DirectX総合スレat GAMEDEV
DirectX総合スレ - 暇つぶし2ch890:名前は開発中のものです。
04/09/14 02:24:49 QrQFla+K
>>889
なるほどー。
でも8頂点じゃ色が出力できねーじゃねーのかな?勘だけどw
立方体に真上から光なんか当てると上の面は一番明るくて
横の4つの面は上の面より暗くなるじゃん。
この時点で1つの頂点に複数の色が必要なわけで法線云々じゃなくて
そもそも出力できねんじゃね?(ようしらんけどw)

891:878
04/09/14 02:54:25 TX8PjuRf
>>890
ライティングまで自分で計算し、頂点カラーを直接指定して
描画する場合は、仰るとおりだと思います。
ただ一般には、頂点カラーよりも、マテリアルと法線でもって描画する方が多い気もします。

この法線を>>878で挙げた「面法線」とやらに任せたいのですが…。

ちょっと記憶が曖昧なのですが、以前同じツールを作った時は、
確かに頂点法線情報無しで、実装できてたんです(当時はまだDX7か8でしたが)。
これが今回こだわっちゃってる理由でして。

ちなみに以前のソースが入ったHDDは壊れてしまい、
今は直るという噂を頼り、冷蔵庫で冷やしています…。

892:名前は開発中のものです。
04/09/14 02:59:25 ELZnWVw/
>>878
要は共有頂点を扱えないのね?
グローシェードなら、共有頂点の含むフェイスの法線の平均でやるのが簡単。
フラットシェードなら、法線情報を分けるしかないかな?
どうしても共有頂点を分けないなら、フェイス毎にロックして法線情報を書き換えとかアホな方法も…

どのみち、この先マテリアル毎に描画とか必要になるんだから
頂点を分けた方が良いんじゃない?

あ、後はシェーダー使って、
頂点ポジション情報ストリームと法線情報ストリームを分けて持ってるとか?
…つーかこの方が分かり図らいか…

ま、我侭言うなって…

893:名前は開発中のものです。
04/09/14 03:07:01 scgzpgiP
話がつまんねーよ
弘法の無意味な議論とか続けろよ
そっちの方が遙かにおもしれえ

894:878
04/09/14 03:33:33 TX8PjuRf
>>892
うーん、となると「自動で計算される面法線」とやらは
どこで使われてるんですかねぇ…(ヘルプのシェーディング>比較)。
面法線の定義からして、単なる頂点法線の平均とは思いたくないのですが…。

変更が少なく済み、なおかつ分かりやすいので、マテリアル毎の描画は、
インデックスバッファの方を、マテリアル毎にソートしてやりたいと思ってます。

皆さんお付き合いありがとうございました。そろそろこの辺で…とはいえ
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

895:名前は開発中のものです。
04/09/14 03:46:37 ELZnWVw/
>自動で計算される面法線
DX9ヘルプで見たこと無いよ?

>変更が少なく済み、なおかつ分かりやすいので、マテリアル毎の描画は、
>インデックスバッファの方を、マテリアル毎にソートしてやりたいと思ってます。
あんた、UVの事考えてないでしょ?

頂点を別個で持つのが普通だって。
キツイ言い方すると、出来ない事に延々と悩むのは無駄という物。


896:名前は開発中のものです。
04/09/14 04:01:25 TX8PjuRf
>>895
894でも良いんですが、「シェーディング モードの比較」で検索すれば一発かな。
英語だと「Comparing Shading Modes」、Automatic face normalsとなっています。

テクスチャ情報は扱わないんです。これがそもそも今回の設計の発端となってます。

仰るとおりなのですが、>>891、3段目の理由により、諦めきれなくて…。
スレの進行の邪魔にならないよう、もし可能でしたら、レスよろしくお願い致します。

897:名前は開発中のものです。
04/09/14 04:23:20 Dup5ARJw
フラットシェードでやってみたら?

898:名前は開発中のものです。
04/09/14 04:30:40 ELZnWVw/
>>896
よーく見たら、図の注釈みたく書いてあるのね…
えーと、英語でも日本語でもいいんだけど

どこにフラットシェーディング時に自動で計算されて、シェーディングに使用される
と言う意味で書いてある?

今、試してあげたけど
ライティングあり、テスクチャなし、法線なし、フラットシェード
でマテリアルの色が暗く出たけど…マトモなライティングじゃなさげだけど?
やっぱ、レンダリング時に面法線を使ってくれるなんてないんじゃない?
因みにライティングを切ったら色出たけど(当然シェーディング無し)

前の奴ってライティング切ってるんじゃない?

899:名前は開発中のものです。
04/09/14 04:37:01 ELZnWVw/
>>898
スマン、追加。
アンビエント切ってなかった。
暗く出てる色ってアンビエントの所為だった。

やっぱ、法線なしじゃライティングされてないね。

900:名前は開発中のものです。
04/09/14 08:46:17 Gw6ACLh/
>>855
>>706の環境ではリファレンスラスタライザ上も動作せず、も加えてくれ。
スプライト一枚表示するだけのプログラムなのでVRAM不足は考えにくい。
つーかもうどうでもいいや、後はBBXにでも行けって感じ。


901:名前は開発中のものです。
04/09/14 15:11:57 CQtWSWyU
>893
その話題を続けてもらう為にわざわざ専用スレたてたので使ってくれ

「弘法筆を選ばず」の正しい解釈とは?
スレリンク(min板)l50

902:名前は開発中のものです。
04/09/14 15:45:21 r/jAoFbW
>>901
立てる板を間違えてる。もっとふさわしい板があるから探せ。

903:名前は開発中のものです。
04/09/14 19:25:01 scgzpgiP
>>901
俺が議論したいんじゃねぇよ
バカかお前は
文意を理解しろよ文盲

904:名前は開発中のものです。
04/09/14 22:45:39 mAnZuR28
>>843
習字じゃなくて書道と言ってくれ・・・(´Д`;

905:名前は開発中のものです。
04/09/15 06:02:31 lNvzxKRk
プログラマってコンパイラみたいだな。
頑固にエラーエラーって。柔軟さが無いよね。
まぁどーでもいいけど。

906:名前は開発中のものです。
04/09/15 08:18:25 RT7RDoyC
疲労困憊る

907:名前は開発中のものです。
04/09/15 11:02:36 LFpLYAzn
>>905
柔軟になればエラーが無くなるんなら苦労しない

908:名前は開発中のものです。
04/09/15 15:36:16 zz/6Pbur
そりゃ、融通の利かない石頭(シリコン)相手にしてるんだもの。
日常レベルからエラーに敏感になるさ。

909:名前は開発中のものです。
04/09/15 15:42:36 uePpJVhs
昔、BASICでエラーの出る行を削除してエラーがなくなるまで繰り返した。
これを応用すればエラーはなくなるはず。

910:名前は開発中のものです。
04/09/15 21:00:54 t/0s0Y9M
ちゃんと動いたか?

911:名前は開発中のものです。
04/09/15 23:45:50 RC/7mD5z
>909
最後は画面の初期化命令の行だけになりそうだね

912:名前は開発中のものです。
04/09/16 20:27:42 s+vmQMPv
DX9で
D3DXCreateTextureFromResource関数を使って
リソースファイルからjpgファイルを
テクスチャとして読み込ませるのがうまくいきません。

リソースファイルに

IDR_xxx RT_RCDATA DISCARDABLE "xxx.jpg"
と追加する以外に何かしないとダメなんですか?

BMPファイルを
IDB_xxx BITMAP DISCARDABLE "xxx.bmp"
として読み込ませるのは、うまくいくんですが・・・

913:名前は開発中のものです。
04/09/16 21:34:31 3OlOIp19
>>912
D3DXCreateTextureFromResource関数から
エラーは出てる?

914:名前は開発中のものです。
04/09/16 21:40:12 3L+Buwm0
なんで、どう「うまくいきません」のか書かないの?

915:名前は開発中のものです。
04/09/16 21:43:37 3OlOIp19
>>914
それは初心者には難しい。
あえて聞くまいw
いまはリソースからのjpgファイルの読み込みがD3DXCreateTextureFromResource関数でできません。
って伝わっただけでもよしとしよう。

916:名前は開発中のものです。
04/09/16 22:11:36 s+vmQMPv
すいません。エラーは、
D3DXERR_INVALIDDATA
でした。

「メソッドの呼び出しが無効である。たとえば、メソッドの
パラメータに無効な値が設定されている場合などである」
へルプにはありますした。
まず、引数を調べてみることにします。

917:天之御名無主
04/09/17 00:33:38 nHq002fK
>>ID:scgzpgiP
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、民神板はお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
お前が削除依頼出せよ?
スレリンク(saku板)

918:名前は開発中のものです。
04/09/17 00:34:27 UgPh/ueq
DirectXに直接関係あることじゃないんですが、
3DのRPGやアクションなどの場合、
衝突判定はどうやっているのですか?
それと壁や木に衝突したときに方向キーを押したら滑っていくようにしたいのですが、
これは初心者には難しいですか?

919:名前は開発中のものです。
04/09/17 00:43:22 Vqnenajz
検索・・・してねぇだろうなぁ~。

920:名前は開発中のものです。
04/09/17 03:13:36 nnlrBRyv
>衝突判定はどうやっているのですか?

検索すればいくらでも見つかるだろうが、これだけは言っておく。
アプリの種類、特性、モデルの数、複雑さ、お前の能力、センス、時間、こだわり次第。
アプリが100こあったら13通りはある。


921:名前は開発中のものです。
04/09/17 03:32:18 ITevDn9l
>>衝突判定
ふと思ったんだが知恵と勇気を使えば中学生にも発想できるんだよな。
そりゃ>>918はよりスマートな演算手法を使うべきだと顕在意識でも
無意識下でも自覚しているんだろうけど、ちょっとヘタレすぎてないか?
不完全なアルゴリズムを提示して相談したほうがより良い返答を期待できるだろ。
煽り、罵声も増えるだろうけどな。

922:名前は開発中のものです。
04/09/17 04:39:19 srfV5BuB
君ら、なんでそんな低レベルな質問と返答でそんなに偉そうなの?

923:名前は開発中のものです。
04/09/17 04:44:52 G2YWIKJI
勇気は無くても大丈夫だろ

924:名前は開発中のものです。
04/09/17 05:00:45 eOOFcE1Z
レベルは関係ない。
腰が低いのは質問するときだけ!

925:名前は開発中のものです。
04/09/17 06:31:06 8VacFD/E
>920
>アプリが100こあったら13通りはある。

なんかワラタ

>918
まずは2Dのゲームで考えてみたら?
昔の2Dのアクションゲームとかでも壁にぶつかったら壁にそって滑るってのは結構あったし

926:名前は開発中のものです。
04/09/17 06:35:59 2nZHg1B6
DirectXに関係ないことを書くなボケ

927:名前は開発中のものです。
04/09/17 13:42:31 +a+K/xoI
衝突判定など、最新の高速なのが海外にいっぱいライブラリで転がってるとうれしいね。

928:名前は開発中のものです。
04/09/17 14:24:01 ikPLKy2B
時間積分して何か障害物にめり込んだら、めり込まない位置まで法線方向に押し戻す。

929:名前は開発中のものです。
04/09/17 15:08:06 qKCUflXQ
まんPに衝突判定。ハァハァ。

930:名前は開発中のものです。
04/09/17 21:27:30 ugHwMHvE
Directxについて分からない事があり困っています。
Directx9.0が必要なゲームを買って、PCにDirectx9.0をダウンロードしたのです
が、ゲームを起動すると、
『システム内にDirectX9.0cと互換性のあるビデオカードを検出できませんでした。
DirectX9.0cに対応するビデオカードが装着されていて、製造元が提供する最新の
ドライバがインストールされていることを確認してください。』
と表示されます。
そこで、Windows Updateで最新のドライバを更新したのですが、起動することが
できませんでした。このことに関係あるのかは分かりませんが、更新の履歴確認で
は、『Windows Media Player9.0の更新』が進行中のままになっていました。
それから、PCはMEを使っています。
PCの初心者で、本当に分からなくて困っています。
よろしければ、どなたか教えてください。お願いします!

931:名前は開発中のものです。
04/09/17 21:31:47 20Af7ts/
なぜビデオカードの名前を出さないのだ。
それ以前に板違いだ。

932:名前は開発中のものです。
04/09/17 21:34:11 9SSHxphQ
9.0対応のビデオカードとWindowsXPを買ってくる。

933:名前は開発中のものです。
04/09/17 21:34:11 Vqnenajz
PCゲーム板へGo

934:名前は開発中のものです。
04/09/17 21:38:40 ugHwMHvE
あ!板違いなのですか。
DirectXについての板だったのでよいのかと思い、書き込みしてしまいまし
た。すみません。

935:名前は開発中のものです。
04/09/17 21:45:52 8VacFD/E
>934
あなたはゲームをする側
この板は作る側

936:名前は開発中のものです。
04/09/17 21:53:36 LmI0jVDg
Directxについて分からない事があり困っています。
Directx9.0が必要なゲームを作るため、PCにDirectx9.0をダウンロードしたのです
が、ゲームを作ろうとすると、
『システム内にDirectX9.0cと互換性のあるビデオカードを検出できませんでした。
DirectX9.0cに対応するビデオカードが装着されていて、製造元が提供する最新の
ドライバがインストールされていることを確認してください。』
と表示されます。
そこで、Windows Updateで最新のドライバを更新したのですが、起動することが
できませんでした。このことに関係あるのかは分かりませんが、更新の履歴確認で
は、『Windows Media Player9.0の更新』が進行中のままになっていました。
それから、PCはMEを使っています。
PCの初心者で、本当に分からなくて困っています。
よろしければ、どなたか教えてください。お願いします!


937:名前は開発中のものです。
04/09/17 22:11:36 +McLh2tw
ビデオカード変えろ

938:名前は開発中のものです。
04/09/17 22:11:45 mh0H/69j
メディアプレーヤーの更新が
毎度途中で失敗するは、俺もなったことあったな。
XPを再インストールしたら直ったぞぇ。

939:名前は開発中のものです。
04/09/17 22:58:16 FF369kKc
>>912
> IDR_xxx RT_RCDATA DISCARDABLE "xxx.jpg"

RT_RCDATA

じゃなくて

RCDATA

にしてみれ。

940:912
04/09/18 12:25:30 4abBz0m0
>>939
RT_RCDATA を RCDATA と書き換えたら
jpg画像からテクスチャが作れるようになりました。
ありがとうございました。

941:名前は開発中のものです。
04/09/18 12:26:14 RlgP6f2k
>>940
良かったね。

942:名前は開発中のものです。
04/09/18 17:19:40 sFBF1O0D
時間積分ってなんですか?
例をまじえて詳しく私に教えてください

943:名前は開発中のものです。
04/09/18 17:51:14 6uUOiR6z
速度→位置

これ以上はビジネスになるよ。いくら出せる?

944:名前は開発中のものです。
04/09/18 17:51:49 sFBF1O0D
100万出すから教えてください
銀行振り込みでいいですか?
口座番号教えてください

945:名前は開発中のものです。
04/09/18 18:20:02 MpWJanQd
>>944
うんこ is ベスト

946:名前は開発中のものです。
04/09/18 18:30:00 8Cp6rELz
じゃあ赤い羽根募金に100万募金してきて。
その証拠画像か映像出したら何でも教えてやるよ

947:名前は開発中のものです。
04/09/18 18:37:09 sFBF1O0D
100万円募金するので先に教えてください

948:名前は開発中のものです。
04/09/18 18:57:45 x9x9OXzo
どーでもいいーよ

949:名前は開発中のものです。
04/09/18 19:10:39 sFBF1O0D
200万円だすので教えてください

950:名前は開発中のものです。
04/09/18 19:11:58 lrYe7Gdf
そろそろ次スレの季節だね。まだ早いかな。

951:名前は開発中のものです。
04/09/18 19:12:34 MpWJanQd
>>947
うんこ is ベスト

952:名前は開発中のものです。
04/09/18 19:20:56 53AwORFa
         ☆ チン     マチクタビレタ~
                         マチクタビレタ~
        ☆ チン  〃  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < まだ~?
             \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |  愛媛みかん  |/


953:名前は開発中のものです。
04/09/18 19:21:25 53AwORFa
テンプレ直すの忘れた。

         ☆ チン     マチクタビレタ~
                         マチクタビレタ~
        ☆ チン  〃  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < 次スレまだ~?
             \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |  愛媛みかん  |/


954:名前は開発中のものです。
04/09/18 19:55:26 8Cp6rELz
>>947(>>949)
証拠画像出せっつってんだろボケ

955:名前は開発中のものです。
04/09/18 23:19:03 eN2sOfNm
つぎスレはこちらに吸収合併されました。

鬱だ氏のう DirectX (Part 14)
スレリンク(tech板)


956:名前は開発中のものです。
04/09/18 23:53:31 qSHVhroT
               | 糞スレ【「弘法筆を選ばず」の正しい解釈とは?】       |
               │ スレリンク(min板)|
    マチクタビレタ~   < の削除依頼、まーーだーーー!?                >
   ☆           |_ _  _ _ _ _ _ _ _ _    _ _ _  |
     ヽ   ☆        ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨  ∨ ̄∨ ∨ ∨  ∨
       =≡= ∧_∧          ☆。:.+:  ∧_∧     マチクタビレタ~
        / 〃(・∀・ #)  シャンシャン        ( ・∀・)  ♪.:。゚*
      〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ      / ̄ヽ/,― 、\ o。。。    マチクタビレタ~
       ||  γ ⌒ヽヽコ ノ ||           | ||三∪●)三mΕ∃.
   ドコドコ || ΣΣ  .|:::|∪〓 ||           \_.へ--イ\  ゚ ゚ ゚
.     /|\人 _.ノノ _||_. /|\  ∧_∧     (_)(_)   ☆:.°+
                          ( ・∀・ )っτ        。::.☆ο
 マチクタビレタ~            ♪~ ( つ‡ /  |   マチクタビレタ~
                         |  (⌒) |  ☆1
     ♪     ∬∬      マチクタビレタ~ 彡  し'⌒^ミ A 〃
     ∧_∧  ( ‘)        / ̄ ̄     ̄ /.|      ∧_∧ ____
    ( ・∀・)_//       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|     ( ・∀・)) _/
  _( (   / Cミ         | 腐れDirectX  | .|  .   (\ ∧//     ~♪
  \((○ ̄ /_          |          .|/      >、\ξ)   ~♪
 Σソ\_/(_)ミ                         /∠(,,,)>\
    (_)                            (_) \| (_)

957:次スレはちゃんと臭えケツふいてからな。
04/09/18 23:57:50 qSHVhroT
min:民俗・神話学[スレッド削除]
スレリンク(saku板)

958:名前は開発中のものです。
04/09/19 10:50:37 aKO6l33e
しかし、何を考えてあんな板に立てたんだろうな。

959:名前は開発中のものです。
04/09/19 22:25:50 NLCzQVAi
SDk8.1ってマイクロソフトからDL出来なくなった?
リンクからDL出来るページに飛んでも何もない・・。

960:名前は開発中のものです。
04/09/20 03:40:07 j9+2YhzY
>959
SDKは、もう9があるんだから8いらないでしょ?

961:名前は開発中のものです。
04/09/20 14:48:49 v9SNs+W+
DX9が動かないPCで開発してるんかな?

962:名前は開発中のものです。
04/09/20 17:14:02 H8KIJdUL
もう当分9のままだから9で行っときなさい。
LonghornのWindows Graphics Foundationも最初は9相当らしいですよ。

963:名前は開発中のものです。
04/09/20 17:46:47 w+lXInou
自分が知ってる(見れる)サンプルが8しかないから…
とか言う下らない理由なんだろうな…

8にこだわる理由。

964:名前は開発中のものです。
04/09/20 21:57:56 dP9mT21C
961が正解。最先端の性能で開発してる人もいるし
そういう環境じゃない人もいるってこと。

965:名前は開発中のものです。
04/09/20 22:20:16 YWvwqv4Q
8は動くけど9は動かない環境ってあるのか?

まぁ9のSDKで8の開発は出来るっしょ。多分。

966:名前は開発中のものです。
04/09/20 22:24:07 j9+2YhzY
>965
>8は動くけど9は動かない環境ってあるのか?
あるでしょ

でもDirectX9SDKでそれ以前の開発は可能だからSDKは最新版でいいと思う
あ、でも開発とテストをする環境が一つしかないんだったらランタイムライブラリの関係で新しいSDKが入れれないのかな?


967:名前は開発中のものです。
04/09/20 22:24:33 Olh89OaZ
ここのスレの方はどんなゲームを作っているんですかねー。
レベル高そう。ぜひやってみたい。

968:名前は開発中のものです。
04/09/20 23:47:44 1CCtnaAj
>>967
発言を見る限り、プロの人間は確実にいる。
後は店頭に並んでるゲームを買ってくだしゃんせw

969:名前は開発中のものです。
04/09/20 23:51:54 mxx/yhVd
あのう
ダイレクトエックスを使った
ゲエムは二ホンでは作られてないような気がするのですが
エロゲーとかならありうりますがwwwwwwwwwwwww

970:名前は開発中のものです。
04/09/20 23:55:46 j9+2YhzY
>969
XBOX

971:名前は開発中のものです。
04/09/21 00:53:04 SgxkSwyW
>>969
アヒャヒャヒャヒャヒャw
おまえんとこ、開発環境変わるたびにツール1から作りなおしてるの?
馬鹿じゃねぇの?w
PCでDirectX使ってツール作るに決まってるだろボケw

972:名前は開発中のものです。
04/09/21 13:41:22 mu9OdEqh
directXでツール使ってる会社ありませんよ
素人が知ったかぶらないでね

973:名前は開発中のものです。
04/09/21 15:29:07 SgxkSwyW
>>972
じゃあ、どうやってPC上で動かすのかご教授いただこうか。

974:名前は開発中のものです。
04/09/21 15:48:34 MP52fNZY
>>972が知ったか

975:名前は開発中のものです。
04/09/21 17:39:42 OMsnhWRe
DirectX9.0アンインストしてー
あぁぁぁあ神はいないの????
URLリンク(nacelle.info)

976:名前は開発中のものです。
04/09/21 17:48:39 eVjGhYnT
あきらめろ

977:名前は開発中のものです。
04/09/21 17:54:19 OMsnhWRe
orz

978:名前は開発中のものです。
04/09/21 19:30:34 ExZojLU0
>975
まぁあきらめてOSから再インスコしなおせ

979:名前は開発中のものです。
04/09/21 21:13:18 SgxkSwyW
>>978
そこでうっかりですよw

980:名前は開発中のものです。
04/09/21 22:13:41 jsWwSatM
         ☆ チン     マチクタビレタ~
                         マチクタビレタ~
        ☆ チン  〃  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < 次スレまだ~?
             \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |  愛媛みかん  |/

981:名前は開発中のものです。
04/09/21 22:51:04 6U31ghnl
次スレはマジでム板のスレに統合させるわけ?
こっちの板で独自なのがあっても良いと思うんだけど?

982:名前は開発中のものです。
04/09/21 23:23:18 3XtueNO8
そんじゃ立てて

983:名前は開発中のものです。
04/09/22 01:30:18 67WOMTsT
ム板のスレはヒサンなことになってるようだから、こっちでいいんじゃない。

984:名前は開発中のものです。
04/09/22 01:47:12 dVJgzqx3
うん

985:名前は開発中のものです。
04/09/22 12:31:23 CjMm2GWP
HLSLでのピクセルシェーダについて質問です。

HLSLのPSでforループを書いてみたんですが、
ループ回数を変数で制御すると正しい値が得られません。
GeForce6800 + ps_3_0 なら動的ループが正しく使えるものだと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。

要するに、

for(int i=0; i<16i++){
 iを利用した式
}

みたいにすると意図した計算が行われる(forで指定した回数の計算が行われる)のに対して、

int VALUE;
for(int i=0; i<VALUE; i++){
 iを利用した式
}

とした上でSetIntでVALUEを与えると、正しい計算が行われません。
(どうやら一回だけ計算して抜けてしまうようです。)
whileの評価式で変数と変数の比較を使ったときも同じことが起きました。

ちなみに、ループ回数を定数にすると、fxcが勝手にループ展開を行うようで、
命令数制限の突破によるエラーが起きてしまいます。
どうするべきでしょうか?


#というか、鬱だ氏のう DirectXが切れていたのでこっちにきたわけですが、BBXにでも行った方がいいですか?

986:名前は開発中のものです。
04/09/22 23:32:13 anobjZYP
次スレ立てました
追加テンプレなどあったら、書き込んどいて~

DirectX総合スレ (Part2)
スレリンク(gamedev板)


987:名前は開発中のものです。
04/09/23 01:15:02 3ooQGvO0
埋め

988:名前は開発中のものです。
04/09/23 12:56:41 aZqAfyms
MSサイトになんか追加されてた

Meltdown in CEDEC 2004 プレゼンテーション
URLリンク(www.microsoft.com)

989:名前は開発中のものです。
04/09/23 12:58:13 2/JI4FSx


990:名前は開発中のものです。
04/09/23 15:40:18 lINRyC3j
埋め

991:ウメ
04/09/23 23:07:00 aZqAfyms
CEDEC2004
URLリンク(gamdev.org)

992:名前は開発中のものです。
04/09/23 23:11:21 0sULLXRp
>>991
今回は華麗にスルーw

993:名前は開発中のものです。
04/09/24 00:34:34 eTbNa7CI
埋め

994:名前は開発中のものです。
04/09/24 01:43:21 NKyPyH0l
オマエら、ガンダムは好きか?

995:名前は開発中のものです。
04/09/24 01:51:50 6KFMP2Ym
995

996:名前は開発中のものです。
04/09/24 02:12:26 vN8caL2w
996

997:名前は開発中のものです。
04/09/24 02:13:57 PEef3gTK


998:名前は開発中のものです。
04/09/24 02:14:33 iZBsjLVc
産め

999:名前は開発中のものです。
04/09/24 02:30:31 5q0vAAWQ
どーん

1000:名前は開発中のものです。
04/09/24 02:33:51 iZBsjLVc
次スレ

DirectX総合スレ (Part2)
スレリンク(gamedev板)

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