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インターネットによる風評被害や情報流出が増える中、企業が掲示板などの書き込みを把握
できる監視サービス導入を進めている。ネット上の憶測や中傷、ウイルス感染による機密情報
流出は、株価や製品の売れ行きに影響しかねないためだ。
ヘラクレス上場の監視サービス最大手ガーラの「イーマイニング」は、多数の掲示板やブログ
(日記風の簡易ホームページ)を検索。登録した社名や商品名などが書き込まれた場合、契約企業
にメールで通知する。導入先は大手家電や銀行など約200社に上る。
一方、ベンチャー企業のピットクルー(東京)は「人の目による監視サービス」が売り物だ。
250人が24時間態勢でネットを巡回し、依頼企業の風評や流出情報を監視。掲示板の中傷が過熱
した場合には、書き込みで誘導し、悪意を緩和させる措置も取る。きめ細かなサービスが受け、
契約企業は70社を超えた。
監視サービスを利用することで、企業は情報漏れやうわさを早期に発見し、風評被害を最小限
に抑えることができる。
▽News Source Sankei Web(産経新聞【2006/05/29 朝刊から】)
URLリンク(www.sankei.co.jp)
▽ガーラ 株価 [適時開示速報]
URLリンク(company.nikkei.co.jp)
URLリンク(smartchart.nikkei.co.jp)
▽「イーマイニング」
URLリンク(sales.gala.jp)
▽ピットクルー
URLリンク(www.pit-crew.co.jp)