06/09/25 13:16:37 0
翌日、DELLのカスタマサポートより連絡がある。なんと日本語カタコトの中国人。
定型文をオウムのようにしゃべるだけ。
同じように、受け取り後10日経過したので、返品は受け付けないとのこと。反論しても理解できないらしく、同じことを繰り返し言うだけ。文句をいう気力もなくなった。
しょうがないから、既に代替パソコンを購入済みで今回注文したものは不必要なので返品したい旨を、責任者に伝えるようにお願いして電話を切る。
3日後(週末をはさんだ)、返品を受け付けるとの回答があり、返品手続きに入る。しかし、修理品はいちど自宅のほうへ送られるから、それを返品しないと返金できないとのこと。
その10日後、ようやく修理品が届き、それを返品する。
今回のDELLで得た教訓。
ファイヤー客には、カタコトの言葉をしゃべる担当をつける。
そうすると、余計なことを言われずに済む。仮に罵声を浴びせられても、担当者は理解できないから精神的被害も少ない。
ちなみに代替でかったパソコン。
SONYのVGN-SZ72B ソフマップで5年保障つけて、10%ポイント還元分を考慮すると、約23万円。
今回チョイスしたDELLマシンよりも性能は良く、サポートもきもちいい。+4万円の価値は十分にあるように思う。
DELLは当たり外れが大きいとは聞いていたが、まさか自分が外れを引くとは思ってもいなかった。
もう二度とDELLは買わない。
P.S.
返品パソコンの引き取りに、佐川急便が2日に分けて2回来た。
いったい、どういう指示だしてるんだろう?そば屋の出前が重なるのと一緒か!?
DELLってホントいい加減な会社だなぁとさらに納得。