06/10/08 18:30:23 //lNnxZN
メッシュのグラ塗りはね、一本の線で多色塗りができないのが一番の違いだな。
でも、それはメッシュラインやポイント追加したら複雑にはなるけどクリアできるしな。
そんなことよりやはり環境問題かな。他アプリとの振り分けとかバトンタッチも辛いよな。
俺の場合webグラがほとんどなのでflash用のモノ作るときとかでもイラレや最近コレさわってみたけど、
たとえばイラレのプラグインでfilteritっての使って、一気に波打ち文字とか湾曲アニメやロゴのひねり動画を作る場合とか。
説明しにくいけどこういうの↓
URLリンク(www.cvalley.com)
変形前と最終形態の中間の形態も一気に描けるんだけど、それをレイヤーごとに振り分けて、書き出し時にswfでタイムラインのフレームごとに各レイヤーの描きだしができる。
これで、flashアニメの作成のレパートリーと手間が結構いままでより良くなった。
同じようにdrawの等高線使って楽にできるもので挑戦してみたけどプラグイン使えない、書き出しできないで断念した。
もの凄くローカルな話題といわれればそうだけど、こういう環境的ものを実感したことがあるということで。
何処でこんな手法を見つけたかというと、↓の2つめのサンプル(白いやつ)をどうやって作ってるのかと調べているうちに行き着いたという経緯。
URLリンク(www.ddnj.com)