06/01/20 00:57:14 i28H921I
とは言いますが、昨今の液晶の普及率を全く考慮に入れないというのも、どうかとは思いますよ。
現実問題、新たにブラウン管を買う人はほとんど居ないんですから。
772:名無しさん@編集中
06/01/20 01:18:59 M08C/Byv
>>768
AV板の住人だったら尚のこと
そんな事承知の上で買ったんじゃないの?
夏にSED出たら買えばあ? (笑)
773: ◆.WcbPIljrw
06/01/20 01:22:08 JdVC2P+l
>>771
悪い液晶が悪いだけ。
今店頭に出てるのは9割9分だめだけど、技術的には改善することが出来る。
液晶以外選択肢が無い上に改善が不可能なら考えるかもだ。
というかこの業界、テレフレ以外は大昔から考慮して無いかも。
774:名無しさん@編集中
06/01/20 02:20:33 ONWFOpbH
>>AV板住人ですけど、
この時点でスルー確定だろおまえら
775:名無しさん@編集中
06/01/20 03:45:43 J7wezj67
>>771
悪貨が良貨を駆逐する例
品質の劣るものを買ってあとからぼやくなんてみっともない
776:名無しさん@編集中
06/01/20 08:54:18 JFIPVS5C
うちの番組は
流れないから関係ない
777:名無しさん@編集中
06/01/20 10:45:24 80ZsRpwf
varicamでクロマキーの仕事入ったんだけど
だいぢょうぶ?問題ない?
778:フリーエディターA
06/01/20 11:12:50 rDa01R+6
"AV板住人"氏の書き込みに、ずいぶんとマァ殿様レスの多いこと…(苦笑)
お前ら、本当にプロで飯食ってるの?
プロなら、ちゃんと技術的なレス入れてあげなよ…(苦笑)
>"AV住人"氏
おっしゃる通り、ロールは速いモノが多いです。
借用素材など、権利上クリアのため流さなくてはいけない情報量が多いこと、
そのワリに、ロールをゆっくり流すだけの時間尺を確保しきれないこと、
「とりあえず流しときゃいい」的な考えが蔓延してること…
等が挙げられます。
実際、番組編集スタジオには民生TVを置いてるケースも増えたんですが、
HDでも、民生HD液晶TVを置いてる所は少ないので、
現場でも、誰も気にしてなかった…という側面は否定できません。
基本的にDが演出権限をもってる為、この板(スタジオエンジニア)で要望書かれても、
参考意見程度でしか聞けないのが実情ですね^^;
「白と黒で残像が引きやすい」=コレは扱う電気の差が広い為で、
この差に速い追従をさせる事が、液晶メーカーが一番力を入れてる部分でしょう。
現在のところ、液晶TVでは、
SONYの"BRABIA"が、パネル応答速度8msecと一番速い様で、
残像が出にくくなっている様です。
779:名無しさん@編集中
06/01/20 14:21:10 ONWFOpbH
>>778
プロ並みの技術的な内容はどこに書いてありますか?
780:名無しさん@編集中
06/01/20 14:38:17 kd6FqdL+
液晶のHDテレビでSD放送見るとなんであんなに汚いの?
781:名無しさん@編集中
06/01/20 16:01:39 fPsv/7S0
>>780
拡大してるから
782:フリーエディターA
06/01/20 16:02:51 rDa01R+6
>779
ン…? 貴方は「教えて教えて君」世代の方かな?
よく文章読みましょうよ…(苦笑)
アマチュア相手に難しい理論書いてもしょうがないでしょう。
ま、君が納得しないだろうから書くけど…。
1V=140IRE
0%黒=0.2856V
100%白=0.714V
あとは自分で調べて勉強しなされw
783:フリーエディターA
06/01/20 16:18:26 rDa01R+6
あ…計算間違えてるやもしれん…^^;(自爆)
100%=0.714Vは間違いない。
オレもハッタリ・エディターかも(爆)
784:名無しさん@編集中
06/01/20 17:10:11 ONWFOpbH
>プロなら、ちゃんと技術的なレス入れてあげなよ…(苦笑)
>アマチュア相手に難しい理論書いてもしょうがないでしょう。
矛盾してるぞ
785:名無しさん@編集中
06/01/20 17:57:19 kahcbLzJ
というかそんな事実を列挙だけされてもねぇ、
扱いにくい編集マンだ。
人間の会話をしましょうよ。
786:フリーエディターA
06/01/20 18:28:26 rDa01R+6
揚げ足とる輩が居るもんだな…(爆)
まぁ、好きな様に書けw
扱いにくい編集マンだ。←オレの事か?w
787:名無しさん@編集中
06/01/20 19:07:10 kahcbLzJ
はい。
788:名無しさん@編集中
06/01/20 21:15:04 n0OeejTe
在京の大手ポスプロだと液晶・プラズマは結構置いてますよ。
映像業界の人間は忙しすぎて世の中について行けてない気がする。
量販店いってみてみ。ブラウン管なんて見付ける方が難しいから。
789:名無しさん@編集中
06/01/20 21:23:27 tDsfs2Ln
俺はブラウン管のテレビを10台買った。
10年後、今の10倍上に値が上がるからだ。
おれの倉庫に保管・・・。うふふ。
790:名無しさん@編集中
06/01/20 23:02:41 aWVW2yuG
漏れもブラウン管至上主義だったんだけど、でかくて重いのが面倒でPCは液晶にしちゃった。
まだピクモニとマスモニ(BVM)は全てCRTだけど、現場確認用のピクモニは液晶でも事足りる
ような気がする。9L3を駆け込みで買ったけど。
>778
幕張で展示されてたアストロの新型TFTは5msecてのもありましたよ。蛍光灯のフリッカーが
CRT並みにはっきり見えたんで、思わずメーカーの人に質問してしまった。現状では30型と
23型だけらしい。
拡大表示とか、プロセスの問題もあるけど、デバイス的にはかなりCRTに迫ってきてますね。
グラデーションと白飛びが何とかなればCRT必須とはいえなくなるかも。
しかし、ノンリニア+液晶だけのとこだとフィールドオーダーがひっくり返ってたり、意味無く
プログレで(パラパラ状態で)納品してきたりする。見た目ではまったく分からないから大変。
もっと困るのは、ノンリニアの導入で映像をはじめたような会社。アニメ関係も含む。フィー
ルドオーダーがおかしいものを説明してからCRTで見せてもどこがおかしいかわかんない
ようなやつがエディターやってたりする。もうだめぽ。
エンドロールは演出上邪魔というのもあるけど、読ませたくないという理由でも最高スピード
にしたりするよね。
791:名無しさん@編集中
06/01/20 23:29:45 n0OeejTe
でもハイビジョンって基本的にカットは長め、動きはゆっくりめじゃないと
見てて酔っぱらうよ。SDと同じ感覚じゃだめ。
792:名無しさん@編集中
06/01/20 23:39:34 kahcbLzJ
そのうちHDとSDと携帯で同時に見せるVつなぐ機会もあるでしょう。
昔スチールカメラマンやってたとき6×6で縦(位置)でも横でも使えるように撮れ!と言われて無茶言うんじゃねえよと思ったがそれ何処ではないな。
793:名無しさん@編集中
06/01/20 23:48:59 rDa01R+6
>790
やっとオレが778で書いた文章の意味を正確に捉えてくれた人が出てきたよ。
文章から相応のベテランとみたw
「アストロの新型TFTは5msec」←ゴメン、コレはオレも知らなかった^^;
現時点では驚異的な応答スペックですね(汗)
量産も難しいだろうし、価格も驚異的なのかな?
>791
同意見。SDと同じ感覚でつないだら、
もっと精神的にヤバイ人間も量産しそうだと危惧してる。
オレらの作品は、実は視聴者の"潜在精神"状態を左右してる気が前からしてる…。
「すぐキレやすい」「人の話を聞けない」
↑コレらは現在主流演出の影響があると思う。
(全部速いカット割り・べしゃりテロップ・人の不幸を面白がる演出の過多など)
794:名無しさん@編集中
06/01/20 23:59:02 kahcbLzJ
視聴者に印象を強制する過剰なナレーション、感想を持つ隙を与えないスタジオトーク、イメージ映像と称して事実と異なった映像を使用するなどもまずいね。
少なくとも子供に見せるべきではない。
795:名無しさん@編集中
06/01/21 00:15:45 MGQMmFn9
うちの3歳のオチビには、まったくテレビは見せていない。
が、
俺がとった自分(オチビ)のビデオや自分がまわしたビデオは、
パソコンで見てる。あまり見せすぎもよくないのでほどほどにしている。
見せてないせいか、あまりテレビには興味ないらしく本をよく読んでいる。
796:名無しさん@編集中
06/01/21 00:18:07 8eqvCdG2
>>793,794
超同意。
視聴者の深層心理に影響与えてるのかも、と思う事があった。
797:名無しさん@編集中
06/01/21 00:46:23 S+qbL4/Q
>>793
どこを縦読みすればいいのか分からん。
逆に質問するけど、
どうして液晶の応答特性はCRTより悪いのはなぜだぜ?
798:名無しさん@編集中
06/01/21 00:49:08 XhTuuhde
最近、本線のスイッチングが早すぎ
そこまで追わなくていい
本線だけで繋ぐとほんと気持ち悪いから
ISOで伸ばす
本末転倒
799:名無しさん@編集中
06/01/21 00:51:39 pFJ+aPjV
HDで編集してるとSDより目が疲れない?
800:名無しさん@編集中
06/01/21 02:40:43 3FLhAZW/
HD制作したものをSDで放送するとき、見ている限り、局によってサイズが
違うみたいだけど、統一される気配ないのかな?
CG屋なもんで、ちょっと知りたかった。
801:790
06/01/21 03:32:11 CMVdbRqL
長文スマソ
>793
かいかぶりすぎ。まだ30手前の若造ですよw
5msecのパネルの供給元は教えてくれなかったけれど、次第に小型タイプも応答速度の速い
ものに変わっていくとの事でした。しかし、アストロさんは何にしても高いですよね。
低価格のPVMクラス(はっきり言って現状のは家庭用の液晶テレビ並み)がまともに使える
レベルになるまではCRTは手放せないですね。品質の高いソースをBVMで見たことがある
人なら、すんなり液晶には移行できないのが普通だと思います。 宣伝文句じゃないけど、
PVMでは見えない質感がBVMだとはっきり見えますよね。
実写でもCGでもそうですが、SD解像度の信号にここまでディテールがあるのかと驚いてし
まうことがあります。下手な家庭用HDテレビより明らかに良いですね。
他のTFTだとパナの17型がよく話題に上りますけど、あれも画が出てるかどうかの確認止ま
りだと思います。あれをメインにした編集室なんかもたまにありますけど、フィールドオーダー
の状態も含め、最終品質を目視できないのは不安ですね。
WFM表示も簡易すぎて使えない。拡大とかが出来ないのは仕方ないとしてもFLATとIREの
切り替えは必須だと思うんだけど…
よく、家庭での視聴がPDP、TFTばっかりだからそれらで編集するのが当たり前という意見を
聞きますが、「PDP、TFTでも確認を行なうべき」という事であって、編集環境がTFTで完結で
きるということではないですよね。 メーカーは鉛ハンダと採算性、修理体制の問題でCRTを
切り捨てているだけで、質が十分になった訳じゃない。 BVM-Aシリーズを出さざるを得なか
ったのも各所からのブーイングが原因らしいですし。
私も子供(3)にはあまりオンエアは見せてませんね。
802:名無しさん@編集中
06/01/21 16:28:54 eFc06jPn
>797
D/Cサイズは番組によって違うだろうから、その都度確認した方が良いよ。
最近は14:9D/Cが多いみたいだね。
803:名無しさん@編集中
06/01/22 22:51:17 bnO5t3tu
2吋テープみたことある人いる?
804:名無しさん@編集中
06/01/22 23:14:55 Nu0CnJaP
え?!ないの?
・・・とかいってみる
あるけどどした?
805:名無しさん@編集中
06/01/23 10:36:15 UqTKMkvB
>>804
スプライス編集した事ありますか?
その昔、とある地方局に納品した1インチテープ切れで却って来たんだけど
ちゃんと斜めに切って貼られてたのがなかなか。
セロテープだったけどw
806:名無しさん@編集中
06/01/23 10:36:56 UqTKMkvB
1インチテープ切れ→1インチがテープ切れ(切断)
807:名無しさん@編集中
06/01/23 23:12:35 fOZgUyon
一介の素人なのにここを覗いている俺が来ましたよ。
なぜかマルチトラックオーディオ(アナログ)のオープンデッキ貰って使い倒してたからなんか懐かしス
ダーマトグラフが単なるぶっといムケる色鉛筆でないことを知った当時はまだムケてなかったYO
808:名無しさん@編集中
06/01/23 23:16:56 JqyK44si
>>807
え?違うの?
809:名無しさん@編集中
06/01/23 23:27:41 JqyK44si
ってか、ダーマトグラフ以外に紙巻になっている鉛筆を見たことが無い・・・。
810:名無しさん@編集中
06/01/24 00:05:53 n73S35Oi
なぜか中学のときクラスで流行ってたな
811:名無しさん@編集中
06/01/27 06:43:15 MdH1lwTi
あれって厨房なんかに持たせたら、どんどん皮剥いてすぐに短くなっちまわない?
812:名無しさん@編集中
06/01/27 09:15:52 v0su3nDQ
ずっとデルマって言ってた・・・
813:名無しさん@編集中
06/01/27 10:14:52 AWUaylZ4
>>812
普通はそう言う。
814:名無しさん@編集中
06/01/27 23:53:18 Vj4CwI5f
デルマトグラフ
815:名無しさん@編集中
06/01/28 14:44:42 iSJEXAL1
「ダーマト」は中高校生とかは言うけど
現場では「デルマ」だろう、普通は。
816:名無しさん@編集中
06/01/29 09:27:08 5UvFdUaB
略して言うか言わないかの違いだろ
普通も糞もあるか
817:名無しさん@編集中
06/01/29 10:34:10 T9KvGGGG
>>816
普通かどうかはさて置き どっちも略して言っている訳だが
818:名無しさん@編集中
06/02/03 21:03:18 Oy6hnMyJ
PSE法が4月から施行されるが、これって大打撃だよな。
安全マークがないと商取引ができないなんて。
スタジオにあるUやインチやベーカムは、
使えるけど中古取引が出来ないから、
資産としては無価値になるんじゃないか。
なんでこんな法律をつくったんだ?
819:名無しさん@編集中
06/02/06 21:31:12 tfEjNf1T
あーもうイヤだ
820:名無しさん@編集中
06/02/07 00:13:49 L05b9ewn
どした?
821:名無しさん@編集中
06/02/07 00:15:51 PZIdBkuU
明けなのに午後から別のに繋がったとかだろ
822:名無しさん@編集中
06/02/07 00:38:14 lUDCQedZ
俺なんか深夜からの仕事ばっか
823:名無しさん@編集中
06/02/07 02:48:18 Nh6X7bn5
昔は良かったよ。明けはちゃんと休めたし、あまりに長い仕事は途中交代なんてあったもんなぁ。
でも今はエディター不足でその上安いギャラで朝から晩いや明け方までしかも明け休みは無いに等しい。
仕事自体は嫌いじゃないんだけど体力が…。
824:名無しさん@編集中
06/02/08 11:30:04 wq9m1Ctt
上司に日本語が通じません
825:名無しさん@編集中
06/02/08 12:16:52 TuFMaPaz
どこもいっしょだよ
現場もろくにできなかった上司に
役職が勤まる訳がねー
826:フリーエディターA
06/02/08 14:23:01 bhSib1le
ワラッタ!!! Age (^-^)
827:名無しさん@編集中
06/02/09 12:42:06 1q5izC6H
コテハンうざい
828:名無しさん@編集中
06/02/09 19:06:42 zvgTifNo
>>818
ほんとのとこどうなの?
あのとおり施行されたらテレビ局の膝元でも大問題なのに報道は冷静どころか
この話をテレビで見聞きしたことがない。
829:名無しさん@編集中
06/02/09 19:31:27 n86JasPS
総務で聞いたら単体の機器類は経理上5年で無資産だって言ってたよ
830:名無しさん@編集中
06/02/09 21:58:54 tSnOOqXy
sae
831:名無しさん@編集中
06/02/10 08:50:01 X2xTvwKo
5年消却なら、5年で資産価値は無くなる。
リース終了物件に法外な値段付けても中古市場で売れちゃうから
インチキブローカーが暗躍してるのさ。
832:名無しさん@編集中
06/02/13 11:29:33 xeZpFYTY
栄冠ですからマスターやりません禁止
833:名無しさん@編集中
06/02/14 00:50:17 qNHfqOFJ
モニターは「測定器」だからしっかり色温度管理されたブラウン管で仕事を行うべき。
最近のソニー製品はちょっと怪しいが、他に池上くらいしか選択肢が無いから仕方ないか。
最終的には家庭の環境で確認する必要があるが、その時には液晶で観ているよ。
液晶だとカット残りが判りにくいな。
>>805
インチでスプライスしたらヘリカルヘッドが死ぬぞ。
>>831
厳密には償却後も資産価値は5%残るはずだが。
834:名無しさん@編集中
06/02/15 00:27:08 kIf2HtoY
償却後の残存価値は購入金額の10%です。
税法上そういう計算します。ウソは書かないように。
835:名無しさん@編集中
06/02/15 01:07:08 irm4YU6T
電気用品安全法と税務上の資産価値とは全く関係有りませんよ、
どんなに古くても危険でも使える物には資産価値が有る、使え
なくなった・要らなくなったら廃棄処分しますので。
>>834
物事を言い切っては行けませんよ、
会計上は確かに10%ですが、税務上は基本的に残存
価額が5%に達するまで償却してよいことになっています
836:名無しさん@編集中
06/02/17 21:46:20 6oB4rQ4E
やりがいと収入のどっちを選ぶべきか悩んできました
番組編集してる自分よりWEBの動画とかやってる友達の方が全然収入が良い
その友達に話を聞いていると技術的には自分が聞いていてもなんじゃそりゃって
レベルなんですが・・・こんなこと考えてる時点で編集マン失格なんでしょうが
837:名無しさん@編集中
06/02/17 23:13:50 oJoKnivC
地上波番組の方が高度でシビアなことをやっているという業界内だけの
意識をまずリセットしてみよう
838:名無しさん@編集中
06/02/18 00:25:54 gLx3rFVj
CM中心のポスプロってある程度水準が保たれてるけど(単価高いからひどいところは商売できない)
番組中心の箱はピンきりだと思う
それは置いといて
web系の制作料金のどんぶり勘定・ぼったくりっぷりはすごい
ITゼネコンと似た体質を感じるね
839:名無しさん@編集中
06/02/18 00:51:06 IhI9CK9d
>>838
ポスプロ関連に限った話じゃないけど
Web関係は、もともと畑違いの素人連中が取り仕切ってる事が多いから
業界のルールとか、相場とか
出来る事・出来ない事とか全く無視
Web関連の仕事じゃないけど、やっぱり素人が仕切ってる仕事で
この前、完パケ上げてから
「カット割りが気にいらない。簡単に作り直せるよね」って言われたよ
なんの為のオフラインチェックなんだと・・・
840:名無しさん@編集中
06/02/18 18:06:12 ybB+nVes
しかし、そういったWeb系の人たちや完全に企業相手にやってる中小会社の方が
コスト意識は高いよね、見習いたくてもそれは自分の仕事じゃないし
まああれは完全にサラリーマンだな、と思う
841:名無しさん@編集中
06/02/22 11:31:16 93QfW/Bx
吉幾三が出ているワークマンのCMで、途中のワンカットでフォールドオーダーが逆になってたりしてませんか?
不自然にチラつくカットがあるんですが。
842:名無しさん@編集中
06/02/22 18:21:13 kByn19gY
他に注目するポイントは無かったのだろうか。
実はそれは>>841一人に向けた編集マンからのメッセージだったのかもしれんぞ。
843:名無しさん@編集中
06/02/22 21:38:45 IKJw9MGx
あー休みが終わる
844:名無しさん@編集中
06/02/23 21:09:17 wUX7jGNY
ちょっと質問
専門学校出身っている?
845:名無しさん@編集中
06/02/24 08:26:56 Rred8eUI
ワシ 専門卒だが?
846:名無しさん@編集中
06/02/25 01:07:12 hF3P0I5n
>>844
ノ
847:名無しさん@編集中
06/02/25 01:40:55 HO2eU5EC
専門卒は多いけどやっぱり使えるのは大卒だな
848:名無しさん@編集中
06/02/25 02:22:51 lxl9orhc
俺は人事も担当しているけど専門卒も大卒も若いうちはあんまり変わんないよ。
余談ではあるが若い頃バンドとか楽器やっていたとかいう奴は機械の使い方や
作品制作などの工夫など「仕事の出来る奴」といわれる客からの評価の高い奴が
多いと思うのは俺だけか?
849:名無しさん@編集中
06/02/25 02:58:45 wr47loLZ
>>848
楽器云々は知らないが「作りたい欲求」があるやつは最初の二年バカでも伸びてくる
大学とか専門とかはまるで関係ない
仕事ができるかどうかは別だが指名で声がかかりやすい
850:名無しさん@編集中
06/02/25 13:05:18 06qwEQkO
考える能力や理解する頭が無い奴じゃなければ、使い物になる。
851:名無しさん@編集中
06/02/25 23:58:14 bsM3V05z
専門卒の奴はバイトの延長みたいでゆるい奴ばっか。
使えない奴と自覚する頭もない。
852:名無しさん@編集中
06/02/26 01:23:45 FOsrmKMl
専門卒批判の書き込みの奴に聞きたいのだが
何が問題なのか何故そうなのか聞きたい851みたいな「ゆるい奴ばっか」
みたいな答えは無しで。
853:名無しさん@編集中
06/02/26 01:30:17 +pqMfFVj
専門卒か大卒かなんて、専門職のときは比べることがナンセンス
大事なのはその人の能力と意欲と人間性
専門卒だろうが大卒だろうが仕事能力があっても性格悪い奴は一緒に仕事したくない
854:名無しさん@編集中
06/02/26 02:09:21 Cl/Iyequ
>>853
同意。
嫌な奴と同じプロジェクトになるとダメだ
855:名無しさん@編集中
06/02/26 02:20:04 wr3JZUB6
専門卒必死だなw
856:名無しさん@編集中
06/02/26 03:06:14 y9JyzaKD
映像概論とか考え方を学んできているかどうかは大いに違うがな
できる専門卒は実地で気付いたり自然に考え方ができるもんだが大体がボンクラ
でも大卒で何も勉強してないボンクラも多いわけです
中身が問題であって比較しようとする奴が無駄で無能でFA
857:フリーエディターA
06/02/26 03:35:14 U6tS/kfs
久しに覗いてみりゃ、専門卒だとか大卒だとか…くだらない話題で花咲いてるな…(苦笑)
ちなみに俺は、専門卒も大卒でもないが、エディターで20年弱食ってますが、なにか?
一番大事なのはカンの良さ(空気を読む力)と人間性だと俺は思うぞ?
技術はおのずと根性さえあれば着いて来る、
センスは場数を踏めば引出しも多くなる。
ただ、カンと性格だけは本人自身による所が大きいよなぁ。
そういうモンじゃないかと思うね(笑)
人間、必要になれば相応に覚えるモノだしな。
ただ…夢だけ見てる学生気分だけなら、もっとイイ仕事は山ほどある。
「やる気の無さ」で人に多大な迷惑かける前に、速やかに辞めてくれた方が助かる。
根性なしが多いのは、学歴の問題じゃないよな。
858:名無しさん@編集中
06/02/26 04:18:57 +pqMfFVj
>>855がものすごく馬鹿に見える
859:名無しさん@編集中
06/02/26 08:21:57 PpGIXCMp
>>851はさっさと辞めてほしいと若手から期待されているおっさん
860:名無しさん@編集中
06/02/26 11:54:30 U+5QgOCy
>>859
専門卒バカアシスタントの典型(笑)
861:名無しさん@編集中
06/02/26 12:05:47 gew4MTEt
専門卒は、自分は使える奴だと
勘違いしてるバカも多い
862:名無しさん@編集中
06/02/26 13:41:14 iNmKrjN5
専門卒の話題って最近の若い奴の事じゃないの?
専門卒でも出来る奴は居る訳で俺は大卒だけどそんなことで同僚なんか見たこと無いけど。
上を見れば俺たちも大卒で中小企業に勤めているなんて笑われているかもしれんし
あんまり他人を批判せんでも。
863:名無しさん@編集中
06/02/26 13:57:41 B83rBF78
アシスタントの能力ってどういうところで判断する?
864:フリーエディターA
06/02/26 15:25:34 1NMEerIQ
>863
名の通り「アシスト」出来る人間だな。
自分がどう動けば仕事がスムースに回るか先読みして、自分から言われなくても動ける人だね!
あと、日々入れ替わるメインの作業方法に柔軟に対応できる人間性。
朝スタジオに入って、各種設定を確認してる時、
俺の設定をキチンと覚えて(メモして)いて、バッチリ各種設定が出来上がってるとき、
「おおっ!」って心の中で思うし、気持ちよく仕事に入れさせてくれるね(^^)v
逆に、閉口するのは、ハウス(=スタジオ)のやり方を強引に、コチラに押し付けて来る奴。
非常に仕事がやりづらいし、「お前が仕切ってどーする?」ってカチンと来るね(苦笑)
ま、アシスタントといえど、お得意先(=ハウス)の人間だからね、
露骨に言いたくても言えない事も数多い…(涙)
でも、俺より遅くスタジオ入り、もしくは本番作業に遅刻して来るバカには、
ハッキリ物申すよな…。
「社会人だろ!仕事出来る出来ない以前に最低限、時間くらい守れ!」
865:名無しさん@編集中
06/02/26 19:57:38 LmwpIWX/
結局、専門に入った時点でバカだから
社会に入ってもゆるいままのバカ。
そのまま周りから「使えない奴」と思われ
本人だけ気付かずおっさんに。
そんな奴がホント多い。
866:名無しさん@編集中
06/02/26 20:14:22 ln7DEPXb
なんか必死な香具師がいるな(w
867:名無しさん@編集中
06/02/26 20:42:35 +pqMfFVj
専門バッシングしてる奴は、専門卒に相当いやな目にあってるんだろうな
しかも単発IDだし
868:名無しさん@編集中
06/02/26 21:36:15 6JuMpTpk
それ言ったらポスプロに入ってくる奴もバカって言われかねないぞ。
869:名無しさん@編集中
06/02/26 22:15:44 B83rBF78
とりあえず漢字の勉強して欲しいな。
870:名無しさん@編集中
06/02/26 22:44:20 jtWo79UE
>>868
そうだよね、この専門バッシングしている人って「大卒でポスプロってこんな下請けの末端で…」なんて思わないのか?
>>869
大卒でも漢字の弱い奴は多いよ。
まあ俺はどちらも否定しないけど。ただポスプロや映像業界全体にいえることだけど
社会常識にこんなにゆるい業界は無いと思うのだが、それがい居心地の良い事で
悪いと思えば悪いし良いと思えば良いしただ最低限の社会的責任だけは必要だと思うけどね。
871:名無しさん@編集中
06/02/27 01:44:44 ZiVnqNJm
加齢臭がするスレだなw
872:名無しさん@編集中
06/02/27 08:30:33 +R6RQXXI
今時「必死な香具師」なんて書いてる奴を見ると
豚は死ねって感じだな。やっぱり頭悪い。
873:名無しさん@編集中
06/02/27 12:06:00 JMqUtcfG
だいたい能力ある奴がポスプロに就職するとは
思えないんだが。
頭いい奴は他の職業選ぶよ。
874:名無しさん@編集中
06/02/27 17:48:33 nkDCbmoa
新聞見てるか?
テレビ見てるか?
社会や世間で起きている事を話題にできるか?
技術の事だけしか話せない奴が多いのもこの業界の問題だよね。
875:名無しさん@編集中
06/02/27 20:25:50 ySC9PIrL
>>873
胴囲!
でもね、このままじゃいけないでしょ?
環境良くして待遇良くならないと。夢や希望は持ち続けましょう♪
876:名無しさん@編集中
06/02/27 21:15:04 ZiVnqNJm
目糞が鼻糞に優越感を感じるスレはここですか?
877:名無しさん@編集中
06/02/27 21:23:15 2ALqlInX
そんなに専門卒が嫌なら大卒や院卒の人しかいない会社に入ればよかったのに
もしくは大卒、専門卒との給与体系が分かれていて、大卒は幹部候補生として採用してくれるところ
まあ中途でそういう待遇の会社に入るのは厳しいだろうけどな
878:名無しさん@編集中
06/02/27 21:45:26 IFejyfAC
別にいやなんじゃない。問題は専用卒に使えないバカが多い
って事実。
879:名無しさん@編集中
06/02/27 21:53:53 2ALqlInX
>>878
馬鹿が多かろうが君が嫌じゃなかったら別に問題ないんじゃないの?
「専門卒必死だな」とか言うカキコとかも俺から見たら、馬鹿に見えるから同類じゃない?
880:名無しさん@編集中
06/02/27 23:30:51 uvdYcZPB
「専門卒が馬鹿が多い」ってそんな事言っている奴も
自分は大学出てきて専門卒でまかなえる事業所に勤めているレベルの低い人間だとは思わんのか?
まぁ俺の周りには学歴だけで馬鹿だと判断できる奴は居ないけど。
881:名無しさん@編集中
06/02/27 23:56:40 xGDXiTqy
まぁ反論してる一部の奴以外、ROMってる人も
同意してる事ではあるがな。仕事の地位だけ下げて
上から下まで使えないバカが多いよ。自覚もないし。
882:フリーディターA
06/02/28 04:18:25 NZCbTH5Q
まだ、学歴云々の話題をしてるのか?(呆れ)
そんな話題でしか盛り上がれない自分等の愚かさを自覚しような。
時代はすでに「能力主義」に移行しつつある。
そんな事(学歴うんぬん)で人を判断してたら、自分が取り残されるぞ?(笑)
能力がある奴は、どんどん自分を売り込んでギャラ上げるなりする、
根性の無い奴は、とっとと辞めて違う道に行く。
それでイイんじゃないか?(笑)
883:名無しさん@編集中
06/02/28 09:05:30 IeBBExtI
フリーエディターさんは将来的にどうされるんですか?
40,50になってもエディターってのは体力的にも創造力の上でも
厳しいと思われますが。
若いうちに頑張って、お金と顧客を貯めて、ポスプロ経営を目指すのですか?
私は仕事のきつさと相反する収入の低さで、続けていくのがそろそろ限界です。
884:名無しさん@編集中
06/02/28 10:09:05 Wj3CB6sW
年齢を重ねるごとに長時間労働がきつくなっていくのは事実。
極めて不規則な生活が前立腺ガンの発生率を高めると言うデータも有る。
しかし“若いほど創造的”というのは思い違い。
885:名無しさん@編集中
06/02/28 13:02:12 fMbhBCJO
なんか
寂しいスレッドだな
886:フリーエディターA
06/02/28 21:04:45 tKaGlQ4S
>883クンへ
ご丁寧な文面と御心配ありがとう。
オレね、もうとっくに40代ですよ(笑)
さすがに徹夜仕事はキツイと思う事もしばしばだけど、
その分、頭と体力を計画的にセーブしながら温存してますね(笑)
しかも、機械にもとても優しいオペレーションしてますよ(爆)
<無意味にボタンをガシガシ強く押さない様になった…笑>
そうね…音のエンジニアと違って、客から細かい注文を受けながら作業するワケだから、
客(ディレクター)の若年化が進めば、オタジエディターは「オヤジ」というだけで
扱いづらい代物になっちゃうのは事実だよね。
演出もして自分でエディターもする…そういうスタイルに代わっていかないと先は無いかもね(苦笑)
まぁ、業界残留に拘らず、自分なりに色々考えてはいますよ(^-^)v
887:名無しさん@編集中
06/03/01 02:28:54 drLFyrSN
ビデオ一直線で定年した人ってまだいないよね?
888:名無しさん@編集中
06/03/01 11:20:45 LDrvVA2M
管理職になって残った連中以外は40代半ばからみんな転職してる。
889:名無しさん@編集中
06/03/01 11:22:25 bFo+SV60
まだいないけど、そろそろじゃない?
ビデオの歴史がまだ浅い。
いま定年の人は、フィルムからの人じゃないかなあ。
890:名無しさん@編集中
06/03/01 13:37:07 i10Rrmid
変な業界だよね
スプライス編集じゃないEEDってやっと20年強ってとこでしょ
40代半ばって男が一番働ける時なのに
そんな時期に全然関係ない職に転職だなんて…
891:名無しさん@編集中
06/03/01 13:46:37 L1kVnSV+
まあ体力勝負の仕事だしね
仕方ないんじゃね
892:名無しさん@編集中
06/03/01 16:45:21 fSVQAAaT
フリーって金はいいかもしれないけど、
将来はホント厳しいだろうね。
しかもさぁ、「会社のめんどくさいところ」が嫌でフリーになった連中は、
かなり一般常識からかけ離れた生き方してるから、
卓の前以外は、つぶしが利かないやつ多いんだよね。
大手ポスプロと契約して、消耗品のように使われるフリーはホント気の毒 笑。
将来を犠牲にして目の前の金やらしがらみの無さを手に入れてんだから、
文句ないよな? フリー諸氏。
893:名無しさん@編集中
06/03/01 17:16:07 m8uU51rG
以上、フリーランスに対する嫉妬でした。
ありがとうございました。
894:名無しさん@編集中
06/03/01 17:23:29 nlhrXE5n
>>892
サラリーマン 乙!
895:名無しさん@編集中
06/03/01 21:49:36 eYY+xLXe
技術の発達で、将来編集マンなんて仕事は無くなる(Dが自分でつなぐ)
なんて10年くらい前からいってたけど、案外そうはなってないよな。
896:名無しさん@編集中
06/03/01 21:50:38 A0jSeVuN
>>892
「会社のめんどくさいところが嫌でフリーになった連中は、」 って
フリーの方が人間関係のしがらみや付き合いが大事な訳で決して気楽な商売ではないよ。
将来の為にいろいろ考えてやっているフリーもいる訳でスタジオさんだけの付き合いなら
楽かもしれないが制作さん付のエディターだったら将来自分のスタジオなんか考えてやっている
人間も多い訳で私の場合安易な気持ちでフリーをやっている訳ではないよ。
897:名無しさん@編集中
06/03/01 22:26:40 i10Rrmid
みんな見てます
下の者に悪態つくとことろ
何がしたいのかわからない会社
弱い者に責任をなすりつけるエディター
このスレッドに左右されてる人
多くを語らない人が、みんなあなたたちのことを
見て、諦めて、去って行きます
フリーがいいとか、社員が先があるとか
そんなことよりも、大切なこと沢山ありませんか?
898:名無しさん@編集中
06/03/02 01:38:15 iVi0xzCo
チャンピョンズリーグ?
899:名無しさん@編集中
06/03/02 04:20:42 +lKU61c8
将来色々考えてるフリーは多いが、
にっちもさっちも行かなくなって、
また会社員に戻ろうとする輩も多いよね。
実際これが現実か...
900:フリーエディターA
06/03/02 07:38:39 bNQu6Kt2
>892
"「会社のめんどくさいところ」が嫌でフリーになった連中は、
かなり一般常識からかけ離れた生き方してるから、
卓の前以外は、つぶしが利かないやつ多いんだよね。
将来を犠牲にして目の前の金やらしがらみの無さを手に入れてんだから、
文句ないよな? フリー諸氏。"
↑
何が根拠で公共掲示板に、こんなクサレ文句を書いてるのか知らんが、
まぁ、ご苦労さん(笑)
ってか、そんなキミに以下の言葉を贈ろう。
「いつまでも、有ると思うな会社と地位・待遇」
もし会社が潰れたら、路頭に迷う羊サンを一人発見(笑)
まぁ、頑張ってくれたまえ。
901:名無しさん@編集中
06/03/02 11:48:45 +lKU61c8
フリー、必死です W
902:名無しさん@編集中
06/03/02 13:36:48 NzEBmu33
>>895
↓を見てみると制作側が編集までやるのがデフォルトで分業制が考えられなくなってる方々もいるよ
【FCP】Macでノンリニア編集?【Avid】
スレリンク(mac板)
そうとう予算ないのだろうけどね
903:名無しさん@編集中
06/03/02 15:29:59 2B8Cdsxp
つうか、今でも
DがFCPで白完持ってきて、ハコではテロップ入れのみ
なんてのは予算関係なく当たり前になってきてると思うんだが
みんなコメントスーパー入れたくてエディターなったわけじゃないだろ
でも、悲しいかなこれが現実だよな。今後、ますます仕事は減っていくんだと思う
904:895
06/03/02 19:57:01 6b4pICay
いや僕はDなのだけど、やはり最終的にはポスプロのお世話になりますよ。
実際問題として、ノンリニアだろうが何だろうが、面倒くさいんですよ、
細かいとこまで覚えるのが。
怠けてるんじゃなくて、そういう時間とパワーがあれば
Dとして他にやることが沢山あるだろうと思うわけです。
餅は餅屋じゃないけど、けっこうなおっさんDがノートPCで編集してるのをみてて
こんなに自己完結してていいのかなと疑問があります。
905:名無しさん@編集中
06/03/02 20:49:37 /v5JJKSa
ド新人です。
どのみちプリ編しないとならないから、
制作側の作業はそんなに変わらないような気がするのですが、
どうなんでしょう?
まあ、これをそのまま完成品としていいものかってところが、
悩みどころなのだとは思いますが。
906:名無しさん@編集中
06/03/03 01:44:59 yP/x3Cwn
社員はフリーを叩きフリーは社員を叩く
専門は大学を叩き大学は専門を叩く
てか期末だろ?いいからしっかり働けよw
907:名無しさん@編集中
06/03/03 02:32:27 palUlk9i
まぁPC編集全盛の時代。
後ろの客に技術を見透かされない程度には
編集に対して熟練しとかないとな。
使わなくても、AfterEffectって何だろうじゃ
済まないだろうし、バカにされる。
908:フリーエディターA
06/03/03 07:42:03 K1Rq7wAs
>906
オレは上レスで毒は吐いているが、別に"社員全般"を叩いてるワケではないぞ?(笑)
ハウス(=スタジオ)の社員でも、高センス・高技術な人間は結構いる。
オレは、根拠の無いガセネタと、危機感を持ってない人間に毒を吐いただけだ(苦笑)
909:名無しさん@編集中
06/03/03 10:56:08 yP/x3Cwn
お前さまのことなんていってねえですから
朝っぱらからご苦労ですね
ところでお前さまの言うことは全部自分にいいきかせてるみたいですが
大変そうで同情しますよ
910:フリーエディターA
06/03/03 14:29:59 Tc5sx3cP
[お前さま]か…偉そうな口たたくが相当の大御所様なのでしょうなぁ(爆)
ってか、日本語ちゃんと勉強しような(笑)
まずは、2チャン見てないで御前がシッカリ仕事しろよ。乙!
911:名無しさん@編集中
06/03/03 17:29:20 1KwzyUWY
「自分にいいきかせてる」
って言い得てるね 笑。
そりゃ大変だよ、
フリーで体力、センスが相手にされなくなったときの事考えればさ。
今はイケイケでやってるかもしんないけど、
年食ったらそれなりのポジションってぇのがあるということも重要だ。
会社員は、後輩育成や技術力の継承をしっかりやって、
その会社の次の時代を担う世代を育てる面白みもある。
まあ人それぞれだけど、フリーたちはノウハウを墓場まで持っていかないでほしいねぇ。
912:名無しさん@編集中
06/03/03 17:56:25 vPzMjNeL
まあ、なんつ~か、あれだな。
自分より悲惨な奴がいないと、この仕事はやってられんよな。
少しでも自分の優位性を見いださないといけないのも悲しいところだね
913:名無しさん@編集中
06/03/03 18:21:27 L1GP3+Vt
両方とも真面目なのはわかった。
ただ両方とも大人気がない。
914:名無しさん@編集中
06/03/03 19:11:22 yP/x3Cwn
まずは、2チャン見てないで御前がシッカリ仕事しろよ
ま ず は 、 2 チ ャ ン 見 て な い で
ま ず は 、 2 チ ャ ン 見 て な い で
┐(´_ゝ`)┌
915:名無しさん@編集中
06/03/04 00:09:41 CdzChocy
フリーの相場って3~4000円/1Hくらい?
916:名無しさん@編集中
06/03/04 00:43:43 NtB/g28A
>>911
「フリーで体力、センスが相手にされなくなったときの事考えればさ。」
社員でも同じじゃないか?年とって人件費が上がれば会社のお荷物なわけだし。
「年食ったらそれなりのポジションってぇのがあるということも重要だ。」
よほどの人脈が無い限り役員にはしないし役員になったとしても自分で出資でも
しない限り会社は株主のものだから要らない役員は切られる訳だよね。
俺が思うにポスプロなどの現場職からそれなりのポジションなんて考えない方がいいよ。
俺は今経営側にいるけど会社なんてけっしてしがみつくところじゃないよ。
俺から見たらこの仕事フリーも会社員も足場は決してよくないのは君にも解かるんじゃないの?
917:名無しさん@編集中
06/03/04 01:23:30 IloO3DNu
確かにどちらも足場はよくないよ
だからどうなの?
あなた何もいってないのと同じだよ
経営者としてそれはどうなの?
もう少しまともなこといえないの?
918:名無しさん@編集中
06/03/04 09:25:55 AL+H+Qxn
やりたいやつはやればいい。
やめたいやつはやめればいい。
どこの世界に行ってもスキルで生きることにかわりはない。
おやすみなさい。
919:名無しさん@編集中
06/03/04 16:23:56 NOhvCMzD
人の意見聞けない子供911.917に何を言ってもしょうがないぞー。
どう見てもこいつは馬鹿すぎる。
920:名無しさん@編集中
06/03/04 16:54:56 /ae+0c55
>>917
会社員もフリーもたいして変わらんって事だけだよ
あんたに言いたいのはこんな所で不特定多数のフリーを敵にまわさんと
身近に居る自分がむかつくフリースタッフに直接いったらどうだ?
君の文面が他人が見ていても不愉快だから書いただけ。
921:名無しさん@編集中
06/03/04 18:47:11 CdzChocy
917みたいなのは何でこの仕事やってるのかよくわからん。
映画のPが言ってたけど、映画の仕事やりたい若い人は沢山いるけど
映画あんまり見ないし、好きでもないという人が結構いるらしい。
映像業界もそういうやつが増えているのかも。
922:名無しさん@編集中
06/03/04 19:41:30 ahNhh8Br
それ、俺のことだわ
つっても若い人ではないが・・・
923:名無しさん@編集中
06/03/04 20:11:06 5TCqCQfn
そういえばWinnyで機密データを流出させてニュースになる奴って殆ど40代だよね。
924:名無しさん@編集中
06/03/04 20:21:16 CdzChocy
20代は機密見れないからじゃね
925:名無しさん@編集中
06/03/04 22:48:34 gxRRWkfA
30-40代のリニア族がやたらと好戦的で困ってます。
ノンリニア覚える気が無いのは全然構わないけど、ノンリニア否定する時間が
あったら帰って欲しい。東京とかは違うんだろうなー。
しかしコンピュータがここまで進出してきてるのに、話が全く通じないのは
如何なものかと思う。
926:名無しさん@編集中
06/03/04 22:55:37 qLswswux
>>925
都内だと、リニア無くなるんじゃないかって恐怖がより多いかもねえ。
927:名無しさん@編集中
06/03/04 23:08:37 nqpp2i8V
俺はエディターではないが、
少なくとも俺がよく使っている
イマ○カにはそんな方いませんよ。
928:名無しさん@編集中
06/03/05 00:33:59 6fKcUDhk
ウチの場合30代のエディターは稼ぎ頭でノンリニアなどが会社に入っても
触る時間すらないと逆にぼやいているよ。
ところでバラエティー番組などのスーパー入れってノンリニアでやっているところあるの?
やっていたら問題点なんか聞いてみたい?
929:名無しさん@編集中
06/03/05 01:45:11 H88AMeYL
番組はやったことないけど
HDでスーパー入れしてたら気が狂うほどレンダリング時間がかかるね
PCがどうたらとか上でいってたけどこれだけはまだまだ無理っっっ
930:名無しさん@編集中
06/03/05 01:53:00 8HT8R8/q
俺はフリーの人間ですが社員でもフリーでもどっちでもいいんじゃないですか?
別にどっちがスゴイとかどっちがエライとかないでしょ?
上にも書いてあるけど腕のいいセンスある社員の人もいるし
ダメなフリーの人もいるし・・・
俺は自分の腕が一流だとは思ってないけど
「今度からウチには来ないでくれ」って言われた事ないので
いちおう合格点はもらってるのかと感じてます。
けっこう世渡り上手だったので社員の時に
人間関係とかにストレス感じた事なかったから
なにかあったら簡単にクビになると思う今のほうが
社員の時よりはストレス溜まりますかね^^;
931:名無しさん@編集中
06/03/05 02:19:18 Z0En9kr1
なーんかおかしいな~
このスレッド
932:名無しさん@編集中
06/03/05 02:22:27 G+JzTph4
>>930
そのネタ終了してますよ
933:925
06/03/05 20:12:44 smZLQby9
>>929
もしかしてXpriとか?
今テロップ1,2枚ならリアルタイムなシステムは結構多いですよ。それも
500~1000万位の比較的安い価格帯で。
934:名無しさん@編集中
06/03/05 21:54:48 8HFGp9yg
テロップ専用でシステム必要でしょ。
935:929
06/03/05 22:45:34 H88AMeYL
DiscreetでCMです
936:925
06/03/05 23:36:26 smZLQby9
>934
ノンリニアでテロップ専用マシン組むんですか?効率悪いですねー
以前局系プロダクション行ったとき、白だけノンリニア+美術がTGAで
テロップ+完パケはリニアで、みたいなワークフロー見てぶったまげた
のを思い出しました。
>929
それは単純なスーパー入れでなくて合成全ての作業ですよね?
スーパー入れだけでそんなにレンダリング時間かかるんだったら
費用対効果悪くないですか?
CM,VP,番組問わずこれだけテロップやCG素材が増えてきてるのに、
旧来のテレビから大して変わっていないワークフローは問題ですね
実際。
スイッチャーの糞みたいなDVEとか、ただ打ち込むだけのテロップのせる
だけでもヒーヒー言ってやがる。そのくせ「エディター」としてのプライド
だけは人一倍持ってるから始末に終えないです、老兵は。
確かにそんな連中から見れば、FCPとか普通に使いこなす若いDとかは
脅威なんでしょう。しかしD2上げとかの「門番」であることも多いから、
とりあえず社内の威厳や立場は確保されているわけで、いつまで経っても
危機感なんか持ちやしない。
誰でも編集そのものは出来る時代になったんだよ。
リニア時代の終焉、見届けたいですね。
937:名無しさん@編集中
06/03/06 00:34:19 xanLi6+H
リニア編集が無くなるかはしらないけど、
テレビ関係のポスプロの中で大事な事が一つあると俺は思うけど。
時間を売るということ、実際テレビ番組のDはスタジオに来たら編集作業の打ち合わせ
したらある程度エディターにまかせて電話での打ち合わせや交渉などまたPCなど持ち込んで事務なんか
している人多いだろ。VPやCMなんかとちがい1本に時間をかけてられないから1言って99理解してくれる
エディターなんか求めていたりする。
皆さんが嫌いなノープランややっつけってやつですよ。その点はテレビ業界は今後、人材不足に
陥ることが統計で出ている訳でますますこの酷い状況が多くなるのでは?
でリニア編集にも言える事だけどノープランの顧客にノンリニアのようなある程度の下準備の必要な道具だけでは無理だろう
と思うけど。
(記録媒体がテープではなくまたディスクなどのデータ転送スピードが変われば別だけど)
938:名無しさん@編集中
06/03/06 00:36:36 +mVzFJek
番組やるんだったら、ノンリニアで白組んで
リニアでスーパー入れが一番早い。
ノンリニアマシンをVTRエミュレーションして
リニア編集環境に組み込んでテロッパーでスーパーを入れる。
これ常識。
939:名無しさん@編集中
06/03/06 00:40:00 k3WX2Bsc
ハイブリ編集謳ってるところも最近多いねえ。
稼働率はわからんけど。
940:名無しさん@編集中
06/03/06 02:30:29 9CP9sLsq
パイズリ編集かとおもっちまったぃ
941:名無しさん@編集中
06/03/06 08:07:22 +L9EhjCq
思うよな…
目が疲れてるのかな
942:名無しさん@編集中
06/03/06 08:29:12 RzirayGG
パソコンで何でもできる時代でしょ?リニアなんて時代遅れですよ。と言われてみる
943:名無しさん@編集中
06/03/06 08:46:58 fFRdDErx
実際オンエア系のHDノンリニア導入してるポスプロって、AVIDを入れてる所が多いんですか?
944:フリーエディターA
06/03/06 09:34:33 omA0dmmK
「糞みたいなDVE」使い者、
テロップ入れにヒーヒー言う「プライドの高い老兵」
…と言われてみたりする。(苦笑)
ちなみに…個人でAVIDも持ってるし、
ネットはMS-DOS時代からやってたけど…何か?w
945:
06/03/06 09:46:15 7P8ey+ZY
何が?w
946:名無しさん@編集中
06/03/06 10:24:23 gw9zb/Pn
セイセイセイ
947:名無しさん@編集中
06/03/06 20:28:07 C0he/85C
>944
どうせAvid Free DVだろw
948:名無しさん@編集中
06/03/06 20:51:04 gOIBJNDZ
外でやれ
949:925
06/03/06 22:21:18 WEtHEClx
>>937
ある程度の下準備の必要な道具こそリニアではないでしょうかね?
ノープラン→頻繁に変更・修正→ノンリニアの方が早い かと。
>>938
GPIでテロッパー制御っていう考えが常識っていうのが凄い業界ですよね。
XPRIユーザーですか?全てノンリニアで完結するのが一番速くて「効率的」「スマート」
ですよ。
>>944
ちなみに…個人でAVIDも持ってるし、
ネットはMS-DOS時代からやってたけど…何か?w
やはりリニアの方はこういった一言を言わないと気が済まないのですかね…。
徹夜自慢・シゴカレ自慢言う人がやたら多いのが分かった気がします。
まさかMacのAvid Video Shopとかじゃないですよね(笑)
950:925
06/03/06 22:43:10 WEtHEClx
●リニア族の特徴
・最近はピュアな編集よりD2上げ・ダビング・テロップ&クレジット
差し替えといったドサ仕事の方が多い。
・師匠の教えは忠実に守っている。
・その師匠に関する話をやたら伝説めいたトーンで下っ端に話すのが大好き。
・デジベの圧縮概念を理解していない。
・PVWを心の底から侮蔑している。
・InterBEEではほとんどSONYのブースで過ごす。ノンリニアメーカーのブースに
行って意味不明な質問をしたり、得意気にリニア時代の思い出話をしたりして
説明員を困らせることが多い。
・(若い頃の)徹夜自慢・休みの無さをアピール。
・知っているノンリニアはFCPとAvid、Premiere、CANOPUSくらい。
・ノンリニアを使"わ"ないオフィシャルな理由は「信頼性の無さ」「JOGが無いから」
・納品がDVDとかになると、コンピュータに詳しい若手を呼んできてフェードアウト。
ビットレートやチャプター、オーサリング内容とかになるともうお手上げ。
ダビング業者に豪快に丸投げ。
・正直、紙焼きが懐かしい。
・他人のドロップアウトは叱責、自分のにあったら容認。
・ノンリニア組に機材のトラブル等あった時やたら野次馬根性で群がるが、
「BBは」「シンクが」「リファレンス」といった用語の羅列だけで抜本的な
解決策を見出せない。
・家のテレビはキララバッソ。家にはパソコンを持っていない。MP3,AVIといった
知識ゼロ。
・昔リニアで16面マルチをやっては直し、やっては直し、で性格が卑屈に。
・デスクに内容不明の吋が何本かある。
・これでもか!というくらいボケボケなソフトワイプを好んで使用。
951: ◆.WcbPIljrw
06/03/06 23:52:24 k3WX2Bsc
>>936
個人的にはNLEでのテロップ入れって、
編集してる横で仕込めるようなシステムが少ないから、
それが一番面倒なんじゃないかって気がするんだよね。
入れ方を試行錯誤するならNLEのほうがいいかもだけど・・・。
あとTitleMotionとか外部のソフトからのプラグイン経由に頼ってるのも足かせかなあと。
>>950
それはベタすぎだけど、とりあえず、
オーサリングみたいな別部署の仕事は、分かる人に回すのが一番。
下手な事言われても困る。
952:名無しさん@編集中
06/03/07 00:55:21 a6bF8ta2
フリーエディターA氏
それなりの仕事していて自信もありプライドも高いみたいですけど
ここで張り合っても・・・
哀臭ただよってますから(´Д⊂
953:名無しさん@編集中
06/03/07 01:17:01 CRokSY4K
>>950
90年代後半に現場から消えていった長老たちのこと?
954:名無しさん@編集中
06/03/07 01:23:27 CRokSY4K
う~ん
何回読み直しても>>950の内容って今の時代のことじゃないよなぁ
俺には>>950自体が回顧厨に見えてしょうがないんだけど
あとそろそろ次スレの季節ですな
一年かかって一スレ消費ですが次もまったりと行きましょう
955:名無しさん@編集中
06/03/07 05:54:23 8sul+XbJ
なんかノンリニア編集出来るからって変なプライドもった奴多くない?
リニアにはリニアの良さがありノンリニアにもノンリニアの良さがある。
俺はどっちも作業するけど「リニア派」なんて馬鹿にしている奴は逆に
リニア編集は出来るの?
どちらも良さや悪さもあるわけだから馬鹿にしなくもねぇ。
ただ経験上リニアよりノンリニアの方が痛い目にあった事は多いけどね。
(あっ!またレンダリング途中で固まってる~)
956:フリーエディターA
06/03/07 12:03:27 AIOJrihl
オオ!コレだけ自分へ"けなし"が書かれていたとは!(爆)
「ヒガミ」的な中傷もチラホラw
お前ら、仕事がハードなのは充分理解するが、
少しでも時間作って、外の空気を感じたり
一般社会の人とも触れ合っていかないと、
精神的にゆがんでしまうぞ?
「自分に自身持ってる…」
当たり前だよ。
ビクビク運転してるタクシーに誰が安心して乗れる?
ある程度の自信を持ってなければ、客が安心できるサービスにならんだろ?
注意すべきは「傲慢」にならん事だと感じる。
Avid-Free何か使ってないよ(苦笑)
ありゃそもそも、学生用じゃなかったっけ??
「専門vs大卒」「ハウスvsフリー」
で…、次は「リニアvsノンリニア」か?
大事なのは、客がどう満足してくれる作品を短時間で実現できるかだろ。
機械の問題じゃなくて、機械を使う"人の問題"だと早く気がつけよ…。
オレ的には、どちら(リニア・ノンリニア)も良い所・不便な所がある様に思う。
もっとお互いを認め合って、共存させる方向がいいと個人的に思うな。
957:名無しさん@編集中
06/03/07 13:14:36 8ANW5soC
安易に“お前ら”などと括っていては>950と同類だよ。
958:名無しさん@編集中
06/03/07 14:01:37 H305tqJz
>フリーエディターA
もうホントうざいので
mixiとかで実名でやってくれ。
正体は
うちのスタジオに来る
あのうるさいフリーオヤジかなぁとか思っちゃう。
959:名無しさん@編集中
06/03/07 14:35:07 vrlm9quw
>>956
これだけ空気読めない人間が
よく今まで編集出来てたな。
960:名無しさん@編集中
06/03/07 15:11:54 FObWpch3
技術は覚えても所詮専門卒のバカだからな
もういっぱいいっぱいだし
961:名無しさん@編集中
06/03/07 15:40:45 0ze45GKX
いくらか馬鹿な方がいい。
空気察しすぎた結果、鬱病になったら大変だよ。('A`)
962:フリーエディターA
06/03/07 15:49:59 AIOJrihl
あらら…誹謗中傷どうもw
専門卒・大卒・ハウス・フリー・年代に関係なく理解できる人には
理解できる内容を書いたつもりだったが?
HNすら書かず、公共掲示板に好き勝手書かれても、
所詮「犬の遠吠え」でしかないよなw
>958
だいたい…フリーの人間にウルサク言われるって事は余程の事だとおもうぞ?
公共掲示板で、自分の至らなさを暴露してる様でみっともない。
>959
空気読めない?それでも今でもエディターの仕事で食えてるってのは?(笑)
>960
オレの個人的意見を書くね。
オレは専門卒をバカだとは思っていない。
専門卒でも、親のスネなどかじらず、自分でバイトして学費や生活費すべてを捻出して、
スタジオで頑張ってる子もいっぱい知ってる。
大事なのは「根性と忍耐と感性」だと思いますよ(^-^)v
963:名無しさん@編集中
06/03/07 16:24:16 8ANW5soC
不毛だと気付いてください。
964:名無しさん@編集中
06/03/07 16:39:15 6QLZRdzA
>962
禿げ同意。
もっと言ってやってください。
ここの奴らの目を覚ますためにも!
965:名無しさん@編集中
06/03/07 17:12:48 NAntyaF5
自分で言えよクズが
966:名無しさん@編集中
06/03/07 18:38:18 wO57LDwX
>所詮「犬の遠吠え」でしかないよなw
いえ、暇つぶしですけど
967:名無しさん@編集中
06/03/07 20:59:35 F8MGUnGE
暇つぶしで誹謗中傷書くのは相当病んでるな
968:名無しさん@編集中
06/03/07 21:10:13 ebFVKvkU
きっと相当つらいことがあったんでしょう。
お察しします。
969:名無しさん@編集中
06/03/07 21:30:07 WdQMt2qI
>>967
コテやめたんですね
970:名無しさん@編集中
06/03/07 21:44:46 F8MGUnGE
>>969
俺フリーじゃないし、、、
あなた専門卒とか叩いていた方ですか?
そんなに専門卒とフリーの人間が嫌なら転職すれば?
971:名無しさん@編集中
06/03/07 22:17:39 dJOl9zi3
まあ、自分より気の毒な人なんてゴマンといるってことでいいじゃない。
972:俺フリー
06/03/07 22:33:03 u3yx9Aba
文章の後にwを付けてるヤツを見ると
真面目そうな事ばっか書いてても
頭弱いヤツだなと思うw
973:925
06/03/07 22:44:14 AwNpfzvf
>951
「テロップ要員とテロップシステムのコスト」が無駄なのでは?ということ。テロッパーに仕込ませるのは並行して出来る程度の
べた打ちがほとんでしょ? (OpenHD認定のボードを積んだ)PremiereProのTitle Designerは良くできてますよ。本線やりながらでも全然問題なし。DVDの件は確かにその通りですね。
>953,954
地方にはまだゴロゴロ居ます…淘汰された中央が羨ましい。
>955
変なプライドもってるのは明らかにリニア族。抽象めいた"画作り"とか "エディターとは" みたいな事を得意げに語りたがる。
今更終わってるリニアなんてやりません。良い所はリニア族が今まで通りの工程で できるというだけ。
>>あっ!またレンダリング途中で固まってる~
DVベースの糞なシステムかソフト単品、もしくは昔話でしょう。せめてSDIのI/Oとエフェクトボード積んだまともな「プロ向け」の商品使って下さい。
>フリーエディターA
>>大事なのは~短時間で実現できるか
どう考えてもノンリニアでしょう。
>>もっとお互いを認め合って、共存させる方向~
共存も何もリニアが撤廃すればいいだけのこと。スイッチャー6,7千万、 VTR数台にテロッパー…バブルはとうに終わってますよ。
歪んだビジネスモデルはあなた方のせいでもあるんですから。
>>大事なのは「根性と忍耐と感性」
釣りだとは思いますが、もう時代遅れも甚だしくて呆れ果てました。。VHSでダラダラコピーしてキャラ編とかヘッドが勿体ないから練習するな、 とかの不毛な時代が長いと
こういう人を排出するのもしょうが無いですね。 それと業種問わず作り手が「センス」だの「感性」だの言ってはいけません。それは客の台詞。師匠に習いませんでした?(苦笑)
更新だけで数千万~数億、OH/メンテ代もぼったくられるようなリニアでやるのも初期導入、運用コストで遥かに経済的なノンリニアでやるのもアウトプットは結局のところ同じなんだから
ダウンサイジングしなさいよってこと。combustionやAFXも使えるし、直しも速いし、小ロットならDVDオーサリング可。動画データで掃きだせる。時代は変わるんです。引き際は男らしく。
974:俺フリー
06/03/07 23:00:22 hZVzniAy
>>973
お前もうるさい
975:名無しさん@編集中
06/03/07 23:15:04 R17N3Hcp
>>973
やけに好戦的だね。
976:名無しさん@編集中
06/03/07 23:24:14 dJOl9zi3
>>973
アシスタント付けるかどうかは当然作業内容にも寄るけどね。
Dはメインと話しながら合成作業して、
こっちのアシスタントと向こうのアシスタントが、
馬鹿みたいに多いテロップチェックしたりさ。
あと、一発で抜けない写真のマスクをフォトショで延々と作成とか、
一人じゃやってらんないでしょ。
最近はAFXあたりで小ネタ仕込んで、
作ったムービーをひたすらインポートしてつなぐこともあるから、
インポートが速くて、テープに落とせて、それなりの編集ができりゃ、
どのシステムでもいいんじゃないかって気もする。
977:名無しさん@編集中
06/03/07 23:27:08 hR3xIgUu
↑こいつ何かリニア編集に恨みがあるのか?
プロ用のノンリニア使ってなんて言ってるけど結局PremiereProレベルの方ですか(笑)
AVIDやdiscreetの年間保守契約なんて2、3年まともにやったらリニア並みに経費かかるんだけどねぇ。
それにリニアのシステムはHDでも3千万ぐらいで出来るんだよしかもAVIDやdiscreetの製品は4、5年で
陳腐化するのに対してリニアは実状8、9年は使えるし番組など相手なら売ることも出来る。
まともな現状ノンリニアメーカーはVTRエミュレーション機能等つけて機能的に不利な部分をリニア環境で
補う方向も出しているのに何いってるんだろうねぇ。
ここには君のようなレベルの低い人ばかりじゃないんだから偉そうに書かない方がいいんじゃないの?
プロの使うまともなノンリニアってPremiereProだもん(暴笑)
978:名無しさん@編集中
06/03/07 23:29:13 hR3xIgUu
977です
書き込んでたらいっぱい書き込みがあった
973の事ですから
979:名無しさん@編集中
06/03/07 23:33:53 Ke5iMsT0
まあ結局は底辺労働者同士じゃないか 仲良くやろうよ
980:名無しさん@編集中
06/03/07 23:50:25 8lU6QofF
お前だけだ底辺は
981:名無しさん@編集中
06/03/08 00:14:07 +d0bf4Mt
>それにリニアのシステムはHDでも3千万ぐらいで出来るんだよしかも
いくらなんでもそれは難しいでしょ。報道用のABロール編集なら出来るだろうけど
982:925
06/03/08 00:23:27 apeQUL1z
>976
>最近はAFXあたりで小ネタ仕込んで、
これはありますよね。だからこそテープダウンすらウザイと思うんです。
レンダリングは必要だけど、シームレスに持っていけたら効率的かなと。
仰るように大まかな基本は同じですからね。
>977
恨みなんかないですよ。案の定 (OpenHD認定のボードを積んだ)は見てないようですね。
デモ機で使って全然使えると思いましたよ。ここの連中のようにカット編ばっかみたいな
用途なら尚更。AFX使いとしてもAvidなんかよりよっぽど魅力がありますね。安いし。
Discreetの存在意義は認めますよ。サポートも年間1千万以上でしたっけ。
しかし陳腐化してガラクタ同然で置いてあるOnyxとか見ると可愛そうな気もしますが。
まぁDiscreetとかiQとかは地方じゃおいそれと導入はできませんね。
ただAvidはねぇ。Nitris/Adrenalineなんて費用対効果の悪い最たるものでしょう。
機能のほとんど使わないでしょうに。リニア族は映像新聞とかでAvidは良い、
みたいな先入観だけの人多いですよね。ブランドだけで選んでマニュアルと必死に格闘
してる元リニア族見てると可愛そうですね。たいしたもの作ってないのに不幸な出会い
をして(笑)それならアホでも分かるような教則本があるPremiereやFCPの方がよっぽど
リニア族に敷居が低いと思うんですがね。そしてMedia Composerの方がよっぽど笑えます
けどね。
昔CGでもSGIじゃなきゃ、InterGraphじゃなきゃ、みたいなGWS信仰ありましたけど、
今はもう昔話ですよね。数年で陳腐化するからこそ安いシステムを回してリスク回避、
を言いたかったんですが。Avidの価格に疑問を感じない時点でコスト意識ゼロでしょう。
983:名無しさん@編集中
06/03/08 00:25:00 I+jFFKCL
中古物件入れればという事です(コンバーターなどの周辺機器)
SWなんかは実際交渉しだいで半値以下になりますよ。
ウチは実際、この価格でのHD(1.5ME&1DVE&2HDR、VTR)でやってますよ。
(ノンリニアのVTRエミュレートも使用 但この機材費は含まず)
もちろんdiscreetのシステムもありますが年間200万以上の保守考えたら
安いと思うけど(ウチの仕事はPremiereProダメなもんで)
984:名無しさん@編集中
06/03/08 00:27:08 Q3Kl03Rk
>>982
>恨みなんかないですよ。
あるだろ。
自分のことを馬鹿にし、価値を認めないリニア族に。
985:名無しさん@編集中
06/03/08 00:46:16 I+jFFKCL
>>982
あなたの言うリニア族ですが2.5ME、2DVEクラスのリニアシステム使って
カット編しかないわけないだろ。
最近はリニアシステムの部屋でもPCぐらいはある訳でリニアでは出来ない
トラッキングやパーティクル等の光物作りはcombustionなんか使ってる
リニアエディターも多いんだよ。世間を広く見ないと。
986:925
06/03/08 00:52:24 apeQUL1z
>983
>SWなんかは実際交渉しだいで半値以下になりますよ。
それだけふっかけられてるんですよ。
DiscreetとPremiereを同じ土俵で比較するのは大人気ないし無知ですよ。
ただそちらのリニアHDと比較すると効率は良いと思いますがね。
3000万なら2~3式揃えれますね。今のトレンドが500-1000万ゾーンのNLEな
理由はDiscreet/Avidユーザーにはまず伝わらないと思いますので、話しても
無駄っぽいですね。
>984
やりくりテープとか見ると憐れみは感じますがね。
987:925
06/03/08 00:59:37 apeQUL1z
>983
>SWなんかは実際交渉しだいで半値以下になりますよ。
それだけふっかけられてるんでは?何にしてもそういった話多いですね。
DiscreetとPremiereを同じ土俵で比較するのは大人気ないし無知ですよ。
ただそちらの周辺中古なリニアHDと比較すると効率は良いと思いますがね。
3000万なら2~3式揃えれますね。今のトレンドが500-1000万ゾーンのNLEな理由は
Discreet/Avidユーザーにはまず伝わらないと思いますので、話にならないかと
思いますが。
>984
やりくりテープとか見ると憐れみは感じますが。認められたら逆に困りますよ。
988:名無しさん@編集中
06/03/08 01:05:40 I+jFFKCL
だから君の会社はその程度でいいんだろうけど
その1千万程度の機材でいくら稼げるの?
逆にお客に「PCですけど何千万の機材と同じこと出来ますよ」なんて
いちいち説明しながら作業してるのかとか「俺のバイオにも入ってる」なんて
言われてる状況に哀れみを感じるよ。
989:名無しさん@編集中
06/03/08 01:07:11 8LzkTqV/
で次スレどうするよ?
990:フリーエディターA
06/03/08 01:39:22 RN1/qRI5
>973クンへ ちと物申すが・・・。
>>大事なのは~短時間で実現できるか →どう考えてもノンリニアでしょう。
そう言い切る根拠は?
>>もっとお互いを認め合って、共存させる方向~ →共存も何もリニアが撤廃すればいいだけのこと。
協調出来てないのはキミの先輩方ではなく、キミ自身では?(苦笑)
一番大切なのは、客が何を望んでいるのかでしょう?(さらに苦笑)
>>大事なのは「根性と忍耐と感性」 → 業種問わず作り手が「センス」だの「感性」だの言ってはいけません。
それは客の台詞。
師匠に習いませんでした?(苦笑)
キミ、オレが書いた根性と忍耐の意味、取り違ってない?(爆) 編集現場での事だぜ??
しかも、プロフェッショナルが「感性」を意識せず仕事出来ると思ってるのだろうか。
オレの知り合いのディレクター氏の中には、「オペレーターさん」という言葉を嫌って、あえて「エディターさん」と呼ぶ人もいる。
キミには分からんかもしれんが。
ちなみに、キミの言う「師匠」とは専門学校の先生のことか?
言っておくが、オレには師匠なんて居ない。すべて、自分で映像信号の管理や機械の使い方、客に怒られながら絵つなぎを覚え、
客に誉められながらセンスや感性を磨いてきたつもりだ。
偏ったウンチクを掲示板に語るのもいいが、まず実績を多く積みなさいな。
これだけキミの書き込みに非難が出てるのは、キミ自身の考え方や、業界に対する考え方が甘いからだと想像する。
なぜリニアも含め、放送業界が高い機材にシステム費をかけるのか。それには、それ相応のビジネス的な理由があるからだ。
それが分かっていない間は、その辺の書き込みは止めた方がいいと思うぞ。
(あえて説明などしない。そのくらい自分で考えよう)
991:名無しさん@編集中
06/03/08 01:41:24 5fcIhc3x
>>925は死ね。お前が必死に言ってる事は何の意味もねーよ。
専門出たてのバカでも言えるこった。
992:名無しさん@編集中
06/03/08 01:43:40 5fcIhc3x
フリーエディターもうるさい
誰も読まねー事だらだら書くな
993:名無しさん@編集中
06/03/08 02:09:22 JHvmDtjk
この仕事のトップは誰?
みんなの知ってる(憧れている)エディタ-はいます?
994:名無しさん@編集中
06/03/08 02:10:54 XZGfSIKS
実は、このまま次スレ行くのはうざいなあと皆思ってますね。
995:925
06/03/08 02:19:52 apeQUL1z
>985-988
ポスプロの方ですね。でしたらやはり話は通じないでしょう。あと「combustionなんか使ってる
リニアエディター」の方に「NLEでやった方がテープダウンしなくて良いから効率的」とお伝え下さい。
>フリーエディターA
いい年こいて「感性」なんて口に出すこと自体が稚拙なんだよ。意識は誰でも持つに決まってるだろ。
師匠なんて俺もいねぇよ。「ただ客に怒られ云々~」これも業種問わず誰でも同じ。誰もが通る道を、さも
大袈裟に語るんじゃねえよ。口に出さないと分かってもらえないような奴こそベラベラ語る。
それらを含めて古いんだよ。キャリアの割りに青すぎ。
それ相応のビジネス的な理由がそろそろ問題視されても良いんじゃないかってことを
遠回しに言ったのが分からないんだねぇ。バブル入社組は問題意識持たないっていうが本当だな。
プロ機材触れるだけの特権意識は捨てた方がいいよ。この時代にNLEのメリットを理解・享受
できないリニア連中がこんなにいることに失望したわ。
まぁ、旧態化した既存の非効率なワークフローで、機材で見栄を張る商売しながら頑張って
下さい。
996:名無しさん@編集中
06/03/08 02:32:52 9j+G0lT8
>>925
安い仕事ばかりやってると精神が崩壊しますよ。
997:フリーエディターA
06/03/08 02:36:39 RN1/qRI5
青っぽい能書きは要らないんだよ。
それだけキミが偉そうに物言うんだったら、キミがいい作品を作ればいいだけでしょ?(笑)
まぁ、「孤独」に頑張ってくれ。
頭の堅い人に何を語っても無駄。
はい、この話題はもう終わり。(笑)
998:名無しさん@編集中
06/03/08 02:38:46 9j+G0lT8
フリーエディターさん次スレ建ててください。
999:名無しさん@編集中
06/03/08 02:43:11 sS91jIs5
結局、フリーエディターAってコテが
悪いわな
1000:名無しさん@編集中
06/03/08 02:44:31 qoo7E10b
世はリニア
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