06/09/11 23:30:30 0
>426
DELLって、
ディメンションやインスパイロンは、素人向け製品。
オプティプレックスやラチチュードは法人向け。
これらははっきり言って、タカラとかで売っているおもちゃPCと同じ様なもん。
買うなら、プレジジョンやパワーエッジしか買う気になれない。
それに、オプティプレックスやラチチュードはまだ良いとして、
今やっているディメンションやインスパイロンはテレビCM程度の客 ばかりだよ。
プリンターのつなげ方がわからんとか、ダブルクリックを左のボタンを二回押してくださいとか、
言わないとかわからんような低レベル客。
デルの気持ちを察するとしたら、そんな低レベルな客は中国人でも十分。
プレジジョンやパワーエッジとかのコアな質問をしてくる客とディメンションやインスパイロンとは
大違いだとデルをみる。デルはよく白デルのころは良かったというが、客層のレベルが、
NECや富士通レベルの客が、デルになったから顧客満足度が低下したのもあると考察できると思う。