3ds Max 総合スレッド Part17at CG
3ds Max 総合スレッド Part17 - 暇つぶし2ch717:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/25 00:00:45 t8cgpgdS
Quadroを買う必要がなくなれば嬉しい

718:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/25 00:04:28 dcx1fxh+
>>717
なんか、最近の流れからいって
今度はリアルタイムレンダリング用のボードを別に積むようになるんじゃないか?w

719:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/25 00:38:33 qJsQMlHp
>717
Quadroってなんであんな高いんだろ
ドライバ違うだけっしょ?

720:sage
06/05/25 01:21:02 iTPFzlIa
同一オブジェクト内で二つのマテリアルIDを割り当てて2色に色分けしたのですが、その境界線を
メンタルレイのコンタを使用して出したいのですがでてくれません・・・・
どうやって設定すればいいのでしょうか?
コンタを使う場合マテリアルIDはつかえないのでしょうか?

721:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/25 01:56:44 dHOG4Rc8
max使うだけならDirectXで問題なくない?
QuadroでOpenGL使っても落ちるときは落ちるし

722:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/25 09:14:19 L6jWSFlt
このソフトでposerよりリアルな人体模型を比較的簡単に作れるのかな?


723:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/25 10:14:44 dHOG4Rc8
無理

724:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/25 14:09:11 L6jWSFlt
マジですか。価格からして上回るものが作れると思ったのに。
というか人体モデルの基礎があると思っていたのに。がっくし

725:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/25 14:29:51 tlhZUdVR
                             |
                             |
      ∩___∩             |
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     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ


726:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/25 14:58:38 ikNd7Cbj
そもそもPoserそのもので人体モデルを作る訳でもなく

727:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/25 15:15:48 m6yxRNbz
学生のウチに購入したいんで
参考に聴きたいんですが
個人で静止画作って遊ぶ→MAX
企業で仕事に使われてる→Maya
って感じでしょうか・・?


728:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/25 16:59:29 KjSmgWGQ
XBOX360のゲームもDSのゲームもmaxで作っていますが何か?

729:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/25 17:05:16 Bm8xtMch
>727
>個人で静止画作って遊ぶ→MAX
そうです。MAXユーザーは個人で数十万をポンと出せる人ばかりです。
とはいえ、趣味の世界で考えると百万単位のものも当たり前だから、
まぁ、安い買い物といっても間違いね。

企業は、個人事業主のクリエイターを集めて彼らのMAXで作業してる。
だからMAXで喰っていくには、高いスキルが必要なわけ。
その代わりにプロジェクト毎に高給を得られる。
反対に、Mayaで仕事をしている人は、企業の中でしか喰っていけないし、
固定給なので物足りないと感じる人も居るね。

君がどういう生き方をするかによって選べばいいよ。


730:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/25 17:15:30 m6yxRNbz
マックソ買ってきます
ありがとうございました

731:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/25 19:16:15 Bm8xtMch
>730 
ぶっww
お前は純粋でバカなのか?純粋はいいがバカは駄目だぞ
バカの振りしてんのか?つったつもりが釣られたのか?
>729は嘘だ。>728のレスもあるしな。
バカな質問してるからからかったわけだが、
バカを相手にしたのが間違いだったわ。テンション下がったw

732:↑
06/05/25 21:13:09 Ulj0WFVH
リアル馬鹿の典型

733:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/25 21:18:59 3Zl7oJO+

必死すぎてここまでくると哀れだな・・・

734:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/25 22:39:29 81himWbN
>>722
それは作る奴の腕次第だろうw

735:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/26 02:00:08 wMR5J1uJ
みなさんの顔が見たい!

736:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/26 02:20:34 4Rt0ztr1
               r'゚'=、          
               / ̄`''''"'x、
          ,-=''"`i, ,x'''''''v'" ̄`x,__,,,_
      __,,/    i!        i, ̄\ ` 、
  __x-='"    |   /ヽ      /・l, l,   \ ヽ
 /(        1  i・ ノ       く、ノ |    i  i,
 | i,        {,      ニ  ,    .|    |  i,
 .l,  i,        }   人   ノヽ   |    {   {
  },  '、       T`'''i,  `ー"  \__,/     .}   |
  .} , .,'、       },  `ー--ー'''" /       }   i,
  | ,i_,iJ        `x,    _,,.x="       .|   ,}
 `"            `ー'"          iiJi_,ノ

737:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/26 03:44:01 nzsSMgZ2
スプーだぁ

738:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/26 10:17:50 he8P5fe1
>>723
嘘つくなハゲ

739:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/27 07:17:30 saD+m1sc
来週辺りかなSP3は

740:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/27 08:52:50 /Hb1OlrM
>>736

おねいさん・・・・・(ω・`)

741:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/27 19:14:21 1PvGGzM8
>>740
それを言うなら「おねいすぅわん・・・」だろ。

742:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/27 22:17:39 lj+bDLh0
スプーを誰かMaxで作ってくれ

743:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/27 22:51:03 pM+N6Hcl
ふたばでもいけ。

744:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/29 16:46:15 eJKYo5p2
URLリンク(byonabi.haru.gs)

745:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 00:35:04 EqodRbL4
>>744
(゚д゚)ウマー

746:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 00:59:21 wZNs4MPY
このスプーって何?なんか人気あるな。ジェラスぃー感じちゃう。

747:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 05:56:58 rzARnfb0
オブジェクトを面表示で、キズモをクリックして移動しようとすると
オブジェクトがワイヤーフレーム状態になって、キズモの選択をはなすと
面表示になる・・・
なんか、モデリングする時
目がチカチカするんだが・・・

なおせないのかな?

748:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 06:19:08 lx84Ruil
>>744
ギョァァァァ

749:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 10:31:25 8YgTlN+r
>746
YouTube - スプーのえかきうた
URLリンク(www.youtube.com)

750:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 12:05:59 GZS7Rzpg
>>747
oを押せ

751:747
06/05/30 12:33:51 P9K21tH/
>>750
おおおお!!!!
なおった~
ありがと~
これで、目がチカチカするのがなくなった~

752:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 12:51:58 P9K21tH/
max8からタブパネルはきえたのかな?

753:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 12:54:09 qulhicWh
角を取った四角で壁や床が構成されててVrayでレンダリングされてる
感じのギャラリーを置いてあるサイトを失念してしまった・・。

ほとんどグレーの色使いだったと思う。確かmaxでググって出てきたはずなんだが・・。
横にスクロールするかたちで、ギャラリーから選べた。
暖かい日差しが感じられる空気感のCGだったと思う。

ぜひ壁紙にしたいんだけど、この海外サイト知ってる人いたら教えてくれ~。

754:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 13:04:27 JTtnlJrh
>>752 とっくの昔に、7とかではスクリプトでやってくれるのなかったっけ?
それともスクリプトのこといってるのかな?

あれなくしたの公式には不安定になるからという話だったけど、
ツールバーにボタンたくさん登録してるのとそう変わらんのでは?
不安定になるというのがいまいちげせん。
アドビだかの特許にふれそうだからという噂もあったけどどっちがほんと?

755:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 17:35:12 CK8vXam1
ezLayer v2.07をインスコしたんだが
どこで、起動させるの?

756:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 17:37:21 QpQCY4fB
ヒント:マクロスクリプト あと、readmeは最低限嫁

757:755
06/05/30 18:00:55 CK8vXam1
ぐは、なんかランタイムエラーでて起動できねぇ~

758:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 18:47:31 518LRl0Z
max7以前ならEphere_scene_managerの方が良いんだぜ?

759:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 02:46:58 4V0U+Wrf
ライティングってむずかし~

760:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 03:20:06 F0xklHJj
Vray使えば誰でも綺麗

761:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 03:47:24 euX8XVUX
ライティングは心の闇を晴らす希望だッ!!
この光故に人は今日も糧を得る事が出来るのだッ!!

そう考えれば、なんて事ないさ。

762:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 03:54:57 euX8XVUX
ライティング
モデルのメッシュ割りも
精妙なマテリアルも
そしてあの謎めいた微笑みも
全てはライティングを活かす為

ライティング
それはレンダリングに携わる者全ての終着駅

次回「憔悴」
オペレーターは三日徹夜しても死なない。

763:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 11:12:02 z7CvN2r0
とりあえず

「ライティングしますた☆」

と自信満々得意満面なツラして
シーンのライトが

「スカイライト一発」

というのはどうかと思うぞ。

~某ゲーム専門学校の就職活動中の生徒達に告ぐ~

764:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 13:41:49 IG3Ov1E9
編集可能ポリゴンでリング選択やループ選択
接続、ポリゴンカット
これら、ショートカットで操作できないかな?

765:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 13:51:09 97mpKexu
レンダリング結果をオブジェクトに焼きこみしたいのですがどうやって
やればいいのでしょうか?

766:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 14:02:23 F0xklHJj
Vrayがあればスキルとか関係ないだろ

767:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 14:42:32 cYJGmPwf
Vrayがどんなシーンでもスキャンラインと同じ時間と
メモリ量でレンダリングできるならね。

>>764 ショートカットリストを見てみれ

768:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 14:53:02 cLrN950K
Vray使ってみたいけど、どうも踏み切れない。個人作家にはちょっと高いのよね。

769:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 14:56:42 9FfzRdPJ
選択部分を中心に画面を回転させる機能はありますか?

770:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 15:06:42 qUKF5SLt
>>769
選択したまま、zを押せ

771:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 15:32:58 9FfzRdPJ
>>770
つ ㌧

772:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 15:37:01 F0xklHJj
>>768
お手軽にフォトリアルな静止画が作れるからオススメ。
ぶっちゃけた話、Vray使ってるユーザの間にスキル差は無いよ。

773:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 17:33:01 iiG6/Lf6
>>762
オペレーターは~ ワロタwww

774:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 18:59:45 RAOYMZpT
おいおまいら、やっとMax8のsp3日本語版が出ましたよ。

775:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 19:21:49 2xCRhQ6Y
最近静かだな・・・

776:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 21:06:56 8y9yixTq
Vray freeってもう配布してないんだっけ? free版でも結構使えるでしょ

777:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 22:06:11 qUKF5SLt
>>774
ホントダ!
さっそく入れてみた。

778:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 23:08:28 Frdw45AH
現在 max のプラグインを製作中の者です。
NURBS の曲面とある座標を比較して、
曲面上の点で一番近い座標を求めたいのですが
どのようにしたらよいのでしょうか?

779:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 01:01:40 Tpc8d4yd
>>778
点と点を結んで線の長さで求めたらいいんじゃないの?

780:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 01:38:49 A6LoaPn/
>>774 = >>777

まだSP3は英語版しか出てないわけだが・・w

781:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 01:43:21 vMs4yhL5
なぜ書き込む前に確かめん?

782:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 02:03:48 A6LoaPn/
>>781
ヤレヤレ・・このスレも、お子様が多くなったな・・。

URLリンク(www.autodesk.co.jp)

783:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 02:09:22 jYCCXsAa
>>782

784:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 02:10:17 vMs4yhL5
ヤレヤレ・・このスレも、お子様が多くなったな・・。
URLリンク(www.autodesk.co.jp)

785:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 03:12:38 pIrPuan6
で、sp3でも学生版で起動時にあらわれる、学生版はなんちゃらかんちゃらっての文字化けなおってないんだが・・・

786:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 08:54:38 lk+Bqm+d
ID:A6LoaPn/が消えた件

787:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 10:23:05 1Fd/l7Sm
傷口に塩塗るのはかわいそうだと思う。

788:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 11:18:42 xKw4iMtt
ここで自分がバカでしたと認めるか否かで彼の今後の人生が決まる

789:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 13:42:35 5d0TA8bR
キーを打たなくてもずっと同じ動きを繰り返してくれる
機能とかないのかね
特に回転とか

790:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 14:09:09 Tty/I6H+
ヒント:リファレンスマニュアル

791:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 14:22:06 MMHeDoZF
>>789
式コントローラーでもscriptコントローラーでもお好きにどうぞ

792:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 18:39:27 Tpc8d4yd
右クリックは画面回転、左クリックはパンがデフォルトにしてほしいな
そりゃ、カスタマイズできるけど、そうするとショートカットメニュー開けれなくなるしな

793:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 19:02:41 MBrzWAzO
>>792
そんなあなたに5ボタンマウス。

漏れはインテリマウスエクスプローラーを使っているのだが、アプリ単位でボタンのカスタマイズが出来る奴とかで
自分好みの設定にするとイイヨ~

今はサイドボタンを「Alt」、ホイールを「中ボタン」に設定してるので、サイドボタン+ホイールドラッグでビュー回転。
片手で回せてイイ!!

794:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/01 21:41:43 vMs4yhL5
インテリマウスを使っていて793を何気に押してみたら画面が回って驚いた、
エクスプローラーの戻るのためにサイドボタンにBackSpceではなく
alt+leftを設定していのだった。

795:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/02 03:15:55 gasFwEnN
>>793
ああ、なるほど。マウスの方のボタン増やせばよかったのか・・・
おれはなんてバカなんだ。
で、サイドにもボタンがあったりするマウスって誤操作してしまいそうだなぁ

796:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/02 07:32:26 g4lQFBe+
どんだけ不器用なんだよw

797:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/02 10:45:05 gasFwEnN
不器用じゃないんです
ただ、薬指動かすと他の指も動いちゃうだけなんです

798:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/02 12:07:52 cyCa4Y3g
ギターやりにくそうだな…

799:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/02 12:42:40 70rDRzO3
>>797は三点責めが出来ないタイプ

800:800
06/06/02 23:15:15 bX+W63ye
うそ800

801:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/03 00:09:04 yzvYoFmc
サイドボタンは親指の方が多用しないか?どっちにホールドしてる
指なのでマウス動かしづらくなるけど。
ロジクールだとホイールのならびにもボタンあるよ。

802:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/03 01:01:23 9ZF/DZaY
オナニーだけは得意です

803:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/03 17:05:52 Hql4OHwB
そんなのに得意も不得意もない。
てか、オナニーが不得意ってどんな状態だ

804:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/03 17:49:12 /myCF7fo
思うようにシゴけない、上手くティッシュにフィニッシュできない。
練習不足で怪我をする、4級検定試験にすら合格できない。
気配を読めずに家族に見られる、ティッシュの量が異常に多い。
持続時間が基準値を下回る、1度観たおかずを再利用できない。
勃たたない、イカない etc・・・

ざっとこんな感じが「オナニーが不得意」という状態

805:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/03 19:11:57 pD//XoDp
MAXは値下げしないのでしょうか?
機能制限版とか出してください><

806:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/03 19:49:52 4JuNbENe

つ体験版

807:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/03 19:52:21 1JIbEwzN
>>805
月2万自由になる金があるなら、4ヶ月貯めるだけで買えるじゃん。
金利も厭わないなら、その辺の金融で借りて1年くらいで返すとか。

808:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/03 20:27:07 hMsMpLfy
>>807
2万円なんて、お年玉でも貰ったことないぜ

809:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/03 20:59:53 MHsEorli
ふう、モデリングがわかるが
マテリアルがさっぱりわからねぇ・・・
電球でライトが発光してるヤツをつくりたいんだが、どこをどういじればイイんだか・・・

810:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/03 23:33:02 Hql4OHwB
>>805
つ学生版

811:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/04 00:19:15 dVZLclT5
>>807
月2万×4ヶ月で買えるMAXは学生版以外あるのでしょうか?
通常版は安くても40万強しますし‥

812:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/04 01:57:07 kT1SkwWu
40万強とか50万とか言ってるヤツって一体なんなの?

813:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/04 02:22:52 BfYaZQVj
>>805はgmax使ってろ
まだ手に入るようだぞ

814:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/04 09:40:25 FMQOSVcG
ちょっと聞きたいんだが
メタセコなら背景にテンプレを引いて拡大しても、綺麗に拡大できるんだが
maxに平面に画像貼り付けて、拡大したらドット絵みたいになる
これを回避する方法はないんだろうか?

815:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/04 14:29:13 BfYaZQVj
GLの設定でテクスチャ解像度上げろ

816:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/04 15:19:21 uVnYh5LP
>>809
つ効果→グロー→(;^ω^)

817:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/05 03:53:03 N8bh+474
>>811
アプリ総合スレ 40
スレリンク(download板)


818:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/06 01:05:38 Qpxj/tnh
建築パースのレンダリングにライトレーサー使ってるんだけど、レンダリングの時間短縮できて仕上がりがきれいなプラグインってないかなぁ?
やっぱ、mentalreyあたりかな?


819:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/06 01:20:10 f2w8hM9z
>>818
メンタレって標準じゃん。試してみればよかろう?

820:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/06 01:22:47 vXYp6N6U
mentalreyは重いじゃろ

821:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/06 01:35:11 DaiS/F3f
技術が必要ないVrayオススメ

822:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/06 03:32:06 rmWUtpyw
ライトトレーサはリアルじゃない独特の美しさがあるね。
MentalRayはシャドウマップが遅すぎてどうにも。
やっぱVRayじゃね?Freeでもかなり使える。

823:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/06 05:05:48 57N2RW81
うむ、セミナー行くとやたらメンタルレイ軽くなったって言ってるけど、
ぜんぜん重い。XSIのメンタルレイは何であんな軽いんだ??

824:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/06 08:58:59 /mvS8JA3
3.4になってからファイナルギャザーの精度が格段に向上したぞ

825:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/06 11:44:49 R1rfBkz4
XSIは内部でXSIとMRでデータを共有してるからmiファイルにコンバートする必要ないし
取り外せないほどXSIとくっついているからオートデスクがMRを取り上げれば
XSIなんかすぐに滅亡するから安心せい。

826:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/06 16:00:34 v1s1/Q+L
LightWaveのようにテクスチャーを加算、乗算などできないのでしょうか?
MAXだとどのような方法でやればいいんでしょうか?

827:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/06 18:35:47 pyzQ27D2
>>826
MOMOにも投稿してたよね~、同じ人ですか?

828:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/06 18:52:33 v1s1/Q+L
すみません・・・投稿しました。やはりコンポジタの「合成」「マスク」「ミックス」
「RGB乗算」しか方法はないんでしょうか?
LightWaveだとPhotshopみたいにレイヤーで合成ができたのでそのように使えれば
便利だと思ったのですが・・・

829:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/06 19:33:22 ddEz7OyF
結論から言うと無理

830:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/06 19:54:42 rmWUtpyw
Pluginであるけど、素直にPSD使うのが一番だとオモ

831:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/06 20:39:45 N8bt1d8x
>>828
各々テクスチャのマップチャネルを変えるなら、
max上での合成も無意味ではないな。
マテリアル用のそういうフリーのプラグインは
外人が幾つか出していた。
たしか加算だけでなく旧photoshopの覆い焼きみたいな
合成も出来た。

まあ結局はハルシノでプラグイン検索しろって話なんだけどな。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/07 09:27:59 NBWKh3WY
935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 18:27:14 ID:ZzerNk7P
久々にMomo覗いたがこっちのほうが気になった。

URLリンク(www.3dbuzz.com)

The End of Max???

--------------------------------------------------------------------------------

hey,
Yes, the end of max... our dear max... well really im not sure.
I heard form a very reliable source that 3ds Max 9 was going to be the final version
of this beloved software. I dont know until what degree this is true.
i doubt that autodesk is thinking of killing it's best software,
even if alias (incuding maya) is now a part of them.
Yes, maya is a very complex software but it cant replace max.
Im posting this thread to ask you all what you know about this,
and im sure most of you (the other yous) will also want to know more.
What i think is that they are just gonna change it's name,
and maybe the interface a little, but i really cant assure anything...
bye!


833:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/07 11:06:04 SAI+/NHM
その手のネタは秋田よ。

834:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/07 15:02:05 978Xw6HV
ビューポートをメタセコと同じにした設定をMAXに記憶できないかな?
起動時にデフォルトにもどるのはめんどい・・・


835:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/07 16:11:09 oHQmUklD
>>834
maxstart.max

836:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/07 16:36:10 OHnTHAAd
モディファイアのパラメータに、インチとミリが混在するのは直らないですかね?

837:834
06/06/07 16:40:23 978Xw6HV
>>835
愛してる

838:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/09 22:15:33 d4/96zGe
体験版アンインストールしてからMAXインストールしたのに、どうやってもシリアルが666-12345678とかいう体験版のシリアル?にしかならない。
そのせいでアクティベートできない…。どうすればいいんだああああああああああああああ

だれか教えてください…

839:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/09 22:36:37 bTdndO0W
レジストリ削除からやってみ。

840:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/09 22:42:42 d4/96zGe
>>839
ありがとうございます。やろうとはしましたが、レジストリに詳しくないのでどれを消したら良いんだか分かりません。
3ds Max関係を手当たり次第に消してきゃいいんでしょうか。

841:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/09 22:46:16 dSih2ggW
>>838
落ち着いて代理店に相談。
つか箱の中に入った紙になんか書いてあった気もする。

842:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/09 22:57:37 d4/96zGe
>>841
ありがとうございます。
代理店にもメール出しましたが週末だけに返信は月曜以降…。待ちきれないんでここに相談してみました。

入ってた資料は全て目を通したつもりですが、何も書いてなかったと思います。

843:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/09 23:11:21 DvHVR8ui
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Autodesk
このフォルダを消せばいけると思う

844:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/09 23:19:00 d4/96zGe
>>843
ありがとうございます。

現時点で体験版をアンインストールして製品版はインストールしてうまくいかなかったから結局アンインストールした状態 ( つまりなにもインストールされてない状態 ) なんですが、そのフォルダが見当たりません…。
製品版インストール後の話でしょうか。

845:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/10 00:21:32 bdyCK5lu
レジストリを見てたらシリアルの値があったので変更したらなんとかなりました!!!!!!1
どうもお騒がせしました。答えてくださった方々どうもありがとうございました!

846:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/10 02:24:28 M3PqBarD
楽しそうでいいな

847:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/10 05:30:33 A2sdT2dh
V-ray free for MAX 7.0 落としたけど、中身が6.0ってどういうことだぁーーーーッッッ!!
僕が間違ってるの?カオスが間違ってるの?


848:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/10 10:03:06 6aGKvAqu
大丈夫気にするな。僕のMAXに対する知識が間違ってるだけ。

849:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/10 15:20:02 7tpFfxfg
やっぱりそうなんだね!!
僕もう一度最初から勉強するよ!!

850:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/10 21:00:22 RcrPBUdL
>>847
それを8に入れてみたけど普通に使えるみたいよ

851:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/11 19:37:40 gdwuU3Jx
LightWaveやPoserでMAX用に出力したデータがMAXで開けないので困っています。
どなたか親切な方、解説お願いします。

852:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/11 20:32:43 W7eEohAe
開けるガンバレ

853:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/11 21:29:06 gdwuU3Jx
Lightwaveの場合は出力さえ出来ないんですが…

854:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/11 21:29:37 fJvGG+OE
>>851
そういうのは初心者スレで聞いた方がよろし

855:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/16 20:58:19 FlgF0PNZ
独学でMaxやろうと思うんだけど、本なにがおススメ?
本以外で何かあったらそれでもいいです。ただ、講座的なのに参加する気はないです。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/16 21:05:06 6LIzw/pl
チュートリアル

857:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/16 21:26:42 3HnOZuOM
すでに書籍を当てにしてる時点で独学じゃないじゃんw

858:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/16 21:29:02 ThJjKJ1b
自分の目で書籍読むのは立派な独学だ。


859:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/16 21:39:18 oITmOQQ2
チュートリアルとリファレンス読んで、HALLUCINOで自分の興味のある
チュートリアル探せ


860:855
06/06/16 22:06:06 FlgF0PNZ
みなさんどうもありがとう。とりあえずおっしゃる通りチュートリアル&HALLUCINOでやってみます。
安上がりで売れしいですなあ

861:855
06/06/16 22:14:17 FlgF0PNZ
あ、あとリファレンスも。

862:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/17 13:45:07 sY/lbfPI
あのー質問なんですが
Maxのバージョン5ってライトウェーブの
「面取りぃ」のようなオブジェクトの角を落とすような機能はありますか?

863:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/17 14:13:30 SWF5YGGv
編集可能ポリゴンか編集可能メッシュで、サブオブジェクトモードでエッジのベベルをかけると角を落とせる。
勉強法は、チュートリアルをある程度終わらせたらプラグインや機能を色々いじりたおすと楽しいかもしれんけど、早くマスターしたいならワークスコーポレーションかボーンデジタルの解説本やHOWTO本をやるといいかも。
フリースクリプトやプラグインは上記にあるHALLUCINOと言うサイトで大体のものは揃うよ。

みんなで楽しくMAXを使おう~


864:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/17 14:38:39 NAtlYEyy
面取りぃがどんな機能かわからんと答えようがないと思うが、
LWもMAX使ってプラグインまで精通してる人に聞いてるのか。

865:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/18 01:03:13 4J+kOwCC
デジカメ壊れた…。おススメのテクスチャ&素材専門のホームページある?

866:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/18 01:10:15 4J+kOwCC
投稿型のテクスチャ配布ページとかないんだろうか

867:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/18 02:29:58 FuVSNeW3
ハルシノにいくつかリンクがあった気がするけど、漏れは専らGoogle Imageだなぁ…
あと有償だけど3dTotalのTotalTextureとか結構使えるよ。


868:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/19 12:42:15 wp+8ejrC
UVを設定してプリントスクリーンを押して
フォトショップで張り付けをしてテクスチャを作成して
いざ読み込んでみるでUVの位置関係とテクスチャの大きさが合わず
微調整をしてテクスチャに合わせなければなりません。
テクスチャを読み込んだらUVとピッタリ一致するような方法はないでしょうか。
説明が下手ですみません。

869:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/19 12:46:47 q9+cr+cE
なぁ、まずさ、バージョンくらいさ

870:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/19 13:17:41 vKFMtJaP
つ[TexPorter]

871:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/19 14:17:59 bUa6ikbn
>>868
>>870
そんな君に夢の様なプラグインを紹介しよう。Photoshop必須だけどね。

PSDPathUnwrapper
URLリンク(www.maxuser.com)

RPManagerもインストールしなければならないけど、これはヤバイよ。
正直プリントスクリーンとかUV編集画面のダンプを撮るのがアフォらしくなる。

ちょっと使ってみると、これの有効性はすぐわかるよ。

872:868
06/06/19 16:46:37 wp+8ejrC
申し訳ありません。
バージョンは5です。
紹介してくださったプラグインを調べてみたいと思います。
まだネット繋がってないのでしばらくは我慢ですね。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/19 22:35:58 GsZTeoco
8がリリースされてる御時世で5の事聞かれても、ほとんどの人が
もう使ってないからわからないじゃ、てか忘れてんじゃない?w
まずちゃんとしたの使おうねww
比較してるLWもバージョンいくつやらw

874:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/20 00:29:04 FzqUWx/U
他スレのレスのこと突然言われても他の人わからんがな(w

875:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/20 03:17:11 5RR69C0V
気になって>>871のファイル見てみたんだがVer5って書いてあるぞ。

876:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/20 10:25:07 FzqUWx/U
それにどんな問題があるの?

877:871
06/06/20 11:42:29 OuZZbqqy
>>875
max8sp3でも使えてるよ。
テクスチャを描く時、UV周りで困ってたら使ってみて~。

すごい便利だから。

878:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/20 16:17:17 rsw+CJwH
maxのライセンスもう一つ増やしたいんですが、今一番安く手に入る方法って何ですか?
もちろん合法で。学生版でなく。
VIZやら旧VERUPグレードのセールやらいろいろありすぎて追いきれない・・・。

879:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/20 16:35:20 OuZZbqqy
>>878
代理店に相談すると値段を勉強してくれるかもしれないよ。
Maxを買った代理店とまだ付き合いがあるなら、話してみるといいかも。

もし代理店との付き合いが途切れていたら、そうだなぁ、確か今Maxの代理店で一番強い所はTooだった気がするので、
Tooに連絡とってみたりとかどうでしょ?


880:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/20 17:15:56 rsw+CJwH
>>879
確かに代理店に聞いた方が早そうですね。
OAKで買ったんですがTOOでも見積もり取ってもらいます。

881:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/21 14:56:29 YSiirrj+
パーティクルに板ポリゴンなどを割り当てるにはどうしたらいいんですか?




882:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/21 15:12:01 xql9V4mZ
>>881
パーティクルの種類にもよるけど、ポリゴンをパーティクルの粒として扱いたいときは
「パーティクルタイプ」の項目で「インスタンス化ジオメトリ」を選んで、「インスタンス化パラメータ」でパーティクルにしたいオブジェクトを選択するといけたと思う。




883:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/21 21:28:10 xMpf64IO
入会費1万円で入会できる学校に入って学生版MAX買って
すぐに退会したおれは天才

884:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/21 21:38:56 PMJ80cP7
ご苦労様です

885:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/21 22:16:04 spS6rJkT
>>883
良く見かける看板の、おとこ教室退会乙

886:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/22 14:58:32 lWuCE9Sk
バージョンアップ時に差額払わされるんじゃなかった?

887:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/25 18:26:09 zGme9i1c
VIZ買って、5万でバージョンアップすれば?

888:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/25 22:06:32 zGme9i1c
"MayaMax"が出るのはいつ頃ですか?

889:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/25 23:02:55 sj5FH2db
>>888
いや、多分「ミャックス」とかいう可愛らしい名称に混ぜ混ぜされると・・・いうことはないだろうか?

890:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/25 23:05:19 JkRguybz
MaMaxyaで"ママグジャ"の可能性も捨てられない

891:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/26 17:58:46 BjQCJaDf
先週からmaxユーザーになったんですが、これだけはやっとけっていう
クアッドメニューのカスタマイズってありますか?

892:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/26 20:02:49 GzmpIULK
個人的にはクアッドメニューいじるより、キーにCSPolyToolのMakePolyやCleanCutとか割り振っといた
方が便利に使えると思う。

893:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/26 20:11:35 0ROs/p+O
なんで、そういう便利ツール、デフォじゃないの?

894:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/26 21:09:14 3L0HnEZi
>>888
たわごととして聞いてくれ。

MayaとMAXの次期バージョンが発表されてその後くらいに動きがあると思うよ。
早くて来年の末くらいかな。次期ユーザー会じゃ何も発表はないだろう。
融合するのかラインナップを絞るのか何かしら見えてくるのでは。

MAX64bit版をさらりと出すかと思っていたのにマゴマゴしているのは体制を整えているのだろうね。

895:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/26 21:13:17 4p+EZkjk
バージョンアップよりも
もうバグフィックスだけに留めて
来年のシーグラフで次期ソフト出したほうが良いよ
両方ともバグバグで古臭くて処置しきれなくなってる

896:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/26 21:45:27 ldigBrOQ
次期MayaかMaxが出たとして、今のXSIより安定性が高くて高機能なものが
すぐに使えると考えてもよいですか?

897:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/26 22:03:05 qHMTvDTv
>>895
サブスクの関係で夏にはなんらかの発表をせざるおえない。
現実的なとこで、適当なエクステンション出して、それ取り込んだだけのをmax9としてリリース。
1年間は時間稼ぐのだろう。

898:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/26 22:09:40 qHMTvDTv
実際のところは現行バージョンのAfterBurn取り込みあたりだろう
maxが生き残るとしても、64bit化などに関してAPIも変わってくるだろうから、
Maxのpluginを開発してたとこは現行のpluginライセンスをAutodeskが買い取ってくれるのはかなりおいしい。
CSに始まって、hairやcloth搭載もその辺りを踏まえてなんだろうね


899:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/26 22:19:38 x4U47Jtg
突然の質問失礼します。
MAX8の学生版は学生証の提示があれば購入できるらしいのですが、小学生の場合は
学生証なんてないので通販の場合、どのように証明するのでしょう?
息子が小学生だし、オヤジもたまに遊ばせて貰おうと企んでいるんだけど。


900:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/26 22:22:52 4p+EZkjk
>>899
おいおっさん、頭大丈夫かよ・・・

901:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/26 22:27:45 3L0HnEZi
>>899
息子の担任にでも相談したら?。

902:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/26 22:33:22 3L0HnEZi
>>896
次期バージョンが出るとの仮定で答えると無理。
仕様固めだけでもかなり時間が掛かる。
来年なんらかの発表があった後、その後2年くらいは製品は登場しないと思った方が良い。
あと、MAX、Maya、XSIの開発バージョンを見た経験からだと仕様が固まるまでギリギリ色々変わるのでVer1.0は期待しない方が無難。
仕事であれば現行のソフトでこなれてから移行を薦める。Ver3くらいがよいかも。

でも、俺、売る立場に立っていたら”サイコー!、すぐ買って”とほざくのでその際は不完全でも買ってね。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/26 22:44:33 4p+EZkjk
>>902
MAYAは2年くらいで出したし、ベータとか1.0からいきなりプロジェクトに使われてるよ
当時親会社が金もあったからかな・・・


904:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/26 22:50:41 3L0HnEZi
>>903
細かくいうと一般に出回る前からグジャグジャやっていたんだけどね。
見えない話は置いときます。

βや不完全なもので頑張ってくれるところは特別だからね。
ドッグフード喰わされている分、吼えるからなぁ。
まぁ、一般のユーザーベースは手を出さない方が良いってことです。

そういやぁ、SGIってMaya出た頃からやばくなったなぁ。

905:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/26 22:59:04 x4U47Jtg
>>900
どして? 小学生も学生版の販売の対象になっていたようだが?
 それともオッサンが遊びで3Dやったらいかんのか?
 ついでにな、そんな返答しかできんなら返信するなよ。
>>901
 担任より販売店にメールしたほうが早そうですね。
 2chで聞いたら手っ取り早く分かるかな?って思ったものですから・・
 どうも失礼しました。


906:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/26 23:45:44 qPBbH/DD
>>905
小学生が対象に入っているんなら、
保険証か戸籍謄本でも持っていって、子供の年齢確認してもらえれば、大丈夫なんでないの?
義務教育なんだから、年齢が学校に在籍している
証拠になるような気がするけど。
でもやっぱり証明書とか発行してもらうのが良いだろうね。

907:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/26 23:48:40 qPBbH/DD
>>905
言い忘れたけど、
「建前上」は学生版は学生が自学自習の目的で購入するものであって、
例え親であっても、使用は認められないと思うよ。建前上は、だけどね。

908:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/27 00:21:00 bthe+S+1
>>903
MAXは次で開発終了。なんでMAYAがメインツールになると思われ。

909:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/27 00:38:44 W4becbi0
mayaも終了するだろ

910:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/27 01:01:51 ljVpkFBk
>>909
そんなこといって、まぁやぁね。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/27 03:18:29 1TDZBqWa
(゚ )

912:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/27 03:53:28 jfxKxzLT
>>905
えっと、小学生でも買えまっせ。
購入方法は代理店の申込書に記載して送るだったかな?。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/27 07:17:49 CcZG3QlQ
Mayaも使ってみるとそんなに良いツールじゃないぞ?w むしろ・・・
maxもいい加減厳しい。
さっさと新しいツール出して欲しい。
もう開発取り掛かってるでしょ、さすがに。
やってなかったらまずいよAutodesk(w

開発に2年。
使い物になるまでさらに3年。ってとこじゃない?今までのツール見てると。

いまだと他の選択肢ってXSIくらいしかないんだよな。

914:無知って怖いね
06/06/27 11:49:03 HlaEu+5y
>>908
(´,_ゝ`)プッ



915:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/27 15:53:12 sRa18eut
っつーか、このスレ見てると笑える。
いったいこの中の何人が使いこなせてるのかと。

真剣に考えてみたら、2~3人くらいだろ。
新しいツールばかり求めてないで、自分の腕磨けよ。

916:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/27 17:19:03 ZyuqQbi3
正論禁止

917:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/27 17:55:50 /RpLsQk/
IKソルバを使ってキャラクターをセットアップするか、キャラスタでセットアップ
するかどちらがいいんでしょう?
キャラスタを使用するメリットってあるんでしょうか?

918:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/27 18:39:42 pZtazdE3
しらん。
スキンとフィズィークでは鏡面が使える分スキンがお奨めだが。

919:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/27 20:38:35 e29/320U
勉強中なら両方試せよ

920:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/27 20:39:05 EEUTg52O
>>917
Bipedを使う利点はbip形式でアニメーションのライブラリ化が簡単に出来る事だろ。
モーションミキサーもそうだがモーションフローとかもね。
もっと自由に組みたければ自分で組めば良いし。状況次第だよ。
どっちが良いかって言う質問はちょっと漠然としすぎw

>>915
わかってないな。
ツールなんて文字通り道具でしかないわけよ。
このツールでもこんなすごい事が出来ちゃうぜ!使いこなしてるぜ!みたいなのどうでもいいのよ。
デザイナはクオリティー上げることだけに集中して。ツールはとことん効率と利便性を追っかけるべき。 
仕事で色々なツール使うようになればわかるよ。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/27 21:17:02 pZtazdE3
最近のCG板では微妙に論点のズレたレスが流行っているのだろうか。
他板ではそれほど顕著ではないので、この業界に対する不安が広がりんぐ。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/27 21:36:00 oT0DcEfM
920に一票!
新しいツールにダメだししてる場合じゃないのよ。
「GIなんてスキルの無いヤツが...」とか言ってるとすぐ時代遅れになるわさ。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/27 21:44:02 q7N0ydbu
>>920
まぁ、一理あるが、>>915氏がまるっきり的外れだとも思わない。
利便性の中には「一つのツールを充分使いこなす慣れ」も含まれては来るだろうからね。
いかに効率性をウリにした最新のツールでも、目移りして追いかけるばかりがいいとは限らないだろう。
半端な改良よりは、旧来のツールで培われたスタッフ同士のデータのやり取りの方が速い場合もあるからね。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/27 22:46:52 EEUTg52O
>>923
当たり前すぎて言わなかったけど、腕があるのは前提の話ね。
ヘタな奴は何使っても同じw
作業してりゃ不満なところや自動化したいところが当たり前のように出てくるわけで、そこ解消できるツールがあるならそっち使うべき。
それだけの話よ。

925:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/28 00:18:07 fKiTEwV8
腕が無いという前提の話に突っ込んでるのに?
後だし保険とかどうでもいいから消えろよw

926:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/28 02:23:21 jC4OqFGK
>>924
腕が無い前提の話に対して何語ってるんだ・・?w
ツールの利便性云々の話じゃなく「技術が無いのにツールばかり求めるな」ってことだろ。

927:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/28 04:27:41 y9yceck1
>当たり前すぎて言わなかったけど
いいなこれw
俺も使おう。そしてツッ込まれたい。

928:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/28 04:30:26 rXyCaL5z
927に突っ込んでくる

929:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/28 14:51:35 Fm+H8fg4
作業画面の後ろの色を変えるにはどうしたらいいんでしょうか?
デフォルトだと灰色で見にくいのですが・・・

930:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/28 15:01:17 GyV8rS9Y
せめて設定のメニューひと通り見ようよ・・・

931:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/28 15:16:53 Fm+H8fg4
一通りみたのですがわからないんで・・・

932:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/28 16:26:24 uEhT9bPq
せめてマニュアル見ようよ

933:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/29 14:08:28 LRl1hIbe
MAXはバーテックス置きで始められんの?

MilkShapeや六角のように、頂点をポツポツ置いていって繋ぎ
伸張して立方体にしてバーテックスいじって好みの形にできるほうがやりやすい

BlenderやMAYAのように、いきなり立方体だけ置いて
何の形も掴めずにバーテックスいじりやらされるのは性に合わない

934:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/29 14:13:12 1qXgxM2f
頂点を置くのはできる、ラインはポリゴンにはおけない、
頂点からポリゴンつくってくならいくつかスクリプト入れておいたほうがいい。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/29 14:31:35 wSgMwEwv
>>933
だまされたと思ってサーフェース使ってみ。

936:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/29 14:54:46 ebk71jVd
質問です。
3dsmax8でハイポリゴンモデルをローポリゴンに落とし込む機能は、
デフォルトの状態であるのでしょうか?

CG初心者のスレと重複してしましましたが、こちらの方が適切かと思いまして

937:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/29 15:01:47 TrLaBYbp
>>936
つMultiresモディファイヤ

でも思い通りにリダクションできるかといえば否。

ハイメッシュを作る時に予めローメッシュ化することを念頭に作って、ローメッシュ化はある程度手作業でやった方が
結果的に綺麗になると思うが、みなさんどう?

938:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/29 15:09:21 ebk71jVd
>>937
早速のレス有難うゴザイマス。
確かに思い通りにはなりませんね…。
やはり地道に手作業でやらないとダメっぽいです。

情報助かりました。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/29 23:09:21 xHVkkwk0
>>936
プロジェクションと法線マップモディファイアも便利。

940:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/30 14:00:33 P2uvdLco
印刷機の機構CG(のようなもの)を作成することになりました。

CADによるシミュレーションは出来ていますが、表現力の問題を筆頭にオブジェクトの速度や
機構のタイミング、カメラのコントロールが困難なため、maxを使いたいと思っています。

とは言っても当方は設計でして、max8を数日前にインストールしたばかりの素人です。
関係ありそうなチュートリアルは一通りやりましたが、どこから手を付けて良いのやら。
パスコンストレインでアニメートしたらよいのか、リアクターを使うべきなのか・・・。

取り急ぎ、段違いになった数本のローラーの中を、紙が通過していく様子を
作成したいのですが、何か参考になる題材等ありましたら教えて下さい。

941:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/30 14:06:23 mRlEwv9O
>>940
CG屋に発注しなさい

942:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/30 14:23:33 yGWx+2GX
>>940
さしあたりすぐにローラーを動かしたければ、ローラーの軸を
それぞれ回転アニメーション。

紙はパスコンストレイントか何か。(詳しくは親切な人に聞くかハルシノへ)
その際、紙オブジェクトはすだれのように細かくメッシュを切っておかないと
ガビガビした曲がり方になるはず。

ローラー等の機構の動きに関連性を持たせたければ、式コントローラーか
何かを使う事になると思うけど、まずは上記二点を実現してみては。

初歩からひとつずつ知識を増やせば、かなり作業が面白くなってくると思う。


943:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/30 15:42:06 VQP9neW4
LightWaveで作ったモーフデータをMAXにもってくる方法ってあるんでしょうか?

944:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/30 16:36:14 yGWx+2GX
>>943
形状やUV、頂点カラーを持ってくる方法はあるけど、
頂点番号がどうなるかは不明。

945:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/30 17:07:34 P2uvdLco
>>942
ありがとうございます!実はCGをメインにやっていたスタッフが寿退社。

上司 --> とりあえず、おまえヤレ

・・・ ハルシノって初めて知りました。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/30 17:27:35 yGWx+2GX
>>945
ハルシノではサイト内のチュートリアルや海外のチュートリアル紹介も
充実しています。
自分のやりたい事に近い物をチェックすると吉。

また、マニュアルを見ても解決しない機能上の疑問は、大抵過去ログを
検索すると、誰かが過去に質問していますよ。

と、相手が敬語なのでオラも敬語に切り替えてみるテスツ。


947:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/04 20:25:05 DZ7jb0J9
ほっしゅ

948:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/05 22:37:51 OWxKZlCk
ちょっと知っている人がいれば聞きたいんだけど^^

 DirectXのサンプルでtiny_4anim.xというのがあるんですけど、
このX-Fileは、ひとつのX-Fileの中に、
4個のアニメパターン(走る、手をふる等)が記録してあり、
その一つずつにモーションナンバーが1,2,3,4と
割り振られているようで、プログラム側からのメソッドで
このナンバーの引数を使い、別々に取り出せるみたいなんです

maxでこういうタイプのX-Fileって作れますかね^^

949:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/05 22:48:43 ym3ut+qx
>>948
maxからは出力するのはそういうエクスポーター作らないと無理じゃないか?
個別に出力して、DirectXSDKのビュアーで順番に読み込んで保存してやれば出来るかも。
とりあえずビュアー上で複数のアニメーションを切り替えられるのは確認した。

950:948
06/07/05 23:09:28 OWxKZlCk
>949
おぉ、11分のすばやいレス、ありがちょ^^

max側で、こういうの楽に作れると便利だよね

MotionBuilderなら可能かな?

951:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/05 23:14:50 OKIFlPHq
URLリンク(mofo.pns.to)
URLリンク(www.andytather.co.uk)
ハルでプラグインを検索すればすぐ出てくるが…。

952:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/07 17:53:03 TjbsANQy
Mayaからmaxに移行しました。
俺てきには操作性はMayaの方が扱いやすい
・・・けどやっぱ日本語いいですね。
英語ダメなヘタレですw


953:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/07 19:04:12 8QK8yV8j
Autodeskになったから、Mayaも日本語化したりして。

954:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/09 17:44:24 FA9U7dVa
マウスの中ボタン+Altでパンが出来ないのですがなぜでしょうか?
設定でしょうか?ちなみにズームはできます。ご教授ください。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/09 17:53:04 JcUAIah8
>>954
気合が足りないだけ。

956:954
06/07/09 18:09:22 FA9U7dVa
>>955
すみません。出来ました。気合が足りなかったようですw


957:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/09 18:18:49 u4/wMmPn
ホイール回転のズーム以外に
ctrl+Alt+中ドラッグでのズームも役に立つので宜しく。

958:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/10 11:05:36 LDk0drdK
キャラスタで指の位置を左右対称に同時に動かすことはできるんでしょうか?
シンメトリーでやっても同じ方向に動いてしまうんですが・・・

959:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 08:02:33 4AXsa6b5
ポリゴンのコピーの仕方と戻るのボタンを教えてください

960:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 08:14:15 a5Lblqk5
うぜえw

961:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 10:45:53 7vw62huj
>>956
まぁ、釣りだと思うが、心優しい俺が答えてやろう。

心を静かに落ち着けて、そっとSHIFT+ドラッグ。
戻るって何の事だ?
さすがに「とりあえずマニュアル読めよ」レベルだぞ。ワロタ

>>958
指の位置を動かすの?
フィギュアモード?
それともキーフレーミングで?

962:961
06/07/11 10:47:43 7vw62huj
>>956じゃなくて
>>959だった。orz

963:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 12:46:07 B5Vq9x8y
キャラスタ始めて使ってみたんですけど、腰の具合が良くなくないですか?
ハードゲイとかフラダンスとか、リオのカーニバルの人みたいな、
ヘソ下あたりを基点に前後左右に腰を揺さぶるような動きが出来ないというか
腰のくねりによる芝居がまったくできない。

腰骨の回転の中心が腰骨の真ん中でなくてもっと上の方にあればいいんですけど
これってどうにかする方法はないでしょうか?

964:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 13:39:18 3QY+3JUv
>>963
おおまかな腰の動きをつけた後、
そのすぐ上の骨SpineをベンドリンクモードをONにしたまま
腰の動きと逆へ反らせるようにキーを打っていけば、
それらしくならねー?

965:958
06/07/11 14:20:13 wP92hco8
>>961
フィギュアモードでオブジェクトに位置を合わせる時です。

966:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 16:09:59 Y8p2OowP
フィギュアモードでも片側だけ合わせて姿勢のコピーで反転ペーストでいけるんジャマイカ。

967:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 17:16:03 B5Vq9x8y
>>964
なんていうか体全体が弓なりになっちゃう。
特に前後の腰骨の回転に脚がまったくついてこないのがキビシイ。
ハードゲイみたいにへそ下だけ揺らす感じっていうのを分かってほしいんだけど
そのイメージが伝わってくれてるかなぁ・・・

968:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 18:38:23 Y8p2OowP
フィギアモードで重心位置を胸ぐらいの位置に持ってきておいて
手足を接地キー、頭はルックアットさせて、腰骨でなく重心位置(菱形の奴)を回転するように動かすのではどう?

969:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 19:20:37 B5Vq9x8y
>>968
もしかしたらいけそう!と思って
COMをRubberBandModeで移動させてみたんですけど、
見た目の位置が変わるだけで
回転中心が変わったようには見えないんですけど
なんかやりかた間違ってますか。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 19:32:30 Y8p2OowP
Pelvisの方回転させてるとか?
重心位置変えて変化するのは全体を動かすBip01とかの一番ルートのやつなんで
そっちの回転中心は変わってる筈。
でも、当然全体動いちゃうんで、手足をIKブレンドか接地キーで固定して
頭もターゲットブレンドでルックアットさせとかナイトいい感じにはならん希ガス。

971:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 19:40:54 B5Vq9x8y
>>970
COMを回転させてますけど、
移動させる前と同じように、腰骨の真ん中で体全体が回転してます。
COMを移動させない初期状態のものと動き的には変わってないです。
なんかよけいなものを押しちゃってるとかですかね?

972:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 19:51:43 B5Vq9x8y
腰骨がCOMを中心とした衛星みたいな動きで回転してくれるのを
期待したのですけど、そうなります?

973:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 20:04:04 Y8p2OowP
うはwゴメw
今確かめてみたらならんかった。

じゃあいっそ手足の位置固定にIKブレンド使っておいて、胸位置ぐらいの所にダミーおいて
Bipのルートをそれの子供にしといて、ダミーを回転スイングさせるとか。
Spineのサブアニメーションに回転リアクションコントローラを入れてダミーの角度に合わせて
反らせたりすると尚良いかも試練。


974:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 20:55:47 B5Vq9x8y
今日ほとんど始めてアニメ関係いじったから
むずい事いわれてもわかんない!
しかし付き合ってくれてありがとう。
とりあえずBiped置いといて標準ボーン試してみる。
ありがとう!!

975:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 21:14:31 wJS0Pouf
腰のモーションが大切なら自分でリグ組んだ方が早いかも。

976:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 21:44:35 B5Vq9x8y
>>975
その前にCatとかいう奴を発見して試してみました。
Bipedよりもかなりカスタマイズ効くみたいでヨサげなんですけど
評判の程はどんな感じですかこれ。
標準ボーンもちょっと触った感じでは
IK組んだ後に関節位置とか微調整しようと思うとこれまた
結構面倒くさそうだったしモーションのミラーリングも
ボタン一発というワケにはいかなそうだし・・・
Cat衝動買いしちゃいそうなんですけど。

977:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/12 00:10:35 q8IBm9WJ
自分が下手なのを棚にあげてツール批判するやつ多いなぁ
そういう奴は自分とこの会社が潰れたり、自分のひいきソフトが亡くなった時も
周りのせいにするんだろうなぁ
鬱陶しいことこの上なし

978:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/12 00:12:50 fkNrJsg+
批判というか質問じゃん。

979:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/12 00:45:15 q8IBm9WJ
いや、だからなんでそこで「ツールが」って思っちゃうの?
「きっと自分が下手なんだ、上手くなってやろう」とは思わないの?
って話。

980:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/12 01:12:37 fkNrJsg+
ツールですむならツールでいいのでは?
上手くなるのは手段であって目的じゃない。

981:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/12 01:39:29 MJybXQKP
スキル至上主義ってあるよね...。
でも、コンピューターの世界じゃ、それだけじゃダメなんだよね。
便利なツールはいくらでも出てくるわけで、それを否定してる場合じゃないんだよ。
どんどん新しいツール使って、新しい表現が高速に制作されていくわけよ。
それを、「今時の若いモンはツールに頼りやがって...」とか言ってると、時代遅れなわけ。

むかーし、MacでPhotoshopのテクニックを競った時代があったじゃん?
あのとき、スキルが必要だったテクニックは今、みんなボタン一発だよ。
今、「ドロップシャドーってのは、選択範囲をつくってアルファチャンネルに保存して......」とかやる人いる?


昔は履歴書に "PhotoshopとIllustrator使えます" って書いたら評価されたけど、
今、そんなの当たり前すぎて、評価の対象にならない。ワープロ三級って書くのと一緒...。

GIレンダリングされたキレイなポトフォリオ持っていっても同じ。今時当たり前だから。
Vrayあれば、学生でも "フォトリアル" とかは簡単なのよ。

レイトレも無かった時代とは、わけが違う。でも、10年しか経ってないんだけどね...。

982:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/12 12:13:07 R2Zqopuk
ボーンのミラーコピーを正確にX=0で行うにはどうしたらよいですか?
ツールバーのところにあるミラーでも
ボーンツールのミラーでもオフセット入れなきゃいけないんですけど
ぴったり軸対象にするのにどうしたらいいのか分からないです。

983:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/12 20:52:16 qUNa+dJH
んー、fR、Vray、brazil、いずれを使うにしても、リアルは簡単だけど、フォトリアルはまだ難しいと思うのだが。そうでもない?

984:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/13 00:00:33 MD1HdR23
>982
参照系をワールドにしてミラーしてみたらどうかな
ちゃんと試してなくて思いつきだけど

985:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/13 00:30:55 tdKmI2Wr
>>984
そういうことではなくて
単に軸対象(X=0とか)でミラーしたい場合がほとんどなので
操作目的の物体の位置*-2を入力するのが面倒くさいというか。
なのでそういうことなしにどうにかぴったできないものかなと思った次第です。

さらに複数選択してるときなんかは
下の位置座標の表示が消えちゃうんでメモるか覚えなきゃいけないのが
面倒くさいです。

986:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/13 02:05:27 bgc1Vzjt
URLリンク(www.softimage.jp)
から

dotXSI IMPORT for Max (v1.0)

を落とそうと思ったのですがリンク切れで落ちてきません。
どこか他で入手する方法はありませんでしょうか?

987:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/13 02:10:34 u5/varxd
>>986
URLリンク(www.softimage.com)
要アカウント

988:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/13 02:11:53 u5/varxd
>>986
ごめん、MayaのURLだった。

MAXはこっち
URLリンク(sourceforge.net)

989:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/13 22:34:40 bgc1Vzjt
>988

ありがとうございます。試してみます。

990:986
06/07/13 22:36:59 bgc1Vzjt
>988

だめでした。
dotxsi4maxはExporterのみでした。

たぶんMAXへ持っていけないようにImporterのほうはリンク
切ってしまったんでしょうね・・。

991:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/14 15:26:03 u/x1h6Gg
>>985
参照座標系をworldにして、その隣にどのcenter使うか?の設定があるので、
use transform coordinate centerにする。

参照座標のセンターを使うって意味なので、ワールドにすればワールドの中心が基準になるって感じ。

複数選択したときとか、モディファイアのギズモを動かすときに数値が消えるのは不便だよね。
バウンティングボックスの中心でも良いから表示しとけば良いのに。

992:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/14 18:12:36 sbAvirlt
bipファイル落とせるサイト知らない?

993:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/15 06:54:37 6R3I+jfS
>>991
ありがとうございました。
出来ました。今までわざわざピボットが軸中心にある不必要なボーンつくって
ミラーした後にスナップさせてました。

ところで標準ボーンって、先端に余計にボーンを一本作らないと
長さ調整できないですよね?
それぞれの根元か先っぽを普通につまんで編集できればいいのに。。。

994:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/15 10:35:31 oNpP7m0j
>>993
ボーンの長さは実はあまり関係無いよ。
ボーン1本が2つのジョイント間のリンクが描かれていると考えれば納得いくと思うよ。
現行の他のツールも大体こんな感じ。

995:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/15 12:16:15 6R3I+jfS
誰かスクリプト作ってくれないかなあ
シンメトリー編集対応で普通に先っぽ掴んで調整できるようなやつ

996:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/15 15:43:28 pHfdimDD
>>995
さとうさんにお願いしてみれば?
あの人いつも暇そうだしさ

997:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/15 15:50:17 iyCMbHJc
埋めるぜ

998:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/15 15:51:41 iyCMbHJc
埋めるぜ

999:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/15 15:53:46 iyCMbHJc
埋めるぜ

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/15 15:55:05 iyCMbHJc
max死亡!
オートデスク死亡!!

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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