【録音】ダイナミックマイク 1本目【カラオケ】at DTM
【録音】ダイナミックマイク 1本目【カラオケ】 - 暇つぶし2ch861:856&858
05/04/05 16:11:05 TTsMv51o
>>859
有難うございました。

>>860
そんなに頭いいなら、メインアンプ用±24V電源の回路図をアップしてくれい。
ついでに、エフェクターの回路図も。


862:860じゃないよ
05/04/05 16:25:11 JrJ7Zyc8
>>861
悔しいのは判るが、恥ずかしいぞ藻前。
今回の件は素直に勉強不足を認めた方が良いと思うよ。

>860は言い杉鴨知れないけど、藻前は墓穴掘ってるよ。
例え回路図を書ける人でも、必要条件が無いのでUP出来ないと思う。

863:名無しサンプリング@48kHz
05/04/05 21:54:35 T2DgKePi
BETA57買ってから1年くらいたつ。いいよこれ。
57のマジック的なMidLow辺りの感じは期待出来ないけど
後からいじりやすい音で録ってくれる。なんにでも使えると思う。

864:名無しサンプリング@48kHz
05/04/05 23:13:45 US7BphOI
つか、+-24Vのメインアンプ用電源って・・・
基本的に部品数はたった4つだぞ。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

865:862
05/04/05 23:24:55 JrJ7Zyc8
>>864
甘いな、出力段(終段)だけとは限らんだろ。
入力からドライバ段まではSVRRを考えると定電圧が必要と思われ。

それとも終段迄A級動作に対応する定電圧電源でも書こうかw

866:名無しサンプリング@48kHz
05/04/05 23:35:23 TbAAETB4
つまらない小競り合いをしないの

867:名無しサンプリング@48kHz
05/04/05 23:39:53 UruEROX/
>>864 +-24Vのメインアンプ用電源って・・・ 基本的に部品数はたった4つだぞ。

トランスの結線や、ダイオードによる整流すら分からない強者がいますのでw


>>865
やっぱ機器の中身が分かっている人もいますわん。


868:あのぅ
05/04/06 22:43:02 1kDBMdhE
ダイナミックマイクスレですよぅ・・・

869:676
05/04/14 20:21:08 9fZH67dj


870:名無しサンプリング@48kHz
05/04/15 22:14:21 YBaRUEU0
VO用にワイヤレスの購入を考えているのですが、なにかお勧めはないでしょうか?
マイク2本で予算は30万前後で考えているのですが、どなたかよろしくお願いします。

871:名無しサンプリング@48kHz
05/04/15 23:18:14 TxgxYDw8
マクソンだと予算内じゃないかな?

872:名無しサンプリング@48kHz
05/04/16 00:14:11 B54HhDhm
Voってどんな使いかたするのか書かんと。2波しか使わ無い前提で。
リップでボイパとか使うなら58ヘッドで良いんじゃね=シュア
他にはゼンハが音は良いらしいけど重いそうだ。国内製品ならテクニコ。

873:870
05/04/17 14:36:07 Yv4alYYh
すいません、レスありがとうございます。用途はHIP HOP、REGGAEが主です。

874:名無しサンプリング@48kHz
05/04/21 02:30:26 bbSe8mj9
初めてSHURE買います
男声の低・中音域をきれいに録りたいんですが、
手始めに無難なものとしてはSM57でしょうか?
演奏はピアノ弾き語りです

OM6使ってましたが、
アカペラだとすごく素直で綺麗なんですけど・・・
普通のバンドとかには向かないと思った

875:名無しサンプリング@48kHz
05/04/21 02:55:05 Xx6/4eAc
結構吹かれるので、BETA85Aの方がよいと思われ。

876:名無しサンプリング@48kHz
05/04/21 02:55:35 Xx6/4eAc
スマソBETA58Aの間違い

877:874
05/04/22 12:48:35 m9i2z4YV
>>874
どうもです。
スレを読んでてBETA58Aは
ハイの抜けがよくなるようなことが書いてあったので、
むしろSM58じゃないかと思うのですが、
間違ってたらごめんなさい。
やっぱり、ヴォーカルは58の方がいいんですかね・・・。

878:874
05/04/22 12:49:17 m9i2z4YV
アンカー間違えました
>>857さんです

879:874
05/04/22 12:50:09 m9i2z4YV
orz
>>875です

880:名無しサンプリング@48kHz
05/04/22 13:10:32 VCeV4z8o
もちつけ!w
SM57だと吹かれやすいからね、ウインドスクリーン無いと人によっては辛いかも。
beta57だと大丈夫かな?
betaでもSMでも58だとその点は安心。

881:名無しサンプリング@48kHz
05/04/22 13:29:29 vV6qZtjj
横レススマソ>875
>>874
ピアノの弾き語りってリップコンタクトで歌う人なのかな?
リップコンタクトで歌うならSM58でOKだと。
離れて歌う人ならSM57が良いと思う。

まあ、57はいろんな使い方が出来るマイクだから1本有っても損はない。

882:875
05/04/22 15:35:29 Lb4/gXQ4
ピアノの弾き語りだとそれほど清涼がないだろうから、指向性がきつくて、
ハイののびが音抜けにいい効果を出してくれるんではないかなと思って書いた。
まあ、どれでもはずれはないよ。安い門だから両方一途家。

883:881
05/04/22 16:38:43 vjoij9D/
了解です。
自分はレイチャールズみたいなVoイメージで考えてました。
ちょっと線が細くなるけど、抜けをメインなら他社ですが
M500とか441系が面白いと思います。
レイチャールズがドナルドフェイゲンに変わりそうですけどw

>安い門だから両方一途家。
異論はありません。
音で遊んでればどのみち必要になるマイクですもの。

884:名無しサンプリング@48kHz
05/04/22 19:33:20 5SfWUkHN
ピアノの弾き語りで441かぁ~、意外とかっこいいかもな

885:名無しサンプリング@48kHz
05/04/22 23:18:22 Lb4/gXQ4
>>884

セッティングの問題であんまり現実的ではないけどね。
マイクスタンドもぎりぎりホールドできるぐらいの
セッティングなっちゃうし。(けっこう重いのよ441)
まあ、441だと58 57 BATA58 BETA57がすべて一本ずつ
買える罠。

886:名無しサンプリング@48kHz
05/04/22 23:31:15 d0KstCKL
>>885
確かに重い罠>MD441
RhodesでもなきゃスタンドはOH用の21021じゃないと辛いし。
仰せの通り441x1で全部飼ってもお釣りが来るw

音だけ考えれば1段ローカットしてチョイ下向きに向けると
見栄えも含めてカッチョイイ鴨。

887:名無しサンプリング@48kHz
05/04/23 02:14:25 +S5vKyh6
BETA57はそのままでは吹かれるけど
1200円くらいで売ってる専用の
ウィンドスクリーン使えば大丈夫かと。

コンデンサーには負けるけれど、
いい感じで上から下までしっかり録ってくれるし
音がいいのに安いのでヲススメですよ。

だまされたと思って一本持っておくといいかと。






888:名無しサンプリング@48kHz
05/04/23 02:26:34 Rj+wTR47
>887
Beta57aのメッシュグリルと
SM58のメッシュグリルを交換するのも
イイ!

889:名無しサンプリング@48kHz
05/04/23 05:44:20 2943K9W/
SM57+専用ウィンドスクリーンでカラオケはどんな感じでしょうか

890:874
05/04/23 09:33:36 R+ex4aWQ
教えてくださった方々ありがとうございました。
SM57+専用ウィンドスクリーンでカラオケしますw
ちょっと58が気になりますが、
とりあえず節約しといて、
手持ちで歌うようなことになったりしたら考えます。

ちなみに漏れの場合、
弾き語りというより弾き唸りという感じです。
音域が低い上に、声がデカいので。
でも曲はポップス路線。
ビリージョエルを低くしてドスを効かせた感じかも。

891:名無しサンプリング@48kHz
05/04/23 10:13:23 vAH164Bt
聴きたいな。いつかどっかで歌うpきぼん

892:887
05/04/25 06:36:24 tSM83A2q
>888

…交換ができる!?
同じサイズなのデスか?

だったら交換して使ってみたい…。
(;´Д`)w


893:ベリのワイヤレス
05/05/06 23:25:57 5dkGJsRm
URLリンク(www.behringer.com)
安!
MX8500が割と良い音だったので期待できるかも。
まだ売ってないよねぇ?

894:名無しサンプリング@48kHz
05/05/06 23:51:48 yO4qjWma
この値段・・・ちゃんと認定取ってるのかなぁ。
USとの価格差を考えると (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

895:名無しサンプリング@48kHz
05/05/07 02:04:21 Ho/6fJto
実売3万弱ってところか。
4波買っても12万て、普通の1波分かよ。

896:名無しサンプリング@48kHz
05/05/07 02:09:55 Ho/6fJto
ちょっとまて、よく見たら「9V2本で12時間駆動」とか書いてあるぞ。
この場合のツッコミは「9V2本も使っといてそんだけかい!」なのか、
「せめて1本にしとけ」なのか、「単三仕様にしろや!」のどれよ?
個人的には一番最後なんだけど。

897:名無しサンプリング@48kHz
05/05/18 00:43:00 sd2k1+BX
ageておきますね。

898:名無しサンプリング@48kHz
05/05/18 01:19:01 l9G/6sGs
単三は電圧が低い分、作るのにコストがかかるらしいね。
でもこれだけ安くても電池のランニングコストかかりすぎ。
9Vでも1個使用にしとかないと金かかって仕方ない。
初期投資ケチる設備に納入するのはいいかもしれないけど、
性能問題で呼び出し喰いそう。

899:名無しサンプリング@48kHz
05/05/18 01:36:15 sENrIgXl
ゼンハイザーのE604て使ったことあるひといますか?
ライブでディジュリドゥ拾うのに使おうかと思ってるんですが
ベタに57のほうが安心なんでしょうか。
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)

900:名無しサンプリング@48kHz
05/05/18 01:51:04 QsYr+xS2
>>898
つーか、アメちゃんはLR6(AA)は素人向け、
006P(6LR6)がプロ仕様って固定観念が生きてるからw
他国で売れれば考え方が変わると思われ。

901:名無しサンプリング@48kHz
05/05/19 00:15:27 1WFtDof/
ageます

902:名無しサンプリング@48kHz
05/05/19 00:20:38 X27dlhuS
>>899
57よりは低音よりのバランスだと思う。
ただ高音は素直に伸びてるんじゃないかな。
聴感上はピークをあまり感じないっす。

903:名無しサンプリング@48kHz
05/05/24 20:53:55 XjPtBs8Q
ドラム録音をしたいのですが、キックにお勧めのマイクを教えてください。
できれば安いものがいいのですが、今の候補としては
audix D-4
shure PG52
SAMSON Q-kick
というものが候補です。どれでもそんなに変わらないでしょうか?
同じような価格帯で何かお勧めがあれば教えていただけないでしょうか?

904:名無しサンプリング@48kHz
05/05/25 08:41:20 cZF8WdCh
ATM25

905:名無しサンプリング@48kHz
05/05/25 12:07:35 RM4vWF5M
くじらダメなん?

906:名無しサンプリング@48kHz
05/05/25 14:33:44 2L8YR1sB
ビンボ人には高杉なんじゃ?

907:名無しサンプリング@48kHz
05/05/25 16:15:54 8Oqqq5Hh
>>903
とりあえずall57で録ってみると。
金がたまったら鯨を買ってみると。
57でも録れないわけじゃないよ。

908:名無しサンプリング@48kHz
05/05/25 20:22:28 X9W1vXqQ
57や58じゃ低音が足りないんじゃないですか?
とりあえずコンプとEQでベチベチにするのを前提なのですが。
ATM25やクジラは借りて使ったことがあります。ちゃんと録る時はスタジオでかりますので。
ほとんど使用することが無いので、できれば使い捨て感覚でQ-kickなどを買おうと思っているのですが。


909:名無しサンプリング@48kHz
05/05/25 21:31:57 8Oqqq5Hh
57,58の違いが理解できていないのに、お言葉だね。

910:名無しサンプリング@48kHz
05/05/25 21:48:31 X9W1vXqQ
>>909
いやいや、わかってるつもりですけど、57でいいという人はほとんどいなくて
58でも大丈夫という人がけっこういるので。
特性から考えると反対ですよね?低音なんだし。

まぁハンドマイクで録るよりも豊かな低音は期待できそうですね、一応キック用なんだし(Q-KICK)

911:名無しサンプリング@48kHz
05/05/25 21:56:08 8Oqqq5Hh
58はローカットしてるから低域なんて録れる訳ない。
57ダメで、58がいいなんて、何じゃそれ?
騙されたと思って一回録ってみれ。

912:名無しサンプリング@48kHz
05/05/25 22:14:05 X9W1vXqQ
>>911
いやいや57買うぐらいならキック用マイク買うよ。
お前の無用なレスに反応してるほど暇じゃねえんだよ。
>>911のレスが現場を知らないことを露呈してるな、思い込みの知識房君。

913:名無しサンプリング@48kHz
05/05/25 22:17:21 Ky98f5sW
自分で吹いたトランペットを録音したいんでマイク買おうと思うんですが。
上で低音が足りないなんたらいってるけどどちらかといえば高音なんで、
SM57でも大丈夫かね?

914:名無しサンプリング@48kHz
05/05/25 22:33:47 T8ExpKWN
>>912
>>911は買えとは言ってないじゃん。
録音して比べてみればって事だと思うけど。
ただ58でもハードロックとかのペチっとしたバスドラなら案外いけるかもよ。

915:名無しサンプリング@48kHz
05/05/25 23:03:10 2L8YR1sB
>>913
大丈夫っちゃあ大丈夫だろうけど、どうかねぇ。回りの品質もあるだろうし。
サックスならトロンボーンなら57で有る程度誤魔化しようもあるけどなぁ。
出来ればクジラかコンデンサ立てた方が良いと思うけどねぇ。

916:名無しサンプリング@48kHz
05/05/25 23:07:23 EqBIQ0tG
>>913
全然問題ないよ。良い選択だと思う。

917:名無しサンプリング@48kHz
05/05/27 21:29:15 Tbp7iPc4
最近545SD買ったんだけど57より高かったのにちょっとビックリ。




918:名無しサンプリング@48kHz
05/05/27 22:18:28 JqShJspC
>>913
普通にコンデンサだと思う。


919:名無しサンプリング@48kHz
05/05/27 22:32:39 CX3aJ0zb
最近、質問してる分際で態度のでかいやつが多いな。
あきらかに思い込みで話してる厨房はお前だろ>>912
911はお前の耳年寄りのほどを諭してくれてるんだよ。
てか、57ほどのマイク使って低音が録れないってやつは
マイクの立て方知らない、まさに現場知らずでしょw
ドラムもチューニングすらせずに録るんだろうな。


920:名無しサンプリング@48kHz
05/05/28 06:10:22 2uvzgHkr
質問に対してぜんぜん的はずれな回答をしてるのに、
答えてやってるという感じの回答者も多い。
どっちもどっち。

> 57ほどのマイク使って....
ぷげら


921:名無しサンプリング@48kHz
05/05/28 10:36:02 Ku2qZTLA
見当違いの質問には当然君の予想外の答えが返る。
全部とまでは言わないが、ほとんどが質問者側の
読解力、会話能力の欠如。あるいははなから答えが
出てるのに裏打ちしてほしいから自分と同意見が出るまで
だだこねてるだけの話。
人の話聴く気がないなら、また自分が何を聞きたいかすら
ちゃんと定まってないなら人に質問なんざすんなって事。

>>920 ああ、57使えない人ですか。言われてショックだった?ごめんね

922:名無しサンプリング@48kHz
05/05/28 12:08:28 bJ8jY20L
しかし>>903は、今まで何を使って録ってたのかのかな?
57,58の話も人から聞いただけみたいだし。
とりあえずall57で録ってみろっていう指摘は、それほどおかしくないけど。
57の音を一回基準にして、ここが足りないからこのマイクにとかなら分かる。
こっちも、それならこれがいいんじゃない、とかいいやすいし。
バスドラに58も使えるし、57も使えるし。
安いからSAMSONやAUDIXのドラムマイクセットもいいけどね。
まず、自分が何を使ってきて、何を必要としているか書いたほうが良いよ。

923:名無しサンプリング@48kHz
05/05/28 20:05:11 FACOdEMJ
使うミキサーにもよるからなぁ・・・
たとえばベリンガー+57だと57の良さを100%わかることは出来ないし。
57ってこんなものかと思われるのは悲しい。

924:名無しサンプリング@48kHz
05/05/28 22:25:28 bJ8jY20L
>>903
せめてSHに書いたくらいの情報を書いてくれないと。
キックってのが903でしょ?

925:920
05/05/28 22:56:23 2uvzgHkr
>>921
> 見当違いの質問には当然君の予想外の答えが返る。
いや、今回はどうか知らないが、
条件をつけて質問しているのに、平気で条件から外れた回答を出して、
答えてやってるという感じの書き込みを何度も見たことがあったから
書いただけなんだけどね。

例えば、
「コンデンサマイクで」って書いてるにも関わらず、
平気で57を薦めるあほとか。

それにしても57、58信者って多いよな。
特別良いマイクでもないし、万能なマイクでもないのに。


926:名無しサンプリング@48kHz
05/05/28 23:34:44 iiHP3SHq
>>925
別に信者ってわけじゃないけど、57/58がよく薦められるのって
これらがいろんな意味で「基本」になってるからじゃない?

安価で手に入れやすく、知名度もあって扱いやすい。
全てにおいて可もなく不可もない、って感じ。

まぁ言うなればマイク録り初心者の通過儀礼ってとこか。


2段目に対しては禿堂。
「予算は○万円で」って言ってるのに
「それならもうちょっと頑張って××を買え」とか
(しかもその差が相談者にとって「ちょっと」じゃなかったりする)
もうアボカド、バナナと(AA略)

927:名無しサンプリング@48kHz
05/05/29 12:06:15 nwGFAa6z
そうだね。書き込み見てると、ああ・・基準になるものがないままに
ヘタな買い物しようとしてるな・・ってすごく感じるときがある。
やっぱりそのときに基準となる、勉強しやすいマイクを勧めるのは
まあ、まっとうな話なんだな。2chだから言い方きつい人もいるけどw
質問するときに、自分が求めるものを、求めるレベルをもっと明確に
するべきだよな。それすらできない状況なら素直に経験者に従う・・と。
そうすれば926氏のいうような、もうちょっと頑張って・・って話も
もっと出なくなると思う。回答者にきっと質問者が求めてるより
高いレベルを求めてるって思われてしまってるんじゃないかな。
例えば、音の艶と低域に温かみのある・・なんてただそれだけ言われたら
う~ん、高い真空管マイクいっとく?って話になるw
だからせめてこの価格しか予算がないと明記して、低域のしっかりした
マイクで○○よりよければいいぐらいに書いとけば良いんじゃないかな。
それでなければみんなもなるべく価格差の少ない範囲で答えてくれるよ。



928:名無しサンプリング@48kHz
05/05/29 18:31:50 VVKCSjhf
926の言う通り。
初めて買うダイナミックマイクは,
下手に物色せずに57/58で十分。

929:名無しサンプリング@48kHz
05/05/29 18:35:53 7Af614qr
>>928しょのとうり。

プロもノイマンから57に結局戻るほどの名品
イングヴェイも数十本ためしたのち57になるという・・・。

はいっ、関係ない話しごめんね☆

930:名無しサンプリング@48kHz
05/05/29 18:55:25 yHPv31Vh
まじめな話
「57でここが不満なので、こういう傾向に」と言われたほうが、
結局話が早いかもしれないし。
お互い使ったことのあるマイクをベースに、そこから話せる。
一種の共通語みたいなもんだよね。

931:名無しサンプリング@48kHz
05/05/29 22:06:00 J89OFTuw
>>930
> 「57でここが不満なので、こういう傾向に」と言われたほうが、
ここでこのような質問をした場合には、
「マイキングが悪い」「マイクプリが悪い」「出音がわるい」
という回答が目に見える。


932:名無しサンプリング@48kHz
05/05/29 22:28:47 J89OFTuw
ここで57を薦めてるヤシの発言って、
まったく具体的な音質の話は出てこなくて、
「とりあえず57で十分」「一種の共通語」「通過儀礼」「基本」など、
音質と関係ない部分ばかり。
お金がある人に対してなら、「とりあえず57を1本買っとけ」でもいいけど、
あまりお金が無い人やマイク以外にもいろいろ買うものがある人にとっては、
ぜんぜん意味のある情報になってない。

たとえば男ボーカル録音の場合に、
AUDIX OM5 や RODE NT2 と比べて、
どの部分は57のが良くて、どの部分はOM5の方が良いとか書いてみてよ。


933:名無しサンプリング@48kHz
05/05/29 23:25:33 LnjcjirV
57使って考えろって言う香具師はお仕事系の(音で飯喰ってる)人だろ。

素人には素人の楽しみ方が有る鴨知れんけど、57は汎用性があるマイクの一基準である事は間違いない。
実際SRでもRECでも57はまず必要なマイクだし、57を抜いてタイコやスピーチ録音しろって言ったら厳しいぞ。
すげーお金持ちなら別だけど、同レベルの品質を同等のコストで実現するのは難しい。
個人的には58でVo以外で汎用性云々するのは疑問だが。SRに使いやすいが58の音が嫌いだからw

>930の言うように57を使ってみた事がない羊たちを、糞なマイクで遠回りさせる事もないと思うけど。
逆に57で具体的にこんな音が欲しいけど出ないと言われれば、回答出来るんじゃないか
過去レス見てもそんな質問してる香具師は居ないと思うけど。

しかし、薪兄ちゃん全開だな。APの話はどうしたんだw


934:名無しサンプリング@48kHz
05/05/29 23:32:32 nwGFAa6z
意味のある質問でなければ(ry
OM5に比べてSM57のほうがオケに混じった時、存在感がでるってのは
定説かな?OMは単体で聞いたときの音色はきれいだけどオケで埋もれやすい。
ちゃんと作りこむ時間があればOMでも良いだろうけど、マイク初心者には
録った段階で扱いやすい音になるSM57を勧めるな。
RODEってコンデンサーだから用途が違うし本来比較してもなんなんだけど
あえて言えばSM57のほうがマイキングやソース以前に音楽的な音で録りやすい。
やっぱマイクを扱ったことのない人間にはいきなりコンデンサは難しいよ。
単純にアンビエンス用にオフマイクとして立てるだけなら良いけど。NT-2などは
ハイが出る言うだけで人気がある?ようだがそれは人間が聞いて自然といえる
音ではないし、ちゃんとした処理の仕方を知らなければ使えない扱いにくい音。
でも、アコギ弾き語りをマイク一発ってんなら断然コンデンサー。
適当に離して立てれば臨場感はでるし、まあ、それなりのバランスになりやすいコンデンサー
もある。(でも、部屋鳴りがガンガン入るので、後処理はきついが。)



935:名無しサンプリング@48kHz
05/05/29 23:32:54 nwGFAa6z
それから
>あまりお金が無い人やマイク以外にもいろいろ買うものがある人にとっては、
ぜんぜん意味のある情報になってない。
お金がないゆえの話だから確実な57を勧めるんだよね。
その辺の話が分かってる経験者なら音聞いて判断できるだろうし、
それが分からない人といくら話しても、相手の好みの音なんて
マイクの音質ってほど細かい話は伝わらないから。そこで共通言語が(ry
互いの共通言語がないと音質の話なんて意味がない。

>マイク以外にもいろいろ買うものがある人にとっては
それなら低価格で一番良い・オールマイティーな57あたりが良いよw
それにそんなこと言い出すのは甘えだね。自分のできる範囲でやるしか
ないのは回答者の責任ではない。自分がやりたいことがあるなら必要な
お金を集めなさい。それができないならあきらめてほかの方法を考える
しかないじゃん。
ああ、それからヴォーカルに関してで答えてないけど、Voに関しては
個人差が大きすぎて声を聞かないとどうとは一概に言えないんだよね。
せめて声の傾向でも分からないと。分かってる人はそういうところを
ちゃんと情報込みで書き込んで聞く。931のような聞き方はしない。
声がこもってるからハイがキンキンのマイクが良いなんて単純な問題じゃない
良いかも?ぐらいなら素人でもいえるけどねw
だから基本的に無難に取れるマイクでEQの方がいいわけ。で、(ry
まあ、SM57 OM5 RODENT-2で迷ってるなら以上の傾向を元に考えてくれ>931
ここで何言われたからってそれで君の買うものが決められる訳じゃないしさ。

936:名無しサンプリング@48kHz
05/05/29 23:50:03 63lQkRH/
つうか不毛すぎ、このスレ。
どうせ仕事としてやってる奴は安物マイクは使ったことなくて定番の音しか知らないだろ。
だから初心者が安いのを求めても、選択肢がないから57を薦める。それで可もなく不可もなく十分だし。
反対に、安物マイクを使ってる、口だけのアマチュアは特定の安物マイクしか使ったことがない。
だから定番のものを情報を鵜呑みにして、知識だけで薦める。

このように、安物マイクにはレビューが少ないので人柱になるしかないわけ。
どうせ安物マイクが選択肢に入るようなレベルの人間には不満は出ないしな。

937:名無しサンプリング@48kHz
05/05/30 00:03:22 qA0WpNP2
野外の音とり&少し楽器(パーカッションとか)どり
ならダイナミックマイクではどういったものが良いでしょう?

コンデンサはさすがに野外ではきついのでダイナミックで
ある程度細かい音まで取れるものを探しているのですが

現在所有してるマイクはSM58+ウインドスクリーンだけです

938:318 ◆eYKXFMdxpw
05/05/30 00:03:51 63lQkRH/
それでは回答です。
JAZZ、TRANCEともファイル1がAW4416、ファイル2がCUBASE SXです。
個人の感想としては、ほぼ変わらないが、AWは中音がわずかに、CUBASEは高音がわずかに強いかな?
という印象でした。

どちらも問題ないクオリティだと思いますが、内部のみの加工なので、性能のごく僅かな部分を垣間見たに過ぎません。

939:318 ◆eYKXFMdxpw
05/05/30 00:04:28 tPrs75ae
↑誤爆すまん。

940:名無しサンプリング@48kHz
05/05/30 00:23:16 ofe042iN
>>937
ご予算は如何ほどかに依りますがw
音とりの意味が判らんので無視して、
Dynマイクに限れば屋外でのパーカッション等は
松 RE20(鳴り物以外の細かいニュアンスの表現は苦手鴨)
竹 MD441
梅 SM57
この辺が良いんじゃないでしょうか。

941:名無しサンプリング@48kHz
05/05/30 00:38:37 qA0WpNP2
>>937
どもっ
音どりは野外の環境音です
予算は5万程度で2本ほど買える位のがいいです

とりあえず名前挙げてもらったのを調べてみますね

942:名無しサンプリング@48kHz
05/05/30 00:46:00 qA0WpNP2
おおう
松、竹の価格を見て挫けそうになりましたw

こんな予算ではSM57を2本くらい
しか選択しないかもしれないですね

コンデンサマイクの安いの×2+ポータブル電源とかも考えましたけど
壊れそうだからSM57 2本にしてみようかな

943:名無しサンプリング@48kHz
05/05/30 00:59:11 ofe042iN
レースみたいな爆音系ならまだしも、
一般的な環境音ならコンデンサ系じゃないとマジに辛いと思います。
ダイナミックじゃ離れた音が録り難いです。

私的には金額的にも取扱でもエレクトレットコンデンサマイク系が良いと思います。
ワンポイントステレオならAT825(\75000)が無難なところですけどちょっと高い?
どちらかというとこのスレよりは生録系伸すレの方が情報が多いと思います。
仕事レベルなら416とかCMSとか勝手に選べって言えるんですけど、すみません。

しかし、環境音系とパーカッションは共存が難しいような?


944:943
05/05/30 01:01:58 ofe042iN
変換ミス orz
生録系伸すレの方 ×
生録系のスレの方 ○

945:名無しサンプリング@48kHz
05/05/30 01:09:54 7ywktfoP
>>943
ども、参考になりました
もうちょっと金積んでコンデンサってのも視野に入れてみますね
生録スレでも覗いて研究します

パーカッションは楽器録音って感じじゃなく
友達の外でやってるのをアンビエンスごと録音しようかと思ってるんですよ

946:名無しサンプリング@48kHz
05/05/30 11:41:23 95nr0I47
>>936
> どうせ仕事としてやってる奴は
> 安物マイクは使ったことなくて定番の音しか知らないだろ。

?。定番マイクと言ったって、57は1マソ程度のマイクだけど?
カバーできる音の範囲も広いし、初心者が大怪我しなくて良いマイク。
一万円前後の金額で、一応オールマイティーで安心なマイク。
そういうのを、初心者さんに勧めるのは良心的だと思うけど。

947:名無しサンプリング@48kHz
05/05/30 19:30:53 I35vkE2f
>>946
昔はちょっと高かったの

948:名無しサンプリング@48kHz
05/05/30 19:44:12 V46zFLWH
昔って58が6万くらいのw



949:名無しサンプリング@48kHz
05/05/30 20:38:20 I35vkE2f
いや4万ぐらいのときw

950:名無しサンプリング@48kHz
05/05/30 20:50:00 tPrs75ae
>>946
いやいや57薦めるのは良いのよ。
でも現場だとU87やC414とかクジラとか、その他もろもろの定番ばっかりだろ。
音がどうこうよりも、安物使ってるといくらいい音でも懐疑的になる馬鹿クライアントも多いから。
しかも、一応プロとしてやってる人はSAMSONとか3本5000円のマイクとか使ったことないでしょ?
だからできるだけ安いものでお勧めを!とか質問しても使ったことないから定番薦めるし、
安物はどうせ音わるいだろうという思い込みから、金ないなら57買えって言うことになっちゃうわけ。

だから安物を買う素人は、人柱になって買えばいいの。質問しても無駄だから。
で、買った人は同じような質問をしてきた人がいたらレビューしてあげればいいの。
その結果スレが育っていくと思うけど?

951:名無しサンプリング@48kHz
05/05/30 20:55:32 CDmRy6Ey
BETA 57A
最強

952:アマチュア
05/05/30 21:00:08 oYK4a27b
というわけでベリンガーの安いの(XM8500)
注文した俺がきましたよ
意外とこういうのが自分の声にあってるかもしれん

一応定番の57、58(BETA)は持ってるので・・・
定番以外のマイクってあまり情報がないし。
色々買って試すことにした。どうせ高くても1万前後だし


953:名無しサンプリング@48kHz
05/05/31 01:10:03 xLAscMGM
>>952
で、クオリティはどうですか?
厨房バンドしか使わないのに、世間体を気にして定番機材を揃えてるリハスタ経営者です。
PAはEV、ミキサーはマッキー、アンプ類は定番を数々、マイクは58と57などなど揃えてはいるが
厨房バンドが毎月のように機材を壊してくれるんでもうオールべリンガーでいいかなと・・・


954:インプレ
05/05/31 06:59:17 vXzC4rs3
じゃインプレ
使っているのは
私の妻=セミプロ/ヴォーカル・使用マイクBeta57orSM58(爆音系の時)
私=アマチュア/ヴォーカルとヴォイスパーカッション・使用マイクEVのN/D757B

SM57=基準

SM58=ヴォーカル用の近接効果対策でSM57低域を少し削り吹かれに強くなっている。
音源にくっつければそれでもかなり低音は出る。

Beta57=最強だと思う何にでも使える、SM57を密度感を保ったままクリアーにした感じで
女性ヴォーカルに使うと微妙にブレスの音が入って色っぽい、ただし下手くそは吹いちゃう。
中高域が上手くコントロールされていて、ギリギリキンキンしない音で歌っていて気持ちよい。

Beta58=基本はBeta57と変わらないかな、吹かれに強くなった分、色気が減っている。
SM58を密度を保ちつつクリアーにした感じ。

ベリのMX8500=この価格帯では最強
やや薄味な音だが低域はSM58より出ているSM57よりは出ていない。
出力が大きい、安くて低域が出るのでボイパさんに人気のマイクだ
安マイクだがハンドリングノイズの小ささとか基本的な部分がきちんと出来ているので
安いけど使えるマイクだ。

955:インプレつづき
05/05/31 07:00:03 vXzC4rs3
音家扱いのCMなんとか=正式名忘れた・・・
ハンドリングのノイズが大きくて手でもって使う気にならない
音も何というか安マイクの音・・・

OM6=とてもクリアーな出音だけど、ややキンキン感があって
EQで調整が必要なこともあり。
妻が爆音系のバンドの時に持ち込んだらPAサンに音が前に出ないから
SM58に変えて良い?と・・・・微妙にトラウママイク
アカペラグループのベースマンに持たせたら声が綺麗に響いて意外と良かった。

EVのN/D757B=太い音、低域が57並に出つつ中域に存在感がある
ヴォイスパーカッションに使っているけどもう手放せない、愛してる。
普通にボーカルに使ってもモニターから返ってくる自分の声が妙に太くて良い声なのでビックリ
ちょっとエフェクター的だけど私にはハマッタ。
後継機種の767Aも基本的に同じはず高いマイクだったがBeta58とほぼ同じ価格になったし一度つかってみ

EVのCo5
普通にSM58みたいな音だったような・・・
ハンドリングノイズがやや大きかったな。

誰か音家のi5人柱にならん?

956:名無しサンプリング@48kHz
05/06/01 12:52:41 D4JTPApr
>>943
PAのパーカッションとかだとかぶりが気になるので
トップにダイナミックってこともあるよ。
結構拾える。

>>953
ハードオフなんかで\1000で売ってる58Sもどきで良いかと。
見た目はそのまんま。音質はまずますです。
どうせ壊れるんだから\5000とか\3000じゃ正直経営きついでしょ?
あれ、ケーブルいらないからホルダ付けてくれないかな?

957:943
05/06/01 13:58:16 1ANP1Mne
>>956
スレの流れ読んでるか? 全く意味が判らないのだが ( ゚Д゚)ポカーン

958:名無しサンプリング@48kHz
05/06/03 22:44:18 2PDVSM4Y
どなたかクジラのレポお願いできませんか?
注文したいんですけど背中押してください。
用途は歪んだエレキギターのアンプ録りです。
(今は57と414使ってます)


959:名無しサンプリング@48kHz
05/06/03 23:22:37 1W4pdR6U
中域にピークのあるマイクは打楽器のアタックにとてもマッチする
だからドラムとかパーカッションに421がよく使われていた。
57や414は中域はあっさりとしたマイクだから
421はキャラの違う雰囲気を感じることが出きると思う。
歪みのEGは中域~低域をしっかり録りたいでしょうから良い選択だと思います。
因みにマイキングはSPのコーンとエッジでは音色がまったく違うから
EQする前にいろいろ試してみましょう。私はエッジに近い方が好きです。


960:221
05/06/03 23:25:04 SppkigD1
>>958
EGのアンプ録り、マイクの比較があります。

URLリンク(www.rittor-music.co.jp)

961:958
05/06/03 23:54:59 2PDVSM4Y
>>959さん、>>960さん
非常に参考になりました。
どうも有難うございます!


962:名無しサンプリング@48kHz
05/06/07 04:08:53 HaZD0Fnj
>>958
同じゼンハイザーならファイアーバードと同型のがいいよ
型番がうろ覚えだけど、、、E603だっけかな?
抜けも良くダイアフラムの軽めな感じがイイっす!
MD421はトロいよ。トロクて良いとも言うけれど笑
今なら遅くない!スタンダードを買って良い事ナゾなにも無い!

963:名無しサンプリング@48kHz
05/06/07 04:09:23 HaZD0Fnj
ごめんE606だった。w

964:名無しサンプリング@48kHz
05/06/07 09:38:27 9vOIJ9p4
>>962
だれもE606のことなんか訊いてねーよボケ

965:名無しサンプリング@48kHz
05/06/07 12:33:44 eabrEcTN
凄いのが出てきたな>962。さすがにここまで無茶苦茶だと( ゚Д゚)ポカーン
此奴421と408使った事があるのかな?

966:名無しサンプリング@48kHz
05/06/07 15:05:26 ERyhUxsp
あるバンドのボーカルがマイクの選定で「音云々なんてどうでもいいからルックスで選んでよ、インパクトがあるやつね」
というからエレボのRE-20を用意してやった。手持ちで使わせたら重いと泣きが入りましたけど(w
でもたしかにインパクトはあると言ってました。結構気に入ったみたいで次回からは
ブームの棒だけを取り付けた仕様にしてくれとのことでした。でもそれってQUEENのパクリだよね?



967:名無しサンプリング@48kHz
05/06/07 19:43:00 6yFh5tCB BE:47493672-#
ガイコツとかも気に入りそうだな。そのヴォーカル。

968:名無しサンプリング@48kHz
05/06/07 20:57:27 QSv3b0Xb
RE20はバランスが悪いからVoは大変だよね。
55(いっぱい)やRE20(赤坂)、408(つのひろ)は前記タレントが使ってるから一般的杉だよなぁ。

C38とか414、77DX。ダイナミックなら441、421の方がインパクト強そうだよw

969:名無しサンプリング@48kHz
05/06/07 21:48:19 HaZD0Fnj
>962
ギター用マイクとの事なのでちゃんと調べたら
blackfireの504だね
こっちじゃスタンダードでよく見る。
MKHもよく使ったな。

970:966
05/06/09 20:01:29 dkhTCwAq
>>968
38Bという手がありましたか。丁度ダイアフラムが死にかけのジャンクの38Bがあるので
スタンド取り付け部のハンガーの所を外して、箱だけの状態にすれば手持ちでいけますね。
ダイアフラム死にかけでもなんとか音は出るので絶叫ボーカルならそんなもんで十分ですね。
廃棄する前に一花咲かせてあげられますし(w
早速、現物を持って提案しに逝ってきます。


971:名無しサンプリング@48kHz
05/06/09 20:46:45 ZKcvY0sP
>>970
サイケな色に塗ったらカッコイイかも

972:名無しサンプリング@48kHz
05/06/11 07:30:52 3trdBfI9
SM58で録ったらポップノイズが気になったんですけど
みなさん58でもポップガードは使ってますか?
58のグリルだけで大丈夫だと思ってたのが甘かった…orz

973:名無しサンプリング@48kHz
05/06/11 10:18:19 XvS1afo1
初めて書き込みします。私は徳永英明や小田和正などバラード系の歌を歌うのですが
、どういうダイナミックマイクがよろしいのでしょうか?また一般的にBETA58やSM58は
評判が良いと聞いているのですが、こういう曲と相性は良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

974:↑
05/06/11 10:44:46 jiRCwIQv
>>873
BETA58で良いんじゃん?マイクの扱いがうまければBETA57でも良いけど
私の中ではSM58は爆音ロックに使うモノ・・・
OM系はやめとけ。

>>972
普通は使わないな・・・
唄い方&マイクの扱いを工夫する。

975:名無しサンプリング@48kHz
05/06/11 13:26:13 f3Mfzz+A
>>973
Vo自体の声質にも依るけど、サラッとした高域の質感を出したい声ならシュアのダイナミック系は止めとけ。
使いやすいけど、低域潰れが影響して決して美味しい音じゃない。現実、小田さんはリボンだし、徳永はコンデンサが多い。

リップで使うならばゼンハの431系なんか面白い。離して使うならbata87にすとけ

976:名無しサンプリング@48kHz
05/06/11 23:35:39 8zsXwQXJ
MD431って今はMD431Ⅱなんですね。前のタイプほうがON-OFFスイッチが取り外せて
よかったのにね。

977:名無しサンプリング@48kHz
05/06/12 00:15:43 92dvDct5
早速のお返事ありがとうございます。
>>974 OM系は「単独だと良いが楽器が入ると埋もれてしまう」という事だから
    でしょうか?

>>975 『現実、小田さんはリボンだし、徳永はコンデンサが多い』というのは
     どうやって分かるのでしょうか?ライブに行って確かめたのでしょうか?
     私はバンドで7割徳永英明を歌うので、どちらかならコンデンサにしようかと思いますが
     BETA87は大体何センチ離して歌えばよいのでしょうか?(基準となる長さが
     分からないので自分が近くで歌っているか否か判断できません。)

978:名無しサンプリング@48kHz
05/06/12 01:57:30 JmBQxTz8
少なくとも小田さんのM500好きは有名なんだが?テレ中でもM500使う事が多いぞ。
両方とも市販Live素材見れば判りそうなものなんだが。

リップコンタクトって判るか? マイクを口に付けて歌う事。
マイクは口を近づけると近接効果とか言うので低域が盛り上がる特性になる。
要はマイクから口を離していくと低域が薄くなる。特にダイナミック型は顕著
離しても音が拾いやすいのは振動系が軽いコンデンサ型なんだよ。

979:名無しサンプリング@48kHz
05/06/12 03:06:58 zGUsvzL7
>>977
マイクからの距離について。
とりあえずSM58なら、かなり近づいて歌うと良いとおもう。
近接効果分をあらかじめ考えた設計で、きっちりローカットしてるから。

57は自分の場合20cm前後かな?
近づくとブレスノイズ(息がかかる)を拾うから>ポップガード使ってないし
ポップガードをマイクから20cmくらい離れたあたりで固定。
ガードギリギリで歌うと、きちんと決まったマイクの距離を保てるよ。

コンデンサーマイクはNTシリーズを使ってる貧乏人ですが・・・
これは20-40cmまでの間で、曲にあわせて気に入ったセッティングで。
離れれば周囲の空気の振動をよく拾うけど、雑音もたくさん入る>ゲイン上げるから
あんまり近づきすぎると、ダイナミクスが大きい曲は危ない。
平均30cmを軸に、適当にゲインいじって気に入ったセッティング見つけてる。

下手なりの努力の跡ですわ。もし参考になれば。

980:名無しサンプリング@48kHz
05/06/12 03:08:37 zGUsvzL7
いかん。ライブの質問なのに、録りの回答書いてしまったorz

981:名無しサンプリング@48kHz
05/06/12 08:50:28 2FO7Ro30
>>977
モニターから出る自分の声を聞きながら長さの調節出来ませんか?

982:名無しサンプリング@48kHz
05/06/12 12:31:14 wONdO/JK BE:54278382-#
モニターはヘタクソなPAだとハウリングしないようにチューニングとかガッツリカットしてること多いから音質のチェックは無理だと思うよ・・・
上手い人がモニターのチューニングやってくれるなら良いけど。

983:名無しサンプリング@48kHz
05/06/12 18:36:36 5C7aKK/n
素人丸出しの質問だけど・・・。
ボーカル用ダイナミックマイクと楽器用ダイナミックマイクはどう違うんですか?

984:↑
05/06/13 20:34:26 NUWLTid+
57(楽器用)と58(ヴォーカル用)で言うと
57に比べて58は
口にくっつけて歌う前提で近接効果で盛り上がってしまう低域をカットしてある
口にくっつけて歌う前提で吹かれ対策にウインドスクリーンを強化してある
って所かな。

985:名無しサンプリング@48kHz
05/06/13 21:54:03 H51BikyG
くいま

986:人柱
05/06/14 20:34:48 fjEYiHSk
某所で¥7777のワイヤレスマイクセット落札してみた
どんな音がするやら。
司会にでも使えたら大当たりだよね。


987:名無しサンプリング@48kHz
05/06/14 21:19:37 MENYzxwu BE:36374933-
次スレ

【録音】ダイナミックマイク 2本目【カラオケ】
スレリンク(dtm板)

988:?U?N?3??N?w?|?y
05/06/15 19:03:59 noqxdoXX
つまらなさすぎ0点!!!

989:名無しサンプリング@48kHz
05/06/15 20:03:42 iAplbDM2
↓梅怪死

990:名無しサンプリング@48kHz
05/06/15 20:04:38 SyZRkMxH
死亡遊技↓

991:名無しサンプリング@48kHz
05/06/15 20:36:53 jzF4mSIz
'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

992:名無しサンプリング@48kHz
05/06/15 20:42:19 1Gef8Mcu
↓ハハハのマイケル

993:名無しサンプリング@48kHz
05/06/15 23:29:02 9X6AaJTk
|     ∧_∧
|.     (・ω・` )
|スス… /J   J
↓   ,,, し―-J

994:2getしたいな・・・ ◆2GET1cxoBY
05/06/16 05:43:20 t1Evhr+j


995:2getしたいな・・・ ◆2GET1cxoBY
05/06/16 05:43:34 t1Evhr+j


996:2getしたいな・・・ ◆2GET1cxoBY
05/06/16 05:43:51 t1Evhr+j


997:2getしたいな・・・ ◆2GET1cxoBY
05/06/16 05:44:02 t1Evhr+j
|     ∧_∧
|.     (・ω・` )
|スス… /J   J
↓   ,,, し―-J

998:2getしたいな・・・ ◆2GET1cxoBY
05/06/16 05:44:12 t1Evhr+j


999:2getしたいな・・・ ◆2GET1cxoBY
05/06/16 05:44:22 t1Evhr+j
|     ∧_∧
|.     (・ω・` )
|スス… /J   J
↓   ,,, し―-J

1000:2getしたいな・・・ ◆2GET1cxoBY
05/06/16 05:44:33 t1Evhr+j
│↑
└┘
おらっしゃあぁぁ!!!
 ∩∧ ∧
 ヽ( ゚Д゚)
   \⊂\
    O-、 )~
      ∪

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