【技術を】3ds MAX【語り合う】at CG
【技術を】3ds MAX【語り合う】 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/13 01:35:10 lioEZ6Se
わけわかめ

3:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/13 01:45:44 /2jORuoo
なんじゃこりゃ

4:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/13 10:12:42 w88xgJtH
ソフトのスレなのに技術?

5:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/13 10:13:46 w88xgJtH
softの技術か?モデリングなんとかしろ糞机!
とかでいいのか

6:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/13 14:35:04 sKqN7AGZ
アホはアホスレをたてる

7:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/15 14:53:34 Bzt3iinS
ここを初心者スレ的な位置づけにしてくれると助かる。

向こうだと、あまりにも初心者質問は
聞いてもスルーされることが多いし、英語版だの日本語版だのって
有る意味馬鹿げた持論展開されてるから。

8:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/16 07:51:54 2p6x23KX
糞を語り合ってどうするよ

くかかかかか

9:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/16 07:59:51 0wWiyVVY
>>7
あまりにも初心者じみた質問はにレスがないのは
マニュアルを見ればわかる内容だからってのも多いんじゃないかな

10:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/16 08:44:15 vJAScAl4
日本人は人にあれこれ教えあって切磋琢磨するほど余裕がない

11:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/16 10:20:24 qzcr0zJ0
初MAXの場合、最初は付属のチュートリアルが無難なのかな?

12:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/16 10:38:46 dN/1LEDX
とりあえずチュートリアルでいいと思うよ。
ただ、重要な事が一つある。
それは、チュートリアルの内容を深い部分まで掘り下げて覚えるのではなくて、あまり深く考えずに「流す」様な感じでつらっとやる事。
MAXのチュートリアルを一通りこなすと「MAX」のツール的な方言や癖がなんとなくわかってくるので、そのあたりからボーンデジタル等のMAXの練習本とかをこなすと良い。

13:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/16 10:46:21 dN/1LEDX
それから、MAXのライトシステムはちょっと癖が強いので、たぶんチュートリアルだけではライティングの基礎を学ぶのはだいぶ辛いと思われる。
ライティングを本格的に学びたいのならば、ライティングの基礎本等を買って勉強すると良いかも。

14:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/16 15:42:47 qzcr0zJ0
>>12-13
ありがとう。

ボーンデジタルの本ってこれしかないよね?
URLリンク(www.borndigital.co.jp)

他に探そうにもMAXの教材って少ないみたいだから、選択肢はこれしかないのか。
7100円はメッチャ高いっす・・w

教えてもらったとおり、チュートリアルを流してから弄りつつ
懐に余裕があるときに上記の本買ってみるつもり。

15:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/16 17:24:42 3KQ5yfS6
これもイイヨ
3ds max オフィシャルトレーニングブック
URLリンク(www.wgn.co.jp)


16:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/16 17:26:40 3KQ5yfS6
あとライティングの基礎は概ねコレ↓
[digital] LIGHTING & RENDERING 日本語版
URLリンク(www.borndigital.co.jp)

17:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/16 18:27:58 pYCqMt1Z
>>15-16
うお~ありがとん!
チュートリアルも併せて、じっくりやってみるっす!

18:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/23 18:22:01 37zQLBIS
リアルな500円玉にチャレンジしてみたいんですけど
みなさんなら表の外周にある小さい丸や、外側のギザギザを
どうやって表現しますか?

19:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/23 22:22:16 sPsIrQi7
アホが怒りにまかせてクソスレ立てると
ロクなことにならんな


20:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/26 10:56:53 VMj4fia8
本家ではSP3がリリースされていますが、日本語環境に入れるとどーなっちゃうんでしょ?
オートデスクに問い合わせたらNGと言われたんですが、実際は大丈夫とか?


21:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/26 11:04:16 he8P5fe1
NGと言っているんだから駄目でしょ。
64ビットになるわけでもないしそんなあせらんでも

22:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/26 11:58:34 VMj4fia8
報告。MAX8Jに本家のSP3をインストールしようとしたら「アップグレードする製品がないよ」って言われました。
AutoCAD2007のDWGをインポートしたいんですが、SP3から対応のようです。先方は海の向うの人で就寝中だし。
昔は英語版が付いてましたよね。うーん、困った。

23:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/26 23:12:31 bLCaO5ZU
英語版は箱の中にDVDが紙袋で無造作に入ってるだろ
最初探したよ。この調子じゃそのうち無くなるかもなw

24:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 15:20:26 dN42O9C7
>>23
あった、あった。よーし、今からインストールするぞー!!

25:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 15:24:59 xBuftseE
もう日本語版sp3出ましたよ

26:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 23:57:49 90Myxjts
MaxのGIレンダラとしてのメンタルレイの実力ってどれくらいだ?

27:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/02 02:15:42 A5B9aywQ
3.4になって結構良くなった感はある

28:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/05 22:26:56 AsJbZ+s0
マックソ7はsp1で終りかよ

29:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/10 22:20:53 4eb5AO5G
すみません、シーン中に単純なオブジェクトが50数個あるファイルを渡されて、
これら全てにスムージンググループを設定して別の形式に出力したいのですが良い方法は無いでしょうか?
どれも45度で自動設定にすれば良いだけで、書き出しは手動でも構いません。
オブジェクトの数が多い上に、そういったファイルが142ほど有るので途方にくれています。

30:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/10 22:58:31 iUdVRxcD
普通に全選択→スムーズモディファイア積んで
集約じゃダメなの?

31:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/11 01:02:43 6cxMl4a1
>>30
ああ、ありがとう御座います、助かりました。
最近は「編集可能ポリゴン」の状態で大抵のことが出来るようになってたので、すっかりモディファイアでの編集のことを忘れていました。

32:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/12 02:00:52 DfRZzxQz
なんでも聞いてくれ

33:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/13 19:13:56 feryXvK8
じゃあ聞くけど

「アタッチ/デタッチ」って何なの?

34:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/13 19:35:25 sSQ5GJ69
NDAだから答えられない

35:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/13 19:38:47 77H65mUO
>>33
何でもできる魔法の呪文さW
君も困ったときに使ってみるといい
ステキなことがおこるからね

36:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/13 19:42:10 a0PL+ocf
アタッチ:複数オブジェクトをひとつにまとめる。
デタッチ:1オブジェクトを複数オブジェクトとして分割する。


37:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/13 19:44:05 feryXvK8
>>35
じゃあ聞くけど

「ステキなこと」って何なの?

38:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/13 22:24:39 77H65mUO
LWで言うところのレイヤーモデリング効果が期待できるW

39:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/13 22:34:48 Ehs4RxL4
で、なんでLWなんだよ

40:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/13 22:48:48 uwUPpz6G
このソフトは使いやすくCG初心者でも半年もいじれば悩む事も無いはずだが?
MAXの技術的質問なら過去のMAX4以降の教本が役に立つと思う。
このソフトは4でほぼ完成されてる。
現在に至っては多機能杉。
便利すぎてつまらんソフトだ!

41:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/14 08:33:08 V18cBeP/
>>36
   空 気 嫁

42:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/14 19:50:36 6sscOmut
何をいまさら・・・。

43:緊急事態!
06/10/14 14:42:47 qS7075dp
 3DSMAXではボーンいれたローカル座標の数値入力で右うでを上に10度あげると、
入力した10 という数値が入力した後、0 にもどってしまい、
何度か数値入力で右うでを上げ下げすると、今、右うでが、上に何度、上がっているのか、わからなくなり、
使いにくいです 0にもどらないような方法はありますか?
または 作成した右うでのボーンのグローバルxyz数値を0.0.0にリセットする方法はありますか?
(-125.0.26などという初期値になってしまいます)

44:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/14 16:53:21 DZtyO36k
>>43
ローカル座標はそういうものだよ。
グローバルxyzって何?

仕込んだ時の角度を基準として、そこからの差分を表示とかは
今のところそういう仕組みを新たに実装するしかない。

自力で作るのが難しいようならハルシノでお願いしてみたら?
少なくともこんなところで聞くよりはマシだと思う。

45:名無しさん@お腹いっぱい。
06/11/25 17:29:24 cJyW5HgO
パーティクルでライトを大量に飛ばす方法ってありますか?
FRのオブジェクトライトを使っては見たけど思ったとおりの結果が得られなくて。

46:名無しさん@お腹いっぱい。
06/11/26 01:24:34 Vko9n7JW
>>45
パーティクルフローのスクリプトオペレータで出来るよ。
スクリプトリファレンスの下記項目にそのまんま載ってる。

チュートリアル - ParticleFlow のパーティクル モーションのシーン オブジェクトへの転送

47:名無しさん@お腹いっぱい。
06/11/26 12:22:18 29cy5DQQ
おーサンクスです!


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