05/03/20 02:28:16 zk0vToS7
正直ハード野郎がうらやましい。
ソフトは楽しくない。
968:名無しサンプリング@48kHz
05/03/20 04:50:58 fQrwBDHg
>>967
同意
969:('ー`)y-~~ ◆1SY77TrbX6
05/03/20 08:24:05 DGyaYaUe
>>967 ソフト音源って 車のハンドルで言うと”遊び”が無いような気がする。
ロータリーフェーダーで操作してもダイレクトに反応するのはいいけど、そのカーブは
限りなく直線に近い感じがする。
音源側でのコントロール受信を65536位にして、コントロールチェンジの速度を感知して
音質の変化を行うなどした方がええと思う・・なっているのかもしれないけど。
970:名無しサンプリング@48kHz
05/03/20 09:08:05 tOPZG0qU
>>961
なるほど。どうもありがとう!
971:名無しサンプリング@48kHz
05/03/20 17:36:55 M8j+qVp5
364 名前:Blazan ◆G2wckTGxAo [sage] 投稿日:05/03/20 09:19:16 ID:vbl1E7Wp
ミックスも残念なことに生まれつき向き不向きがある。
もちろんほとんどの人が不向き。
向いてるやつは選ばれし者なんだよ。
不向きなやつは一生ミックスができないまま死んでいく。
問題は、今の時代ミックスは不向きだが曲は作れるやつが、
無理やりミックスもやらなければいけないということ。
できないやつがやるからやったつもりの物ができあがる。
それで、
『売り物みたいにはならないな~。これがPC内部完結の限界か~。』
って馬鹿!!てめーの限界だよカスw。
972:名無しサンプリング@48kHz
05/03/20 17:48:24 G/t0ZJkz
Blazan、自己紹介はもう要らないよ。
973: ('ー`)y-~~ ◆1SY77TrbX6
05/03/20 22:22:52 DGyaYaUe
>>972 彼の曲聞いてみたけど、自分を批判するってのはなかなか
できないよな。更なる成長に微かな期待をするとしよう。
974:続き
05/03/20 22:29:40 M8j+qVp5
371 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:05/03/20 16:50:51 ID:rXPN8U2n
blaはちなみにどちらなんだ?
向いているのか?不向きなのか?
372 名前:Blazan ◆G2wckTGxAo [sage] 投稿日:05/03/20 19:40:21 ID:vbl1E7Wp
はっきり言って向いてる。
極めるのは微妙だが、努力すればかなりのとこまではいけると思う。
理由は、マスキングに敏感だし、EQの帯域も既におおまかに覚えた。
コンプはそんなにうまくないが、生音とCDになった音の差も理解した。
要するにミックス前に完成系をかなりはっきりイメージできる。
後はそれに近づける技術を得るだけ。
975:名無しサンプリング@48kHz
05/03/20 22:34:08 Ct5kipVJ
>>974
ははは、はは、ははは(乾いた笑い
976:名無しサンプリング@48kHz
05/03/20 22:46:57 IkX6DdLg
>要するにミックス前に完成系をかなりはっきりイメージできる。
作曲編曲の完成系をイメージ出来ればいいのにね。
977: ('ー`)y-~~ ◆1SY77TrbX6
05/03/20 22:49:08 DGyaYaUe
自己満足ってのは余り 自分の成長には寄与しない場合が多いな。
生音と各種マイク(ダイナミック、コンデンサー等)から入力された音の違いを
理解しているのだったらまだ救い様があるんだろうけど。
ミックスてのは如何に音を捨てるか 諦めるかの一言に尽きるな。
EQも削る方が多いしな・・コンプも持ち上げるというより叩くって感じだし。
978:名無しサンプリング@48kHz
05/03/20 22:54:11 IkX6DdLg
他スレでも書いたけど、あんまりEQで極端なセッティングしてバランスとるより、
曲作ってる時点で各楽器の音域がうまくかみ合うように考えてアレンジした方がいいと思った。
その上でミックスでバランスを整えればいいと思うのだけど。
blaはアレンジの段階でそれが出来ているかな?
>>977氏の意見には大体同意。
でも例えばギターとかはミックスのときは削りメインだけど、実際弾くときはブーストメインでEQで使ったほうが
パンチのある音が出るような気がする。
979:名無しサンプリング@48kHz
05/03/20 23:14:18 Ct5kipVJ
>>978
>他スレでも書いたけど、あんまりEQで極端なセッティングしてバランスとるより、
>曲作ってる時点で各楽器の音域がうまくかみ合うように考えてアレンジした方がいいと思った。
漏れも同意だな~。
やっぱ作曲の過程で幾度となく聞き込んで調整したバランスを
最終段階に来てのEQより信頼したいというかw
なのでEQはほとんど使わない。
作曲編曲の過程で意図的な雰囲気がどうしても出せない、出すのに手間がかかりすぎる
などの理由があればその限りではないけど・・・
その辺の棲み分けっつーか線引きってみんなどうしてるのかな?
980:名無しサンプリング@48kHz
05/03/20 23:22:22 XKlKUu2r
俺は「低音をザックリ削る」ような使い方はするけど,特定の周波数域を上げたり下げたりには使わないかなぁ。
981:名無しサンプリング@48kHz
05/03/20 23:40:31 VCuWYBGi
HPFとコンプのみでラフに音作りして→音量バランス決めて→
手本とするCDなんかと聞き比べて→細かいEQ調整&ダイナミクス調整ってとこかな。
よく使うよEQ。
982:名無しサンプリング@48kHz
05/03/20 23:50:14 rJ0EITxq
ソロ用のブーストしたギターとかだと
高音の単音でもローコードよりロー出ちゃったりするしねぇ、
削らないとバランスとるの難しい。
983:デカマラ課長
05/03/21 00:00:21 J7JWF5py
去年やった自分の曲のMIXでは
EQほとんど使わないで各種フィルターとかECHO PROで汚しまくったヤツが
一番バランスがヨカタ
ちょい質問なんですが
七弦とかダウンチューニングのゴロゴロベロベロした音ってどうやって混ぜたらいいものか
普通にカットしたらソレっぽくなくなるし
かといって雰囲気出そうとするとすぐベースの領域まで出てくるし…
984:デカマラ課長
05/03/21 00:09:14 J7JWF5py
ちなみにとあるポップスの仕事手伝ったときに
四度サゲやってゴリゴリのまんまで持ってったら
マスタリングんときに小言いわれたんス
ゴリゴリの質感残したままおとなしくできないもんかと
985:名無しサンプリング@48kHz
05/03/21 00:19:36 qxUZU7Ja
>>983
ダルダルメタルってベースとのユニゾンで成り立ってると思ふょ
ギターの低域はバッサリいってよいと思ふ
あと、ラインとアンプ混ぜてる事多い
986:名無しサンプリング@48kHz
05/03/21 00:25:09 oPCr5V/f
ほう。
987:デカマラ課長
05/03/21 00:30:32 J7JWF5py
ほほう
ラインとアンプか…ベースはよく聞くけどギターでそれってのは始めて聞いた
ありがとうございますです
ユニゾンかあ、そういや故ダレルもそんなこといってたなあ