04/10/16 20:35:33
なにやら盛り上がっている様で、
>>940
あなたの言っている事も理解は出来る。
私もかつては(今も似たような物だが)
末端PGとしてデスマの先頭をひた走った事もあった。
その時のデスマの原因では
1.SEの書いためちゃくちゃな仕様書
#要求定義どころか、システム規模も把握
#していなかった。
2.客先打ち合わせに入る前に納期・受注金額決定。
が多かった、昔話はこれくらいにして個別の私の考えです。
>たとえば、凍結したはずの仕様がどうしようもなく間違ってたら?
間違っていると言う認識を、客先にも持ってもらう事が肝要です。
仕様定義は客先と共に作り上げる物、結果が間違っていたら
双方が責任を取る、つまり客先は追加料金を、我々は割り引いた
追加料金や、納期に間に合わせる為のデスマ状態を受け入れる、ですね。
とは言え、客先からは
「お前ら、プロなんだろ?、なんでこんな事が判らなかったんだ?」
とか
「私ら素人なんだから」
とか、責任を何とか回避すべくあれやこれや画策してきます。
客先のこれら逃げ口上を、事前に防ぐ事を常に頭に置いて行動する様にします。
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