマラ課長
06/03/28 20:21:50 jI3/OT2Z
今UAD-1のケンブリッジ
その前がelemental audio
ケンブリッジのほうが当然ばっさり切れるけど
ばっさり切れりゃなんでもいい
正直、そんなもん簡単に聞くもんじゃないよ
自分の手許にあるもんでやりくりして、さんざん悩んでからだよ
ローカットハイカットなんてフリーでもいくらでもあるじゃん
オレはフリーのEQってほとんど使ったことがない
ただオレが持ってるのが上記二つがベターだったってだけで
もしかしたらフリーでもっといいのがあるかもしれない
悩む前にまずやってみて、それから悩んでくれ
834:デカマラ課長
06/03/28 20:25:24 jI3/OT2Z
上記二つより前はMacだったから
フリーでロクなEQが無かったのもあるけど
835:デカマラ課長
06/03/28 20:37:41 jI3/OT2Z
ついでに言うと
ドラムにがっつりコンプで潰すときなんかも顕著に違いが出るから試してみ
EQ→コンプとかけて最初はEQはスルーしてバキバキにコンプかけて
それからEQでローを少しずつカットしてくと
低音の量感が変わらないのに音量が上がったように感じるポイントがあるはず
最初っからローカットされてるような音源だと効果ない場合もあるけどね
836:名無しサンプリング@48kHz
06/03/28 22:44:28 x+mWD7RD
デカマラ。。やさしいよデカマラ。。。
837:名無しサンプリング@48kHz
06/03/29 08:56:15 AgPqCiv6
デカマラがいつもと違うデカマラに見える
838:名無しサンプリング@48kHz
06/03/30 00:56:43 KIssUkTY
すごく・・・大きいです・・・・・・
てか、やっとDTM板でも身の入った話が頻繁に出るようになったね。
こーゆー実践的なコツはマジで参考になります。
839:名無しサンプリング@48kHz
06/03/31 19:16:35 nyZ5epYD
>>838
>>すごく・・・大きいです・・・・・・
ってのは「デカマラ」とかけたしゃれなのか?
840:名無しサンプリング@48kHz
06/03/31 19:26:54 lTz0F3ZG
あれはキンタマの話だったんだけどな
841:デカマラ課長
06/03/31 20:30:20 ZSsciUXC
よくわかったな
842:名無しサンプリング@48kHz
06/03/31 23:07:00 D/m6tbe9
やらないか
843:名無しサンプリング@48kHz
06/03/31 23:25:58 FPGjohpV
やらないよ
844:キンタマーニ高原
06/03/32 00:22:59 4dP5pB0M
やずや・・・やずや。
845:名無しサンプリング@48kHz
06/03/32 03:09:13 Ds9HxGiV
ミックス祭りと聞いて飛んできましたが・・・遅かった・・・
846:名無しサンプリング@48kHz
06/03/32 03:40:41 kXcEm+st
元のmidiを上げてくれれば音色差し替えてちゃんと出来たような気もするのだが....
847:名無しサンプリング@48kHz
06/03/32 04:54:35 iUcM/Wj2
また口だけデカマラか。いったい何年たてば音アップするんだよw
848:名無しサンプリング@48kHz
06/03/32 06:38:14 rdbXsx+q
サイトにデモがあるじゃん
849:名無しサンプリング@48kHz
06/03/32 18:36:43 kRNu2Y7o
市販のCDと宅録で作ったCDとの違いて何ですかね…
音質だけの問題じゃないと思うんですが…
音圧?普通のCDの波形と自分たちの曲の波形見ても
同じだしそもそも音圧とは…
音色ですかね。
850:名無しサンプリング@48kHz
06/03/32 19:04:23 de4QWA1Q
>>849
経験&腕の違い。
851:名無しサンプリング@48kHz
06/03/32 19:05:23 EFIrbMjj
曲のセンスっていうのもあるけどCDの材質ってかなり重要だよ。安いCD-Rとか使ってない?
実はPC用のCD-RWのほうが音質が良くなるんだよね。
852:名無しサンプリング@48kHz
06/03/32 19:19:49 kRNu2Y7o
その腕ってのは?
宅録でそのデータを持っていっても
うまいエンジニアにかかればそれなりに
なるってことかな?
決定的な違いてのが分からないんだよね…
853:名無しサンプリング@48kHz
06/03/32 19:23:51 fsbdCiC+
>>849
ケーブル全部にカッターで適度に横方向に線入れてみ? ちょうど肉のスジを切るような感じ。
スタジオではみんなやってるよ。音の明度が上がって断然説得力が違うはずだ
デジタルの場合はwavファイルのguitar.wavだったら"☆guitar.wav"に変えるなど2バイト文字を
入れるとリードインの関係で音がまろやかになる。
全ファイルに適用するとコンプを使わなくても聴感上3dbは変わる
854:名無しサンプリング@48kHz
06/03/32 19:48:34 o9Q9odJp
そのくらいのことなら誰でもやってるんじゃないの?
855:名無しサンプリング@48kHz
06/03/32 20:11:38 kRNu2Y7o
☆はやんないだろー
856:名無しサンプリング@48kHz
06/03/32 21:15:44 xp+e8k01
拡張子を.waveに変える裏技しか知りませんですた (´・ω・`)
857:名無しサンプリング@48kHz
06/03/32 21:42:55 fBg0ahqF
>>853
そうなんだよね。日本で録ったときは"ベースレゾったヤツ.wav"
とかでやってたんだけど、LAのスタジオでやったとき、仕方なく
"bass_rezo.wav"とやったら全然コシ出なくてね。
気付くまで半日時間無駄にした覚えがある。
858:名無しサンプリング@48kHz
06/03/32 22:27:11 jv3sf0fu
ぜんぜん面白くないんですが
859:児玉響鬼
06/03/32 23:51:24 4dP5pB0M
そ ん な やつおれへんやろ~
860:デカマラ課長
06/03/32 23:53:48 DS+H0pVj
よく寝たら音良くなったよ
861:名無しサンプリング@48kHz
06/03/32 23:58:16 3KhJ0T2G
マジレスじゃねえか
862: や ま た つ
06/04/02 00:16:14 46ZYKPte
>>1
俺のミックスの仕方は
「たもっちゃんにでんわする」
だな。
863:名無しサンプリング@48kHz
06/04/02 00:52:20 hF484lDg
日付日付
864:名無しサンプリング@48kHz
06/04/02 03:47:42 KqMXIkNJ
素材うp待ち
865:名無しサンプリング@48kHz
06/04/02 03:48:58 KQ49lQNC
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866:名無しサンプリング@48kHz
06/04/02 04:48:34 B1tBONyl
じゃあ865をミックスということで
867:名無しサンプリング@48kHz
06/04/02 07:57:50 M4IGaZ1p
ゲートでばっさり切ってみました。
>実は、
>~~~~~~
868:名無しサンプリング@48kHz
06/04/02 10:35:03 H5abuCWJ
ものすごい勢いで広告・宣伝を報告するスレ 67
スレリンク(sec2chd板:620番)
869:名無しサンプリング@48kHz
06/04/02 12:26:57 JE7qgcxW
>>864
本当にやってみてくれますか?
870:名無しサンプリング@48kHz
06/04/02 13:02:29 DVZAIgEx
結局趣味によるぞ。MIXっていったって。
871:名無しサンプリング@48kHz
06/04/04 00:59:31 ABTG238E
んではこれをミックスしてみていただけませんか。
URLリンク(www.yonosuke.net)
872:名無しサンプリング@48kHz
06/04/04 01:14:08 EDLH9NGK
ベタ打ちかよ
873:名無しサンプリング@48kHz
06/04/04 19:13:00 RS8lLXlN
midiワロスw
874:名無しサンプリング@48kHz
06/04/06 01:26:27 33QXF3Dn
初歩的な質問ですが、オケのみの提供を求められた場合
ボーカルの帯域は空け気味にしてミックスするのが普通で
すか?
一般的な男性ボーカルの場合どの辺の帯域を意識すれば
よいでしょうか
875:名無しサンプリング@48kHz
06/04/06 01:30:07 JCQuJY0E
600~1500
876:名無しサンプリング@48kHz
06/04/06 09:17:24 XqvSqEac
>874
仮歌を入れたのも別に作った方がいいのではないでしょうか?
877:名無しサンプリング@48kHz
06/04/06 16:24:03 iHjoNuXa
>>847
普通にヴォーカル入りの音源をミックスするときと同じ。
別に『あえて』空け気味にする必要はないよ。
もちろん、楽器だけで埋まってしまわないよう気をつけてね。
帯域で考えるより、仮歌を入れてやるか、それが無理ならアルトサックスあたり音源を使って
歌メロを打ち込んでそれを仮歌代わりにしてミックスすると良いんじゃないかな。
878:名無しサンプリング@48kHz
06/04/08 21:16:47 Rh7V/h4h
保守
879:名無しサンプリング@48kHz
06/04/10 22:15:46 evoczrvu
>>807やりなおしました。評価お願いします。
URLリンク(www.yonosuke.net)
880:名無しサンプリング@48kHz
06/04/11 19:06:11 fptbRjhZ
だれかまとめサイト作ってくれねえかな
881:名無しサンプリング@48kHz
06/04/11 23:53:38 bEWX1JVf
初心者です。
すべてのトラックの位相を立体的に置けるエフェクターってないですか?
視覚的にかなり楽な気がするんですが・・・
882:名無しサンプリング@48kHz
06/04/12 00:59:13 GuqxySUd
リサージュでいいじゃん
883:名無しサンプリング@48kHz
06/04/12 01:35:45 anW4DhGj
リサージュですか!
ありがとうございます。
検索してみます!
884:名無しサンプリング@48kHz
06/04/13 11:08:32 akE1KCKo
ww、勘違いさせてんなよ。>>882
まあ、知ってて悪いもんじゃないから安心しろ。w >>881
885:名無しサンプリング@48kHz
06/04/13 16:15:14 pmG6q2g6
「ミックスの本質は、音色の組み合わせである」ってことでいいですか?
886:名無しサンプリング@48kHz
06/04/13 17:49:05 mwJC6BLM
逆だろ
887:名無しサンプリング@48kHz
06/04/14 02:19:44 Ookk6IbG
訳の分からんレスすんなウンコ野郎
888:名無しサンプリング@48kHz
06/04/15 00:14:13 Fmex41oF
な~んどでも~
889:名無しサンプリング@48kHz
06/04/15 00:22:25 wgTcNrk1
_
( ゚∀゚)
( ∩ミ 仲良くするだよブンブン
| ωつ,゙
し⌒J
890:名無しサンプリング@48kHz
06/04/15 23:47:11 NM0/RKMi
「なあに、かえって免疫力がつく」
作りなおしました。評価お願いします。
URLリンク(www.yonosuke.net)
891:名無しサンプリング@48kHz
06/04/15 23:52:17 dInyBubT
>>890
引っ込め
892:名無しサンプリング@48kHz
06/04/16 00:38:49 7oN6tbOu
しばらく来ないうちに、な~んどでも~♪がパワーアップしてるwww
893:名無しサンプリング@48kHz
06/04/16 14:35:44 dfjVlZV0
>>890
ボーカル・コーラスとバックの演奏のリバーブ感がバラバラ。
→全トラックの残響系のプラグインをOFF、
マスタートラックに一括してかける 一体感出て(゚д゚) ウマー
894:890
06/04/17 00:58:22 DzHgU0hq
>>893
なるほど、確かに全部残響弱めのマストラに一括リバーブするとそうなりましたね。
ただこれだとドラムがソロでなってる部分だけがドロンドロンって鳴ってしまい
気持ち悪い気がするのですが、ドラムのトラックだけは隔離すべきでしょうか?
895:名無しサンプリング@48kHz
06/04/17 02:55:20 PRSHUjJw
>890
ミックスの評価はここでいいと思うが、
曲自体の評価を↓そこで聞いてみるのはどうか
変な曲を作って楽しむスレ
【自作に】わざと糞楽曲をうpするスレ5.0【限る】
スレリンク(dtm板)
896:名無しサンプリング@48kHz
06/04/17 13:56:21 b0Q9clNy
遠まわしにクソだと言ってるんだなw
897:名無しサンプリング@48kHz
06/04/17 20:23:58 Oh2wBXyv
ねた投下って何トラックまでおkよ?
898:名無しサンプリング@48kHz
06/04/17 22:53:49 iq7D8kEB
10トラックぐらいまでオケ
899:名無しサンプリング@48kHz
06/04/18 01:05:57 DbdXB/5B
>>891
んな邪険にしなくてもw
力になってあげましょうよ。
900:名無しサンプリング@48kHz
06/04/18 01:50:32 VbK/p5M9
>>894
隔離する必要はないが、ドラムトラックをドライ(残響ゼロ)にするか、
マスターにかけたリバーブを控えめにしてドロンドロンしないようにする。
できればバストラックを使いボーカル・ギター(エフェクト多し)とベース・ドラム(コンプのみ)
のトラックに分けてマスターに突っ込めれば、なお( ゚д゚)ウマー
901:名無しサンプリング@48kHz
06/04/18 14:23:56 5zzCGsCP
ピアノと女性ボーカルのみの2トラ素材って投下してもいいですか?
しかもカバー曲で。
自分ミックスが大の苦手で、ただ混ぜるしかできないのですが
みなさんがどんなEQや空間を作るのか見てみたいのです。
902:名無しサンプリング@48kHz
06/04/18 15:38:19 81GXxjha
投下してみたら?
やる人もいるし、聴くだけの人もいる。
903:流し太郎
06/04/18 15:43:47 YOPPlNGY
>>901
ノシっ
ファイルのあわせたのあげてネ
904:流し太郎
06/04/18 15:45:14 YOPPlNGY
まちがえた。なんちゅー日本語だ
ファイルの頭そろえたのあげてね
905:名無しサンプリング@48kHz
06/04/18 19:48:32 LdVfF4QI
ミックスで良いな~っていうオススメのアルバムある?
というのも昨日、うちのCDいろいろ聞いてたら
古内東子の恋ってアルバムの音がすごい良い感じだったもんで。
906:890
06/04/18 19:56:09 C7lPs+Rx
>>900
ありがとうございます。上物はリバーブ含めエフェクト自由、リズム隊はコンプEQのみで、
トラックダウン後のマスター音源にリバーブをかけるという解釈でいいんでしょうか?
>>901
ピアノは右手パートと左手パートで分けると良いのでは?
自分ピアノ曲の常識はわかりませんが。歌と一緒で合計3トラックですな。
907:流し太郎
06/04/18 21:40:13 YOPPlNGY
>>906
生ピアノなんじゃねの?
生ピアノのほーがいいなぁ
908:名無しサンプリング@48kHz
06/04/18 22:35:44 c3lPEe6Z
あまり意識しすぎるとピアノはホントに全体的に囲っちゃう感じになるから
ホントに僅かに広げてあげるといいかも。
基本はモノラルっぽいほうがいいとオモタ
909:名無しサンプリング@48kHz
06/04/19 02:02:43 U2l86psB
ピアノを打ち込んでると、音の高低で最初から左右に広げてあるのが妙にむかつく時がある
910:名無しサンプリング@48kHz
06/04/19 05:07:46 VIH2/e+e
ファントムXとかSRXのピアノ音源なんかまさにそれだよな
911:名無しサンプリング@48kHz
06/04/19 08:48:57 qQi8Hr29
それ最初、設定で変えられるのかと思ってた、どうやってもできなかった
912:名無しサンプリング@48kHz
06/04/19 18:40:06 4JdjR5rC
やっぱり自力でモノラルにするしかないんですね。
913:名無しサンプリング@48kHz
06/04/20 13:23:13 hfT+hoyB
PTLE使ってます。
ドラム8トラック(オーバーヘッドはステレオ、その他6本モノラル)
ギター(リズム、リード)、ベース、ボーカルそれぞれモノラルで録音。
ミックスで、ステレオ感というか左右上下の広がりがでなくて困ってます。
ドラムは各パーツともゲート、コンプ、EQをかけ、タムも左右に振って
ステレオは意識してやってるんですが。
密度が足りないのかとコンプでバキバキにつぶしたら、迫力は
出たんですが広がりがイマイチ・・・
上のほうで位相が云々、というレスがありましたが、モノラルをステレオに
バウンスしてミックスしたほうが、広がりは出しやすいのでしょうか?
ズブの素人の質問でスミマセンが、アドバイスください。
914:名無しサンプリング@48kHz
06/04/20 14:03:00 BDfZAtp6
漏れはケチなので、簡単には教えないが、
>モノラルをステレオにバウンスしてミックスしたほうが、広がりは出しやすい
これがNOとだけ言っておく。
915:名無しサンプリング@48kHz
06/04/20 14:24:33 2pL/yot/
>>913
ヒント:原音と初期反射音を意識
916:913
06/04/20 15:03:51 hfT+hoyB
ヒントだけでも助かります。
完全に行き詰っちゃってるので。
>>913
リバーブのダイレクトとアーリー・リフレクションのことでしょうか?
一応ギター、ベースはリバーブをステレオでかけ、S1でギターは
右に、ベースは範囲を狭めて中央に定位させてます。
ドラムにも薄くリバーブかけて、広げてはいるんですが・・・。
917:913
06/04/20 15:47:32 hfT+hoyB
続けてスマソ
>>915の間違いでした
ドライ音とウェット音を意識する、ということでしょうか?
ギターが右なら、そのリバーブの成分を左に・・・とか。
ちょっといろいろやってみます。
918:名無しサンプリング@48kHz
06/04/20 16:53:46 2pL/yot/
>>913
なんかいい人そうなのでもう1つヒント。
リバーブは広がり具合の違うものを複数用意。
919:913
06/04/20 17:09:04 hfT+hoyB
ヒントどうもです。
とりあえずはふたつあります・・・
まあわかるとは思いますが、はっきりいってそのふたつとも
使いこなせていないので、なんとかがんばってみようかと。
920:名無しサンプリング@48kHz
06/04/20 17:34:25 fthH2TJm
リーブって何個も使っていいもんなの?
921:名無しサンプリング@48kHz
06/04/20 17:41:15 1KsEK5Qv
リーブは21個。
リバーブなら、cpuの許す限り何個でもどーぞ。 多けりゃいいって物ではないぞ、決して。
922:名無しサンプリング@48kHz
06/04/20 17:47:35 2pL/yot/
毛生え薬は、つけすぎると逆に毛穴を詰まらせてしまったり、
皮膚に刺激をあたえてしまったりするのでよくない。
リバーブは人によってはたくさん使うけど、俺はせいぜい4つぐらいまで。
どっちかっていうと音の粒が綺麗なディレイに走ってしまう。
923:名無しサンプリング@48kHz
06/04/20 19:19:19 QeCpbCNu
高木豊の息子はサッカーの年代別日本代表に選ばれるくらいサッカーが上手い
924:名無しサンプリング@48kHz
06/04/20 19:31:14 mFM9srYZ
>>919
なんか勘違いしてるみたいだが、>>918をよく嫁
リバーブの機種やプラグインを2種類用意しろってことじゃなく
同じリバーブでも広がり具合の違う設定を使えってことだろ
TrackAとBがあった場合、
深めのリバーブを一つ用意してAをSEND多めに・BのSENDを少なめにするのと
深めのリバーブと浅めのリバーブを2つ用意するのでは
効果が全然違うから
925:名無しサンプリング@48kHz
06/04/20 23:34:24 JOOyW/Py
>>924
「ああぁ~っ!」と「あぁ~」より
「あ"ぁあ~!」と「あぁ~」の方が
予算不足を感じさせないだろって事ですな。
926:名無しサンプリング@48kHz
06/04/21 00:17:58 mM8u+WkL
>>925
わかりづらく言い直さないでください><
927:名無しサンプリング@48kHz
06/04/21 01:25:41 f18jhPnl
ステレオで録音した方が早くね?
928:名無しサンプリング@48kHz
06/04/21 02:25:59 wOBjm7D9
最近は、ほとんどのパート、シンセのパッド系まで、モノラルで録音するようになった。
リバーブも、モノラルで使うことが多くなった。
ステレオって、何だか音楽の輪郭がぼやけてしまう気がする。
ディレイのウェットのみを左右に広げ、他はほとんどセンターにするのが気に入ってる。
929:名無しサンプリング@48kHz
06/04/21 09:28:56 vI/JLvoe
ドラムのレコしたことないからわからんのだけど、モノ録音・モノミックスなものなのか?
930:名無しサンプリング@48kHz
06/04/21 12:16:16 zKFhIg+Z
モノで録っても良し、ステレオで録っても良し。
マルチマイクならシェル系はモノで、シンバル用のオーバートップはステレオ、
アンビエンスもステレオ。 でもハットやシンバルも個々にモノで録ったり。
ミックスも普通はステレオでやるけど、パンをいろいろいじくってみたり、
エフェクトでこねくり回したり、最終的にモノっぽくしたり。
ホントいろいろ。 生ドラムがまともに録れたら一人前と言われるくらい奥が深い。
931:名無しサンプリング@48kHz
06/04/21 13:04:36 vI/JLvoe
>>930
ほお。こんど遊びでやってみっかな。
いま調べたら3本でもけっこういい感じに録れるのな。
でもマイク何本も立ててレコしてみたいなあ。
リバーブはタイコ全部に(シンバルにも)かけるもんなの?
それだったら確かにめんどくせえな。
932:名無しサンプリング@48kHz
06/04/21 13:38:21 zKFhIg+Z
リバーブもシェル系だけにかけたり、シンバルも含め全部にかけたり、
物によってリバーブの種類を変えたり、はたまたアンビエンスで補ったり・・・
これまたいろいろ。
これが正解!というやり方は無く、仕上げたい音のイメージや他の音とのバランスを
考えながら毎回試行錯誤。 打ち込みと違って「カブリ」に悩まされたりもする。
何度もやってるうちに自分の定番の方法が見えてくるけどね。
933:名無しサンプリング@48kHz
06/04/21 19:57:36 6CeQU2PA
確かにドラムの音はCDによって本当に色々ですよね。
でもベストでない普通のアルバムは全曲雰囲気統一が基本なのでしょうか?
934:名無しサンプリング@48kHz
06/04/21 23:25:09 B78XgwEK
基本というか・・・アルバムは同時期に同条件で一気に録る事が多いだろうから、
自然と全曲似た音になるんでないかな?
よほどこだわりが無い限り1曲気合入れてミックスしたら、後はちょっと補正
する程度で全曲ミックスしてしまうので、必然的に雰囲気は統一されると。
935:名無しサンプリング@48kHz
06/04/22 01:46:30 z0nOzuC4
最近凄く為になる書き込みが多くて感銘受ける。
みなさんありがとう。
936:901
06/04/22 07:02:29 W5f/GQ6O
遅くなりましたが投下します。
興味あるヒトよろしくです ノシ
ピアノはIvoryで1発録りです、リバーブ掛けてないのに
多少リバーブ感があるのは音源のデフォなんで堪忍してください。
広がりはどうしたらいいのかわからなかったので
皆様でどうにかしていただけると幸いです。
>>906 厳密じゃないですが片手ずつのも作りました
こうして片手だけの演奏を聴くと不思議ですね。
全て24/48で録ってます。mp3も48KHzなんでよろぴく。
937:936=901
06/04/22 07:03:13 W5f/GQ6O
混ぜただけサンプル こんな感じ
URLリンク(www.yonosuke.net)
以下素材
ボーカルのみ mono
URLリンク(www.yonosuke.net)
ピアノのみ stereo
URLリンク(www.yonosuke.net)
左手のみ mono(予備)
URLリンク(www.yonosuke.net)
右手のみ mono(予備)
URLリンク(www.yonosuke.net)
938:流し太郎
06/04/22 08:20:12 +zDy5Hyt
>>937
いただきました
939:名無しサンプリング@48kHz
06/04/22 11:38:48 sWJdp6g8
素材がいいから「混ぜただけサンプル」十分いいじゃない、素敵。
あ、でも「もっと良くできるぞ」って人いたら是非うpして下さい。
楽しみにしてます。
940:名無しサンプリング@48kHz
06/04/22 13:59:10 zDAkaYHV
>>928
ほとんどってことはないけど、モノラルの使い方はミックスする上で物凄く重要だと思う。
無駄なステレオソースほど全体に悪影響与えるものはない。
941:流し太郎
06/04/22 14:14:22 +zDy5Hyt
>>937
URLリンク(www.yonosuke.net)
942:名無しサンプリング@48kHz
06/04/22 18:38:57 k7/x7Efl
私はこんな感じにしてみました。
感想聞かせて下さい。
URLリンク(www.yonosuke.net)
943:流し太郎
06/04/22 20:17:41 +zDy5Hyt
>>942
和音が良く響きピアノの音像もデカい
ボーカルとピアノを完全にセパレートしたかんじは
アメリカのポップスみたいな解釈ですね
とても気持ちいいです。。。
944:名無しサンプリング@48kHz
06/04/22 21:35:07 8RHLVeIf
>>937を混ぜました。リアリティ無視でーす!
URLリンク(id-au1k.hp.infoseek.co.jp)
yonosukeが回復したら上記鯖からは消します。
945:名無しサンプリング@48kHz
06/04/22 23:04:58 8RHLVeIf
もうすぐ次ですなあ。
946:流し太郎
06/04/22 23:16:41 +zDy5Hyt
>>944
すごい!!10回くらいきーてます。あきないねぇこれ
なんかきっと完璧なんだろうなぁ。。。
947:id_au1k
06/04/22 23:57:16 8RHLVeIf
>>946ありがとうございます。
>>944は所々ブチブチって謎のノイズが入ってるのが気に入らないですが、
それ以外は自分でも割と上手く言った方だと思ってます。
他の人より歌が大きいかな?
948:937
06/04/23 03:33:44 WAWU6hdi
うぉぉぉたった一日で3つも!!
皆様ありがとうございますm(__)m
しこしこボーカルのオートメーション書いた甲斐があったかなw
なんだかプチプチ言ってるみたいで申し訳ありません。
手元では仕方ないリップノイズ以外は完璧にチェックしてるんですが
yonosukeにあげるときにエラってるみたい::
素人ですので偉そうにコメントできる立場ではないのですが
せっかくやっていただいたのでコメントさせていただきます。
ミックスって個人の性格が本当に出るんですね。
とても興味深いです。自分でもできるようになりたい・・・!
>>941さん
生ピアノじゃないのにやっていただいて感謝です!
左手L 右手センターちょいL 歌Cで
歌メインのエフェクトを右にって感じですね。
そういう置き方をした事がなかったので新鮮でした。
ボーカルがハイミッド削りしてるんでしょうか、
私のよりずっと耳に優しくなってます。
全体的に自然な感じで、このボーカルいいなぁ。
どこらへんいじったのか教えていただけると嬉しいです。
949:937
06/04/23 03:34:29 WAWU6hdi
>>942さん
ピアノがハッキリしてロングなリバーブ、自分が目指していたものに近いです。
ボーカルがロー上げ気味でかなり力ある音になってますよね。イイ!
自分はピアノを邪魔するかとロー上げをためらっていたんですが
そのロー部分が干渉しあってないのがスゴイです。
どこらへんの周波数がポイントだったんでしょうか?
あとノイズが少し増えてるので、ピアノともに良さげなマイクプリを
通したのかなぁと想像しますがいかがでしょう。
>>944さん
これまた大胆なミックスですね!!
右手ピアノを左に置き、ショートディレイで右に飛ばしてステレオ化。
で真ん中に左手オンリーを置いてるんですか?
一応ピアノのプレーヤー側に立った自分としては
このピアノはかなり背筋がムズムズするのですがw
なぜかこれが一番聞きやすいです。やっぱルートが
真ん中にいるからなのかなー。
あと歌声が目の前にいるような声になってますよね。すごいです。
大サビでかなり音が潰れてるのが気になりますが^^;
やっぱこれくらいやる気持ちが必要なんですよねー。
自分は臆病でいけません。。デジタルだと思いますが
ちなみにPSPやT-Racks系のコンプでしょうか?
あと、私のサンプルではショート・1分2分4分ディレイとリバーブ1つを
使っているのですがこのボーカルの浮き上がらせ方、
どんな種類で掛けたのか教えていただけませんか?
あとあと・・・ボーカルの残響成分て、
左右に飛ばさずボーカルの後ろだけにこっそり置いてますよね??
ちょっとだけ広がった残響が最終的にC64に収縮していく感じ、これイイ!
これが一番聞きやすい所以なのかな?!
950:デカマラ課長
06/04/23 03:43:24 Slzycgbh
>>944
すごいな
プレイヤー視点だとめちゃくちゃだけど聞き手側の曲の聞きやすさだと本来これがまっとうだよな
意外な盲点だった
今度やってみよう
951:名無しサンプリング@48kHz
06/04/23 05:57:16 ozFgyX4c
混ぜ混ぜしました。それなりに気合入れてみましたが耳に合いますか?
Pfだけはほぼ何もいじってません。
Voも基本はいじらない方向ですが、それなりにいじる部分はいじってます。
いろいろ感想聞かせて下しぁ。
URLリンク(aploda.com)
952:名無しサンプリング@48kHz
06/04/23 13:19:46 4R+PCt0/
>>944で思った
ピアノって当然のごとく 左手←→右手 で並べられるけど、
聴き手は奏者の背後にいない限り 右手←→左手 で聴くんだよね
953:名無しサンプリング@48kHz
06/04/23 13:35:02 diwC+WXO
(グランド)ピアノなら、
右手
↑
↓
左手
でしょ。
954:944
06/04/23 16:12:54 VOwzsp3F
プチプチノイズは他の皆さんの音源では聞こえなかったので自分の責任かと
思ったんですが違うんでしょうか?
EQやリバーブによって小さいノイズが浮き出たのかな。
>>949
細かい事は忘れてるのですみません。覚えている範囲でレスしますね。
コンプもEQもリバーブもパンニングも全部サウンドエンジンフリーのみで完結しています。
私はピアノ歌のミックスの常識は全く知らないのでロックの発想でやらせていただきました。
定位は住み分けと言うより左右への散り具合の強さで考えると左手:超モノラル、歌ややステレオ、右手超ステレオですね。
コンプも含め左手はベース&キックととらえ、左手はギター&スネアととらえた結果がこれです。ライブ感は無視!
ポップスやイージーリスニングでも必ずしも生音楽器がすべてセンターではないので躊躇はしませんでした。
歌は最初と大サビとの差が激しいので全体的に音量差を縮めました。歪みは気にしない。迫力>繊細さです。
左手は単体で聞くとほんとピアノ臭さゼロです。音量バランスは左手4:右手2.5:歌4.5くらいだったかな。
リバーブの詳しい事は覚えていませんが、ピアノにはそんなにムキになって拘ってかけてなかったと思います。
歌には当初ガンガンにかけようと思いましたが「アンビエンス→中央ディレイ→部屋リバーブ」の形に落ち着いたようです。
メタルやトランスなどの系統の曲ならエフェクト強くしたり歪ませたりディレイは左右に散らす事が多いんですが
今回のようなアコースティック系の曲でそれをやるとただのギャグですからね。結果的に上手く言って良かったです・・・。
以上、長い上にグダグダな文章ですみませんでした。素人臭い表現ばかりだけどこれで伝わったのかな・・・。
955:944
06/04/23 16:15:57 VOwzsp3F
補足
コンプも含め→EQはコンプも含め
956:944
06/04/23 16:18:45 VOwzsp3F
訂正
左手3.5:右手2.5:歌4 が正しいです。総和が10にならなきゃいけないし。
957:ついでに次スレ案
06/04/23 16:53:16 VOwzsp3F
おまいらのミックスの仕方おしえれ!(=゚ω゚)ノPart3
Part3ですが何か( ・ω・)
過去スレッド
おまいらのミックスの仕方おしえれ!(=゚ω゚)ノPart2
スレリンク(dtm板)
おまいらのミックスの仕方おしえれ! (=゚ω゚)ノ
スレリンク(dtm板)
【mix】ミックスダウン・テクニック【down】
スレリンク(dtm板)
958:名無しサンプリング@48kHz
06/04/23 17:05:54 Mgg4Zhja
マスタリングと音圧スレへの誘導も入れといた方がいいとおも。
959:名無しサンプリング@48kHz
06/04/23 21:33:09 VOwzsp3F
関連スレッド
音圧をかせぐスレ
スレリンク(dtm板)
マスタリングについて語るスレ5(アウトボードも)
スレリンク(dtm板)
960:名無しサンプリング@48kHz
06/04/24 12:09:07 ZBMjHcTt
今年のサンレコのミックスコンテストの話題はないのね
961:名無しサンプリング@48kHz
06/04/24 13:47:29 FTG9cZWC
こっちでやってるよ。
スレリンク(dtm板)
962:名無しサンプリング@48kHz
06/04/24 18:39:24 qDv2/267
そろそろ誰か次立てませんか?
963:名無しサンプリング@48kHz
06/04/24 19:38:11 iiQ8DKtz
>>937
遅いですが、素材借りました。
つ URLリンク(www.yonosuke.net)
ベタで申し訳無い。素敵な歌声ですね。素材が良かったので
素材を生かせる様にやってはみたものの・・・・・
逆に誤魔化し聴かないので難しかったです。勉強させて頂きました。
964:名無しサンプリング@48kHz
06/04/24 20:17:20 3UME0+DV
いい曲ですよね。
この曲はなんという曲ですか?
965:名無しサンプリング@48kHz
06/04/24 20:31:19 nu9Vl2fS
レイトリー
966:名無しサンプリング@48kHz
06/04/24 20:46:11 eRfYA++Z
スティービーワンダーだっけ
967:名無しサンプリング@48kHz
06/04/25 18:49:37 ppnjmcKE
あ
968:名無しサンプリング@48kHz
06/04/25 23:02:11 DGzeDH/x
イコライザーについてなんですが、各楽器の帯域を重ならないようにすればいいのですよね?
例えば、ギターで400Kを持ち上げたらベースは400Kを下げるとかでいいんですか?
トラックに一つイコライザーを入れるのが理想ですよね?CPUが足りません。
969:名無しサンプリング@48kHz
06/04/26 00:54:31 QPJgYwhr
>>968
周波数の数字合わせよりは、耳で確認した方がいいと思われ
970:名無しサンプリング@48kHz
06/04/26 00:57:56 yxUJM8cq
帯域とか概念も大事だけど、実際やって耳で聞いて判断してる?
400上げたら別の400下げるとかそんな教科書みたいなことで決まるようなもんじゃないよ。
PAN振りとか、空間系エフェクトとか、どれぐらぷコンプしてるかでも変わるし。
具体的にどういう音が欲しいかイメージがシッカリしてれば、それに近づける操作をすればいいだけ。
その操作に各トラックごとにEQが要るなら、CPU変えるか、アナログで立ち上げてEQか、
ファイルベースでEQかけるか、それなりにやり方がある。
971:名無しサンプリング@48kHz
06/04/26 01:12:40 ztnC1RBV
>CPUが足りません。
普通のEQなら軽いからノートPCでも100個ぐらい余裕で立ち上がるぞ?
972:名無しサンプリング@48kHz
06/04/26 02:55:50 OpvGOvPT
みなさん知識を与えてくれてありがとうございました!
やっぱり耳ですよね^_^;でも重ならないようにする。
という意味で合ってたのかなぁ。と思います。自分はそんなレベルなんで・・・
全てのトラックにイコライザーを必ずかけなくてもいいんですね。
973:937
06/04/26 03:28:01 mdcJfs42
>>951さん>>963さん
またまたミックスしていただきありがとうございます。
ちょっと立て込んでいてレスは次ぎスレあたりで
返させていただきますね。
まだミックスしたいと言う方がいましたらぜひお願い致します。
これやってわかったことは、素材は曲の良さ次第と言う事…w
>>944>>963さん 歌声お褒めいただきありがとうございます、
彼女も喜ぶと思うんで伝えておきます。
素人&初録音&一発取り。おいらより才能あるなぁ…w
974:名無しサンプリング@48kHz
06/04/26 07:03:53 gayXjkFH
g
975:名無しサンプリング@48kHz
06/04/26 17:50:29 Df2uC86J
「エンジニア直伝!エフェクト・テクニック基礎講座」
URLリンク(www.rittor-music.co.jp)
これかった人いる?
おれは買ったんだけどディレイとかリバーブとかなんかかかり過ぎだと思ったんだけど。
本当にアレでいいのか。
976:名無しサンプリング@48kHz
06/04/26 17:55:31 1WMl90bq
>>975
よくないと思う。
977:名無しサンプリング@48kHz
06/04/26 18:34:41 5qHDnJW8
>>975
自分との違いを知るために買った。
まぁ、その程度には役立つと思う。
978:名無しサンプリング@48kHz
06/04/26 19:44:18 4Rk1Me2N
>>937のボーカルが素晴らしかったので・・・
ミックスじゃないけど。
URLリンク(www.yonosuke.net)
979:名無しサンプリング@48kHz
06/04/26 20:57:30 uNZUthNo
レゲエ調にしたいなら、表拍のみのボテッとしたベースラインを変えましょう。
980:978
06/04/26 22:20:13 raGQGAVK
うわ、ベース失敗ですね。出直してきます。
981:名無しサンプリング@48kHz
06/04/26 23:48:12 JZlRjwbq
批判されて直ぐ消す位ならうpするんじゃねぇよ。
他の人は良い評価をするかもしれないのに、たった一人の意見に左右される程度じゃぁな。
982:978
06/04/27 19:09:36 rtp4nxxJ
すいません。
修正して上げ直そうと思ったもので・・・
ベースがコード採るための仮打ち込みのままだったんで修正しますた。
URLリンク(www.yonosuke.net)
でもミックスがうまくいかない・・_| ̄|○
983:名無しサンプリング@48kHz
06/04/27 23:09:37 AK563Pjq
>>982
いいじゃないか。
ピアノだけよりずっと聴きやすいし楽しい。
984:名無しサンプリング@48kHz
06/04/28 19:40:30 5FZ0ou4j
h
985:937
06/04/29 09:51:27 HrWbn6o5
>>982 こりゃすげぇ!!ww 声上げてワラタww
ビビった、マジすごいっす。機会あったらコレ用に歌ってもらうんで
良かったらデータくださいwww
でも、これはレゲエ調に歌い直したら魅力半減しそうですね。
このミスマッチ感が最高。いや~すごいっす、ありがとっす。
986:名無しサンプリング@48kHz
06/04/29 13:23:47 dI43kuqw
で、これオリジナルは誰の何て曲なの?
987:名無しサンプリング@48kHz
06/04/29 15:01:25 wKOStaEY
Midiと歌だけでMIXしました。
このスレ的にはどんなもんでしょうか?
評価お願いします。
URLリンク(www.yonosuke.net)
988:名無しサンプリング@48kHz
06/04/29 15:30:03 lehhIKG8
>>986
>>965-966
989:986
06/04/29 15:42:20 dI43kuqw
>>988
ありがとう
990:名無しサンプリング@48kHz
06/04/30 02:37:56 UNGKtJKa
h
991:名無しサンプリング@48kHz
06/04/30 11:52:40 orihNIuU
普通に友達とカラオケ行っても恥ずかしいような音感の無い歌モノ
なんで上げるかな.....
mix云々でなく聴けん。
992:名無しサンプリング@48kHz
06/04/30 11:55:47 thEgh0Ek
だばだ
993:名無しサンプリング@48kHz
06/04/30 14:54:18 wUjybAPV
プロの人もいるとしてしつもん。
レコーディングが済んでミックスしてみたが、
どーにも音がペラい。ファルセットの男声を
数トラック加えるとよさそうだが・・
なーんて時、歌屋探して再レコーディング、
とかって有り得ない話?
有り得るとして、それは誰が決定すんのかな?
ひょっとしてウーとかアーくらいなら
自分たちで歌っちゃう、とか。
つまり、音がペラいなら・・ミキサーがなんとかせい、
ってのが(予算的に)普通の流れなのかなーと思って。
そー考えると編曲の責任ってやたらと重いと思うんだが。
どーなんでそ
994:名無しサンプリング@48kHz
06/04/30 16:31:00 orihNIuU
>>993
レコーディングの前にはプリプロがあるのが普通なの。
アレンジャーの自宅(個人スタジオ)でってのが多いかな。
その時点でアレンジャーはプロデューサーなりディレクターと
話を詰めて音のやり取りをして完成がはっきり見えるものを作り込む。
レコーディングスタジオを使う時間を短くするために。高いからね。
ダビングとmix(TD)は別の日、ってのが普通かな。
mixは普通1日1~2曲って感じか。
だからmixのスタート時点でやっぱりアレが足りないから新たに別の日に
ミュージシャン呼んでダビングしよう、なんて悠長な事は言ってられない。
たまにあるけど。。
そういうトラブルが起こさないためにはプロデューサーの確固とした
作品へのビジョンが必要になる。多くの経験、過去の音楽家とのつながりから、
アレンジャー、ミュージシャン、エンジニアの選定をする訳。
ちなみに君は、その作品において「プロデューサー/アレンジャー/レコーディングエンジニア」。(更に作家/シンガー/ミュージシャンかな?)
自分で時間やお金を自由に使えるなら何回やり直してもいいの。一番偉いから。
実際のプロの現場でも同じよ。
何回もmixやマスタリングやり直して無駄金使ってるところもある。
995:993
06/04/30 17:22:09 Pt6f1O9w
>>994
れすサンクス。ども。
スゲーためになった。
宅録で、かつ完全に一人で、ポップスめいた歌モノ作ってると、
自分はマルチプレイヤーだ!じゃ段々なくなって、こりゃ
一人プロダクションだ・・みたいな感覚になってくんだよね。
消化しなきゃいけない工程がこんなにあんのかー・・っていう。
しかも毎回思うw
レス読んで、なるほど脳内プリプロが徹底してなかったのが
作業遅滞の主因だと実感しますた。感謝多謝。
あと、、、
スレ違いで申し訳ないんだけどもう一つ便乗質問してよい?
自分の場合作曲からTDまでで、つまり1曲あたり1ヶ月は
平気でかかるんだけども、プロの現場はどんなもんなのかなと。
曲調は(レベルは大幅に違うけども)山達とかナイアガラ
目指してます、ってな感じで。だから音数多い・・
ギター・ベース・ピアノは生録で、ドラム・ストリングスetc.
は打ち込みで、という感じ。歌は一人多重コーラス。
実際は平行して何曲かやってるとは思うんだけど、
1曲あたりの製作日数ってのはどれくらいになるもんだしょ?
996:名無しサンプリング@48kHz
06/04/30 21:14:37 orihNIuU
>>995
プロデューサー、作曲、アレンジ、プレーヤー、エンジニアが
完全な分業スタイルの現場で言うと...
正直、職業編曲家なら1日でアレンジを上げないといけない。
(もちろん曲の内容にもよるけど)
そこからダメ出しが出て数回やり取りをして、
流し込み(@studio)と生ものダビングで1日。
Vo録りで一日。
mixで一日。
大量生産するアーティストだとざらにある日程だと思う。
もちろんいろんなスタイルの現場があるから一概には言えません。
がんばってね。
997:993
06/04/30 23:19:01 PAEq7QM0
れすサンクス。ホントどもw
>正直、職業編曲家なら1日でアレンジを上げないといけない。
こりゃ・・厳しい世界だなあ。やっぱw。
今自分が考えている作業アレコレを1日で、
っていうのは相当しんどいや。
>流し込み(@studio)と生ものダビングで1日。
これも・・しんどいなあw。作業工程見直そうっと。
いやタメになりました。
まがりなりにも作業時間の目標設定が出来たのがよかった。
あとは・・がんばる、とw
998:名無しサンプリング@48kHz
06/05/01 00:12:17 f/kmN8+A
一月はかかり過ぎかも。
作曲、編曲、レコ、TDで一週間って事も良くあるんだけどこれって普通???
999:名無しサンプリング@48kHz
06/05/01 01:20:24 OJtUIPZ5
999
1000:名無しサンプリング@48kHz
06/05/01 01:20:39 q5ZgdzW2
1000ならネタ投下しない
1001:1001
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