06/01/26 01:01:25 OJnm/1Ii
むしろ逆だろ。
Mayaで20%もあるなら、Maxも10%くらいいける可能性がある。
つまり、まったく新しい市場生まれるわけだ。
たぶん10%もいけば、それだけで、XSIとC4Dのユーザー数を超えるんじゃないか。
LINUXなんか、ハリウッドのレンダーファームか、
メモリの制約が厳しいマットペイント系くらいしか必要ないだろ。
あんなインストールの面倒なもの、代理店が売りたがらないよ。
66:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/26 02:02:14 WkilNQdx
10%行けたとして、どのくらいの利益が見込めるのさ?
何個ライセンスが売れるのかでもいいけど。一時的には売れるかも
しれないけど、その10%のために将来性が無く、生かさず殺さず
状態のプラットフォーム向けに移植してしかも何年もサポートや開発・販売
を続けるのか?
maxでニッチな市場をわざわざ開拓しなければならないほどの必要性は感じないがなぁ。
結局、max使いたかったらwindowsでやればいいじゃん、ということになるだろう。
それこそ自動机が作りたがらないよ。
67:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/26 03:15:34 kByFiPDJ
>>66
>maxでニッチな市場をわざわざ開拓しなければならないほどの必要性は感じないがなぁ。
3D系はみんなニッチでしょ...で、しかも、その小さなパイの取り合い。
Mayaの開発陣も傘下に入れたんだから、コストの回収可能と見れば
なんらかの開発を行っても不思議はないと思うがな...
あと、Autodeskもまじで脱Windowは考えているだろう...
で、仮にlinux版の開発でもしていたんなら... Mac(intel)への
移植は十分あり得る(まあ、Mac版というよりもBSD版だろうが)
68:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/26 03:29:54 sC8LUeRF
>>65
役にたたないmac使いのフリーより、
ハリウッドの精鋭の為にlinux作って次世代使ってもらった方が、
オートディスク的には宣伝にもなるしシェアの伸びが期待できる。
このまま行けば必然的にXSIとオートディスク次世代のハイエンド勝負になる。
その両方がmac版を作らない場合、君らの選択肢は2つ、
ソフトを諦めるか、macを諦めるか。
macにすり寄らなくても、ソフトを使いたかったら勝手に寄ってくるのさ。
macが使いたいからハイエンドなんていらないって言う奴はその程度って事だろうしな。
そんなにmac使いたいなら黙ってLW・C4Dでも使ってれば?って事。
君等はどっちを選ぶ?ソフトかmacか。
俺は今までmacじゃなきゃ駄目!なんて思った事ねーからソフトで選ぶけどな。
CG以外のソフトだってwinに対応してる物の方が圧倒的に多いからな。
69:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/26 03:33:59 sC8LUeRF
つーか、なんでmac使わなきゃなんねーの?って感じ。
70:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/26 07:48:16 2s04k2D5
まあまあ、熱くなってもしかたないよ。
ここにはアチコチで顔出しているマッ糞かぶれのコチコチ坊やが寄生しているからな。
ついこないだもXSI野郎とアフォな理論でマッ糞を擁護していたところだし。
カキコ内容をよくみてりゃすぐにわかるよ。
こういう坊やはイノベーションに抵抗する古い人間なのさ。
もちろんiPodも持ってないんだろうがね。
71:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/26 11:08:59 sC8LUeRF
>>70
それに対抗して勝てないと知ってストーカー荒らしした奴w
あげなくていいよおにいさん。
72:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/26 11:24:12 cKCRxLtA
ID:sC8LUeRF
↑
コイツはiPodじゃなくてRioだろーな ククク
73:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/26 12:08:22 sC8LUeRF
ソニーだけどねw
ま、がんばってくれ。
一応sage覚えた方がいいぞ。
74:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/26 12:12:23 vcTomoaQ
>>linux版の開発でもしていたんなら
妄想に妄想を重ねるわけね、でるといいね。
じゃぁ、おいらはGoogleが買収でブラウザで動くMAXの妄想とか
CellのPCでMAXがでる妄想だ、OS?それはなんでもいい、
OS-XでもBeでもTRONでもなんでもかまわない。
75:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/26 12:36:37 cKCRxLtA
ageられると恥ずかしいのかい クケケ
76:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/26 12:48:36 AmJwTcRF
キティはさらしageにケテイ
77:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/26 12:56:07 IphOogUY
晒しageってそんなに恥ずかしいもん?
全然恥ずかしくないでしょ。
たかが文章だし。
78:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/26 12:58:39 fEexlU1q
Infernoやflameは完全にLinuxに移行したけどね。
元々Irix用だし、独自UIバリバリだったから移植はラクだったみたいね。
Maxは普通にWindowsアプリだから移植するなら新しいMac用アプリの開発になるだろうね。
まぁ、MayaのMac版あるから、そんなことわざわざやる必要ないし。
79:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/26 19:32:47 w20nLB1B
スレに関係無い話はウザイな・・・
80:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/26 21:36:45 2s04k2D5
特にコイツ
ID:sC8LUeRF
81:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/26 22:29:12 w20nLB1B
>>80
口火は貴方じゃん。
それに乗っかった ID:cKCRxLtA
粘着?
82:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/26 22:47:14 w20nLB1B
ま、くだらない話はいいから、スレタイの話しようや・・・
俺はmax使ってるけどmac版は正直いらないから使いやすくして欲しい。
83:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/27 17:15:50 8LiIUAMi
mac版は出す必要が無いって事でファイナルアンサー??
84:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/27 17:56:18 I1Xm2QxS
ファイナルアンサー
85:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/27 18:48:09 RlzifJeF
諸君!
その前にMaxのダサいインターフェイスをなんとかしたまえ。
86:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/27 20:54:52 I1Xm2QxS
もうこれで慣れてるからいい。
気に食わなければ全部フローターやクワッドメニューに登録すりゃいいし
87:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/27 21:02:54 8LiIUAMi
機能さえ変わらなければUIは変わってもいい。
modoぽくならないかな?あれが一番斬新で良い感じするけど?
88:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/28 01:09:56 6ssa2in5
>940
多分スクリプト書いてコンバートしてる
ボーンなんかミラー機能もないもんな。鬼のような忍耐力や計画性なしでは
手指のはいったオリジナルキャラなど作れないと思う。
座標位置もアバウトなんていったい....
89:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/28 11:20:40 FNniZXCm
940とはまた遠い未来への手紙。
90:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/28 14:23:08 yfCFysOu
>>86
クワッドメニューにもアイコン表示出来ないかね?
出来るとカッコイイけど
91:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/28 18:06:52 WrHkYplf
>>90
標準のクワッドでなくて、scriptでダイアログメニューにイメージを貼ったものをショートカットや右くりメニューに組み合わせれば、それっぽいことはできる。
Mayaのスペースキー押したみたいなやつね。
max3のころ、外人さんが書いてたな。
92:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/28 18:09:58 yfCFysOu
>>91
楽ーーにやりたい。
スクリプトは触りたくないな。
93:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/28 19:16:24 WrHkYplf
>>92
だから、標準では無理w
あと、本当にクワッドメニューが使いやすいかと問い詰めたい
94:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/28 19:41:05 IM/DGhnY
クワッドメニューは特にクワッドの必要ないよな。
今はモニター画面も広いから(15インチなんて使わないだろ)あの程度の内容なら1列でも十分収まるし
95:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/29 00:44:17 96PUpUEr
あんな理屈ぽくて、高くて使いにくいソフト、Macに持って来なくていいよ。
MacならEIASレベルで十分。
96:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 02:26:48 DCGzdapq
CG板ってヲタ率高いからMACだWINだうっさいね。
くだらない事で鼻息荒い。
気持ち悪いね。
まあMAC使う理由なんかわかんねえだろうな。
どうせニートじゃスーツもいらねえしな。
大人には大人の理由があるのさ。
童貞油豚ニートにはわかんねえだろうな。
どうでもいいがビスタって名前は糞だな。
97:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 02:39:36 WT6pu2cv
みんなMACなんか使う理由わからないから
シェアが1割しかないのだよ
Winより普及させてごらんなさい
98:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 02:48:02 DCGzdapq
みんなが使う理由が分からなかったら0%だろ阿呆?
なあニート?
算数からだな。。。
99:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 03:04:02 uev2/Iew
妄想振りまいてるのはマカーのほうだがね。
100:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 03:05:05 DCGzdapq
もともとシェア一割もねえよ阿呆共!!!
101:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 03:30:28 uev2/Iew
もともとならあったぞ。
102:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 03:40:55 TP8qIP+n
企業的な理由でmac買われても、作業する方は・・・
macじゃなきゃ駄目な理由って何?
winじゃなきゃ駄目な理由はCGやってる人なら誰でもしってると思うが。
一応現状の話ね。
103:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 03:45:12 DCGzdapq
「シットダウン」とカツゼツよく発音したら同期の外人に
「おまえそれだとうんこドーン!って感じだよ」と笑われたwwwwww
104:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 03:47:57 DCGzdapq
>>102
そんな会社やめちまえ。
MAC使う理由は
女「マック?」
俺「使いにくいんだけどね」
女「かわいい!」
俺「仕事でしょうがなくね」
女「あんたすごいね」
俺「まあいいからさ」
-------切り取り--------
SEX
105:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 13:49:22 TP8qIP+n
どのソフトもmac版の方がイイって聞かないんだから、
やめとけって感じ。
106:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/31 06:38:36 Nlf347//
ExcelはMac版のほうが出来がいいし、modoもMac版に不具合ないしな
もし、Maxを一からつくり直すならMac版つくってもそんなに手間はかからん
問題はプラグインに頼り切ったMaxを一からつくり直すことができるかどうかだ
107:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/31 13:43:29 hTptyU80
MaxはPCゲーム業界でシェアが高い。
ゲームだとDirecrXに対応してないと仕事にならん。
なんで、Mac版は永遠に販売されない。
108:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/31 15:55:21 9Iu/AFH9
>>106
OS依存させないって言うのを売りに出してるmodoとかEXCEL引き合いに出されても・・・
もちろん、新しいソフトを開発しているならmacすぐ移行できるような作りかたしたらいい。
未来を否定するつもりはないよ。
現状では無理って話。
109:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/31 16:24:59 nUL8q6f7
EXCELは、もともとMac版が先だった。
そんなアプリは、山ほどあるが・・・
110:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/01 01:43:38 NNDIy6Hz
>>107
>なんで、Mac版は永遠に販売されない。
MAXがゲームにしか使えないならそれは成り立つけどな。
もともとマックになんかゲームは無いんだよ。
シェアはちいさいけどゲーム以外で成り立ってる。
ゲーム目指すのは阿呆だけだろ?
まぁそんな事言ったところでMAXのマッ版が出るとは思わないけどね。
111:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/01 05:04:17 YYB3DpaB
>>110
>ゲーム目指すのは阿呆だけだろ?
それはお前さんが偏った偏見持ちなだけ。
第一夜中までくだんの仕事してる俺にすんごく失礼。
>まぁそんな事言ったところでMAXのマッ版が出るとは思わないけどね。
分かってるじゃない。
112:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/01 12:18:29 e+AqGicg
>>110が激しくワロスな件
こいつ脳みそ腐敗してるよwww
113:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/01 23:15:54 knoRhpnc
ゲーム目指すって。
マック板のMAXがゲーム開発を主体とするかどうかの話だろうに。
おまえら文脈とかよまないのか?
114:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/02 03:08:03 wO9FMW9J
そうか?俺も普通に
ゲーム(開発)目指すのは阿呆だけだろ?
と読んだので111氏と同じ文脈で理解したけど。
阿呆だけだろ?の主語としてMAX(MAC版)が~とするのはきれいじゃない。
そもそも110氏の文章は第三者に不親切な文章だ。
つか、現状MAC版はありえなくても4,5年後万一MAYAと統合なんてことに
なったらMAXのテイストは味わえるんじゃないの。
115:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/02 09:41:10 IQVNHexg
アンカー先も嫁や阿呆。
116:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/02 10:37:16 MY3JhmBM
>>110=>>115
傍から見てると
阿呆阿呆言うお前が阿呆だとおもいます。
117:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/02 12:02:42 i99q6pqC
賛成
macを使う気持ちもmaxを待つ気持ちもポジティブです
そういう人たちで意見や情報を交換してるわけで
嫌いな人はこなきゃいいじゃん
118:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/02 12:21:56 MY3JhmBM
winユーザーさんも色々あるんかもしれんけど
いじわるな突っ込み入れんと
macユーザーがちいと夢語るぐらい多めに見てくんさい。
119:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/02 12:35:41 qHL5zpzl
逆になんでMayaじゃ嫌なの?
120:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/02 13:08:28 MY3JhmBM
Mayaも良いと思うけど、単純に世界一ユーザーさんのいる
Maxをmacで使ってみたい‥。ないものねだりといっちまえばそれまでだが。
121:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/02 14:36:08 qHL5zpzl
>Maxをmacで使ってみたい‥
既にMaxつかかってて、何らかの理由でMacのほうが優れてる、パフォーマンスが出せるであろうからMac版でないの?って話じゃないの?
単純に使いたいだけならWIndows版使えばいいだけでは?
結局のところ、Mac版を出すなりの理由がないとね。
たとえば、FinalCutやShakeなどノンリニア系との連携がよくなるであろうとか。
OS Xのほうが効率的にメモリ運用できるからレンダリングが早くなるであろうとか。
122:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/02 14:53:52 jXQLMxlo
Maxが移植されても肝心のプラグインが...
俺的には、messiahとかvrayとかの方を
移植して欲しい。
123:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/02 15:07:08 Hs/n9n2O
まともにmacで使いたいにはいろんなネックがあるんですよ実際。
124:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/02 18:55:16 foku58bz
Brazil r/s 2.0はOS Xで動いてるのな。
Maya用かな。
125:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/05 06:32:00 ZbFQ0pUj
Macに新規参入なんてありえないだろ
あらゆる分野を見ても撤退するところはあっても参入してきたところなんてここ2年ぐらい知らない
126:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/05 08:57:18 qjDG8dUK
知らないだけだろ?
URLリンク(www.apple.com)
127:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/05 15:28:07 apcEx+4W
Final Cut・Shake使いたかっただけだよね・・・
コンバッションやインフェルノ使うならイラネ。
128:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/05 18:42:30 6dhEtMTV
六角はMacを去り
Shade、LW、Cinema4DがWindowsで64Bit対応する中Mac版は放置
LWのMac版はOpenGL2.0にも対応せず
そんなご時世に何夢見ちゃってんの
129:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/05 19:20:14 7BezG25x
>>128
>六角はMacを去り
あれはどうでもいいだろ。
まぁ、macの3D市場が縮小した訳じゃなくて。
winでの3Dが爆発的に普及した結果。
macが吹けば飛ぶようにみえるだけで。
こじんまりとやっていくのさ。
130:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/05 19:27:24 z8dI5x++
>>126
200万画素のビデオで映画なんか作るなよ
ほんと東映はクズだな・・・
131:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/05 19:30:14 zS9BegpI
>>macの3D市場が縮小した訳じゃなくて。
いや、してるしてる、CD-ROMがマルチメディア(wの
花形のころシリコン使えん規模のとこはMACで3DCG
という時代があったからね、あとアミーガもあったけど。
132:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/05 19:45:39 Mh3DSVoF
>>126
3Dじゃないじゃん。。
あと、Appleのサイトにゃいいことしか書いてないの当たり前だべ。
133:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/05 20:14:22 7BezG25x
>>131
>花形のころシリコン使えん規模のとこはMACで3DCG
ウゴウゴとかか??
134:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/05 20:15:37 7BezG25x
その頃より規模がでかいだろ。。
その頃何台のマックが稼働してたのか。。
数は増えてるだろ。
普通に。。
135:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/05 21:01:08 SKDkHwAB
>CD-ROMがマルチメディア(wの花形のころ
あぁDirectorが流行っていた頃だな。
>シリコン使えん規模のとこはMACで3DCG
昔MACは高かったよ。
WINは安価だけどグラフィック能力が全然駄目だったからね。
デザイン会社とか百万強のクアドラ揃えて買っていた
それにイラレやフォトショもMAC版しか出していなかったからね。
3Dソフトは当時レイドリームやインフィニD、シェードとかあった。
3D専門書も各月刊誌StepBYStepとか出していた・・・
3DCG市場は2000年をバブルに折り線グラフが下降中
136:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/05 21:08:50 7BezG25x
>>135
>3DCG市場は2000年をバブルに折り線グラフが下降中
下降って。
全編CGの映画とか増えてきてるのに。。。
下降って。
137:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/05 21:10:05 zS9BegpI
>>その頃より規模がでかいだろ。
まぁ、実際どうなのかなぁ、当時200万以上したShadeも
今はBasicが一万もしないので200倍ほど数売れてれば
同じ市場規模なんてアバウトすぎな計算もできますがね。
>>ウゴウゴとかか??
あれはアミーガでスタジオにシステム組んでやってた、
マック使ってる人もいただろうけど。
138:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/05 21:11:28 7BezG25x
規模ってそうか。。
金額ベースだと下がってんのか。。。。。
そうか。
安くなったもんな。
139:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/05 23:24:48 qjDG8dUK
けっこうドザが釣れたな
大漁だよwww
140:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/05 23:37:04 7BezG25x
MAXカァ
141:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/06 00:39:53 Ip4YmCBL
>>139 2匹で大漁なのか、大変だな。
142:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/06 01:14:36 unY8zcAs
近海マグロ並だね。
143:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/06 02:05:43 3JUFaue4
泳ぎ疲れたのかな?
144:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/06 02:43:48 LleADe91
OSXの糞仕様による激遅いOpenGLで3Dとか有り得ない
根本的にCG製作に向いてない
145:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/06 10:11:53 NzcGDVYD
>>144
os8時代の話をしているの?僕ちゃんは。
146:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/06 14:26:29 K0Ds+gR2
GL使うだけで落ちるOS8は論外
最新のボード使ってもwinの2世代前に速度でまけるOSXは糞だと言っている
147:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/06 14:55:04 Ae2z6hSj
管理する側にとっては、見た目カッコイイから御客呼んだ時に見せびらかせる、
同じ機種同士だと管理しやすい。
それを使って仕事する方にしては、コレも出来ないの~あれコレもーーー!
駄目じゃん!使えませんwinにしてください。
終わり。
148:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/06 15:06:00 KecRpkNF
SGIからの乗換えならMacOSX使うのはわかる気がする。
BSD系のツール使えるのは便利。
149:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/06 15:51:09 nSfzLkmc
Maxがもし出たら(無理だけど)Combustionよりは売れると思うw
150:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/06 16:06:07 KecRpkNF
Mac用のCombustionはbackbunner2がついてないと聞いたんだが。
やっぱり異種OS越しのネットワークレンダリングは難しいってことなのかな。
151:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/06 17:45:13 e7t/yTbT
いちMacユーザーとしての意見は
正直3DやっててMacの疎外感は凄く感じる。
選べるソフトはMayaかLightwaveくらいしかない。
しかも、インテルマックの影響で開発微妙
唯一の救いは安定性だが、それしかない。
Winに乗り換えたい気もあるが、今までソフトに投資した金が勿体ない&乗り換える金もない。
のが現状、今後のPowerMacの後継機がどうなるかでwinに人が流れる可能性が高いと思ふ。
152:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/06 23:16:31 4D/8Aq1i
>151
同感
153:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/07 03:13:41 9Eh2//SR
俺の中でWindowsってMax専用OSって感じなんだがな
Maxってそれ専用に一台マシンが用意されてもいいようなソフトだし
素直にWindowsマシン買えばいいんじゃないかな、金貯めて
154:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/07 08:25:51 4rENYq/b
そう!!WIN機なんて安いから一台もっていてもいいと思うよ。
3DStudioMacs
155:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/07 10:52:32 JN74S5/X
そのうちインテルMACマシンでWinOS動くようになるんじゃ。
156:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/08 17:05:20 BXhGUB8T
MacみたいにころころCPUだのOSだの変更しまくりで
おまけにシェアが低すぎるのだから開発する側からすれば
Macを相手にしてもメリットが全くない。
ということで
終了
157:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/09 00:30:21 OKUmTVZr
Mac終了する前にMax終了するのは、
「間違いない!」
158:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/09 05:08:38 UcJVP97q
>>156
ということは、Autodeskは馬鹿ということだな。
159:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/09 15:24:57 KleLuMZm
バカはマカだけで十分でwス
160:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/10 09:09:01 09Efa3KT
マイナープラットフォーム相手にしても商売的にうまみは無いどころか
開発費ペイしなくて赤字を抱える可能性
161:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/10 14:37:03 5i7g6sAx
mac版mayaはアップルが開発費を相当負担したと聞いたけど
162:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/10 21:03:10 WOiZI/gv
アップルがMac版Mayaの開発するよう打診し費用を負担したって話はよく聞くけど本当かどうかわからない
MayaやCombustionとかCGソフトでマイナープラットフォームを相手にしているわけだが
撤退しない理由は何?
163:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/11 00:53:54 bKfuGI2Z
Appleが開発費負担したんだったら簡単に撤退できるわけないだろ
164:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/11 00:54:34 bKfuGI2Z
六角大王は撤退したな
165:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/11 01:25:04 bP6BeT4R
>>簡単に撤退できるわけない
なんで?とうざの開発費出しただけで以後のバージョンの保証まで
契約条項にいれられてるということにはならんと思うが
166:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/11 04:21:26 TrL6bgxm
>>165
一度サポートしたプラットフォームを見捨てるのは信用に関わるから滅多な事では打ち切れない。
だから逆に新たにサポートするのも熟慮を要する。
特にMacが隆盛を誇った昔と違って、今は衰退期だからね。
167:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/11 06:05:13 71ICgbox
商売的にうまみは無いどころか開発費ペイしなくて赤字を抱える可能性がある
衰退期のMacを、熟慮してわざわざサポートしてみたが、信用に関わるから
見捨てることはできないのです。
168:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/11 07:21:24 cf3p+IJN
利益のでない奴らに信用される必要はないだろ?
利益の出るように手を抜いて開発してるのが現状だろ?
それで利益が出なくなったら撤退だろ。
普通だろ?
169:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/11 07:46:49 vOInpFSY
そう、昔、Linuxが流行するような兆しがあった頃Shade Linux版とか出たりして盛り上がった
最近は・・・
Macはそんな状況なのかも
170:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/11 15:21:33 71ICgbox
利益のでない奴らに信用される必要はないから手を抜いて開発する。
当然利益が出ないから撤退するのです。
171:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/11 16:00:38 49pwuHqM
>>170
2chでそんな事書いても
MAC関連の予算と売り上げ、利益とか出してみろよ。
mayaが簡単にmacに対応できないような状況なら、
mayaの将来が危ないだろ。
win版の2割の売り上げでやっていけんようじゃ阿呆。
そこまで依存症のソフトはvistaでも64bitでも対応が大変になるだろ。
172:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/12 10:28:36 KetPZpGP
Autodeskは1~2年前くらいにMacでのプログラマを大量募集してたけど、
結局何を開発してるんだろうか。
173:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/12 10:34:10 PIUn/3Dw
( ´д)マヤ(´д`)マヤ(д` )マヤ
174:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/12 11:20:38 zSgqLawe
>>172
そんな話は初耳だな
175:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/13 16:05:32 DzzNw/jH
特定のアプリを使うオペレータ募集とかならともかく
プログラマ募集で特定のプラットフォーム限定なんて
頭悪そうな発想だなー
176:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/13 16:19:41 yxz7YJG+
うーんAutoCAD for Mac開発の噂があった頃の話かな。
177:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/13 17:16:13 q1FaEthz
どうせ噂だけじゃないの
MacRumorsとかのさ
そんな根も葉もない噂をどっかのサイトで翻訳して載せてという
Mac界でありがちなパターン
178:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/13 17:17:01 q1FaEthz
噂というかガセ情報か
179:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/13 19:03:12 6MS+4oYJ
>>176
>うーんAutoCAD for Mac開発の噂があった頃の話かな。
いつ頃?
Autoのmac板弄ってみたけど。まあ使えるよ。
180:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/13 20:40:56 ve9Dp6VJ
徐々にインテルMacになるんだから無駄でないなw
181:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/13 23:00:43 yxz7YJG+
>>179
2003年後半ぐらいに無かったかな?
社長がMac版についてヒアリングした後に
地味に話が出てた気がするけど。
182:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/14 02:07:01 fF9mVFQQ
コンバッションのプログラマー
183:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/28 09:21:37 7pxEIHvi
このスレ開発者が見ててくれるといいな
184:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/28 13:58:09 0h46y/He
>>183
discreet.jpは本家スタッフにハブられてるんですよ。。
185:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/06 03:58:51 ftqZ8RQW
macでXP動くんだったら、3D MAXをmacで動かすのも夢じゃない。
まあ、os-Xで動くわけじゃないけどさ。
186:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/06 14:50:35 JKYEsmmv
>>185
ハード的にはDELLやHPのワークステーションモデルのほうが性能いいし安いでしょう。
デュアルブート環境構築するとかはいいかも。
3DはWIn環境でやって、合成、編集はMac環境でやる、と。
187:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/06 17:28:35 ftqZ8RQW
>>186
今、まったくその通りで、MAXはDELLのワークステーションで使ってます。
デュアルブート出来たら良いな~と思った。
でも、いちいち立ち上げ直すの面倒かも...
188:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/12 01:57:59 DfRZzxQz
BootCampで使ってるオイラがいる。
MacBookでも快適だよ。
189:名無しさん@お腹いっぱい。
06/10/17 12:30:55 L8yql1pd
Parallelsでもいごいた