3ds Max 総合スレッド Part17at CG
3ds Max 総合スレッド Part17 - 暇つぶし2ch981:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/12 01:39:29 MJybXQKP
スキル至上主義ってあるよね...。
でも、コンピューターの世界じゃ、それだけじゃダメなんだよね。
便利なツールはいくらでも出てくるわけで、それを否定してる場合じゃないんだよ。
どんどん新しいツール使って、新しい表現が高速に制作されていくわけよ。
それを、「今時の若いモンはツールに頼りやがって...」とか言ってると、時代遅れなわけ。

むかーし、MacでPhotoshopのテクニックを競った時代があったじゃん?
あのとき、スキルが必要だったテクニックは今、みんなボタン一発だよ。
今、「ドロップシャドーってのは、選択範囲をつくってアルファチャンネルに保存して......」とかやる人いる?


昔は履歴書に "PhotoshopとIllustrator使えます" って書いたら評価されたけど、
今、そんなの当たり前すぎて、評価の対象にならない。ワープロ三級って書くのと一緒...。

GIレンダリングされたキレイなポトフォリオ持っていっても同じ。今時当たり前だから。
Vrayあれば、学生でも "フォトリアル" とかは簡単なのよ。

レイトレも無かった時代とは、わけが違う。でも、10年しか経ってないんだけどね...。

982:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/12 12:13:07 R2Zqopuk
ボーンのミラーコピーを正確にX=0で行うにはどうしたらよいですか?
ツールバーのところにあるミラーでも
ボーンツールのミラーでもオフセット入れなきゃいけないんですけど
ぴったり軸対象にするのにどうしたらいいのか分からないです。

983:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/12 20:52:16 qUNa+dJH
んー、fR、Vray、brazil、いずれを使うにしても、リアルは簡単だけど、フォトリアルはまだ難しいと思うのだが。そうでもない?

984:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/13 00:00:33 MD1HdR23
>982
参照系をワールドにしてミラーしてみたらどうかな
ちゃんと試してなくて思いつきだけど

985:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/13 00:30:55 tdKmI2Wr
>>984
そういうことではなくて
単に軸対象(X=0とか)でミラーしたい場合がほとんどなので
操作目的の物体の位置*-2を入力するのが面倒くさいというか。
なのでそういうことなしにどうにかぴったできないものかなと思った次第です。

さらに複数選択してるときなんかは
下の位置座標の表示が消えちゃうんでメモるか覚えなきゃいけないのが
面倒くさいです。

986:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/13 02:05:27 bgc1Vzjt
URLリンク(www.softimage.jp)
から

dotXSI IMPORT for Max (v1.0)

を落とそうと思ったのですがリンク切れで落ちてきません。
どこか他で入手する方法はありませんでしょうか?

987:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/13 02:10:34 u5/varxd
>>986
URLリンク(www.softimage.com)
要アカウント

988:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/13 02:11:53 u5/varxd
>>986
ごめん、MayaのURLだった。

MAXはこっち
URLリンク(sourceforge.net)

989:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/13 22:34:40 bgc1Vzjt
>988

ありがとうございます。試してみます。

990:986
06/07/13 22:36:59 bgc1Vzjt
>988

だめでした。
dotxsi4maxはExporterのみでした。

たぶんMAXへ持っていけないようにImporterのほうはリンク
切ってしまったんでしょうね・・。

991:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/14 15:26:03 u/x1h6Gg
>>985
参照座標系をworldにして、その隣にどのcenter使うか?の設定があるので、
use transform coordinate centerにする。

参照座標のセンターを使うって意味なので、ワールドにすればワールドの中心が基準になるって感じ。

複数選択したときとか、モディファイアのギズモを動かすときに数値が消えるのは不便だよね。
バウンティングボックスの中心でも良いから表示しとけば良いのに。

992:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/14 18:12:36 sbAvirlt
bipファイル落とせるサイト知らない?

993:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/15 06:54:37 6R3I+jfS
>>991
ありがとうございました。
出来ました。今までわざわざピボットが軸中心にある不必要なボーンつくって
ミラーした後にスナップさせてました。

ところで標準ボーンって、先端に余計にボーンを一本作らないと
長さ調整できないですよね?
それぞれの根元か先っぽを普通につまんで編集できればいいのに。。。

994:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/15 10:35:31 oNpP7m0j
>>993
ボーンの長さは実はあまり関係無いよ。
ボーン1本が2つのジョイント間のリンクが描かれていると考えれば納得いくと思うよ。
現行の他のツールも大体こんな感じ。

995:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/15 12:16:15 6R3I+jfS
誰かスクリプト作ってくれないかなあ
シンメトリー編集対応で普通に先っぽ掴んで調整できるようなやつ

996:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/15 15:43:28 pHfdimDD
>>995
さとうさんにお願いしてみれば?
あの人いつも暇そうだしさ

997:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/15 15:50:17 iyCMbHJc
埋めるぜ

998:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/15 15:51:41 iyCMbHJc
埋めるぜ

999:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/15 15:53:46 iyCMbHJc
埋めるぜ

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/15 15:55:05 iyCMbHJc
max死亡!
オートデスク死亡!!

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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