DirectX総合スレat GAMEDEVDirectX総合スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト890:名前は開発中のものです。 04/09/14 02:24:49 QrQFla+K >>889 なるほどー。 でも8頂点じゃ色が出力できねーじゃねーのかな?勘だけどw 立方体に真上から光なんか当てると上の面は一番明るくて 横の4つの面は上の面より暗くなるじゃん。 この時点で1つの頂点に複数の色が必要なわけで法線云々じゃなくて そもそも出力できねんじゃね?(ようしらんけどw) 891:878 04/09/14 02:54:25 TX8PjuRf >>890 ライティングまで自分で計算し、頂点カラーを直接指定して 描画する場合は、仰るとおりだと思います。 ただ一般には、頂点カラーよりも、マテリアルと法線でもって描画する方が多い気もします。 この法線を>>878で挙げた「面法線」とやらに任せたいのですが…。 ちょっと記憶が曖昧なのですが、以前同じツールを作った時は、 確かに頂点法線情報無しで、実装できてたんです(当時はまだDX7か8でしたが)。 これが今回こだわっちゃってる理由でして。 ちなみに以前のソースが入ったHDDは壊れてしまい、 今は直るという噂を頼り、冷蔵庫で冷やしています…。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch