DirectX総合スレat GAMEDEVDirectX総合スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト892:名前は開発中のものです。 04/09/14 02:59:25 ELZnWVw/ >>878 要は共有頂点を扱えないのね? グローシェードなら、共有頂点の含むフェイスの法線の平均でやるのが簡単。 フラットシェードなら、法線情報を分けるしかないかな? どうしても共有頂点を分けないなら、フェイス毎にロックして法線情報を書き換えとかアホな方法も… どのみち、この先マテリアル毎に描画とか必要になるんだから 頂点を分けた方が良いんじゃない? あ、後はシェーダー使って、 頂点ポジション情報ストリームと法線情報ストリームを分けて持ってるとか? …つーかこの方が分かり図らいか… ま、我侭言うなって… 893:名前は開発中のものです。 04/09/14 03:07:01 scgzpgiP 話がつまんねーよ 弘法の無意味な議論とか続けろよ そっちの方が遙かにおもしれえ 894:878 04/09/14 03:33:33 TX8PjuRf >>892 うーん、となると「自動で計算される面法線」とやらは どこで使われてるんですかねぇ…(ヘルプのシェーディング>比較)。 面法線の定義からして、単なる頂点法線の平均とは思いたくないのですが…。 変更が少なく済み、なおかつ分かりやすいので、マテリアル毎の描画は、 インデックスバッファの方を、マテリアル毎にソートしてやりたいと思ってます。 皆さんお付き合いありがとうございました。そろそろこの辺で…とはいえ 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch