MaxとMayaの行く末at CG
MaxとMayaの行く末 - 暇つぶし2ch159:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/28 22:49:19 SdIyX9XP
映像でXSIが重宝するのはキャタピラみたいなメカニカルな駆動モデルをスクリプトを駆使してアニメーションするときかな。
オーナーシップの移動と開発の遅滞と重点戦略のゲーム分野へのシフトで微妙にへこんだが、
国内でもまだまだXSIを活用してるプロダクションは多士済々。

ウィルコリンクスデジワークスは営業上も当然。
小学館プロダクションのデジタル部門は立ち上げに関わったスタジオ・ガラパゴスの影響だろう。
制作会社ではないがボーンデジタルも創業時からソフトイマージのポテンシャルエンドーサーだ。
Avid側と開発フィードバックで連携しているジブリあたりは開発成果を棄ててまで乗り換える理由もないだろう。
強化ターゲットを絞った結果、光栄とかフロムソフトウェアとかゲーム屋さんではかなり採用があるね。

海外だと英米では日本と同時期に落ち込みがあったみたいでようやくシェア奪回フェイズのようだ。
それでもカナダやフランス、ドイツでは支持も依然大きいと見える。

特にXSIシンパってわけでもないがソフトイマージの代理店って老舗のサポートのいい会社が残ってる感じ。
SI製品じゃないけど、Alias日本法人よりもダイキンのほうがMotionBuilderを解ってると思う。さすが元からの代理店だ。
Mayaはニチメンが双日になったような時期からおやっ?と思うことが増えてきた。maxは、あはははは……くっそぉ!


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